大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食材( 90 )


再び、豆腐にチャレンジ!!

 日本で美味しいお豆腐を沢山食べて帰ってきました。
 こちらに戻ってきてからも無性に美味しいお豆腐が食べたくて、食べたくて・・・・。

 作っちゃいました。

 2年ほど前にチャレンジしたのですが、その手間に挫折。
 でも、今回はまた作る気になれる工程と出来栄えでした。
 2年間ねむり続けたニガリの出番です。

 画像が無いのが残念。撮ったしてもただのお豆腐なんだけど。
 形が悪い。家にあるザルで作ったから。
 豆腐の型が欲しくなりました。

 前回の失敗の原因が少し見えました。大豆をミキサーにかけるさい水が少なすぎて砕きにくかったので大豆の粒が残りすぎた事が大きな問題だったと思います。味もイマイチだったし。

 でも、今回参考にしたページはポイントを押さえて簡単にまとめてくれてて面倒くさがりや私にピッタリでした。

 作ってる最中に出来立て豆乳を試食~~~甘かった~~~濃厚~~~。そりゃお豆腐も美味しくなるよという味でした。

 この味なら、あの工程はなんのその。
 また、形の良いお豆腐が出来たら画像をupしますね。
 今晩は おからハンバーグカレー風味 でした。 
 これも、子ども達はよろこんでました。
 お豆腐作りって素晴らしい。
[PR]

by marorotti | 2007-08-27 23:05 | 食材

初チャレンジ~もんじゃ焼き~

b0049792_1120440.jpg これで食べ方は合ってるのだろうか????今まで生きてきてもんじゃを食べるのは2回目。
 合ってますか?ごんたおさん!
 ごんたおさんにレシピともんじゃに入れる具のセットを頂き作ってみました。
 不安です。でも、子どもたちは美味しい!!!と喜んで食べてました。
 大阪のたこ焼きのように皆で焼きながら食べれて楽しいですね。
 お好み焼きとは違いますね。

 駐在してると色々な地方の方の言葉、文化、風習と出会い楽しいです。
 異国に着ただけでもカルチャーショックは大きいのに日本人同士でも驚くことはあります。
 食文化においてはうれしいですね。
 お土産で郷土品をもらったり、郷土料理を食べれたりもして。
 皆さん!待ってま~~~~~す。
  
 話は変わりますが昨日は中国で端午の節句らしいです。ちまきを食べましたか?ちまきといっても日本の物とは違います。笹の葉は同じですがもち米を笹の葉に巻いて蒸すのです。具は色々あります。
 季節の行事で時の流れの速さを感じるこのごろです。
 この行事もはや4回目・・・・・確か・・・・たぶん。
[PR]

by marorotti | 2007-06-20 11:31 | 食材

蛸、タコ、たこ!!お勧めです。

 昨日、朝一番に開発区商場のリニューアルされた魚屋で発見!
 大きい上に生きてる!8元/500g!安いしねとメバルとともに購入。
 
 帰る途中もナイロン袋の中で動く物体を感じた。

 夕方、もう死んでるだろうと思って冷蔵庫から出した。
 魚を先にさばいていると横のナイロン袋の中で動き始めた。冬眠してただけ?死んでくれてると思ったのに・・・・。
 
 蛸を流しにポトンとだしてみた。まだ、生きてる・・・・・・・・元気いっぱいではないけど。
 真水をかけて死ぬか?と思い真水攻めにしたが駄目。
 包丁の後ろで頭をたたきまくった。でも、反応は残ってる。
 ゴメンネと思いながらキッチンバサミを取り出し頭の部分をひっくり返し内臓、目玉を取り出し口の部分も取り出した。
 時折、動く蛸にビビリながらの作業だった。
 これで一安心だと思い塩もみへ。
 塩をつかみ蛸にかけてみた。うそ!!!まだ動いてる。内臓も無いのに!!!
 ゴシゴシともみ洗い。吸われる。吸われる。吸盤に。
 初めはキャ~と思ったが徐々に反応が薄くなった。

 牛タンのした処理の方がマシかも。なんて、思った。
 蛸を触った触感がなんともいえない。
 あ~もう嫌だなんて思っていた。

 でも、夕食で刺身醤油で食べると美味しい!!!もちろん、茹でましたよ。
 子どもたちもモット!モット!と。
  
 また、頑張ろうと思える味です。今度は、お店で内臓だけ出してもらってこようかな~~。
 写真を撮る余裕が無くUP!するものが無いです。ごめんなさいね!
 
[PR]

by marorotti | 2007-05-29 10:23 | 食材

ヨーグルトの秘密

b0049792_2252223.jpg 中国のヨーグルトって日本で言うと飲むヨーグルトってかんじくらいシャバシャバなんです。
 その上、プレーンはないし。無糖って書いていてもチョイ甘。普通のは激甘。
 日本にいた頃からヨーグルトはメーカーで増殖させてました。
 大連にきてからも日本からヨーグルト種を買ってきて作ってたのですが日本のようにうまくいきませんでした。
 やはりシャバシャバ。
 牛乳が薄いとしか考えれない。というか、多分。牛乳の味もイマイチだし。
 カスピ海ヨーグルトで作っていたときもありました。
 でも、最近食べてるは現地の甘い源味ヨーグルトを種で増殖させたヨーグルトがめちゃめちゃ美味しい!

