大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生活( 288 )


ご心配をおかけしました。

胃腸の風邪でした。

まだ、下痢などはしていないのですが発熱も収まり元気です。
いい加減にしてよ!!というくらい元気です。
高熱に強い上の娘は相変わらずです。
彼女がダウンするのは40度を超えたときだけ。
38度くらいだと余計にやっかいです


気になって下の子にも「もしかして下痢?」ときくと「昨日はそうだったと!」
さすが、元気な彼女。
胃腸の風邪も自力で発熱せずに治したようです。
大連時代も滅多に体調不良にならなかったし。
記憶をたどると、風疹と嘔吐下痢症1回くらいかな?
早産気味で危ない状態で無事に生まれただけあって強いね~。
それとも、幼少時代に大気汚染の凄いところで育ったから体が異常に健康なのか?
幼稚園の怪しげな栄養強化の給食がよかったのか?
不思議です。

上の子にもこの免疫力、自然治癒力を分けてあげて欲しいです。

明日は出勤すると電話しました。
こんな、電話すら億劫になってる自分がいます。
社会と絡むってやっぱ面倒なことがおおいね~。
[PR]

by marorotti | 2009-11-12 15:26 | 生活

2日目にして

今日は出勤してません。
上の娘が明け方から発熱&頭痛&胸が痛いと!!!!

お休みの連絡をしました。

1日出勤したから有給?それとも欠勤?
まあ、どちらでも良いのですが子供が熱でてお休みさせてもらえるだけでも有難い。

明日もどちらでも良いよと校長先生は口では言ってた・・・まだ、どういう人かわからないしな~。

私としては昨日は疲れたので休めるとラッキーという感じもあり。
給食まで椅子に座らず立ちっぱなし。
販売のバイト時代に比べると楽だけど久々だから疲れた。
足がむくみまくってます。

今日は病院に行かなくては。
新型なのかな?
タダの風邪?

自分の体調管理にきをつけなくては!!
[PR]

by marorotti | 2009-11-12 15:23 | 生活

開始です。

仕事開始日です。
数日前から緊張して眠れない日もありました。
その緊張が結奈に影響したか昨日の昼間は頭が痛いと風邪症状のようなものを訴えられた。
月曜日はお休みしたら一人でお留守番してねと何度も言い聞かせると夕方には近所のお友達と遊んでいた。
今朝も念のため熱を測ると大丈夫。
良かったです。

ちょっと働くの早すぎたかな~なんても思いますが・・・
子供が出て行ってから出れるし、子供より早く帰れるし、長期休みも同じようにお休みできる職場なんて早々ないよね。

これがタイミングと信じて頑張ります。
[PR]

by marorotti | 2009-11-12 15:21 | 生活

仕事をはじめるので茶色く染めていた髪の毛を黒に染め直した。
毛先が痛んで金、金だった。
でも、真っ黒。
凄いね~。
黒すぎて恐い。

でも、見た目って大事だからね~。
服装もGパンでは行けないからね~。

もと、教育委員会にも勤務していた実父から、保護者に気に入られることが大切だと。
てっきり校長先生かとおもってました。
契約の更新を断られては困るのでね。

こんなことをいってもまずは生徒の心をつかめないと話しにならないのですがね。
今日、久々に障害児教育系の本を図書館でかりてきた。
時代の変化に驚き。
また、勉強しないとないけないなと感じました。

働くことで からす除けのゴミネット当番 の片付けができなくなりご近所さんに相談にいきました。
こういのって面倒だね。
でも、我が家だけで住んでるんじゃないからね。
地域のつながりが面倒だと感じるこの頃です。
同世代の人がいないからね。
[PR]

by marorotti | 2009-11-12 15:20 | 生活

Halloween

b0049792_9553586.jpg

今年は何も予定はなかった。
主人も出勤日。
早朝から起きていつも通り。
実家に子供の誕生日プレゼントを買ってもらうためにいった。
同級生姉妹の従妹と遊び、ちょい特別だったよう。
喜ぶかなと思い、我が家のHalloweenグッズをもっていくとそれを着てよろこんでいた。

お店にいくとHalloweenグッズはあるけど特にイベントとして何かしてるところは少ない。
チラシではやたらカボチャ料理が目に付く。
冬至じゃないんですけどなんて思ってしまった。

