大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:育児( 87 )


児童節

少し前の話題なのですが、中国では6月1日は児童節。
日本でいうとこどもの日のようなものかな?
今年は日曜日だった。
毎年は下のこの幼稚園で催し物をしてくれる。沢山のブースがあり、ゲームなど色々。
でも、今年は変なTシャツをくれるだけだった。
オリンピックのキャラクターがオレンジ色のTシャツに印刷されていた。
一度洗うと、絵がなくなると聞いたので、我が家はネットに入れて洗った。
そうすると、絵は残った。
でも、そんなTシャツ再び着せようなんて思えない。

6月1日は近所のホールで児童向けの劇があった。
子どもたちの希望でみにいった。
40元の席で充分だと思っていたのに売り切れていて、一人60元の席となった。
もちろん中国語。下の子は分かっていたようだ。
上の子はどれくらい理解できたのだろう?
私はまたもや睡魔が・・・・・・・真後ろの男の子の馬鹿うけの笑い声さえなければ気持ちよく眠れたのに・・・・・・・・・邪魔された。
どこがそんなに面白いのか?????

内容はオリンピックのキャラクターの赤色が順に皆を探していく見たいな話。
1匹づつの名前は覚えてません。子どもたちは覚えてるみたい!
演出が日本では見れない布使いや竜、獅子などもありした。
まあ、中国でしかみれないかな~とおもいました。
舞台の小道具は変化はなく経費のかかってない劇だな~なんてこともかんじました。
こんな感じ。
b0049792_14552478.jpg

キャストもこれだけ。
終了後そとにでるといてました。
近くでみると恐かった。
b0049792_14563525.jpg

[PR]

by marorotti | 2008-06-22 15:00 | 育児

なんか、うれしい。

 この春から2年生になる上の子。春休みの時間をもてあましてる。
 最近はまってる絵本に炊飯器で作るスイートポテトの作り方がのってるので作ると。
 でも、私はパソコンの前に座りっぱなしでバスのことを考えていた。

 「絶対に作るからね!!」となにやらはじめてる。
 サツマイモが無かったのでジャガイモのでやってる!!!
 自分でラップをしてレンジでチ~ン!
 「砂糖はどこ?」など途中で聞こえてきていた。
 クライマックスで炊飯器は?

 我が家にはありません。だって土鍋で炊いてるもの。
 結果、オーブンで焼くことに。

 出来上がりはジャガイモスイートポテト、ちょっと不思議な味だったけど美味しかった。

 二日後、サツマイモを購入して、また作ってた。
 今度は美味しい!!

 一人で道具をだしてやり遂げた我が子にびっくり!!
 将来が楽しみだ~。
 かなり、嬉しい。親ばかぶり発揮です。

 私は記憶に残ってるのは小3のクッキー作りがお菓子作りデビューのような。
 母を超えて、お菓子も料理もパンも全部作っておくれ・・・・今すぐだとうれしいのにな~。
 
[PR]

by marorotti | 2008-03-28 01:21 | 育児

もう、7歳なんだ!

 上の娘が7歳になりました。

 5年前の誕生日は父が大連に旅立った翌日でした。
 下の子が産まれて3ヶ月目からの父不在。
 それから、10ヶ月間さみしかったと思います。
 だからかな?
 彼女は人に甘えるのが下手です。うれしいこと、悲しいことを表現することも苦手です。
 怒りは表現しまくってますけどね(^^ゞ!
 
 小学校に入って私の知らない、把握できない時間が増えた。
 これから、もっと増えるのだろうな~。
 小さい頃は24時間ずっと一緒に過ごせてた。
 それが苦痛のときもあった。でも、今はそのときが懐かしい。

 昨日は、朝一から「早くしなさい!バスに遅れるよ!」と怒鳴られ。
 帰宅後は6時間授業だったので宿題に手間取り。
 いつも以上に、声かけをしたような。怒鳴りまくっていたような?
 
 7歳になっても何も変らないとは思うけど、変って欲しい。
 完璧な子どもなんて居ないけど親心の欲は尽きる事が無い。

 昨晩のケーキはこれ。チョコを使い切るために撒き散らし過ぎました!!
b0049792_1075799.jpg

[PR]

by marorotti | 2008-01-24 10:12 | 育児

感謝、感激、SURPRISE!

