大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生活( 288 )


12月は忙しい!

12月は行事が多すぎる。
カレンダーに用事のある日に丸をつけると開いてる日が数日。
そこに、周二のエアロビをいれると皆無に等しいくらいだ。
嬉しいことなのですが体力的にはきつい。

商工会の忘年会では例年同様、着物をきました。
忘れないためにも年1回は真剣に着る機会があるのは嬉しいです。
今回、祖母の丸帯をリメイクした帯でと思ったが、2重太鼓をするにはほんの少し足りない。
たぶん、私が太いから。
そこで、お太鼓にと思ったが手が動かない。
結局、昨年と同じ袋帯で結ぶことになった。
新しい帯の難しさを痛感しました。
あと、お太鼓の復習もしないと・・・・・。

子どもたちは新調はせずに過去のものを引っ張り出してきました。
3年前に作ったコートも長めに作っていたのでまだ着れるようです。
この忘年会も4度目。
今まで末尾賞くらいしかあたらなった。でも、初めて当たった。
飛行機のアップグレード券1名様。
大物を当てると帰任になるというジンクスがある。
これが大物かどうかは???

昨日はJALのファミリークリスマス会
これは3回目の参加。
年々、参加人数が増えてきている。1年目と比べると倍どころではない。
それでも、抽選に外れた人は参加できなかったらしい。
素晴らしい企画だから分かる気もする。
参加できるだけでもラッキー。
これも、抽選会がある。
今年は各家庭に1つ福袋のようなものが当たる。
それプラス3家族が特別賞。
その、特別賞をGET!!
またもやアップグレード券家族全員分。

マジに帰任かもなんて思ってしまう。

期限があるこの券。使えるのだろうか・・・・・。
マイレージ精算のチケットではもちろん使えない。
予定をみると微妙です。
[PR]

by marorotti | 2008-12-15 12:21 | 生活

いつになったら・・・・・・・・

久々に、ログインでした。
プロキシも設定もうまくいかないことが多い。
ログインとなると出来なくなったりもする。
どうにかして欲しい!!!!!

日本からだと問題なく見れるのだろうな。

こちらが、駄目なので最近はmixでブログをしてる。
でも、友人までの公開なのでこちらのように誰でも見れるというものではない。
こちらと同じことを書いてるときもあるが、違うときもある。

こちらが快適になればmixではしないのに・・・・

どうにかして欲しい。
規制!!!!!!!!!!!!!!
アメブロも最近は繋がらない。

面倒なんだよね。色々、経由するの。
ノーマル接続がいいな~。

日本では考えられないから分からないだろうな~。

mixのを見たい人はマイミク登録してくださいね。
mixが分からない人は検索してみてください。
[PR]

by marorotti | 2008-11-26 17:16 | 生活

気になること。

このところ定額給付金のことが気になる。
まだ、まだ具体的にはなってないが海外に住んでいる日本人は受け取れるのだろうか?
地方自治にまかされると不安。
だって、何処にも属してないから。
だから、児童手当ももらっていない。
日本に住民票をおいてないから。
年間の金額で考えると前のところだと12万円。
大きいな~。

裁判員制度の対象にはなってるようです。
会社から、もし絡がきたら会社に言ってくださいと連絡があったらしい。
これは国の管轄?

よく分からないけど。
皆がもらえるなら欲しい。
6万円ちょっと。

給付金の目的も良く分かっていないけど、この金額では何の変化もなさそう。
消費税が上がるのはしょうがないとおもう。
でも、生活はどうなるのだろう。
収入は変らず、出費ばかり増える。
[PR]

by marorotti | 2008-11-15 15:02 | 生活

Happy Halloween

マンション内でのHalloween。
昨年と同様、段取りを組んでる下さる方がいて、有難く参加させてもらった。
今年は子どもが11人もいた。
回らせて頂いた家は9件。

