大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:育児( 87 )


またか~~~。

日本に帰ってきてから かれこれ  丸4年が過ぎた。
確かに 下の子は大連生活の方が生きてきてながいけど。。。。いまだにあります。不義な言葉と習慣。

夕食 ある物で調理と干物にたよる。春雨サラダをだすと・・
 
 あ~~タナボタ?タナバタ?? だからね。 給食でもあるやん!竹に流すやつだよね!

食卓が凍りつく・・・・マジボケだけに笑い」ですませれない(T_T)

 七夕(タナバタ)だし。。。。あれは おそうめんです(;一_一)
[PR]

by marorotti | 2013-07-06 11:18 | 育児

この暑い中!

今日はPTAのプール当番。
夏休みにも低学年、高学年と時間をわけて2時間ずつ水泳指導とし​て解放してくれています。
それのお手伝い。
この暑い中 プールの外で不審者が覗いたりしていないか見張るら​しいのです。登下校の時間を合わせると3時間も屋外に。
これなら 自分もプールに入って指導する方がいいよ~~~。
まだ午前中で良かった。
午後のの人は強烈に暑いよ。服装なんて構ってられない。
全部速乾性素材の衣類。何の運動するんだ!!という感じです。
 
[PR]

by marorotti | 2012-07-31 09:38 | 育児

落ち着きました。

娘の新型菌も落ち着き始めたようです。発熱はおさまりました。

感染経路が不明なんですよね~~。
クラスで欠席者はいないのです。
でも、下の子ののクラスは6人も居るらしくそのうち2名がインフルらしいのです。

下の子が金曜日に頭が痛いと微熱だったのです。そのご、児童館のクリスマス会の前には平熱に戻り、帰宅後また、微熱になり、月曜日は平熱になり通学しました。

昨日からまた、微熱。

彼女は毎回、週末に調子を崩し月曜日には元気になるのです。

恐るべし精神力。

そして、いつも下の子「が調子わるくなり上の子と私に移るのです。
これがいつものパターン。


今回の新型も結奈か?

下の子の体に感染し新型菌は不幸でした。蔓延できなかったのでしょう。
 と私は思うのです。
[PR]

by marorotti | 2009-12-24 21:46 | 育児

ついに到来

新型到来。
上の子ががなりました。
今日と明日で仕事が終わるというのに・・・。
同時にもちろん子供の学校も終わりというのに・・・・。

今日は3時間目の途中で早退しました。私が!!
娘はは朝からやすんでました。
明日は・・・・どうかな??
娘のの状態しだいだね。
学校にお箸とか私物も置きっ放しで年越しは嫌だな・・・・。
体操服だけは今日もってかえってきたけど。

下の子「もなるのかな???
その前に私が??

明日さえ乗り切れば別にいんだけどね。

昨年の冬やすみの悪夢がよみがえる。
早いものであれから1年とは!!!

昨年の2週間は水疱瘡の看病で終わった。
最後の大連の冬休みだったのに。
[PR]

by marorotti | 2009-12-24 21:43 | 育児

大間違い????

今日、あさからPTA総会にいった。
以前の学校でも参加していたので委任状を出さずに参加。
でも・・・・近所の人に「何できたん?」といわれた

お便り読んだときから普通の教室が会場だったから不思議だったんだよね。
会場にはいると・・・椅子が一 二 三 四 ・・・・・二六個。

220家族もいてるのに・・・・。
役員だけでも  一クラス4人 格学年2クラスだから 48人。
 そうだ、5年生は1クラスだから  -4  44人
そこに地域委員(集団登校班ごとに1名)が12名 合計56人
そこにPTAの役員が7人   足して 63人

それなのに参加は役員も合わせて28人!!!

来るんじゃなかった・・・・・・・。
来年からは出ないぞ!

冷静に考えるとやっぱり役員の数が多すぎるよね。

卒業するまでに何回役をすることになるんだろう。

親の協力体制がないから役員が沢山ひつようなんだな~とふと思った。
[PR]

by marorotti | 2009-05-28 15:02 | 育児

給食試食会

下の子のクラスからの案内であったので行ってきました。
1年生のとだけのチャンスらしいです。

教育委員会の人からの食育の話の後に教室風景をみて試食という流れです。

教頭先生が学校側代表としてでてました。
その時に私の頭に残った言語
 「お子達」「教育委員会様」
いまどきの教師の大変さをかんじました。

教師の威厳とは?
  「子供たち」という表現をしたらクレームを言う人がいるの????

