大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生活( 288 )


暑かった。

b0049792_821226.jpg

家から車で30分以内でいける渡月橋
夏休みに在大連のお友達といった。
普通ならすぐだが春と秋は何分かかるだろう。
考えるだけでも恐ろしい。
家の裏の道も国道に続いてるから大渋滞だもんね。
お盆もGWも。
排気ガスがきになるんだよね。

この日は真夏だったのですぐに着いた。
まだ、嵐山はすいている感じだったけどトロッコ列車はほぼ満席だった。

生活してる場所だから観光気分と少しちがう感じ。

近くでよい場所が沢山あるんだろうな~。
それを感じれる心の余裕と感性がほしい。
[PR]

by marorotti | 2009-09-10 08:23 | 生活

サイクリング

b0049792_12272244.jpg下の娘の自転車をようやく買った。
 大連から持ち帰った16サイズくらいのを乗っていた。
 それも、ブレーキが壊れたり不具合だらけに手を加えてなんとかもたせていた。
 でも、あまりにもかわいそうなので上の娘が買ったところにいった。
 中古自転車屋。
 
b0049792_12274413.jpg自転車の山から「ジュニアマウンテン」というと探してきてくれる。
 商品が無いときもある。
 今回は縁のある自転車があった。
 それも彼女の好きな水色。
 整備してもらって翌日引き取りにいった。
 タイヤも新品に帰ってもらって、防犯登録もして7800円
 上の子はここで新古車をかえた。それは1万円をこえていた。
 我が家の古い自転車も引き取ってもらった。再生されないだろう・・・・。
b0049792_12281759.jpg夕方に家族全員で近くの大原野神社までいった。
 秋の気配と夏の終わりを感じれた。
[PR]

by marorotti | 2009-09-07 12:36 | 生活

この夏をふりかえり・・・・・・・・

楽しい夏だった。
長文だから適当に読んでね。

来客第一弾は半年前まで同じマンションで家族ぐるみで仲良くしてもらっていた家族(もちろんパパ抜き)が京都に集結!!
少しの間だったけど、楽しかった。
子供たちを見てると大連かと錯覚してしまうくらい自然だった。
天気がイマイチの中色々したな~。子供たちは何が楽しかったのだろう?
川遊びかな?花火も大連じゃできないよね。
お別れは京都駅まで見送りにいきました。
なんか、大連で別れるときとは違い、また会えるって感じで「またね~」という感じでもでずホットです。


第2弾は大連ひまわり幼稚園時代のお友達。
連絡取れる人で関西圏のひと、関西に帰省中の人で集まった。
4組だったけど不思議な気分でした。
1組は下のお子様が増えていて!!最後見たのはお腹の中だった。それも初期だったような~。
全く連絡を取っていなかったけど会話が弾む。

第3弾来客。学生時代の友達。
7人グループだったけど3人だけ。
集まれるメンバーはいつも同じような~。
気楽をしてる3人なのかもと。
そんな中でも皆、色々悩みはあるようです。
学生時代の友達が子供を連れてると不思議。
人のこと言えないんだけどね。

8月に入って

毎年恒例のPL花火大会も週末ということで家族全員で実家に帰省。
結婚して9年経つけど、旦那は初らしい。
子供たちは毎年なんだけどね。
姉と弟家族とBBQをして近所の橋へ。遠いけど見えるんです。
子供の頃は2階の部屋の窓から見えたんだけどね。
実家の周りも都会になりました。


次も恒例隠岐の島へ。
これも、旦那は夏に行くのは初。以前は春で海をみただけ。
子供たちは慣れたものです。
2人ともかなり泳げるようになってる
足が付かない所でも泳げる?浮いて移動できるようになってる。
スノーケルがないと恐いといってますが。
来年は息継ぎが課題だ!!
子供たち念願の魚釣りもできたし。大漁でした。ちび鯵ですが。
私は生きてきて初の鮑をGet!!それも2匹。
サザエは普通に取れます。上の子も見つけるくらいです。
彼女はもぐれないから指示のみ。
今から、来年が楽しみです。


