大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生活( 288 )


始まっちゃた!!

夏休みが終わった~~~。
働く前は万歳ヽ(^o^)丿って感じタッだけど。
今じゃ・・・・・仕事が始まった

まあ行くと生活リズムが整うのですがね。

子供ってすごいですね。
夏休みで色んなことを忘れてまた幼稚園児に戻るかと思っていたけどキチンと出来るようになってるんですね。
初日から授業があるんですけどちゃんと授業にもなってるし。
入学当時の動物園状態からの成長を感じれました。

月曜日は50M走の記録会。この暑い中。
運動会に向けての体育の授業が恐ろしい。
痩せてくれるといいんだけどな~~~。

その前に明日。
我が娘たちの通う学校の挨拶運動と校庭清掃にいかなくては。
7:55集合だよ。
子どもが出るより早いんだよ。
変だよね。
仕事も遅刻。
化粧なんて汗にまみれて落ちるんだろうな~。
金曜日でよかった。
[PR]

by marorotti | 2010-08-26 16:40 | 生活

感覚が。。。。。

最近よく家の中にある湿度と気温を確認してしまう。

見ると余計に暑く感じるんだけど・・・


  朝 涼しいと思い見てみると  29度 67%  結構な気温です。

  夜 今日は寝やすいかも    30度 63%  まだ30度あるんだ~。

子供のころは33度にいったら超暑い!!
 熱帯夜は寝苦しいなんて思ってた。

お願いだから最高気温を猛暑35度以下になってほしい。
夜も熱帯夜でも充分だ。30度以下になって欲しい。

自分の体か亜熱帯化していないか不安になる。


こんな猛暑でもクーラーをつけたのは寝る時に数度だけ。
その数度で体調を崩したし。
暑いけどクーラーはちょっと・・・・・。

どうしたものかと首に保冷材をまいて頑張ってします。
体中から汗が吹きでてます。
[PR]

by marorotti | 2010-08-22 16:39 | 生活

久々の四季

京都劇場でやってる『クレージー・フォー・ユー』を見に行きました。

午前中はオムロンのコミュニティープラザを見学。
 以前TVで国生さゆりが行ってました。
 顔認証技術のところで年齢が顔から予想され表示されるところがありました。そこに行きたくて申し込みました。

 ドキドキしながら前に立つと32歳とでたり36歳と出たり。
 まあ、それなりの表示。
 子供たちはズバリ当たってました。

 それなのに旦那は20代後半を表示!!!!

 納得いかない!

私はやっぱ30代なんだ~~~~。旦那が20代を出したらなら私も出したい!!!

 シワとかも読み取るらしいです。

本題のミュージカルですが・・・
 はじめての京都劇場。2回目の『クレージー・フォー・ユー』
以前と比べてしまいます。

15年くらい前に見たもんな~。
四季も大きくなりすぎた?

京都劇場の2階席は招待用?というほどに見にくい。
前席との幅も狭く足がつらい。
二度ときたくないと思ったほど。
後から1階席に座れる機会があったので座ると・・・好!
普通の座りやすい座席だった。

子供たちは素晴らしさにはまって『ウィキッド』もみたい!!と会場での情報に反応していました。
気持ちはわかるんだけどね。
見るなら一番よい席でみたいから・・・・・早々は見に行けないんだよね。
[PR]

by marorotti | 2010-08-20 16:38 | 生活

38歳の誕生日

朝からは子供たちの宿題をさせる為に勉強部屋ににいたりして、昼からお出かけ。

グランビア京都のディナーブッフェを予約していたのです。
誕生日当日は本人のみ無料。

真裏のバス停から30分くらいで京都駅。
市バスは夏休みに限って「エコサマー」といえば子供の乗車料金は無料なのです。

お得がいっぱいでした。


京都駅には早くついたのでイオンモール京都へ。
2回目です。
子供たちが「シルバニアファミリー」のお店にいきたいと。
大きくはないのですが専門店で海外のものも置いてます。
遊べるスペース目当てにいったのですが・・・・
早めの誕生日ということで二人とも買いました。

グランビアの食事は・・・北海道フェアーだった。

一番美味しかったのは夕張メロンソフトクリーム。
全般的に味が濃い目だったのが残念。京都とは思えないほどに塩が・・・。
デザート類は甘すぎる!!日本とは思えないほど。外国人のお客さん向けかな?

