大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:レシピ( 32 )


煮物(リンゴ、サツマイモ、etc.)

 かなり簡単です。手抜き料理です。子供たちは喜んで食べてました。
 リンゴが食べるとそんなに主張しすぎず、酢豚のパイナップルのようではなく良かったです。でも、ポイントになるので必ず必要です。耐熱皿でオーブンで煮込んでもおいしく出来そうです。(上部を焦がさないように注意して)
b0049792_15242100.jpg
材料 (4人分くらい)
ロースハム、ウィンナー お好みの量
 サツマイモ 600g (だいたい)
 ツナ缶  1缶
 リンゴ 大1個
 塩 胡椒
 バター 大2
 水 130cc

作り方
① リンゴ、サツマイモを厚さ5㎜にスライスする。サツマイモは水にさらす。リンゴはいちょう切り。ウインナーは厚めに斜め切り。ハムはリンゴに合わせてきる。
② 平鍋の内側にバターを少し塗る。半量のサツマイモ、リンゴ、塩胡椒、バター、ツナ、ハム・ウィンナーを順に重ねる。再度この手順を繰り返す。
③ 水をいれて、ホイルなどで落し蓋をする。煮立つまで強火、その後、中火にして25分くらい煮る。
 
 ツナをはずしてチーズをのせてもおいしそうです。好きにアレンジしてみてください。
[PR]

by marorotti | 2004-10-27 11:08 | レシピ

カントリーアップルパイ

 昨日、朝食用のパンが無く焼きました。私は裏ごしサツマイモも混ぜてポテトアップルパイにしました。このレシピはリンゴを先に煮とかなくてよいので簡単です。生地はけしてこねないでください。サックリ感がなくなります。まとまればOKです。カメラがマクロ撮影できないのでうまくとれてません。取り合えず添付します。
b0049792_1562241.jpg材料 (20cm.型1台分)
 りんご・・・・・・・・・・・・・・・5個くらい
 シナモン・・・・・・・・・・・・・・小l
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大2~3
 バター(無塩)・・・・・・100g(75g・25g)
 冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・大2~3
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・1½
 バニラオイル・・・・・・・・2~3滴
                        塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
作り方
①塩、薄力粉、バター(1㎝四方に切っておく)は冷蔵庫に冷やしておく。
②リンゴを剥き、芯を取り除く。8つ切りにしてシナモンをまぶしておく。
③①のボールを取り出す。指先ですり合わせるようにして、粉とバターがサラサラの状態に なるように混ぜる。
④生地の真ん中に窪みを作り水を入れて、菜箸でサックリまぜる。だいたい混ざると手で折りたたむようにしてまとめる。
⑤ひとかたまりになったらラップに包み30分冷蔵庫でねかせる。
⑥厚さ4㎜に伸ばし、ゆったりと型に敷く。
⑦リンゴを生地の上に盛り、周りの生地をリンゴにかぶせる。上に砂糖をふり、残りのバターを1㎝角に切ってのせる。
⑧190℃~200℃中段でこんがりと色づくまで焼く。45~50分。
[PR]

by marorotti | 2004-10-26 17:32 | レシピ