お盆は親戚とのホテルディナーバイキング
もちろんお参りはいきましたよ。
マレーシア料理があり久々のアジアン香辛料が嬉しかった。
おじ様、おば様世代には??子供には辛かった?という感じでしたが。
美味しかったドリンクはカクテル、ワイン、日本酒、焼酎、ビールまであったけど・・・・運転手なので飲めず
大連のときは良かったな~2人とも飲めたもんね。
日本じゃ無理だね。電車で子連れで動くのも疲れるしね。


お盆開けに大連から帰省中のお友達が忙しい中、来てくれた
一人は越前地方から。
といっても1時間30分で着くらしい。それが、事故でおくれたんだけどね。
もう一人は同じ京都市内。でも、端と端。
暑い、暑い日でしたが嵐山にいってトロッコ列車。
京都に住んでるとあまり観光しないので新鮮でした。
結婚するまえに旦那と行ったきりかな~。
子供は春に義母といったらしいです。
気づいた事が一つ。
トロッコ列車の終点地が我が家から近い。たぶん、渋滞しなかったら20分ちょっとで付きそうなきがする。
亀岡の広告が入る地方だからね。

最後にもう一組の予定でしたが体力がもたず延期に。
ご迷惑をかけた方

他にも、surprise小包が。
帰省中の忙しい中、大感謝です。
電話でお話しできて嬉しかった。次回は是非我が家へ

学校を卒業してからでもこんな人間関係が築けるなんて思ってなかった。
心から大切にしなくてはと感じています。
皆、旦那さんの顔まで分かる。
これからも家族ぐるみのお付き合いをお願いします。

また、写真はUPできたらということで。
[PR]

by marorotti | 2009-08-28 09:54 | 生活

夏休みが終わったヽ(^。^)ノ

今日から小学校が始まった。
前期のまだ途中だから新学期という気分でもないけどね。

この夏は色々目白押しだった。
また、機会があればUPしますね。

気分はヽ(^。^)ノというかんじなのですが・・・・体は不調。

先週は夏風邪に子供たちと3人でなり
完治したかと思ったのは1日。
そのごアレルギー性鼻炎が!!!!!!!!

大連だとこの時期ならなかったのに。
それも酷い症状。
日本に帰ってくると鼻炎との闘いだ。

今日病院にいって薬をもらってきたけど難しい。
いっぱいもらった中から自分に合うのを見つけましょうということで5種類くらいもらってきた。
まずは漢方を試してます。
早いと15分で効果があるらしい。
30分たって効果がでないと辞めてくださいと。

ステロイド注射という選択肢もあるのですがね~~。
これは最後の手段ということで。
説明をみると副作用で生理が2週間続いたりすることもあるそうです。
ちょっと勇気がいりますよね。
副作用が全く出ない人のほうが多いみたいですがね。

そんな感じで、体がだるく掃除をする気にもなれず・・・頭はボーっとするし。
車はまた、傷つけるし最悪です。
[PR]

by marorotti | 2009-08-24 10:29 | 生活

祇園祭にいってきました!

b0049792_1511445.jpg昨日、急に下の子ののクラスのお母さんから山鋒巡行にいかないかとお誘いをうけた。
京都に嫁ぐと日常になって京都観光はしてなかった。
学生時代は毎年というくらい祇園祭のころに京都に来てたのに。

子供が出て行ってから、買い物気分で出かけて祇園祭にいけるなんて!!

京都市はあいにくの天気で天気予報では雨。
でも、曇りでもちこたえました。
山と鋒は雨降りモードで雨よけをかぶってました。
今年の観光客は残念だな~と。
山や鋒の飾りがイマイチよくみえませんでした。
でも、雨のせいか人が少なかったのはラッキーかも。

来年くらいは週末になりそうなので家族でいきたいな~。
[PR]

by marorotti | 2009-07-17 15:03 | 生活

エコ サマー

都の市バスの小学生の料金が期間限定で無料になるのです。
それも夏休み期間。
嬉しいです。
我が娘たち2人ともが小学生になったから。
大連だとまだ免費なのに。

嵐山方面はお盆期間あたりにイベントがありバスに加えて嵐電も無料みたいです。
京福電鉄のHPにはまだ記載されてませんがチラシにはかいてました!

