大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:SURPRISE!( 33 )


そんなに買ってないよ!

 昨日METOROのレジで。

 店員が「合計1千~・・・」
     そんなにお金持ってこなかったよ~。どれ返そう。アタフタ!アタフタ!
     待てよ、そんなに買ってるはずが無い。
 後ろに並んでるおじちゃんを別のレジに移動してもらい、レジを占拠。
     何か間違われてる。
     無塩バター5kか? 当り!
     1カートン20k買ったことになってる。バターだけで1万円くらいだ。恐ろしい。
 店員に1カートンでは無いと説明するとカートン売りしか出来ないと。売り場に電話で確認してもらったがそれでも無理だと言い張る。
 売り場に値札表示があったといっても無理。
 店員に「買わないね」とまで確認された。
      待ってよ。広告にも載ってたちゅうねん。これを目的にきたのに。プンプン!
 店員にちょっと待ってもらい、売り場の値札を奪ってきた。 「快点。(はやく)」なんて言われ余計に頭に血が・・・。
 ほれ、見てよ!ちゃんと買えるでしょ。

 無事に買うことができた。
 私は中国語が出来ない。でも、こういうときは何故か伝わる。身振り手振りより、気合のような気がする。


 METORO宅配サービスを始めたようです。
 開発区というと45元といわれた。思わず「太貴了(高い)!」と出てしまった。
 すると35元に。壁にきちんとキロに対する値段表示があるのに・・・。きちんとしたマニュアルはないのかな?
 結果、自分で持って帰りました。山ほど買ったときには便利かも。
[PR]

by marorotti | 2005-11-01 11:25 | SURPRISE!

こんなの許されるの?

 両替がしたくて中国銀行にいきました。1週間くらい前にも行きました。でも、今日は両替するカウンターがなくなってました。
 行員に聞くと2階といわれあがっていきました。
 2階にいってもそれらしいカウンターは分からず、警備のお兄ちゃんに尋ねました。
     「換金?」
 お兄ちゃんは携帯を取り出し電話し始めました。すると、奥から普通のおばちゃんが
   「いくら換える?」

 えっ!えっ!えっ!

 私は両替カウンターの場所を聞きたいのに・・・・・・・。
 おばちゃんに言われるまま横の部屋に。VIPが出金する所のようだった。
 おばちゃんはレートの説明をし始めた。
 どうしようと考えてると、そこに、知り合いの中国人女性が。間に入ってもらって両替を済ませた。
 こんなとこで換えると偽金とか混じりそうと思ってたのですが、必要な金額をその場で出金してもらってるのでそのようなことはないようだ。

 でも、こんなこと許されるの?銀行の中で不正取引。警備のお兄ちゃんも「マネー」「ホワンチエン」をきけば連絡するとか。
 銀行とあのお兄ちゃんは1日にいくらもらってるのだろう?
[PR]

by marorotti | 2005-09-28 23:58 | SURPRISE!

皆さんしましたか?

 外国人の住居登録なるものに行ってきました。黄河路の派出所です。

 会社に言われるまま行ったのですが、パスポートのコピーがいるとか、色々あり今日で終わりませんでした。
 何度も足を運ぶことはこちらでは良くあることなのですが、それ以上にビックリが。

 罰金が一人500元。
 引越しして24時間いないに届出をしないと罰金があるらしいのです。

 ホテルの人は届出の必要が無いらしいです。

 こんな登録をしなくても良いのでは?と思ってしまいます。何かメリットはあるのだろうか?
 24時間いないとも過酷だ。 
 今日、引っ越してきたと言い張っても大丈夫そうな気もするが。

 こんな登録みんなしてるのかな~。
[PR]

by marorotti | 2005-09-01 23:02 | SURPRISE!

ちゃんと“S”がありました

開発区にもスターバックスがオープン予定みたいです。安盛に看板がありました。スターバックでした。
本当に出来るのだろうか?
今日はたまたまなのか工事は途中の状態で人がいませんでした。もしかして出店中止?
こちらでは良くあるんですよね。
ユニクロも看板まであがってたのに中止ということもありました。
本当に出来るのならうれしいのに。クッキーやパンやスコーンもあるのだろうか?楽しみです。
[PR]

by marorotti | 2005-08-31 13:41 | SURPRISE!

玉子の消費期限

 私が気にしすぎなのだろうか?私は玉子に生産年月日が無いものを買うのが怖い。とくに、売れてなさそうな店では。
 書いていてもあてにならないのもある。割ってみると白身が広がり、殻には空気のはいってるあとが・・・。これは、今日のじゃないでしょ。たぶん、あの日付は出荷年月日では?
 こちらの人は生では食べないのだろうか?

 
b0049792_10375365.jpg

 
 こちらの表記は日本と違う。
   包装した日保存期限が書いてる。単価は1kgの値段が書かれてる。
 信じられないが2ヶ月半くらいは大丈夫ということだ。
 はるか昔、家庭科の授業で玉子は常温で2,3ヶ月は大丈夫と聞いたようなきもするが・・・。
 2ヶ月前の玉子を食べる気にはなれない。

 安全な食品を食べるためには、五感を鍛えねば。
 包装した日を基準に保存期限が決められる。お肉も、野菜も同様だ。今までに何度も痛い目にあってる。まだまだ訓練が必要です。
 買いやすいスーパーマーケットは要注意!
[PR]

by marorotti | 2005-08-02 10:46 | SURPRISE!

