大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:SURPRISE!( 33 )


DVD「ハウルの動く城」

  b0049792_16382965.jpg
 『ハウルの動く城』のDVDを見つけた。
 「新しいよ、10元」と。
 普通のものだと高くても7元。高いので辞めようかと思いましたが買ってしまいました。
 
 大阪の住吉大社の露天で『ハウルの動く城』のDVDのコピーを1枚1000円で売ってた人が捕まったというニュースが1週間ほど前に報道されてました。内容は映画館で録画したものだったそうです。日本でもまだDVDは販売されていないといってました。

 こちらで売ってるものも映画館で撮影したものがたまにあるそうです。新しいのはそれにでくあすことが多いとか。

 今、後で子供たちが見ています。写るのは写りました。しかし、画像がイマイチデす。音質も。KSと書いたマークのようなものが時折現れて画面の中を動きます。

 まあ、みれたからいいかなって感じです。面白そうです。画質の悪さも見てると慣れました。

中国ってすごい国だとつくづく感じてしまいました。




追記

見終わりました。
最後のエンディング前にブチッと。
話は分かりましたが。
声優とか、歌とか聴きたかったな~。
 
[PR]

by marorotti | 2005-01-15 16:36 | SURPRISE!

はやすぎる!

 壊れた。壊れた。電気ストーブが。まだここ数日暖かいから良いものの。10日ぐらいしか使ってないよ。
 保障期間なので販売店にもって行きました。修理に1日かかるといわれ預けてきました。もう一つ寝室用に欲しいなと考えてたので、小さなオイルヒーターを買おうと値段交渉に入りました。
 230元スタート。
 180元までは直ぐに下がりました。
 「壊れたから買うから安くして~」
 なんとか150元で決着しました。
 もって帰る前に、恒例の電源が入るかのテスト。
 電源が入らない。壊れてる。今までの交渉はなんだったんだ。

 多分、数日後には修理されて、何事も無かったように陳列されてるんだろうな。

 結果、別の店でオイルヒーター270元を買って帰りました。もちろん領収書は保証書とセットして大切に保管しています。

 保障期間の確認と領収書の保管はかなり大切なことだとつくづく感じました。こちらでは当たり前のことなんだけどね。
 お気をつけください。
 
[PR]

by marorotti | 2005-01-04 09:24 | SURPRISE!

この絵は何!

b0049792_1455687.jpg

b0049792_14554476.jpg
 やっと私の住んでる別荘にもキッズルーム(プレイスーム)ができました。狭く、暗いですが子供たちはそれなりに楽しんでます。ボールプールと滑り台だけです。
 そこにある、遊具の絵がビックリです。日本では無いですよね。目が怖すぎます。これはエアースプレーで書いたのだろうか?画法も良く分からないです。
[PR]

by marorotti | 2005-01-03 14:57 | SURPRISE!

お花

 師走という感じで毎日忙しいです。昨日は1日中ばたばたとしてました。午前中に開発区商場、中国語の学校へ、幼稚園のお迎えをおえてから、トラストマートへ。なぜ、こんなに忙しいのか自分でも分かりません。
 
 話は変わって本題に。

 昨日、花屋でのことです。
  バラ  3元
  カーネーション  2元
  チューリップ  5元

何でバラよりチューリップが高いの?バラにしようと思い包み終わるのを待ってると。横の人がチューリップをかった。
 何、何、何??? 目を疑いました。球根がついてるではないですか。
日持ちさせるためなのだろうか。そりゃ、バラより高いねと納得しました。

 球根は植えると春にまた咲いてくれるのだろうか?

昨日は金馬商場の本屋の近くの花屋で買いました。新聞紙ではなくセロハンに包んでくれました。
[PR]

by marorotti | 2004-12-25 13:04 | SURPRISE!

