大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食材( 90 )


自画自賛!

 私は自分を自分で褒めてあげるのが好きです。
 変な人かも・・・・・・・・・・。

 今日のケーキは自分なりに大満足!

b0049792_11214414.jpg


 お友達のおうちにご招待!手土産にレモンバームシフォンを久々に焼きました。
 1年ぶりくらい?
 何かをしながらでもケーキを焼いたりすることもしばしばありますが出来上がりはやはりそれなり。
 今回は気合を入れて集中して丁寧にしました。
 頑張ったかいあって納得のいく出来ばえ。
 こんな日は気分が良いですね。
 またシフォンを焼こうと思えました。

 でも、家族は食べてくれるのだろうか・・・・・・。
 焼いても食べてくれないんですよね。和菓子等の娘たち。
 同じ日にみたらし団子を作りました。即効、無くなってました。
 作るのはケーキの方が好きなんだけどな・・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2006-09-15 11:29 | 食材

栗のシーズン到来!

早速、まずはこれでしょう。
b0049792_1113224.jpg

栗の甘さがほんのり白米に香ってました。
下の子は
  「毎日栗ご飯にして~!」
と贅沢なことをいってました。

手抜きで皮をむいて栗ごと炊飯しました。ちょっと色が・・・・。まあ、これが家庭料理ですね。
[PR]

by marorotti | 2006-09-12 11:15 | 食材

草苺西紅柿!

b0049792_10363211.jpg


 前回のmarorottiキッチンの話題で出ていたのです。
   直訳するとイチゴとまと
 とても美味しいと。
 市内のスーパーでは草苺西紅柿と書いて売ってると。
 気になる、気になると思ってると近所の市場で売っていました。

 知らず知らずのうちに以前より口にしていたではありませんか。
 酸味が控えめでありながら味は濃厚。
 子供たちも丸かじりでぺロッとたべてました。

 値段は・・・・高いですよ。普通のトマトは1.5元/斤に比べてこれは3.5元/斤です。
[PR]

by marorotti | 2006-06-19 10:45 | 食材

厚揚げ

 大連で厚揚げといえるものは見たことが無いのです。どこかで売ってるのでしょうか?
 
 売ってないなら作っちゃえと自分で揚げてチンゲン菜と炊きました。
 そこそこイケましたよ。
b0049792_132932.jpg


 揚げたてを生姜醤油でたべました。これもおいしゅうございました!

 揚げるのに時間が結構かかりますが、手間はそれほどなくお勧めです。
[PR]

by marorotti | 2006-06-12 01:04 | 食材

b0049792_1952228.jpg
 
杏が山盛りで売っていました。
 日本にいた頃はほとんど見かけませんでした。
 ピンと来なかったのですが、まずは杏酒を漬けてみました。楽しみは3ヵ月後です。
 杏ときいて思いついたのがアプリコットジャム。
 大量に入手しました。
 楽しみです。砂糖を多めに入れて保存性を高めよう。
 夏のたのしみ、保存食作り。
 
 計画中なのはライチ酒、さくらんぼ酒。あと、サワードリンク、蜂蜜漬けなどですね。
[PR]

by marorotti | 2006-06-06 19:52 | 食材

ステーキ

b0049792_1083016.jpg
 大連で美味しい牛肉には滅多に出会えない。
 そんな中、近所の肉屋でステーキ用の肉が売っていた。計算すると170円/g。日本では良いお肉と言える値段ではない。
 しかし、こちらでは一般的に43円/gぐらいだから、これは間違いなく高級牛肉です。
 すごい贅沢だ・・・・・・!

 味は・・・・あの値段ならこんなものかなと思える感じです。この大連でナイフとフォークで机が揺れずに切れる牛肉というだけでもすごいかも。
 厚さもお好みで切ってくれます。

 高いけどまた買ってしまいそうだ。
 このお肉やは他に、カルビ、タン、とんかつ、ハンバーグも冷凍であります。少し他店より高めですが通ってしまう味です。
[PR]

by marorotti | 2006-05-31 10:11 | 食材

大好きマンゴー!

b0049792_22112417.jpg

マンゴーです。
大好きです!家族全員!
ナタデーココとマンゴーの角切りにヨーグルトをかけて食べるのがマイブームです。
手作り杏仁豆腐&マンゴーも美味しいです。
旬を迎えて値段がドンドン下降。もっと、もっと下がってほしい。やっと5元/500gを切り始めました。昨年は2元を切っていました。今年はいくらまで行くのだろう?
日本よりも種類が豊富のように思ます。
日本では売っていいても値段の高さに通り過ぎるので良く知らないのですが・・・・。
写真左上の二つがアップルマンゴー。その下がタイマンゴー。右上の緑色が鶏玉子マンゴー。右下の大きいのが象牙マンゴー。日本名は分かりませんが中国語の直訳です。
このほかにも金色マンゴー、腰マンゴーも食したことがあります。
お好みで言うとタイマンゴーが大好き!

ライチも徐々に出てきてますがまだ高いので食してません。
夏の大連は果物が美味しすぎます。
エンゲンル係数が確実にあがります。
体重も同様に右上がりにならないように気をつけよう!

マンゴーは実はウルシ科に属すらしくウルシにかぶれた経験のある方は要注意らしいです。お友達が昨年、大変なことになってました。
[PR]

by marorotti | 2006-05-15 22:21 | 食材

山菜ごはん

b0049792_9585143.jpg

 今日は山菜ごはん。
 お友達から山菜の水煮を頂きました。袋に入ってる市販品です。無添加みたいなことがかいてました。
 以前、水煮の瓶入りマッシュルームを買ったとき薬臭くてこの類は買ってませんでした。
 でもこれは大丈夫でした。
 一度、さっと湯通ししてから白米に混ぜました。
 山菜の香りが白米にしみこみおいしゅうございました。
 日本の山菜ミックスと違うところがあります。贅沢にこごみが沢山。木耳げもはいってます。フキのようなものが少したけてました。
 ちょっと木耳が・・・・白米と絡むのが・・・・初体験でした。
[PR]

by marorotti | 2006-05-10 10:06 | 食材

練りきり和菓子にチャレンジ!

b0049792_1443619.jpg 初めてレシピ本をみて作ってみました。見た目はそこそこなのですが・・・・・味が・・・・・・。
 砂糖が悪いのかな?白餡の炊き方か?原因すら想像が付きません。
 でも、子供たちは大喜びで食べてくれたからまあいいか・・・。
 何回か作れば道は開けるかも・・・・。
 日本で高級和菓子を食べ過ぎてたのかも・・・なんてね。
 砂糖のような気も・・・・。
 着色料も日本から送ってもらおうかとも考えたのですが中国のが激安で中国産です。色が強烈ですね。大紅という色です。
[PR]

by marorotti | 2006-04-30 14:11 | 食材

旬を食べよう!

b0049792_1771341.jpg

春になると近所の人からお豆をいただいて母が作ってくれてました。
この豆ご飯にカレーをかけるのも大好きです。
この豆を甘めにかつおだしで炊いて卵でとじるのも大好きです。
これを食べると春が来たという感じがします。
今では実家の周りも畑が減りもらえなくなりました。
スーパーで買うと結構するんですよね。冷凍や缶詰に走りがちになります。
でも、新鮮な味はお手軽な食材とはやはり違います。
お豆の甘さがご飯にしみ込んで春の香りのする味になってくれます。
ところで、このお豆の名前はえんどう豆?グリンピース?この二つは同じもの!!!!
[PR]

by marorotti | 2006-04-19 17:13 | 食材