大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:SURPRISE!( 33 )


驚き!!

日本に帰ってきて驚くことは子供の教育、学校で感じることが多い。
今回はかなり衝撃。
この、時代に!!!この、便利な文化の発達した日本なのにと不思議にさえ思った。
ので、連絡帳に丁寧に疑問をかきました。

でも、実姉に話すと日本はどこも同じだよ。
クレーマーとおもわれブラックリスト入りだね!といわれた。

運動会のことなのです。
中止の連絡方法が超アナログでした。
校門の前に紙を張り出すというのです。
  雨のなか見に行かなきゃならないの????

ケーブルTVのテロップにも入れてもらいますと書いてましたが、我が家はケーブルテレビではなくEO光TVなので地域放送は入らないのです。
他にもそんな家庭があるはず。TVのない家庭もあるはず。


日本の学校は緊急連絡網があるところは珍しいようです。
私たちの子供の頃はありました。
でも、今はクラスの連絡先の入った名簿すらないのです。
娘の友達が何処に住んでるかも把握できないのです。

プライバシー保護のためなんだろうけど何か違うきがする。
日本社会の独特さだとおもいます。

親切な学校はメールアドレスを学校に伝えて送信してくれるところもあるそうです。
でも、この辺りはアナログです。

春の新型の休校のときも。
裏のバス停に高校生が愚痴ってました。
  「来たけど休みだ~って。」
高校生くらいなら、帰りに友達とカラオケへなんてこともありだよね。
危険です。

なんか、この時代にあってない。

プライバシーにはうるさいくせに危機管理意識は低いきがするし。

学校の門にいけば友達と接触するので感染の拡大の可能性もあるはず。
その上、この時期に発熱で休んでる子供の友達にお便りを預けて持って行かせるのもどうかと思う。
隣ならまだしも。
結構、離れてるんだよね。この辺りは子供がすくないからしょうがないのもあるけど。
新型も初期では検査してもでないことがあるっていうし。

中国だとあきらめが付くんだけど、日本だと何でか無理だね。
私も矛盾だらけです。

運動会の中止連絡はHPに載せてくれることになりました。
この対応を言われないとしないというのが
クレーマーへの第1歩です。
[PR]

by marorotti | 2009-10-13 09:14 | SURPRISE!

DVD-R を買いに

 コピーしたいものがあったので買いに行った。
 どんなのがあるかも知らなかった。
 日本で1マイいくらかも知らない。

 お姉ちゃんにソニーのあるよ!と声をかえられ3元だと。
 隣の店では2元だという。

 思わず、「本物?本物?偽者?」と尋ねると定員がどこかに走り出した。

 戻ってくると、「これが本物。5元」

 どれを信じれば良いのか????

 安いのは1.5元から。
 5元のを買って、偽者だったらいやだし・・・・・
 結局、間をとって3.5元のにした。

 不安なので2枚だけ。

 家に帰って使うとエラーがでる。
 メディアの質が低俗すぎるか、合わないかみたいなエラーメッセージでした。

 やはり、こういうものは日本から買ってくるのが安全。
 USBメモリーも偽者はデーターが消えるとか!!!
 恐るべしです。
[PR]

by marorotti | 2008-08-30 13:02 | SURPRISE!

こんなの有?

 
b0049792_12552650.jpg
昨日は、2週間まえから楽しみにしていたケーキバイキングに行く日だった。
 フリーペーパーに書いていた。
 市内のドイツ系のホテルでケーキバイキングが78元プラス税金で6月1日から開始!!と。2種類のフリーペーパーに書いていた。
 これは絶対に行きたい!!と思ってお友達に声をかけて車をチャーターして総勢9人で行った。
 朝からエアロビで汗をながし、空腹にして。
 でも、行ってみると気配がない。
 ホテルも工事中でなんか雰囲気もイマイチ。
 とりあえず、そこらにいてるホテルマンにきくとヤッテナイ!!と。
 言葉が通じてないかも・・・と期待も若干。フロントに行って聞いてみると日本人の人をよんでくれた。
 時間だけは経過していく。帰りの時間は決まってるのに。
 日本人の人がきて聞いてくださったがやはりしていないと。
 4月5月のイベントだったと!!!!!!!!
 空腹が後押ししてイライラは加速。
 最悪を考え近くの食事のできるところを考えはじめていた。
 とりあえず、少し待ってくださいと・・・・・・・・。
 さらに時間が経過・・・・・・・・・・・・・。空腹さは増す。 
 ホテルの料理長らしい人や欧米風の男性があつまり相談をしている。

 せっかく来てくださったので申し訳ないので、何かお詫びの気持ちをさせて欲しいといってくださり、先月と同じ料金でアフタヌーンティーを準備させてもらうというのではどうかと提案してくれた。
 移動している時間もないし。OK。

 ケーキを何度もおかわりする気で行ったのでおかわりできないのはショックだったけどとりあえずコーヒーは3回もおかわりできたし、サンドイッチも出してもらえたし満足。
 それも、金額が58元プラス税。予定より安い!

