大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生活( 288 )


お花

  昨年はベースに「アスパラプルモーサス」を購入したのですが、今年はお庭にあることに気付き、チョキチョキと切ってきました。
 日本ならもっとお花の種類があるのにと思いながらいけてました。「スプレーカネーション」もたまに見るのですが無かったので大きな花です。
 価格が安いのでまだ、我慢できますが自分的にはイケてないなって感じです。娘たちは「お花が無いとさみしい」と言ってくれるので、まだ、生けがいがありますが。
 キャンドルは開発区商場3階の雑貨屋で買いました。昨年買ったので値段は忘れましたが安かったです。お花も開発区商場です。焼き芋や豆腐の売ってる並びの右側の店です。カーネーションは1本2元でした。バラは3元だと思うのですが(5元だったかな・・・。)、開花せず蕾のままで枯れていくことがあるので要注意です。
 安いですが古い花が多いです。葉っぱを見て元気なものを買ったほうがいいです。葉っぱが全部落とされてるのは間違っても買わないように。
 肝心なオアシス(緑色の花を刺すやつ)は2元でした。多分、ボラれてると思います。女の子が何度も店主に「2元?」と聞いてました。店主は「にげん!」といいきってました。昨年も同じ値段だったので別にいいのですが、もし、他でもっと安く買える所があれば教えて下さい。
b0049792_17173793.jpg

[PR]

by marorotti | 2004-12-10 17:18 | 生活

また、水浸し!

 洗面所で「誰、また、水遊びしたの?床がぬれてるよ。」二人とも「ちがうよ。」といいます。掃除をしても、また濡れてます。
 なんか変だと思いながら手を洗うと、チョロチョロチョロ。何だこの音はと下をみると。信じられない。洗面所の下の配管が折れて、外れてる。手を洗った水は全部床に流れてたのです。
 腐敗して折れてるのです。
 水害ばかり続いてる。修理も部品を買ってこないと駄目だからすぐに治らないと。

 洗面所がおうちには合計3つあるから良いものの。1つだったら最悪だよね。2階にいちいち上がって用をたさなければならないのが面倒ですが。2歳になったばかりの娘も分かってるのか、自ら2階に上がって歯磨きをしてました。

 いろいろ起こるたびに文句も言わずに対応していく子どもたちを見てると、感嘆の思いです。私なんて不満ばかりいってしまってます。色んなことが分かるから余計に言ってしまうんだとは思いますが。子どもってすごいです。
[PR]

by marorotti | 2004-11-29 09:40 | 生活

お気に入り~shop~

 安盛の裏の道沿いにある「和歌」という衣類店です。2階のエレベーター横の出口から出るとすぐ向いにあります。五彩城側です。正面からいうと左側です。
 
b0049792_11592528.jpg
                     ラルフローレン 145元 
 日本向けの商品が多いです。アンパンマンの上下の下着(20元)とかもありました。ダイソーの靴下、子供用パンツもあります。子供用は全般的に小さ目が多いです。80くらいだと選べると思います。
 メンズが充実してます。マルボロ、リー、ノーティカ、ラルフとかありあます。レディースもフェンディー、ヴィトンなどの衣類がありました。本物かどうかは私の目では分かりません。でも、質はよさそうでした。 
 日本人好みのものが多いと思います。
 店の人もいい人です。私たち夫婦が商品を見てる間、子どもたち二人をずっと安全か見てくださってました。
 20元負けてくれました。こちらは値段交渉は全くしてませんが。
 定期的に覗くお店の一つです。試着質室もあります。
b0049792_11594284.jpg

                      帽子30元
[PR]

by marorotti | 2004-11-22 12:04 | 生活

大連市供熱管理条例

 大連にも条例があるんですね。メールマガジンからの一部抜粋です。家主にクレームをいう基準になりますね。夜の10時までに就寝しないと寒くなるというのも分かりました。
 条例とは地方ごとに色々あって面白いですね。


【中国・大連ニュース】
┏━━━━━━━━━━━━┓
◆電話で冬季暖房問題を解決◆
┗━━━━━━━━━━━━┛

11月11日より大連市内でも冬季暖房サービスが開始され、それに伴い発生す
る問題を解決するためにサービスセンターが解説され、電話一本で暖房問題の問
い合わせができる体制が整えられた。

大連市供熱管理条例によると毎年、11月15日から次の年の3月31日までが
暖房供給期間で、毎日5時30分から夜10時まで暖房を供給するとされており
、室内の温度は16℃以上に保たれることと規定されている。