 その秘密は・・・・。

 スキムミルク!粉ミルクです。

 牛乳にに粉ミルクを溶かしたものを使ってヨーグルトを作るとドロ~ンとスプーンにも盛り上がります。
 粉ミルクは何でもいいと思います。今使っているのは、特売でかったネスレの学生向けのスキムミルク。それも「甜」と書いたやつです。
 マイルドな酸味がたまりません。
  
[PR]

by marorotti | 2007-04-01 22:58 | 食材

念願の納豆が!!!!

これなんだ?
b0049792_22273555.jpg

中はこんな感じ。
b0049792_22294875.jpg

 大連に来てすぐに納豆作りをヨーグルトメーカーで挑戦しました。納豆菌も買ってきてました。でも、挫折。糸は引くが味が・・・・・イマイチ。
 最近はじめたMixiのコミュニティーで納豆作りのトビがあり熟読して再チャレンジ!
 納得の味です。
 前回は酸素不足、水切り不足、温度低すぎなど失敗の原因が次々と浮かんできます。
 
 自家製の発酵の容器(といっても発泡スチロールに温度計をさしただけ)に湯たんぽ原理で温度を保ち出来ました。
 思ったよりも簡単。
 これから、納豆がいっぱい食べれる。
 
 この発泡スチロール、うちの実家が日本から来てくれたときに何かを入れて持ってきてくれたのです。捨てずに残しておいて良かった。
[PR]

by marorotti | 2007-04-01 22:36 | 食材

いちご!!!

b0049792_18415881.jpg

 旬ですね。底値時期です。
 でも、その辺りに売ってるのは驚くほど大きいのです。
 大げさではなくて、小さな赤ちゃんの握りこぶしくらいあるのもあります。
 品種なのか?注射でもうってるのかと思いたくなるほど大きいです。
 味もそれなりにイチゴのあじです。
 でも、朝市にいくと小さなイチゴが売ってます。こちらの方が間違いなく甘い。
 ジャム用に丁度よい大きさです。
 それを4㎏買ってきました。
 それでも、値段は25元。
 砂糖も同じぐらいの経費がかかる。
 安い物が日本とはちがうな~~。
 大きなお鍋いっぱいに作りました。
 殺菌済みのビンにいれて保存。
 いつまで持つかな~。

 最近、自家製ヨーグルトの味が良くなったので必需品です。
 その秘密は・・・・・・後日。
 でも、ヨーグルトメーカーが必要なんですけどね。
[PR]

by marorotti | 2007-03-31 18:49 | 食材

西京漬~さわら~

b0049792_2218652.jpg

 昨年の白味噌が残っていたので作ってみました。
 作るといっても白味噌につけるだけですが。
 主人が京都なのでお雑煮は白味噌、それも石野の白味噌がいいとか。
 毎年、主人の実家からおくってもらってます。
 今年のは開封したところですが今回のが美味しかったのでまた作ろうと思いました。
 主人は魚をほとんど食べないので子供と3人分です。
 
[PR]

by marorotti | 2007-02-09 22:21 | 食材

お揚げさん!

b0049792_1336564.jpg

 関西ではやたら「ちゃん」をつけると指摘されたことがあります。意識はしたことがなかったのでビックリ!他の地方の人は言わないのかな?
 お稲荷さんです。大連に着て初かも。

 スパーで珍しく綺麗な薄揚げを見つけました。
 薄揚げを見つけたのも最近です。
 でも、大体が破れてたり、形がわるかったりするんです。
 そんなものが並んでるのが日本では信じられませんがね~。こちらでは全く問題にならないのです。破れても食べれますからね。
 そんな中、見事に綺麗な色のお揚げさんを発見、山盛り買って来ました。冷凍できるしね。それでも5元しませんでした。
 日本食売り場の冷凍のお挙げは6枚くらい入って8元だったかな?とりあえず高いのです。
 食べてみるとどちらも大きな変わりはありません。
 めっきりスーパーで買うようになりました。

 関西は三角お稲荷さん!関東は四角らしいです。でも、最近は四角の方が多い気がします。おすし屋さんだと三角かな?
 
 
[PR]

by marorotti | 2006-12-08 13:44 | 食材

スーパーの北京ダック

b0049792_920284.jpg

 北京ダック!
 包む皮(何ていうかしりません)とタレ(テンメンジャンではないです)が付いています。タレは香辛料臭くないです。
 これで、半身です。下に、頭、首などがあります。これで大体350円くらいです。
 
 スーパーの出来合い物売り場で日本人の口に合いそうなもの、食べれるものは少ないです。ローカルの人は豚の足、耳、鼻とか鶏冠や足とかの醤油付けのようなものを買ってますがちょっと・・・・・・。購入意欲がそそられる物はないです。
 勇気をだして買ってみました。
 レンジでチ~ン!をして食べてみると。
 臭くない。なかなかイケる。
 甘辛だれをからめて焼鳥丼とかにもしても大丈夫そう!
 
 
[PR]

by marorotti | 2006-11-29 09:34 | 食材

ウサギのお饅頭

 
b0049792_1034117.jpg
帰任する方へプレゼントするお菓子につくりました。
 プレゼントするのに無謀にも初めてのものにチャレンジ!
 和菓子ブームで以前よりつくりたいな~と思っていたものです。
 初めてのわりにはいい感じ?
 長いもと大米粉と砂糖とこしあんでつくります。
 真っ白のウサギになるはずが・・・・長いものあくが強すぎて若干そば饅頭色になってしまいました。
 
[PR]

by marorotti | 2006-11-09 10:06 | 食材