 やっぱ5★は違うね。オープン当初に宿泊に行ったときとは違い、日本人や欧米人のスタッフも増えてランクアップしていた。
 だらだらしたホテルマンの態度は全くなくなっていた。
 「ストローをください」といって投げられたなんて事はもう、忘れてあげる!なんて思った。
 生牡蠣を食べて私だけが調子を崩した事は忘れれないけど。私の体調のせいもあるしね。

 秋くらいにイタリア料理のお店がオープンしてカフェも大きくなりパンの種類も増えると。
 スカイラウンジもオープンするらしい。

 色々あったけど、精神誠意の気持ちが中国社会では珍しくかなり癒された。
 だから、ブログでも宣伝。
 
 でも、あのフリーペーパーの記事は何だったのだ?
b0049792_12542543.jpg

 
[PR]

by marorotti | 2008-06-21 12:57 | SURPRISE!

またです!!

 またもや、exciteが中国の規制にヒットしたようです。
 
 中国からだと全く接続できません。
 ブログのホームにまではいけるのですが、個人のブログのページにはたどりつけません。
 ここに関連記事がありました。 
 どうして、毎回exciteだけ?の理由がわかりました。

 2年ほど前にも一度ありました。
 広州、上海あたりの抗日運動の盛んなとき。
 今回の原因は餃子???オリンピック?他にあるのか?

 どうしてそんなことをする必要があるのか?
 国民に知られたくない事実はいったい何?

 情報操作も、こんなにネットが広がればもう限界でしょう。

 現に、今、中国にいてるのに更新している。
 PCに関する知識のほとんど無い私でもこのようなことが出来るのに。

 賢い人ほど情報収集をして冷静に国を判断するでしょう。
 そういう人たちが増えれば中国は変わるかも。
 でも、そういう人たちは間違いなく農村部の貧乏人ではない。
 都心部の大学院まで出たお金持ちの人達なのだろう。

 取り繕うのは得意な中国。

 今回の餃子はどのように解決するのか?
 オリンピックがなかったら間違いなく、ここまで政府が真剣に取り組まなかったでしょう。
 世界が注目していることをわかってるはずです。

  間違ったことに対して誤らない国民性。
     Sorry ごめんなさい 対不起 
  こんな言葉は発する人は極わずか。発すると負けたと思うのか?

 日本人は「ごめんなさい、申し訳ございません。」という言葉に誠意を感じやすい。
 取り合えず聞くと心が落ち着く。
 良いか、悪いかは別にして、それが日本人。
 心は無い「ごめんなさい」でも言霊がある。

 こんなことを書いてると抹消される????いちいち読んでないと思うので大丈夫でしょう。
 でも、私は大連は好き。
 一番好きな都市は生まれた地、大阪。次は大連です!

 


 
[PR]

by marorotti | 2008-03-04 09:26 | SURPRISE!

朝から気分悪いわ~。

 毎朝、大きなとおりまで子供を見送りに出る。
 角は飲食店。その上層部はマンション。
 歩道でバスを待っていた。
 
 上から地面へポタリ。
 何だ???
 どう見てもタン。
 
 危機一髪、ギリギリセーフ。
 狙いは私?

 悪意を感じる距離。

 子供は「上からだれかペッしたね!」と少し離れたところで言ってる。

 そう、中国だ。悪意はなく日常の動作の可能性も。
 日本だと間違いなく嫌がらせだけどね。
 ゴミだって平気でポイッとするのだから。

 でも、気分悪いよね。
 やはり、壁際は危険だ。

 嫌な季節です。
 手鼻(手を汚さずに片方の鼻腔を押さえて鼻水を外に飛ばす、すごい技です。)、タンの吐き出しを目にすることの増える季節です。 
 間違っても自分に被害が及ばないことを祈ります。
[PR]

by marorotti | 2007-11-06 09:40 | SURPRISE!

相変わらずだ~!