電球が飛んだ。

 夜、主人が帰ってき手を洗ってると、ピシッという音と同時に1階全部の電気が消えた。

 電球が割れたかと思った。
 ブレイカーをあげて電気がついた。
 洗面所を恐る恐る電球のかけらを探す。
 見当たらない。もう少しキョロキョロと見渡すと、ちょうど、色々なものが入ってるかごの中に何かある。
 電球だ。それも上のガラスの部分だけ。下の金具の部分はまだついてる。


 こんなことがあるんだ。割れなくてよかった。顔に飛んでこなくてよかった。子供の時じゃなくてよかった。色々なことを感じた。

 さすが・・・。何が起こるかわからない。今でも信じられない。

実は、ポルターガイストか????
これが空飛ぶ電球です。
b0049792_16381363.jpg

[PR]

by marorotti | 2004-12-22 16:39 | SURPRISE!

冷蔵庫に住んでるみたい!

 今朝はかなり寒い。お布団に入ってるときからそう思ってました。窓を蜜とビックリサッシの部分に霜がついてる。玄関のドア(アルミ製)がまた霜がついてる。冷凍庫の霜が形成されるのと同じ感じです。
 かなり冷えたともいっても、まだ12月です。2月になったらどうなるか不安です。現在15度です。ひどいですよね。
 昨日、防寒用にカーテンをつくりました。玄関、階段などにつける用です。隙間風が少しはマシになってくれるかなと期待しています。実は、玄関のドアから空が見える隙間が1㎝近くあります。こちらでは、驚くべきことではないのですが。
 どうなるのだろう・・・・・・・・・・・・・・・・?
b0049792_1233897.jpg
階段のところにある窓です。これは室内の写真です。
 修理と営業の人が来てくれたが、周りの家もそうですよ。もっと寒いところもあると言ってました。もう、話すのはあきらめました。自分で数百元出して暖房器具を買うことになりそうです。
[PR]

by marorotti | 2004-12-20 09:10 | SURPRISE!

ぼったくり!

 上の子の手袋を買いに行きました。気がつくと昨年のは小さくなって手首が見えてしまってました。
 何処で買おうかと考えながら、気がつくと金馬商場の2階へ。もう5本指がはめられるだろうと見ているとなかなか良さそうなのがあり、「多少銭?(なんぼ?)」と聞くと65元と返ってきた。「太貴了(高い)」と大げさに言ってやりました。というか、高すぎる。少し手前の店で25元と別のを言われ高いなと思ってたのに65は問題外だ。それから一気に35となり、帰ろうとすると18元だって。18で買ってきましたが。本当はいくらなのだろう?

 日本人と思うとかなり高い値段に変わるようです。私は大阪人で(関係ないかも)損をするのが大嫌いです。かなり、値切りまくります。かなり、せこい日本人と思われるくらい小さなものでも損をしないように値切る。たまに、パワーが無いときもありますが。

 正直な商売をして欲しいです。値切るのに自分のパワーを使いたくないです。ただでも、買い物では子供がクズリ大変なのに。

 日本円に直すと(だいたい)
 900円⇒450円⇒270円て感じだよ。
[PR]

by marorotti | 2004-12-18 14:53 | SURPRISE!

牛肉

日本の牛肉はなんて美味しいんだろうとつくづく感じてしまいます。こちらで食べる牛肉は「味がない、ジューシーさが足らない、硬い」と感じています。
 さばき方も違うようで、カルビが食べたいと思っても、筋いっぱいの腹肉の塊が売ってたりします。
 こちらの人は歯ごたえ重視というか、硬いほうがお好みだそうです。
 餡(ミンチ)なんてビックリです。たまに軟骨が入ってますから。私が買う店が悪いのかもしれないが。
 ハンバーグを食べてても、「カリッ」。その上、肉汁なんてほとんど無いです。牛脂を買ってきて足さなければならないのだろか?美味しいハンバーグがなかなか作れない。
 私はフードプロセッサーで牛ミンチは作ってます。肩肉を買ってきて、筋を取り除いてからセットします。こんなに手を掛けてるのにとつくづく思ってしまいます。

 ちなみに昨晩の夕食です。
 
b0049792_121717.jpg
 
 マッシュルーム入りソースがかかってます。
 生マッシュルームは新マートで入手できます。日本だとしいたけ以上に高いのに、こちらだと安いです。
[PR]

by marorotti | 2004-12-03 12:03 | SURPRISE!