京都に行かれる方は是非活用してね。
詳細は交通局のHPをみてください。
[PR]

by marorotti | 2009-07-15 15:47 | 生活

中国家具

b0049792_10582449.jpg大菜市で買った家具です。
雑貨はもほぼ大連で購入。
ステンドはお友達のご好意+ @

家具2個は開発区までのタクシー代(送料)込みで2000元でお釣りがきたような・・・・。
タクシー代は80元。
大菜市の前にいてるんですね。
軽自動車のボックスカー

凄いボロボロで長ネギが泥つきで足元に転がってたけど。
マンションの4階までも運んでくれたし

日本の家にもなんとか置ける色合いで気に入ってます。

b0049792_10584822.jpg
[PR]

by marorotti | 2009-05-20 11:02 | 生活

タイトルもかえないと!

大連より帰国してはやもうすぐ2ヶ月。
ようやくネットが繋がりました。
EO光にしたらやたら時間がかかりました。
これから、少しづつ更新していきますね。
超プライベートなことはミクシーで綴っています。
でも、友達までしか公開していませんが。

日本に帰ってきて驚きが多いです。
大連に戻りたくなるようなこともありました。
でも、無理なので前向きに生活して楽しみを見つけていこうと思います。
子供たちは楽しいみたいだし。

約6年間で色んなことがかわった。
何よりも社会の雰囲気が。
みな、生活必死なんだろうな~。
毎日、食べることが必死なんだろうな~。
我が家も同じようになったんだけどね。

なんか心の余裕のない日本社会がとても悲しくおもった。

目先だけの政策ではなく、奥の深いロングランな政策を考えてほしいとニュース見てて思う。

定額給付金ももらえない我が家。
住民票が2/1日に国内になかったから。

ETC割引もこんな渋滞を作って時代にあってるのか?

埋蔵金で補てん?

本当にこれでよいのか?

税金が数年後に上がらないことを願いたい。
[PR]

by marorotti | 2009-05-07 10:46 | 生活

決まりました。

久しぶりです。
更新したいことはいっぱいありましたが中国からだとページにたどりついてもログインできないことが多かったのです。

今は日本です。
だから更新できてます。

実は、今日、日本で生活するための家探しに行きます。

今年度で大連での生活を終了することになりました。

5年5ヶ月という年月になります。
旦那は6年。

あっという間という感じです。
でも、振り返ると長い。
子供の成長を見ると驚きます。

大連に来たころの下の子はまだ立つこともできなかったのに。
初後は中国語で、今では中国語で友達と喧嘩もできるようになり、この春小学生ですから。

楽しかった大連生活。
期限付きとはわかっていたのですが大連生活の快適さが去りにくくさせています。

自分の意思で変更できることではないので、しょうがないね。
今は前向きに日本での生活準備を始めています。
ブログはこのままつづけていくかな~?
ブログを通してたくさんの方と知り合いにもなれたし。

今度の更新はいつになるかわかりませんが皆さんに報告しておきます。
[PR]

by marorotti | 2009-01-26 11:09 | 生活

XMASだったけど・・・・・

今年はなぜか例年以上に忙しい。
 気分だけが落ち着かないのかも知れないが・・・・。
 一息ついたのでやっとの更新。
 ようやく年賀状が出来ました。
 新調したプリンターにこちらの安いインクを入れて使用。
 純正が高いのが納得。
 トラブル続出、手が印刷屋さんのようになった。
 でも、なんとか完成。
 寝不足で肌が最悪。
 
 昨晩はイブだったけど晩御飯は超悲惨。
 マーボー豆腐の素でつくったマーボと、インスタントラーメン。
 ラーメンは言い訳のように付け加えると、好きなメーカーの新商品を見つけてしまったので食べたかったのです
 味はこんな感じです。でも、まだ食べれた。

 ケーキも作る間もなかった。
 
 上の子が、スポンジだけは焼いてくれた。
 一人で作るのは初めてだったので、何度も尋ねに来てました。
 出来ばえはさて置き出来上がったのにおどろきです。
 母がしてるのをちゃんと見ていたのね
 
 デコレーションをするとどうなるか楽しみです。
 
 私はミル・クレープを作ろうとさっき、生地だけ作って今寝かしてます。
 バタバタしたXmasです。
 
[PR]

by marorotti | 2008-12-29 15:27 | 生活