 上の子が年少のときから通い続けてる中国舞踊。
 大型ショッピングセンターの中の楽器屋に併設されてる教室です。
 いつもの通りにエスカレーターで3階まであがり・・・・・・・あれ・・・・・ここは何処。3階だよね。携帯電話屋に変わってる。
 またか~。 
 移動した。引越しだ。2回目だ。
 
 日本だと必ず少し前から告知されるはず。
 でも、こっちて無いんですよね。
 引越し先くらい書いてる張り紙があってもおかしく無いと思うが全くない。
 ショッピングセンターの総合案内所で聞いてみると1階の奥にあるという。
 行ってみると工事中・・・・・でも、覆いが1箇所だけ開いている。
 覗いてみると先生がいてる。
 先生も全く知らなかったようで来てる。
 今日はスタジオがまだ出来てないから出来無いと。
 他のピアノやドラムの部屋は出来上がってるので工事の人が行きかう中でやっていた。
 
 前回、家に一度だけ電話があった。それは先生の交代で時間が延びて値上げするので差額を払ってくださいという金額請求案内だった。

 お金ことになると必死になる。

 電話の次のお稽古でお金を支払った。
 しかし、翌週に領収書をその日、もって無いだけで再び請求された。
 領収書の控えがこっちにもあるはずだと言っても探してくれない。目の前においてるくせに。
 日本人が姉妹で習ってるのは珍しいから払ったの覚えてないの?あなたに払ったんだよ!この前じゃん!ココの、掃除のおばさんですらうちの子達の名前とクラスさえ覚えてるのに!!!ちょっと怖かったが!なんて、心で思いながら、控えの台帳を奪い自分で探し出した。
 ほら、あるじゃん!とみせると。
 みたら、用は無いあっちに行けとばかりに違う作業に取り掛かる。
 
 
 何年いてもこういうのには慣れない。
 日本じゃ考えられないよね。
 接客中に舌打ちされたり、ため息つかれたり。
 サービス業の概念が無いんだよな~。
 日本と同じようにとは言わないけど、もう少し相手の立場にたって接客してもらいたいね。
 でも、経験したこと無いから分からないんだろうな~。
 こういうときに社会主義国の国なんだと感じてしまう。
 
[PR]

by marorotti | 2007-06-25 09:46 | SURPRISE!

マジにうれしい!感謝!!!

b0049792_10123232.jpg

チャイナビ☆ブログマラソンの審査員地域特別賞をいただきました。
自分でもすっかり忘れていたのですが、商品が届きビックリ。
中国国内からの小包、間違ってるんじゃないなんて思ってました。
中はワインセット。箱はもちろん破損してましたが中身は無事でした。
投票とかしてくださった方、チャイナビスタッフの方ありがとうございます。
マジに、マジにうれしいです。
[PR]

by marorotti | 2006-10-13 10:21 | SURPRISE!

ヤダー!!!!!

b0049792_1049094.jpg


 窓の外に手を伸ばせば届きそうです。
 強風が吹いたらやばくない。
 
 裏の工事でこんなことは珍しくもありません。
 
 はやく工事が終わって欲しいな。
[PR]

by marorotti | 2006-06-19 10:51 | SURPRISE!

保証金ですか!!!

 旅行会社に用事があって出向きました。
 日本の大学院に留学経験のもつ日本語の堪能なカナダ国籍の中国人の女性が経営している旅行会社です。
 高い個人旅行ではなくローカルのツアーなどを勧めてくれて善良的で気に入っています。
 そこで世間話をしていました。
 「最近は大連の人も海外旅行に行くんですね。広告を良く見ますよ。」
 「そうなんですよ。でも、ほとんどの人が個人のお金じゃないですよ・・・・・・・・。」

 要約すると国のお金で行ってる人が多いとか・・・・。
 海外に行くときは保証金がいると。人によって値段が違うらしい。若い人が高いらしい。金額も旅行代金以上のこともある。老夫婦が一番安いらしい。
 約束していた日にちに帰ってきたら保証金は全額返金するらしい。
 どうして保証金がいるかというと不法滞在防止
 
 自分の旅行会社から行ったお客が不法滞在すると、もうビザがおろしてもらえなくなるらしい。廃業に追い込まれる危機になるということです。

 ビックリしました。
 やはり日本は平和ですね。
 
[PR]

by marorotti | 2006-02-21 12:47 | SURPRISE!

カーテンを開けると!

今朝はなんか様子が違う。カーテンを開けると
b0049792_842787.jpg

子供たちは大喜び。私はブルー。
夕方からお出かけがあるのに。日本人の人は行く人が多いとは思いますが・・・。商工会の忘年会ですよね。
足元が悪すぎるよ。バスの出るホテルまでタクシーかな?
子供たちは白のロングコートをつくったのに。ハネがあがって汚しそう。
夕方までにどうにかなりそうでもなし・・・。明日も雪とか?
昨年は11月には降ってたよな、一昨々年は10月に降ってた。今年はかなり遅い初雪。
でも、こんな日に降らなくていいのにね。
[PR]

by marorotti | 2005-12-03 08:46 | SURPRISE!