10月下旬あたりからXmasグッズが並び始め、ケーキの予約も始まった。

四季を楽しむ国民なんだな~。
[PR]

by marorotti | 2009-11-02 09:57 | 生活

近況

前回の投稿から日が空いてますね~~人ごとのようですね。
mixiのほうは投稿してるのですが、こちらは・・・・前はリンクさせていたんだけど未だに中国ではつながらみたいなので大連のお友達は見れないから平衡更新しています。

忙しいといえば忙しかった。
 顔のイボをとったり、ミシンをかったのが忙しさの原因かも。

ゲスト用においていた部屋にミシンをおいた。
そこにはもともと、桐たんすとクラビノーバがおいてあった。
周りを見渡すと私の大好きなものばかり!
ここの中で私の部屋と思っています。

ミシンは念願のjukiの商業ミシンとベビーロックの4本糸2本針。
大連でボロボロに痛みつけてしまった嫁入り荷物のミシンも修理をしてもらい3台がならんでいる。
その風景をみてるだけで満足。
見てるだけでは駄目なんだけどね。


そんな楽しい毎日になってきていたのに・・・・登録していた非常講師の電話が。
もうすぐ、毎日働くことになりました。
条件的にこれ以上のものは無いと思えたので働くことにしました。
子供が外出している時間に働き、長期休みは自分もお休みなのです。
子育て世代には嬉しい勤務時間です。
急な体調不良などはどうしようなどと不安もあるのです有給もあるといっていたので・・・・。
通勤時間も15分。
久々の社会復帰で不安があるのですが・・・ 出来るだけ早く慣れることを願うのみです。

独身時代の働きからとはかなり変わるな~。
勤務時間なんて関係ないなんていう働き方はだめだよね。
仕事にも集中しなくてはいけないけど、それ以上に家族がいることを忘れてはいけないんだもの。
非常勤ということを心して働こうとおもっています。
でも、人とかかわるこっとってそんな簡単に切れないんだよね。
でも、自分が潰れてしまうと周りに良い影響は何一つないしね。
[PR]

by marorotti | 2009-11-02 09:38 | 生活

久々のスーツ

シルバーウィークも終わりホット。

一息つく間もなく電話が。
履歴書を出した先から電話。
市は非常勤だと今年は無いといわれ即切れた。
常勤の講師ならすぐに仕事があるといっていた。
でも、常勤はできないし・・・。

府からは面接と。
昨日電話があって今朝に終わらしてきました。

久々のスーツ。独身時代のがなんとかまだはいった。
でも、キツイ。
昔はクルクル回ったスカートが回る余地なんて全く無い
スカートの丈はひざ上で・・・・まあ、他にないからしょうがない。

面接時間は10分ほど。

とても親切に教えてくれた。
講師をしたいなら近隣の市町村にも履歴書を持参した方が良いらしい。
それも、持参。送付だと見てもらえないこともあるらしい。

養護学校、総合支援学校では常勤のみで直接、学校に履歴書をもって行くのが良いらしい。
驚いた。校長先生と仲良くなればOKということ?
教育実習のときにしっていれば超アピールするのに。

一番おどろいたのが
 週27時間勤務形態だと無資格でも出来る仕事があると。
 その上給料は17万円。社会保険も付いているらしい。
 たぶん、担任以外の補助ではいる先生だとおもう。
 LDや多動の子が急増しているの需要が急増してると。
 有資格者がすくなく需要と供給のバランスが取れていないといってました。

 学生時代にとっていた養護学校2種免許が生かせそうです。
 資格とキャリアからかなり興味を持ってくださってました。
 でも、我が子を学童に預けてまで仕事はしたくないので27時間勤務は無理とお断りしました。
 後数年後にぜひ働きたいな~。

 動くと情報が入ってきて良い風が吹いてきたな~と。
 資格なくてもOKなので気になる人は各教育委員会に問い合わせてみては?
 発達障害児やLD児の総合支援を国がようやく手をつけ始めたので子供一人にマンツーマンでつく支援員、介助員を募集したりもしてます。
時給も1000円くらいはありますよ。
 でも、向き、不向きはありますがね。