再び行くかというと・・・別のところにいきたいな~。

といいながらもお腹ははちきれそうなくらい。
もう、何も食べれません。コーヒーさえもというくらい食べました。

一瞬、子供たちが誕生日?という感じでしたが思い出に残る1日でした。

10歳の誕生日にシルバニアを買う娘は・・?
でも、年中から毎年懇願されていたがこれ以上人形系は増えてほしくないので断り続けてました。
さすがに6年ちかく頼まれると負けました。
[PR]

by marorotti | 2010-08-15 11:38 | 生活

やっちゃいました!!

ガス欠!!!!

ガソリンのランプがついてるのは気づいてました。昨日。
正直にいうとか子供がみつけた。

でも、昨日旦那の駅までの往復と病院通いと今日の学校への往復と買い物くらいで止まる

そうだ、今日も駅までおくってたな~。

合計で15Kも走ってないと思うよ  エアコンが原因?

ロードサービスをまつこと40分。
無事にガソリン10Lを入れてもらって動き出せました。

待ってる場所が竹林の横の歩道で日陰。幸いでした。
蚊に数箇所咬まれたことを除けば家にいるより涼しく快適だったな~。
炎天下や雨天ならどうしただろう

10Lごときでデジタルのガソリンメモリが3つになった。
全部で6つくらいしかないんだよ。
デジタルは見にくい!!分かりづらい!!

でも、反省。
車のことは旦那任せだから~休みになってなお更。
独身時代はもっとちゃんと管理してたのに・・・・・・。
ガソリンだけは気をつけよう。

保険のロードサービスだったので1回は免費だって。
次からは要銭。
[PR]

by marorotti | 2010-08-15 11:36 | 生活

病みあがり

夏休み開始の23日。子供たちは午前中だけ授業があったのでここぞとばかりに大掃除を開始した。
子どもが帰ってきたら勉強部屋を。いらないプリント類も整理した。

ふとソファーに横になると立てなくなった。
暑い、暑い。熱中症かとおもい一人シャワーを浴び全身に冷水をかけたが冷えない。
再びソファーへ。
夕ごはんなんて作れる感じじゃないな~とメールして会社帰りに買い物をおねがいした。

子供にふと
  「お母さんの体熱い?」 ときいてみた。

熱かったのです。38.8度だった。

暑いのか熱いのかわかってなかった。

その夜はたぶん40度近くまであったともう。記憶による数字は39.4度。
週末だったので病院にも行かず、この暑いなか寝続けた。
それでも、夜になると38度をこえる。
その上、早くなることなど滅多にない月のものが3日も早くやってきた。

ようやく月曜日に病院へでも保険証がない。
今は失業中という形だから・・・・国保への切り替えをまだしていない!!
とりあえず全額自腹。

病院では原因不明の高熱と。かぜじゃないんだよね。
耳の後ろに右側は1cmくらいのしこりが2つ
  左は 1つ。

疲れがたまってたのかな~。
抗生物質をのんで少しはマシに。
ブログも更新できるくらいになりましたが。
すこしづつしこりは小さくなってきてるけど・・・・。
頭はふらつく。 階段から落ちそうになり頭ぶつけたし。
なんかすっきりしないです。

今朝の体温は35.2度だったし。昼間の気温より低いじゃん!!!