もしかして引越し!

 うちの住んでる皇宮の経営状態がやばいというのは何度も耳にしていた。でも、今度こそマジ?
 会社に新しい家族がきたのに、うちの皇宮は契約を断ったとか。私たちも次の契約更新は無理かも?と。
 私たちの契約更新は10月。もうすぐなのです。引っ越すなら家を探さないと。どうなるの?と一人でイライラするのも嫌だから営業担当の女の子に即電話。

 総経理の返答は「会社と話す」ということらしい。
 何、それ! 
 住んでるのは私たちなのにハッキリしてよって感じです。
 営業担当の子に世間話を交えながら今後の皇宮の先行きを聞くと・・・。

 彼女いわく
    契約更新は無理だと思う。
    職員は8月で辞めることになっていて、今は皆、仕事を探してると。

 何ですと・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 これからどうなるの?

 電話をして余計に不安になってしまった。
 でも現実を知ってよかった部分も。

 今のお家はかなり気に入ってました。嫌なところも山ほどあるけど・・・。
 お庭が広く一戸建て。ゲストルーム専用バスルームもあるし。開発区内は車は無料で出してもらえるし。車をチャーターすることもできるし。両替、郵便など頼むと何でもしてもらえた。
 そんな所、他には無いですよね。予算もあるしね。

 日本ではこんなこと考えられないですよね。でも、中国なら、特にこの皇宮ならありそうです。

 流れに身を任せるしか無いようです。
[PR]

by marorotti | 2005-07-08 13:13 | SURPRISE!

陶器城

 金州の陶器城にいってきました。もちろん字から陶器がいっぱい!お気に入りの食器が見つかるかなとワクワクして。
 でも、でも到着すると何か違う。
 見ると、便器、タイルなどのお店がずらっと。確かに陶器だけどウソでしょって感じでした。
 一緒に行ったお友達に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ゴメンネ!
 タイルとか激安でびっくり。かわいいのもありました。

早々に陶器城を後にしました。

 タクシーで金州の駅にへ。
 駅前は栄えてると思ったのですが繁華街は少し離れたところだったみたいです。地図を持っていかなかったのが失敗でした。
 でも、駅近くの怪しい商店へ。
 入り口の割りに奥行きがありました。入ったすぐにドブネズミ級のネズミさんがご挨拶にきてくれました。
 食品は買えないと思いました。
 玩具屋がありました。子供の頃にあった駄菓子屋を思い出させるような店です。
値段は0.5元のものが多かったです。開発区に来ると3倍くらいの値段になってるとびっくりです。
  また、金州にいってみたいと思いました。

 陶器、食器がたくさん売ってるところはどこなのでしょう?食器城とかあればいいのですが・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-06-17 23:40 | SURPRISE!

何屋さんでしょう?

中国に住んでる方ならすぐわかりますよね。入店したことある人は極一部だと思いますが。私は絶対に行きたくないです。
b0049792_1041771.jpg


答えは 犬肉専門の飲食店です。
[PR]

by marorotti | 2005-05-30 10:06 | SURPRISE!

ネズミ

b0049792_10142962.jpg

 家の前のごみ置き場にいたネズミです。
 「かわいい!」
 といって子供たちと写真をとりました。ネズミも逃げることなくウロウロしてました。
 「手は出しちゃダメよ」
 とのどかな雰囲気でした。

 でも、数日後。
 ネズミに噛まれると破傷風になるとききビックリ。主人は予防接種済みであるが残りの3人は打ってない。
 こちらでの動物はかなり注意が必要です。狂犬病も危険地域のにはいってます。

 実は家の中にもこの前1匹。ほうきで玄関から追い出しましたが。恐るべしです。

 何処にいてもそうですが、自己防衛ですね。
[PR]

by marorotti | 2005-05-12 10:25 | SURPRISE!

ババ友!

 大連にいてる日本人は全国から来てます。もちろんなのだが。言葉で関西か関東か分かる。私は標準語を話してるつもりなのに関西人とばれる。何でなんだろう?言葉のイントネーションは早々変わらないようです。
 話はそんなことじゃないんです。
 昨日、子供のお稽古についていってのことです。
 日本で何処に住んでたかという話題になり色々話してると、お互いのお婆ちゃんが同じ老人保健施設にいてることが発覚。
 ビックリ!
 私の母の実家と彼女の実家が近いのです。
 彼女が「ババ友だね。」と。
[PR]

by marorotti | 2005-04-16 16:02 | SURPRISE!