 土曜日に近所の方のお宅へお邪魔した。
 新年会とのお誘いでのホームパーティー。
 皆さんの持ち寄りのお料理とホスト宅のトムヤムクン。美味しかった。
 ケーキを買ってくださっていた。ホールのケーキ。
 見てビックリ!我が子の名前入り。
b0049792_1141176.jpg

 誕生日4日前なのに。
 プレゼントも。
 本人も喜んでいる。でも、照れてか素直に感動を表現できないタイプ。可愛くない。
 でも、中国での誕生日ケーキには付き物の紙製の王冠はずっとかぶってました。
 もう、7歳なんだ~。
 参加してくださった皆さんからの心遣いに感謝です。
 ありがとうございました。
 7歳の誕生日が忘れれないものになりました。
[PR]

by marorotti | 2008-01-21 11:47 | 育児

ローカル幼稚園の発表会

b0049792_11161456.jpg22日にありました。
毎年はクラスごとに教室でありました。
今年は経営者も変わったということで様々なことがかわりました。
会場は近所の大学でした。
朝、8時30分に集合。
早く行って座席とりをしようと気合は入っていたのですが師集合時間の少し前にしか行けませんでした。
でも、同じクラスの日本人の方が座席を確保してくれ一番前の席に座れました。感謝!感謝!
(厳密にいうと来賓席の真後ろ)
前のあたりは園児席でした。

園長先生などのご挨拶にはじまり、前置きが長々とありやっと園児の出番。

始まると同時に出演児の父母がカメラ、ビデオをもって舞台の前に群がる。
座ってる観客には舞台が見えないほど・・・・・・・。
これじゃ何処の席に座っても同じじゃん・・・・・・・・・・・・。
唖然。
日本では見れない珍しい光景。
見入ってる場合ではない。
自分の子供の写真を撮るために貴重品を身につけスタンバイ!
私も舞台のまん前でカメラ撮影。郷に入れば郷に従えという感じですかね。

もう一つ驚いたことが。
日本の幼稚園だとどの園児も出番の割合は同じ。
一人だけ目立ったり、一部の子のみ主役だったりすることはない。
いかにも日本的といえばそうかもしれない。
中国も中国らしい。コーラスだけの子もいれば、劇をする子、一人だけで舞台にたつ子。
明らかに目立ってること目だってない子がいる。
親の寄付金、幼稚園へ貢献度の差か?なんて思ってしまう。
小学校に入るともっとらしい。
行事があっても、できない子や手のかかるこは「欠席しても良いですよ!」といわれるらしい。
厳しい社会です。

写真は最後の親の詩の朗読。ロシア語、日本語、中国語、英語、ハングルで同じものを呼んでいたらしいです。
[PR]

by marorotti | 2007-12-24 11:54 | 育児

驚異的な回復!!

 昨日のお昼から抗生物質を服用。
 夕方にはかなり回復していました。
 夜も服用し、朝、「学校にいく」と。
 
 今日から学校に復帰しました。週1回の6時間授業に曜日からの復帰で相当つかれたようです。宿題をはじめるまでにグダグダ。
 怒鳴りたおしてなんとか夕食までに終了。
 ご心配をおかけしました。もう大丈夫と思います。
 まだ、鼻水が少しでるので完治するまで薬を飲まさなければ。

処方された薬はb0049792_23163864.jpgb0049792_23165935.jpg


漢字だから漢方薬と思いそうですが違うんです。カタカナを漢字に当てはめてるのです。
左はロキソマイシン 右はリバビリンとなります。
別の抗生物質が欠品していたのでロキソマイシンがにてるのでと変えられました。

薬を処方してもらえる窓口は西医と中医とわかれてます。
中に説明書がはいっています。そこに英語名称がのっていたら西医の可能性が高いです。
リンクにも貼り付けてる薬の辞典で何か調べます。英語名称を検索にかけてもでてきます。
念のため処方された薬と服薬量を確認します。
今回の薬はどちらとも日本でも認可の受けてるものでした。

皆さんも風邪にご注意を!!!
[PR]

by marorotti | 2007-11-28 23:34 | 育児

熱が下がらない。

 厄介に朝と夜だけ高熱。昼間は元気。
 最悪です。
 寝て欲しいけど無理!無理!

 今日は市内のロシア街のなかにある小児科に車でお迎えに来てもらいました。
 海外赴任保険に感謝です。
 たぶん、請求はすごい金額なんだろうな~と思いながらも使わせてもらいます。

 行くと、血液検査まで。
 耳たぶをモミモミと暖かくしてから針でチクリ!!そこから少量の血を採取。
 注射よりも楽な様子でした。

 結果は10分後。
 
 「ウィルスに感染してますね。」

 なんせ中国語なんでいまいち聞き取れてない部分もあるのですが・・・・。流感とは違うのか?
予防接種はしたぞ!!!扁桃腺なのか?
 咽も痛がりはじめてるし。

 保険会社の代行の通訳の人、なぜか私のときは毎回、来てくれない。電話での通訳のみ。
タイミングが合わずに一人で四苦八苦。
英語と中国語の混ざった会話が飛び交ってました。