2年目ということもあり、仮装も本格的になって雰囲気がでていた。
子どもたちは意味を理解してるのかは????
仮装とお菓子で大はしゃぎ。

まわった後は持ち寄りパーティー。
身痩(ダイエット)中なのに食べちゃいました。
     プラス600gになっちゃいました・・・・・・。
初めて、お食事を共にする方もいて楽しかったです。
女性7人でシャンパン4本空いたそうです。

子どもたちも、珍しく皆、しっかりと食事をとっていました。
子どもが集まると食べるより遊びたくてしょうがないという感じなのですが、昨日は食事に群がってました。
b0049792_13322798.jpg
b0049792_13324716.jpgb0049792_13331663.jpg

左が妹、右が姉。
2人とも魔女になったつもり。
真ん中のものが2人分の頂いたもの。
皆さんラッピングも工夫されてました。
お菓子も日本のものが多く、かなり贅沢だ~。
皆さんの気遣いをかんじました。

久々にミシンをだして、カバンを作成。
アプリッケは自分たちでお好みに貼り付けて楽しんでました。
大きく作ったつもりでしたが、まだ小さかったです。

子どもたちは楽しかっただろうな~。
皆さんに大感謝です!
[PR]

by marorotti | 2008-11-01 13:41 | 生活

長いような、短いような~でも、長い。

 気がつけば丸5年。
 あっという間だった。
 歩いてなかった下の子が春には小学生。
 子どもの成長をみて時間の長さをつくづく感じる。

 自分も同じだけ時間がたったと思うと恐ろしい・・・・。
 
 買い物をしてると
      「あなたの中国語上手だね!」なんて中国語で言われることがある。
 だれも、5年も住んでるとは思わないよね。
 
 最近、5年というのが恥ずかしい。
 生活力はあるが中国語がかなり出来ない。
 語彙は増えるが・・・文法はめちゃめちゃ。
 通じるからまあ良いや~。
 今更、勉学する気は全くないです。

 なんか、今の生活にドップリ慣れて、日本に帰る日を考えると恐ろしい・・・・・。
 この、アバウトな中国社会は意外に合ってるのかも?
 それとも慣れたのだろうか・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2008-11-01 13:17 | 生活

お手上げだ!!

鶏卵や鶏肉からも検出されたなんて!!!!!!!
何を食せば良いの!

知らぬが仏

知ってしまったメラミン。

他にもあるんだろうな~。

確かに玉子の質は落ちた。
インフルエンザが流行る前は黄身に楊枝が立ちそうだったのに。
今じゃ黄色ではなく白に近い色してるのもあるし。

子どもの体重が2人とも20㎏を超えてて良かった。
摂取しても体に対しては割合い低いよね。

でも、長い中国生活。
体内はどうなってるのだろう?
[PR]

by marorotti | 2008-10-18 09:37 | 生活

日曜日辺りから

 なんか、調子が悪い。
 頭の辺りが熱い。
 のぼせてる?
 咽も痛いような~~~。頭痛も。鼻水も・・・。
 カゼか?と思い薬を飲んでみた。
 咽はマシになったが鼻水がでる。

 もしやしてと思い、鼻炎の薬をのんでみた。
 
 快調です。

 カゼで抵抗力がなくなり鼻炎が出たようです。
 1日1回の薬も、夜には駄目みたいで今は鼻水が滝のようにながれてくる。

 嫌な季節だ・・・何に反応してるのかも分からない。
 頭もボーっとしてるし。

 嫌だ~~~~。
[PR]

by marorotti | 2008-10-15 22:36 | 生活

エステにかよってます。

先月からぜい肉を減らすためにエステに通いはじめた。
お金をかけて痩せるなんて考えれなかった。
でも、大連に来て毎年Plus1kg.
年齢と共に脂肪が。

日本に帰ると太った、醜いなどと。
実際に服が入らない。服だけではない。
指輪も。婚約指輪がピンキーリング!!!!小指にしか入らない!!