教師も教育委員会の一員じゃないの?
誰が社内の人を社外の人に紹介するときに「~様」なんてよぶかな?
自分の会社に 様  なんてつけたら?

また、社会を斜めにみてしまってますが・・・・変です。
[PR]

by marorotti | 2009-05-11 10:52 | 育児

水疱瘡

どこで貰ってきたのか?

下の子が水疱瘡です。
予防接種はしてませんでした。
今から考えると打っておけばよかったと。
あの顔をみると思う。後が残りそうなくらい酷い。

この忙しい中、昨日が病院Day。

一昨日、幼稚園に迎えに行くと首と顔にどうみても水疱が。
網すでにかきむしり血が出てる。

朝は無かった。

先生はアレルギー?急に寒くなったから凍傷の一種?などと悠長なことをいってました。


帰宅後、体をみて更に驚く。
数え切れないほどの水疱。それも、すでに血が・・・・。
幼稚園で相当、かいてましたね

翌日、病院へ。
血液検査をしてやっぱり水疱瘡と。

中国では水痘の予防接種が必修なので日本人社会から移ったのかと思ってた。
でも、病院には同じような症状の子が次々と

幼稚園を2週間休んで、幼稚園に持て行くようにとわたされた。
伝染病感染報告書なるものも提出した。

週末には本人の楽しみにしている幼稚園行事があるのに。その為に日々練習をしてきたのに。
本人も悲しそうでしたが、さすがに自分の顔をみるとあきらめてました。お友達に、今の顔を見せたくないようです。

子どもは残酷だからね。
姉は食事中に目の前の席の妹にむかって
  「気持ち悪い」
言いたくなるのも分かるけど・・・・・本人がきにしてることは言わないのが一般的だろう。

昨日、昼から上の子を予防接種に連れて行きました。
輸入物しかなく高い!!!!流感は80元でお釣りがきた。
でも、水痘は338元。
財布の中にお金があってホット。
輸入品しかないらしい。中国産なら100元くらいらしいです。

幼稚園にも報告してきました。
でも、先生の反応は薄い。
その上、用紙もうけっとくれ無い。
 「わかったから~~」
くらいの反応。

今日から冬休み。2人とも家に居るなんて!!!!!!!!!!!!!
1月後、おたふく風邪の予防接種があれば内に行こう。

その後
[PR]

by marorotti | 2008-12-29 15:25 | 育児

学習発表会

小学校の学習発表会だった。
1年前は高熱だった。我が子が。
そのため、出番が終わると早退した。
今年は1年生から6年生まで見れた。

凄いよかった。
かなり感動。
いい勉強をしてるなら~と心から思った。

1,2年生は総合劇。クラスで劇をするという感じ。
先生方の個性がでるな~と。
今年の1年生はミュージカル仕立て。
帰宅してからも、姉妹で唄ってました。
一人で唄ってる子どもは立派でした。
私は今でも無理かも・・・・カラオケならOKだけどね。

どの学年も本当によかった。
特に印象に残ってるのが後半の二つ。
最後だから残ってるというのではないです。
内容がよかった。

4年生の環境問題を取りあげた発表。
4大公害病と現在のオゾン層の破壊、温暖化などとを関連付けて実に分かりやすく心に響いた。
  「地球環境を守りたい~一人ひとりがすべきこと~」
まさに、私という個人レベルからはじめないと、何も変らないと再確認した。

 6年生のは、涙が自然に出てきた。他の方も泣いてる人はいた。
これを、見れて良かった。
 我が子も見て、何かを感じてくれたとおもうと、この学校にいれてよかったと思った。
 日露戦争時代の中国、ロシア、日本のそれぞれの人の立場を考えることができた。
 大連ならではだと思った。旅順の人々の思い。
 日本人の立ち入り禁止区域もある理由が、少しは理解できたかも。
 日本人でも旅順への思い入れがある人がいることも知った。

 最後に子どもが
  今でも世界のどこかで戦争が起こっている。それを、他人事で言いやなんて言ってられない。同じ地球で生活している人として戦争に反対する権利があるというような意味のことを言っていた。
 
 世界中の皆が同じように平和に生活する権利があるはずだと感じ、戦争を止めるように動き出せたら変るんだなと信じれた。

 大人がTVの中で綺麗事を並べてるのにはどうも説得力がないが、子どもたちの心からの思いは心に響いた。
[PR]

by marorotti | 2008-11-22 17:17 | 育児

2学期開始!!分かってしまった・・・・・!!