これらの条件が満たされないなど問題が発生した場合は暖房サービスホットライ
ンへ電話をすれば担当者が問題を解決してくれるということだ。

また大連市総合執法局などが暖房供給会社50社以上に対し、暖房設備、職員の
勤務状況、石炭の備蓄量などに対し検査を行った。

・暖房サービスホットライン
 電話:1680221



『中国・大連ニュースマガジン』を購読は

     登録⇒http://www.jinzaistation.co.jp/melmaga/melmaga.htm
繋がらない場合⇒http://www.mag2.com/m/0000110499.htm
[PR]

by marorotti | 2004-11-22 10:54 | 生活

クリーニング店

 私は日本語の通じる?少しだけ通じるクリーニング店を利用してます。電話で取りにきてもらって、もって来てもらえます。ハンガーも、ナイロン袋もついてます。日本と合資のクリーニング屋のようです。チラシのコピーを人にもらったのですが日本語で書いてくれてます。保障もきちんとしてくれるようです。
 値段
  Yシャツ 13元~   スーツ 22元~
  セーター 15元~  毛布  40元~
  スカート 13元~  コート  60元~
  ズボン  15元~  ワンピース 40元~
とかいてます。
 撥水、防カビ、防虫加工補正リフォームも別料金ですると書いてます。
 火木土が開発区の日です。ここの回し者ではないですが。
 日隆クリーニング 8462-3477 携帯13500708823

 私はいつも携帯に掛けます。片言日本語ですが理解は出来ます。
 高いだけあって、さすが綺麗って感じです。日本では「ドライクリーニング5点で1000円」とかで出してたのですが、安いだけのことはありました。汚れが落ちてなかったりしてました。
 シミの箇所とかいうと綺麗に落としてくれます。料金内で。ハンカチとか入ってても、綺麗にアイロンがけまでして袋に入れて返してくれました。
 なんといっても、玄関ですべてが終わるのがうれしいです。周りに何も無いところなので、子どもだけでも荷物なのにクリーニング店まで持って行くのが大変です。少々、高くても満足はしてます。 
 日本でだしてたところが安すぎるのかもしれませんが。
[PR]

by marorotti | 2004-11-18 14:49 | 生活

ダウンの季節

 今日も子供のお稽古に朝から付き合ってきました。いつものコースですがその後お買い物をして帰ってきました。

b0049792_16242349.jpg ダウンが本格的に売り出されてますね。今年はショート丈かミディアムが欲しいかなと考えてます。昨年はロングダウンを買いました。ブーツも欲しいなと見てました。
 それよりも、緊急を要するのが下の子の上着です。90サイズぐらいのが欲しいのです。数日前から探してました。市内にいってもダウンは100センチくらいからしかないと。綿のだったらたくさん合ったのですが。
 すると今日、見つけました。かなり気に入りました。細かなサイズ表示は無いので分からないのですが、下の子に着せるとピッタリでした。いちようダウンです。その上、コムサです。偽者ではないと思います。ファスナーがYKKでした。リバーシブルになってます。妥協せずに探し続けてよかったです。値段も100元と激安でした。
 大菜市で聞き回った値段ですが子供用ダウン130~200元、綿だと30元から120元でした。
 ダウンもノーティカ、ティンバーランドとかブランドのマークの入ったものが良く売られてます。それも、値段は300元くらいで。確実に偽者です。かばんなどのように精巧には作られてないです。そのため、ファスナーが安物だったりします。安いダウンを買うときはしっかりと検品することをお奨めします。サイズ表示を信じず試着してファスナーが動くかの確認は必須です。
[PR]

by marorotti | 2004-11-13 16:25 | 生活

洗濯日和

b0049792_117484.jpg 今日は、久々の天気ですが、曇りの日は洗濯を外に干せなくなってきました。もっと寒くなると、外に出すと凍ります。
 部屋干になると、私は夜に洗濯物をします。少しでも乾燥がマシになるのではと思寝室に干します。でも、やはり太陽に当てたいので、窓際に色々工夫して洗濯物を干してます。
 大連では、黄砂の時期も外には干せません。その時は窓もほとんど開けない日が続きます。閉めててもなぜかおうちの中は砂が入ってジャリジャリです。
 今日は、天気が本当に良いので、洗濯、掃除日和です。お庭の木に洗濯ロープを張って、バスタオル、シーツなどを干そうと思います。
[PR]

by marorotti | 2004-11-03 11:08 | 生活

焼きそば?やきうどん?

 こちらに来て、いまだ見つけれてないのが炒めておいしい麺です。

 おいしい焼きそばが食べたいです。外食でそれらしきものにチャレンジするのですが、油の多さとソースの違いに幻滅してしまいます。家で作ろうと思いチャレンジするのですが、麺が違うのです。

 乾麺の平べったいので「炒」でたべれるのをしたのですが、焼きうどんのようでした。ラーメン用の生麺では、麺の臭みがソースと競い合い最悪でした。

 ソースは日本からお好み焼き用の業務用サイズを買ってきてます。良いのがあれば教えてください。
[PR]

by marorotti | 2004-10-25 09:59 | 生活