最後のが大ショックだった。

日本に帰って服を買いなおすくらいならお金をかけても痩せようと。
手っ取り早くエステに向かうことにした。

生理中以外は基本的に毎日通う。
はじめてから10日すぎた頃から効果を実感できた。

やってる事は腹部と腿のリンパマッサージ。
あとは良く分からないのだが体に電気を流しているのか機械を使っている。
1時間30分くらいかかる。
腿は筋肉なのでマッサージだけでは落ちないといわれEMSを追加。
5回して3㎝縮んだ。
体重はマイナス3kg.くらい。
食事は炭水化物を極力控え、水分を2L取る努力をしている。
ビールも飲んでない。

お腹のぜい肉が少しマシに。
ローライズのGパンの上にのってたぜい肉が減った。
でも、3年前はのってなかった。

基礎代謝が落ちてきてるんだろうな~。
でも、エステにいってから汗をかくようになった。少し歩くと体が熱くなる。

若い頃の体に戻りたい。
でも、産後のお腹の伸びた皮膚は悲しい。
ぜい肉はなくなりそうだけど、はりのないお腹はどうしようもないな~。

加齢と戦ってるこの頃です。
[PR]

by marorotti | 2008-10-12 22:59 | 生活

牛乳が・・・・・

 ビックリです。
 大手のメーカー全てにメラニンが入ってたなんて。
 中国の牛乳は薄いな~と思ってました。ヨーグルトもうまく作れないし。
 ロングライフに関しては味が日本とは違いすぎて飲めなかった。
 でも、たまに家族は飲んでいた。
 ヨーグルトもアイスクリームも危険!!
 パンに入れてるスキムミルクも。
 我が家はネスレを使ってましたがネスレも駄目なんですね。
 
 我が家の子どもたちは大丈夫なのだろうか?
 牛乳以外には無いよね~と信じたい。
 今のところ5年生活してるが不健康な部分は特に見当たらないが・・・・・・。

 この、ミルク事件前に我が家は豆乳メーカーを買っていた。
 買ったばかりだった。
 でも、買ってて良かった。
 毎朝、今は豆乳。
 子どもたちは蜂蜜を入れてるけど。

 これが思って以上に良い。
 おからも出来るしね。
 
 これから購入を考えてる人に
    ネットが無い方が良いですよ。ネットはおからが詰まり洗うのが面倒らしいです。
    あと、使い終わったら暖かいうちに洗わないとたんぱく質が固まりこびりつきます。

 片づけが面倒だったら使わなくなるかな~なんて思ってたけど私でも毎日、作れてます。
 500元以下でありますよ。

 あと問題はカルシウム不足にならないか?
 特に子どもが気になる。
 ヨーグルトも駄目となるとチーズ?でも、高い。輸入品になるしね。

 国慶節の主人の帰省でスキムミルクを大量に運んでもらうしかないね~。
 白い粉だけど大丈夫かな~。
 
[PR]

by marorotti | 2008-09-24 13:29 | 生活

ついに登場!!

 昨日、初めて見ました。
 綺麗でした。 

 2元バス!

 大連市内もだが、開発区内どのバスをどれだけ乗っても1元。
 その、2元バージョンがでたのです。

 何が違うかというと・・・・乗ってないので中はわからないのですが、空調車とかいてました。
おんぼろバスではなく見た目は綺麗でした。
 エンジンは???

 おんぼろバスは変な音がしたり、煙がでたり、急に故障なんてことも有のバス。
 2元バスのエンジンは新しいのだろうか????
 それなら、2元に乗る価値はあるが微妙だな~。信じれない。
 でも、エアコンかけてもエンジンが動くというのはやはり、大丈夫な車なのか???

 2元バスの運行により、1元バスの乗車率がUP!
 2元バスの後のバスは混んでる。スリ要注意です。

 ハルビンにもあった。
 ハルビンの2元バスはおんぼろだった。
 でも、1元バスはもっとおんぼろだった。

 2元バスなんて必要ないと思うんだけどね。
 数年後には2元バスにみになってそうなきがするな~~。
 
 
[PR]

by marorotti | 2008-09-04 11:07 | 生活