 今日から始まりました。
 夏休みのほとんどは日本でした。
 今年の日本の夏は昨年より快適だった気が。
 湿度が低かったようなきがしました。

 この夏、初めて分かったこと。
 下の娘がアトピー性皮膚炎だった。もうすぐ6歳です。
 
 毎年、気になってたのですが初めて採血して検査しました。
 反応しやすい体質のようです。その中でダニ、ハウスダストへの反応がすごい!

 幼稚園の給食をやめても出てたもんね。布団が原因か!!!

 掃除は毎日しなくても死なない!食事は毎日ひつようね!!なんて、掃除嫌いの私は思ってたのですが考えを改めざる得ない現実です。

 家中、大掃除です。カーテン、ソファーカバーもあらいました。
 子ども部屋からぬいぐるみも撤去。
 掃除機も毎日。

 いつまで続けれるか不安・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 食べ物にも反応するんです。中国製のレトルトカレーや外食の牛丼チェーンの食事。本人は大好きなのですが、体が反応するのです。

 どうしたらお掃除が好きになれるだろう?

 
[PR]

by marorotti | 2008-08-25 13:58 | 育児

下の娘が卒園式

 早いもので下の子がローカル幼稚園にいって、丸3年が経とうとしてます。
 こっちは9月が新学期。
 7月に卒業式などがあります。

 幼稚園も。
 上の子は日系にいれたので入学式も卒園式も卒園アルバムも証書もありました。
 下の子は中国系だったので何もない。
 
 彼女の本当の年齢からいうと来年の夏が卒業。それでは小学校に行ってる。
 
 何もないのは寂しいので前倒しで卒園式に出させて欲しいと入園したときから懇願してきた。
 そのためにも保育料の高い縦割りクラスにも入れてたし、先生が変る度に同じことを何度も言ってきたし、連絡帳にもかいて責任者のサインまでもらってた。

 でも、一向に練習をしてる様子もなく3日前に先生に確認を取ると、メンバーに入ってないと!!!
 激怒!
 中国語の思いつく限りの単語で先生に抗議!
  「主担任の先生と園長と話がしたい!!」
 というと、2人とも今は忙しいと副担任みたいな先生に言われた。
  「大丈夫、卒園式には出れるようにするから」
 といわれた。
 
  当日、見に行くと取ってつけたように卒園式メンバーの中に入ってるが練習不足で動けてない。本人も分からないけど立っていたとう。

 そうそう、こちらの卒園式は日本とちがいます。
 日本でいうと発表会。園児が踊り唄う。先生たちも。
 園児がここまで成長しました。先生たちもこんなことが出来ます。見たいな感じに。

 いくつかのグループに分かれて芸を披露する。
 その一つに「日本の子どもたちが踊ります!」と紹介された。
 練習はたった1日。3人で踊ってたがそのうち1人は当日の練習だけで披露。
 
 卒業式をしても、まだ、半年以上通います。
 3月の最終日には普通に帰宅して終わりだし。
 参加したけど気分は複雑。

 9月からクラスを変えてもらえるようにまた、訴えねば。
 前から主担任が合わないと思っていたが、今回のことで愛想が尽きた。
 絶対にクラスを変ってやる!
 副担任の人は止めるが、前の先生のクラスに戻りたい!
 子どもも言ってるしね。
 でも、水曜日に研修から戻ってくると言っていた主担任がまだ来てない。
 辞めたか~~~~。
 良くあることだけど。研修から戻ってこなかった先生は沢山いる。

 自己主張するのが苦手な日本人にとって、今の環境は試練だな~。 
[PR]

by marorotti | 2008-07-17 11:03 | 育児