水風呂

 9月から数えて3回目です。もう、うんざりです。この時期になると、真水は拷問に近いくらいきついです。
 始めから、お湯が出ないのなら入浴をやめるのですが途中で突然でなくなります。
 日本と給湯形式も、お風呂も違います。お風呂はもちろん洗い場がありません。給湯はタンクにお湯を貯蔵し一時に使いすぎるとお湯が出なくなります。電気でお水を温めてるようです。(一度、美容院でお湯がなくなり水で洗髪されました。)
 平均すると月に1回は壊れてることになりますね。今気付きました。修理の人が来て見てもらって「好了」といって帰るのですが。駄目なことがあります。3日連続で水風呂は怒りたくなります。
 今回は期間が長く調子悪くなって1週間はたちます。3日間くらいよくなって、また、お湯が出ないとかの繰り返しです。完治してないというか、問題点を見つけれてないようです。
 お湯を出す機械は気まぐれで数時間後に出る日もあったりと何がなんだか分かりません。
 
 入浴してストレスが溜まるのはもう嫌です。シャンプーと石鹸だらけのぬるい湯船に子どもと3人で入り、最後に、水のシャワーで洗い流し出るのはもう嫌です。

 今晩はどうなることか?朝から何度も修理の人が来てくれてるが何をしてくれてるのか分かりません。また、1時間後に来るそうです。

 こういうとき、つくづく海外にいてるんだと感じてしまいます。



追加 入浴は今までに出なかった、火傷するくらいのお湯が出ました。会社から一言、言ってもらったのですがこれが効いたのか?朝からも、大丈夫かの確認の電話があり誠意だけは感じるですがまだ信用は出来ません。いつもですが、会社からの一言はかなり効くようですぐに対応してくれます。
[PR]

by marorotti | 2004-11-23 17:03 | SURPRISE!

食習慣の違い~犬の肉~

 2回目です。日本人にとっては犬は可愛いペットですよね。見ると衝撃です。見慣れることはないと思います。
 1回目は市場で見ました。1匹丸ごと。
 そこは、常温でお肉が売られてて、もちろん様々な香りが漂ってます。始めはひいたのですが最近は新鮮なものが安く手に入るので良く行きます。いつも行くたびに、牛の頭とかが並んでて息を呑むのですが、あの日はお肉が食べれなくなりました。
 いつも、牛肉の売ってる店先に、なにやら横たわっていました。お腹は開かれ内臓が取られてました。羊?と思って見ると、足先に爪がある。よく見ると、耳もある。しっぽも。さすがにそれ以上はそむけてしまいました。
 今日は足だけでした。腿から下の部分が爪もありました。ラップに包まれて、スーパーに並んでました。結構、大きい犬だと思います。中型犬と大型犬の間ぐらいの大型よりかなって感じです。明らかに実家にいるmy petより大きいです。
 消費期限内に売れるのだろうか?消費期限はあるのだろうかと思ってしまいました。

 勝手なもので肉には変わりないのですが、日ごろ牛豚鳥しか口にしないのでビックリしてしまいます。犬肉餃子は出されても食べれないです。きっと・・・。

 あと食べれないものは野菜売り場で売ってる蚕のサナギ。ウニウニ動いてるのを見てるだけでも鳥肌が立ってしまいます。夫は素揚げを食したらしく「クリーミーで美味しかったよ。」とコメントしてました。

 蚕のサナギもそうなのですが、鳥の頭の部分をトングで持って鳥と見つめ合って選別しているのをみると鳥の頭の選び方とかあるのかなと思ってしまいます。私たちが魚の目をみて物色しているのとおなじなのだろうか?

 

 
[PR]

by marorotti | 2004-11-15 00:58 | SURPRISE!