大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べたよレポート( 42 )


天津街の大阪たこ焼き

b0049792_1093792.jpg通りすがりに「大阪たこ焼き」という看板が目に入った。
 そういえばフリーペーパーにも載っていたような・・・・。
 店の色はタコの色を意識してか赤色がベースとなっていた。音楽は浜崎あゆみ。
 たこ焼きをひっくり返す姿は流暢だった。
b0049792_10104188.jpg 日本かと錯覚におちいるような雰囲気。
 店のお姉ちゃんも日本語を話す。でも、中国人。

 「大阪たこ焼き」と掲げているが伊丹のたこ焼き屋のおじがちゃん教えてくれたらしい。
    伊丹は兵庫県だよな~。
 店のお姉ちゃんはおじちゃんのことを師匠を呼ぶ。店の中には師匠との写真が飾ってあった。
 師匠がきてくれて教えてくれたといっていた。

 「てんかす」がある。大連には売っていない。
 何処で入手してるかたずねると日本食屋に頼んでるといっていた。

 日本では当たり前のことだが、ここの店員はお金を触ると必ず手を洗う。
   凄い!!洗い方はどうであれ、その姿勢から衛生状態がうかがえる。
 
 お店のメニューはたこ焼き屋といっても色々ある。
  もちろ、たこ焼きは1種類。6個で6元。
  お好み焼き系が色々あった。モダン焼き、広島焼き風のもあった。
  私は大阪お好み 8.5元とたこ焼きを食べてかなりお腹がふくれた。

 味は・・・・・関西人だけに個人のこだわりもあり・・・・辛口評価かもしれないが・・・・・。
   60点くらいかな。
 ここは中国ということを考慮すると90点から95点。店の衛生状態がgood!

  惜しかったのはお好み焼きの粉をとく水分にもっと出汁をきかせて欲しい。
  たこ焼きも同様。
  関西ならやっぱ出汁の味は大切でしょう。
  6個100円ならタコもはいってたし上出来といえるかもしれませんがね。

 店のマヨネーズとからしも・・・・・・日本で出会ったことの無い味。大丈夫か~。見た目はそのものなのに。

 ソースについてはお好みですね。自家製のようです。

 でも、たこ焼きを食べた瞬間、一人で行ってたので子ども達にも食べさせてあげたいな~と感じました。
 今度は家族で行こう。
  
   
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-20 10:18 | 食べたよレポート

稲田屋

 紅梅通りに新しく出来てた日本食屋いってきました。
 
 少し前から気になっていました。
 昼間、日本人のかたから「イケるよ!」と聞いたので足を踏み入れることにしました。

 店構えのわりに中は落ち着いて食べれる。
 シックな色のつくりで日本人も落ち着くのでは。
 でも、店員は中国。日本語は全くでてこない。
 笑顔も愛想もない。
 何故か割り箸が「バーミヤン」のだった。持ち帰りようの袋は「陽光薬局」のだった。

 味は・・・焼きそば(炒面)と豚カツオムライスしか食べてないが美味しい!!!
 子ども達も美味しいと。
 焼きそばはソース味ではないが、油ベドベドでもなく、麺の味がしっかりと感じれた。野菜も多めでお好みですね。
 オムライスはそれなりに合格点。
 豚カツは少々薄めのお肉ですがカリット揚がってました。

 メニューも豊富でした。定食系もたくさんありました。
 店員はやたらウドンを勧めてきてましたが食べてません。
 量が多めです。焼きぞばも大盛でした。

 思わず美味しいので「出前はできるか?」とか聞いてメニューのコピーまでもらってきました。
 値段もお手ごろです。
 焼きそば15元
 豚カツオムライス18元

 日本語が通じるともっといいのにな~。
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-11 22:32 | 食べたよレポート

純香芝麻雪糕(ゴマのアイスキャンディー)

b0049792_2282383.jpg

ちょっと、今食べながらネットを見てました。
これ、いけるやん!ゴマ好きにはたまりません。
甘さも許せる限度内の甘さです。
黒ゴマの香りが良い感じです。
日本でもブレークするのでは?少し前にゴマブームがありましたよね。だいぶ前かな。私が日本にいた頃だし・・・・。
黒練りゴマアイスという感じです。
パッケージには「中華老味到」とかいてます。横に英語で「Chinese Traditions」と。
美味しいです。
日本の人は食べれませんね。
中国に居る人、ぜひ食べてください。杭州のメーカーが製造しています。
買って食べてから「それほどでは無いやん!」と思う人がいるかもしれません。
ごめんなさいねm(__)m。でも1元だから許してね。
[PR]

by marorotti | 2007-06-23 22:15 | 食べたよレポート

新商品発見!!!

b0049792_2256318.jpg

日本のメーカー「マルハ」のレトルトカレーです。
昨年くらいからレトルトカレーが店頭に並び始めました。ハウスの物が。
でも、味が・・・・私は好みではないです。中国独特の香辛料の香りがきつい気が・・・・。
子供たちもあちらのは辛いというのもあり食べません。
でも、こちらは子供用もありました。
味は微妙なのですがまだ食べれるかな。また、購入しても良いかなという感じです。口当たりは甘くてちょっと薄い?なんて思うのですが香辛料臭くないのでまだ良いかという感じ。
子供たちの反応は良かったです。
カレー好きの上の子は「お代わり!」というくらいです。
日本の子供用のキャラクターカレーの味ににてるかな。
種類は子供用、ビーフ、豚、イカ(シーフードになるのかな?)がありました。これで
[PR]

by marorotti | 2007-04-05 23:02 | 食べたよレポート

ちょっと微妙・・・・・・・!

