大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:育児( 87 )


麺包超人

 いつからしてたのだろう。今日はじめて気付きました。
 『麺包超人』日本語では『アンパンマン』がやってました。子供たちは大喜びでした。中国語に吹きかえられてるのが残念でした。バイキンマンは中国語でも「はひふへほー」といってました。なんか変な感じでした。
 オープニングの曲は日本語だったのでノリノリでした。夕方5時~6時までJETTVです。

 それぞれの中国名が面白いです

 アンパンマン 麺包超人
 バイキンマン 細菌人
 ドキンチャン 小病毒

今日、少し見て分かった名前は3人です。ドキンチャンはちょっと可愛そうだよね。中国語の言葉を日本語の熟語として考えるとなんか変というか強烈なのが結構あって面白いです。バタコさんとかジャムおじさんはどんなのになるのかな?アンパンマンの見方が変わりそうです。多分朝の6時からもしてると思います。今朝、7時前に少し見たので。

 
[PR]

by marorotti | 2004-12-07 23:02 | 育児

子連れお奨め店~ラマダホテル~

 3階の中国料理店です。名前は覚えてません。ラマダはレストランが少ないのですぐに分かると思います。
 飲茶の食べ放題 一人48元です。もちろん幼児は要りませんでした。子供用椅子は2個あります。
 メニューの中から好きなものを言うと、調理してくれ熱々が出てきます。点心もあります。お茶も付いてます。
 子供用の食器などは無いです。お茶も熱いのしかないです。冷水は言えばもらえます。有料だとジュースなど色々あるとは思いますが。
 子どもが食べれそうなメニューがいっぱいなのがうれしいです。飲茶なので当たり前なのですが水餃子も大連のとはちがい透明の皮です。味も濃くなく安心して食べさせることが出来ます。
 このホテルは日本の大連ツアーでよく利用されています。そのせいか団体旅行客が入店してくることもあります。私は2回いきましたが両日とも旅行客がいました。でも、店内はすいています。

  
 ラマダでもう1店 太能正宗韓国料理
 ラマダを出て大連駅側方向に建物に沿って歩くと(VIVOの裏側の入り口に行く道)焼き肉屋(韓国系)があります。この焼き肉屋も美味しいです。味付けカルビのタレが忘れられません。お肉の質も良いです。日本語もOKです。子供用椅子は2個ありました。
 子供用にお肉を小さくお姉さんが切ってくれます。チジミも美味しかったです。
[PR]

by marorotti | 2004-12-01 23:07 | 育児

お買い物ごっこ

 幼稚園の行事で「お買い物ごっこ」があった。私も、遠い昔に幼稚園であったのを今でも覚えています。それくらい楽しかったんだろうと思います。我が子二人とも大喜びで参加していた。
 日系の幼稚園だけどお金はやはり元だった。
             手作りケーキ
b0049792_22462779.jpg

 自分の体調がいまいちすぐれなかったのが残念だった。少し風邪気味だったので前の晩に薬を飲んだのだが、それに胃がやられてしまったようだ。胃が痛かった。今はましになったが。楽になろうと思ったのに、大失敗でした。
 自分の自然治癒力をもっと信じてあげればよかったと感じてます。
[PR]

by marorotti | 2004-11-27 22:49 | 育児

クリスマスツリー

b0049792_17265050.jpg


 先週末、飾り付けました。上の子は昨年のことも覚えてるようで大喜びで飾ってました。下の子は喜んでるのですが、良く分かってなかったようです。
 毎日、「触っちゃ片付けるよ!」の連発です。
 最近、やっと触らなくなりました。触るとクズクズがいっぱい出るし、電気も危険なので触らないように言ってます。

 昨年、トラストマートで買いました。買おうかなと思ってる間に現品しかなくなったのを覚えてます。

 こちらのクリスマスムードは日本より遅いです。片付けるのも遅いです。日本のお正月のころはまだ、サンタのおじさんはいてます。春節になってやっと片付けられます。うちの子はサンタのおじさんを見ると「怖い」といいます。かなりリアルなおじさんの顔で怖いというのが分かります。

 
[PR]

by marorotti | 2004-11-25 17:36 | 育児

子連れお奨め店~シャングリラホテル~

 シャングリラホテルの1階のレストラン。正面玄関を入ってエスカレーターの横の廊下を奥に進んだレストランです。名前は覚えてないのですが。
 ブュッフェスタイルです。子供用の椅子とベビーカーをあわせたような、移動できるベビーチェアーがあります。食事を取りに行くときも子どもと一緒に行くことが出来ます。
 ランチしかいったことがないのですが、平日は120元、週末は160元くらいだったと思います。平日はドリンクバーはないです。アフターコーヒーは付いてました。週末はお料理も少し豪勢でした。生演奏があり、マジシャンが各テーブルに回ってきてくれてました。