週末から隠岐なのにな~体力回復させないと。
[PR]

by marorotti | 2010-07-27 11:34 | 生活

トリノ エジプト展

この前の土曜日にいってきました。
三宮に行ったのは数年り。
珍しく電車でのお出かけでした。

前売りのペアチケットを買いそびれ残念~~とおもってました。
たまたま新聞屋さんから無料招待券をもらえました。

館内で音声ガイドの機械をかりてまわりました。
アナウンスは沢村一樹さん。
セクシー部長が一番に思い出されます。

ガイドは23番までなのですが番外で3チャンネルあるのを佳奈が偶然みつけました。

 ツタンカーメンがアメン神の肩に手を回してる像につての感想が・・
      「僕も飲み屋に行った2時間後には同じ状況です」
 とか、

 「僕も休みの日に粘土で女性の裸体をつくります。裸体は難しくないけどヘソが難しい。」

沢村色が濃い内容でおもしろかったです。
でも、偶然見つけなければ何処にもかかれてないのです。
こんな内容だから公表されてないのかも。
沢村さん自身はしっているのだろうか・・・・。

帰りに「ユザワヤ」によりました。(手芸用品店)
かなり行きたかったユザワヤ。1万円くらい使っちゃいました。
でも、安い。商品量も多い。
なんで京都に無いんだろう。今度は難波店にいきたいな~。
[PR]

by marorotti | 2010-04-19 21:57 | 生活

加齢への抵抗

おもいきって美顔器を購入しました。
 ツインエレナイザープロ といのを。

イオン導入とイオンクレンジングができます。
イオン導入でビタミンをいれるとこんなに違うとは!!

たぶん、ついてる化粧品も良いものなんだろうけど。
顔がクリアーになってハリが出てきたのは間違いないと思います。

家族は誰も気づいてないけど。
化粧のりも違う。

やっぱお金をかけると違うね。

このまえ、教室で担任の先生が生徒に
 「学校ではクラスの友達は兄弟で、先生たちはお母さん」
というと一人の生徒が
  「○○先生はお姉ちゃんや~~」

嬉しいじゃないですか。
たぶん、あなたの母より年上だよ~なんて思いながら口角上がりまくりです。
[PR]

by marorotti | 2010-04-19 21:55 | 生活

めがねをつくりました。

最近、めっきり視力が落ちたな~~と思ってると検診で両目とも0.4だった。
若い頃は2.0まで見えていたのに。大連でも1.5だったのに。
夜の車の運転が怖い。見えないのです。以前に比べて。

取りあえず病院へ。
 今まで眼科にかかったことが無いことに驚かれた。

なんかよく分からないけど目に病気があったみたい。
 角膜ジストロフィーとかかれてた。

めがねの必要は言われなかったけど、車の運転用に作りたいので処方箋をかいてもらった。

昨日、新しいめがねをかけて驚いた。

 健康な目だとこんな風に見えるんだと
 
どうも乱視があるみたい。
ものの輪郭がはっきり見えたのに驚いた。妙にクリアーだ。
ピントの合わない写真に近い見え方。

産まれてからこれが普通だと思ってたから何の疑問も不便も無く過ごしてきた。

遺伝性らしいので子どもも眼科に連れて行こうと思ってます。
佳奈が私のめがねでみてよく見えるというので不安です。

後、病院で老眼はまだ出ていないと言われました
[PR]

by marorotti | 2010-04-19 21:51 | 生活

赴任学校決定

今日の初夏かと思うような天気のなか正装をして面接へいってきました。
正装しなきゃと思ってスーツをあれこれ着たけど入らない。
入ってもなんか変。

そりゃ、そうだ!10年以上前のものばかりだし。

大連でスーツを作ってくればよかった。
大連では今の状況は全く想像してなかったし!!
今なら、スカート、パンツに加えブラウスもつくりた~~い。
働き出すと収入もあるけど支出もすごいよね。
服も化粧品も。
家にいたら日焼け止めだけで住むのに。

面接といっても形式的。
赴任学校の地図をもらって記入書類に記入するだけ。

今の学校よりも近い学校になりました。
住宅を購入候補地域なので情報収集できそうです。

下手したら通勤距離が2キロなかったらどうしよう。
通勤手当がでないらしい。
車で5分くらいでつきそうな距離です。

1年間の予定がきまりヽ(^o^)丿

一人で錦市場、四条河原町をぶらぶら。
色んな方言もふくめて言語がとびかってた~~。
めちゃ人が多くて疲れた~。

ノムラテーラー(裁縫道具店)とイノブン(雑貨屋)がリニューアルしてて楽しかった~。
子どもとは来れないお店です。
プチストレス解消。
[PR]

by marorotti | 2010-03-20 21:52 | 生活