b0049792_1023487.jpg黒砂糖に生姜と葱の粉末が入ってます。
なんとなく体に良さそうな感じがしたので買ってみました。
お湯に溶かして飲んでみると・・・・・微妙・・・・。黒砂糖の素朴な甘さの中に生姜?葱????
子供たちも口当たりは「美味しい!」とその後「うぇ~!」、「辛い!」と。
大人的には生姜の味は問題なのですが葱がほのかに・・・・・。
微妙なのです。
紅茶に入れて飲むと美味しいそうです。
高級黒砂糖でもなさそうで黒砂糖くささもないし。
紅茶に入れるのが飲みやすいかな。
美味しくないとまではいかないのです。
[PR]

by marorotti | 2007-01-29 10:09 | 食べたよレポート

ちょっとマイブーム

b0049792_955505.jpg 日本語でいうならロイヤルミルクティー!甘いです。香りもそこそこ。粉末の小袋が10個入ってます。値段は120円位かな。
子供たちも喜んで飲みたがります。
でも、砂糖の量がこわいです。子供は1袋を二人で分けます。
お手軽でついつい。
寒い冬にはこの甘さがたまりません。
[PR]

by marorotti | 2007-01-29 09:59 | 食べたよレポート

レア物を発見!ご当地ビール????

 
b0049792_21213816.jpg

ちょっと変わったビールたちです。
 左奥からオレンジ、クコ、パイナップルです。
 他に苦瓜ビールなんてのもあります。これは取り扱ってる店がちらほらあります。
 この3本は初め出会いました。
 感想を簡単に述べると・・・
 
  オレンジ    ファンタオレンジを薄めたてアルコールを足したような味。
           もう、購入はしません。 2元
  クコ       一番ビールっぽい。二度と買いません。だって2.5元もするんです。
  パイナップル これは美味しい。ビールというよりカクテルです。
           間違っても焼肉には合いません。
           これも2元。店頭分を買い占めました。

 以前大連マイブームのpigrets2さんが北京で売っていたと書いておられたのですがこれなのかな?記事を再び読みたくて検索したが見付けれなかった。

売ってるお店を知りたい人はココです。
[PR]

by marorotti | 2006-09-13 21:47 | 食べたよレポート

コーヒーコーラー!!!!

b0049792_8554157.jpg


 瀋陽で初めて飲みました。
 瀋陽の新マートには山積されていたのに大連にはまだありませんでした。
 昨日、近所の商店で見つけました。

 コーラーといってもコカコーラーではありません。ワハハというローカルブランド物です。
 味は賛否両論かも。
 コーヒー好きの私には許せる味です。
 コーヒーが一般的になり始め嬉しいです。
 美味しいコーヒーを飲める店が最近増え始めてきましたね。中国人もコーヒーを飲む人が増えてきたということなのでしょうね。
 もう少し安価になってくれると嬉しいのに。
[PR]

by marorotti | 2006-08-05 09:26 | 食べたよレポート

ファミレスといえるかな!

b0049792_12182641.jpg


 五彩城にできたので行ってきました。ステーキ専門店のようです。
 近所の肉屋に割引券があったので。
 雰囲気はまあまあ。日本のファミレスに似てます。座ると水ではなく、コーラー、紅茶、レモン水のなかから好きなものを選んでおかわり自由です。
 これは良いのですが・・・・・・・。
 メニューの写真と出てきたものが全然違うのです。
 思わず、メニューを広げて確認するのですが店員は間違いがないと言い張ります。
 お子様ランチならぬ、子供用と書いてるのは恐ろしく違いました。子供用と書いてるのに赤ワインが付いてくるし????
 まあ、この中国でナイフで普通に切れる肉の固まりが食べれるというだけで細かいことは許そうという気にまだなれる店でした。
 3ヶ月から半年に1回は行ってもいいかなという感じです。
 肉料理以外のメニューの充実があればもっと嬉しいのに。とくにデザート。
 ハンバーグもあると嬉しいのに・・・・・。
 あ~ビックリドンキーに行きたくなってきたぁ~。(知ってますか?)
 
[PR]

by marorotti | 2006-06-29 12:29 | 食べたよレポート

マイブームのお店

b0049792_10353044.jpg


韓国のお店です。お店の中はハングルが飛び交ってます。
でも、メニューは中国語もあるので大丈夫です。
日本式中華料理が日本人には口に会いますよね。本場の中華は・・・・・・・。
そんな感じでこのお店は韓国式中華料理のお店という感じです。
だって、メニューに韓国冷麺、チジミ、ビビンバとかはいっさい無いのです。
あるのはジャージャー麺、水餃子、揚げ餃子、酢豚などです。
でも、お茶はコーン茶です。
値段はローカル食堂よりは高めですが納得のいく価格です。
私のお勧めは
 ジャージャー麺 15元 と煎餃子(揚げ餃子) 20元。

 自家製味噌でのジャージャー麺は美味しい!肉入りとかもありますが低価格なシンプルなのが一番好き。
 餃子の餡も香辛料臭くなくいい感じです。子供たちも抵抗なく食べまくってました。

 客入りもそこそこですが出前が繁盛しているようです。
 ぜひぜひ近くの方は行って下さい。
 紅梅通りです。金馬超市のまん前です。

 ちなみに隣の店もオープンのときに行きました。味はそこそこでした。
食べ放題は色んなところでありますがこれなら新海天のほうがいいかな。だってアルコールが別料金なのだもの。雰囲気はまあまあでしたが。
 まあ一度行けば十分でしょう。
[PR]

by marorotti | 2006-06-26 10:48 | 食べたよレポート