 本当は点滴を進められたのですが、本人の強い希望もあり薬に変更。
 抗生物質を処方してもらいました。
 これで、元気になってくれれば良いのですが・・・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2007-11-27 16:59 | 育児

新しい病院

 開発区に医科大学付属3医院ができている。
 そこにVIPルームがあり外国人が受診できると会社からも連絡があった。
 保険会社と提携している通訳もいてるらしい。
 近くて便利だ~と期待を胸に今日行った。

 子供が、金曜日の夜から発熱。土曜日に学校行事があるため解熱剤をのませて通学させた。
行事が終わると早々に私と帰宅。
 その後も高熱が続き、日曜日の夜に下がったと思って宿題をさせて入浴もして寝た。
 朝、発熱、鼻水。
 
 明日、休まれるのも困るので病院へ・・・・・・。

 でも、開発区の3医院には小児科がないので診てもらえなかった。
 別の病院で診てもらうなど選択肢をいくつか提示してくれたが何もせず帰ってきた。
 タクシー代16元も自腹となった・・・・・。

 小児科が無いなんて!!!
 期待していただけにショックが大きい。
 でも、、耳鼻科はあるので中耳炎のときは使える!!
 
 
  
[PR]

by marorotti | 2007-11-26 12:30 | 育児

多忙な1日

11月10日は下の子の5回目の誕生日だった。
 
 朝から遠足。昼からテスト!
 
 前日のお迎えのときに遠足の後1時からテストがあるから幼稚園に来るように言われた。
 遠足の帰りにマックによってランチしようかと思っていたのに・・・・・時間がない。お弁当を作っていかなくては!!!!

 土曜日でお弁当を作らなくて良いと思っていたのに・・・・・急遽、準備しなくては。
 家にあるもので巻き巻きサンドイッチ。
    えびフライ巻きと、marorottiキッチンの残りのチョコレート巻き。
 後は誕生日なのでお赤飯を準備してたのでお赤飯のおにぎり。
 以上。

 朝の8時30分に近所の緑地公園みたいなところに集合。
 歩いてもいけない距離ではないが場所が分からないのでタクシーでいった。
先生にきいても「我 不知道!」と。
 集合時間が前日に30分に早くなった。プログラム全部が早くなったのかと思いきや遅れてくる人を見越しての集合時間だったようでプラグラム開始は9時だった~~待ちくたびれた~~。

 日本のオリエンテーリングに似てる。スタンプ集めと課題を終了すると冊子を変換してお菓子をもらって終わり。
 課題が一桁の足算と10までの数。親とともに行う。

 近所だったのにはじめて行った。なかなか綺麗な場所だった。開発区を一望できた。
 いつの間にやらすごい都会、ビルだらけになっていた。

b0049792_13271257.jpg

[PR]

by marorotti | 2007-11-12 13:29 | 育児

幼稚園が・・・・。

 下のこのローカル幼稚園が台湾系に買収されたらしい。
 なんせ中国語なんで情報もイマイチ集められないのですが。
 台湾の幼稚園から委託されて前経経営陣は運営をするようになった様子。
 でも、先生の80%近くが辞めた。園長も変わった。
 めちゃめちゃ若い子が仕切ってる。たぶん、私なんかよりずっと若い。20代半ばから後半くらい?彼女がどういう役職なのか私には分からない。
 前経営陣のおじさんはサラリーマン化して園児と同じように出勤し帰宅してどんな仕事をしてるのかは知らない。でも顔だけはみる。以前は彼が仕切ってた。

 買収って大変なことなんだな~とつくづく思った。

 職員も大変だけど園児も大変。

 クラス編成、教育方法も変わってきた。
 保育料も。

 最近はなんとなく落ち着いたが、新学期当初の9月なんて終わってた。わけの分からないお姉ちゃんたちが職員とあてにされ配置されていた。(あとで聞くと教育実習生だったらしい)
 日に日に前からいた先生はこなくなってくるし。秋の遠足はなかったし。どうなるのかと言う感じだった。

 また、11月から変わるらしい。 モンテッソリーのクラスなのに学年ごとになると。
 年長クラスだけ分けられて小学校に向けて勉強をするらしい。

 うちの子日本じゃ年中だし、勉強なんて・・・まして中国語なんて母も聞かれても分からない。
 そんなこともあって、幼稚園内の別のコースに変わることにした。
 保育料も約2倍。
 今日から、新しいクラス。
 本人は新しいクラスに日本人の女の子がいるので大喜びでいったがどうかな~。
 昨日、変わりたいと言ったら夕方には即家庭訪問があった。

 日本じゃ考えれない。学年の途中でこんな大変革があるなんて。
 海外だな~。中国だな~。 
[PR]

by marorotti | 2007-10-16 10:26 | 育児