  資格キャリアからいうと老人福祉もいけるけど・・・障害者福祉もあるけど・・・。
 自分の生活基盤を守りながら続けれそうなのは学校教育現場かな~と強くおもいました。
[PR]

by marorotti | 2009-10-13 09:13 | 生活

悶々

なんか悶々とする。
言葉にすると・・・・簡潔にはまとめれない感じ。

日本の生活もペースが出来てきたんだろうな~。

大連にいたころは先の見通しもたたず長期で生活を考えることが出来なかった。
だから、そのときを楽しめた。
働くこともできないし。
毎日がこんなもんだとその中で楽しんでいた。
間違いなく、楽しかった。

日本に帰ってくると老後のことまで考える。
家、子供の学費、退職後の生活などを考えると楽天的な私でも大丈夫?
なんて思ってしまう。
旅行も行きたいし、美味しいものも食べたいし、好きなこともしたい。

全部求めるのは無理なんだろうな~。

短い人生を振り返って思うこと
  お金があると時間が無い。 時間があるとお金がない。

どちらも手に入れる事は無理なのかな?

色々考えてると働こうかな~なんて。
でも、夏休みとかの長期休みをどうしようと思うと立ち止まる。
そんな事で立ち止まってられる間は「幸」なんだろうな~。

自分のやりたいこと、できることに加えて時給を考えるとさらに立ち止まる。
でも、太りはじめてるんだよね~。
せっかく痩せたのに。今のところは体重だけだけど言ってる間に体型も崩れるよね。
やっぱ働こうと、履歴書を書き始めてます。
採用されるか分からないけど小学校の講師登録だけしておこうと。
気休めです。痩せなきゃね。
[PR]

by marorotti | 2009-09-15 09:12 | 生活

b0049792_11271340.jpg
最近、落ち着いてきたのかブログも更新できるようになってきた。
写真だけはとっていたのでUPします。

写真も整理してると懐かしい大連のときの写真がでてきて
良い思い出ばかりが思い出されます。

お庭の花壇がレンガを買ってきてつくりました。
この秋には拡大します。

今年のヒットはスイカ。
適当に植えたのにちゃんと実をつけてくれた。
キュウリとトマトは病気になっちゃった。
水遣りは根にするんだね。
b0049792_11274141.jpg葉っぱにばっかりかけてました。
病気になったので少しだけ薬を散布しました。
おかげで元気のなかったトマトもおどろくほど元気になってくれました。
でも、病気になった苗を実つきはイマイチでした。
肥料のことも???
毎回、姉と父親に電話して聞いてました。
秋はしっかりと土作りをしなきゃね。

オクラも植えたのですが発芽のときに低温すぎたようで成長障害となり地面から20cmくらいのところで今頃になって実をつけています。
すごい生命力です!!

土いじりは日焼けもするから苦手だったけど、ハマるかも。
ハマってます。
[PR]

by marorotti | 2009-09-14 11:34 | 生活

観光スポット

b0049792_1023165.jpg


来客がないと観光しないんだろうな~。

夏の来客時、貴舟神社、鞍馬神社にいった。
この辺りは母親の実家が近くにあったので子供の頃から馴染みのあるところ。
でも、神社の中に入ったのは初。

鞍馬神社は観光化されてるわりにトイレが!!!
中国で色んなトイレに遭遇してきたけど、それでもここでは無理。
ドアがなくても、人がいなくて端なら済ます事は出来るようになった。
でも、ここは・・・・暗い、深い、蚊が多すぎ。その上、鼻が反応。
大連の大黒山の下を除くと山の斜面という自然浄化のトイレのほうがよっぽど気持ち良かった。
日本にもこんなところがあるなんて!!!

貴舟神社は相当繁盛してるようだった。境内も新しかったし天気が悪いのに人が多かった。
秋なんかにきたらこれ以上の人かと思うと綺麗な紅葉があっても来れないと思った。
道が狭いのに観光バスがはいるし、駐車場料金高いしね。タイムズみたいなのがないからね。
数年前に母親と秋の平日に来たとき観光バスと遭遇し果てしなく車をバックさせることになったし。

古いものとの共存とは難しいね。
[PR]

by marorotti | 2009-09-11 10:04 | 生活