 ベビーチェアーは良いのがあるのに、子供用のスプーンなどは出てこないので持参しいたほうがいいです。ストーローもコップの大きさから長すぎるのが出てきます。(言わないと出てこないです)私はストローも短いのを持参します。もちろんガラスのコップです。

 
 今日、アカシア婦人会がこのホテルでありました。美味しかったです。大連でもこんな美味しい洋食が食べれるんだと思いました。特に、あんな柔らかい牛肉は何処に売ってるのだろうと。
[PR]

by marorotti | 2004-11-19 18:21 | 育児

急な発熱&大白菜

 昨晩、上の子が寝て30分くらいしてから、うなされてたのです。近くに寄ってみると、震えてました。検温すると40.1度。ぐったりです。水分補給と、氷枕をしました。朝には、会話ができ意識もしっかりしていました。でも、熱だけが39度代から下がりませんでした。午後から、中心医院に行ってきました。薬を処方してもらいました。
 車で40分近くかかります。中心医院は初めてで、また下の子も連れてだったので余計に私が疲れてしまいました。幸い、下の子は車で寝てたので運転手さんが見てくれてたのですが。
 マイコプラズマが流行ってるらしく、念のためその薬ももらってきました。
 子供の発熱で自分も寝不足になりますよね。でも、母は倒れないんですよね。頑張らないとと自分を励まします。
 
 久々、車で長距離乗ると気づいたことがあります。デジカメを持ってなかったのが残念でした。
 町の所々に白菜が(こちらでは「大白菜」といいます。白菜だと小さいのを指します。)干されてました。漬けるのです。いわゆる、お漬物をつける前の準備です。干してる量が波じゃないです。大量です。
 私は、はっきりいって食べません。たまに肉マン系に入ってるときがあります。餃子にも。もう、御免なさいとさよならします。
 でも、こちらの人は大好きみたいです。
 後、こちらの人は排気ガスやごみや塵のが気にならないのかな?
[PR]

by marorotti | 2004-11-04 17:45 | 育児

民族舞踊のお稽古

 土曜日は朝9時からお稽古に連れて行きます。家から車で15分くらいのところです。日本人は一人だけで本人は言葉の壁に戸惑ってるようです。柔軟などの基本練習は嫌みたいで拒否してました。ダンスになると喜んで踊ってました。
 周りの保護者から私たちは注目されてます。いっぱい話しかけられるのですが、ほとんどが聞き取れません。下の子も連れて行くので余計に目立つのです。
 
 一人っ子政策の中、子供を二人連れてると「二人ともあなたの子供ですか?」とよく聞かれます。思わず、「そうです」と返事をすると、発音から外人と分かるようで去って行きます。中国語の堪能な同じ会社の人は「少数民族ですか?」とか「人口問題をどう考えてるんだ!」とか言われるそうです。

 中国の一人っ子政策をしてるが、成果はあるのだろうか? 
 
 私もこちらに来てはじめて知ったのだが、国籍には種類があり、農民籍だと都市部には住めないそうです。都会に住める籍を買うことも出来るのですが高いみたいです。また、自由に海外に出れないらしいのです。最近やっと、北京、上海の人の一部がヨーロッパ旅行にいけるようになったらしいです。大連の人が海外に行くには、保証人をたてて膨大な資料を提出しなくてはいけないそうです。
 もっと、驚いたのが国籍のない人たちがたくさんいてるということです。(この人たちは人口にカウントされてるのだろうか?)国籍の無い人だと家を借りるのが割高になるとか、就職のときに苦労するとかが当たり前になってるのです。身分所番号とか一人一人あるみたいなのに、国籍の無い人はどうなるのだろう?
 
 一人っ子政策の影響かどうかは分からないのですが、ローカル小学校の男女の比率は明らかに男が多いそうなのです。妊娠に対する感じ方も、日本とは違うようで性別を聞いてからおろす人もいるらしいのです。新聞の広告にも「5分無痛人口流」とか書いてます。一粒のめば流れる薬などもある国です。

 そんな政策、世の中のなかで罰金を払ってまで二人目を産んでる人がいるのも事実です。

 日本の良い時代に生まれたこと、子供を産めたことに感謝します。 
 
[PR]

by marorotti | 2004-10-30 17:05 | 育児