大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べたよレポート( 42 )


やっと見つけたと思ったのに・・・・・・・。

b0049792_11183825.jpg

 見て、見て!この感じ。色も黄色で麺の太さもいい感じ。
 ソースも付いてるの。
 日式炒面と書いてる。焼きそばってこと!!!!!
 納得いく焼きそば麺てないんですよね。輸入品があるんですが3食入りで30元ちょっとです。高すぎます。
 日本だと3食入り高くても120円ですよね。もちろん粉末ソースがついてるのんです。
 この見た目にかなり期待を膨らませて食べてみました。

 ガーーーーーーーン!
 ソース、だめだ。臭い。
 麺を炒めよう。なんか酢のにおいがする。
 主人は「腐ってないよな~~~~~!」
    「保存期限は常温200日てかいてるよ~。えっと製造年月日は・・・・・・・。書いてない。」  怪しい・・・・・。

今朝、家族全員かわりなく生活できてるので食あたりは無さそうです。

 METOROで10元をきって見つけたのに・・・・。
 おいしい焼きそばが食べたいよ~。
 やはり自分で麺を打つしかないのかな~。

 ちなみに我が家はおたふくソース、焼きそば、お好み焼きを業務用サイズで買ってきてます。

 
[PR]

by marorotti | 2006-04-17 11:29 | 食べたよレポート

大豆、トマトの水煮缶で1品!

 中国名を直訳するとトマト汁大豆の缶になるのかな?水煮大豆がトマトケチャップの薄い汁に漬かってるという感じのものです。
b0049792_948899.jpg

この手の物は様々なメーカーから出ています。でも、材料を見ると様々でした。香辛料と明記されてるものは避けました。香辛料といわれても、五香粉とかはいってたらたべれないし・・・。
私が買ったものは大豆、トマトケチャップ、玉ねぎ、塩、油、でんぷんのものです
これを使って作ったものが
b0049792_953661.jpg


スープにしようと思ったのです。でも、主人のいない日の夕食だったのでペンネもいれちゃいまいした。これにサラダをつけて終わりです。
 
 作り方
   トマト汁大豆水煮缶の中にコンソメスープをいれて味をととのえて終わり。
   お好みで野菜、ショートパスタなどををいれてください。
   ペンネは別茹でしました。

 この残ったスープをカレーにいれました。問題はなかったです。
  
  

 
[PR]

by marorotti | 2006-01-20 09:58 | 食べたよレポート

インスタント米線

b0049792_18274771.jpg


 冬休み中にランチに娘と一袋ずつたべました。
 まさか、娘が一袋たいらげるとはおもってませんでした。よほどおいしかったのでしょう。わたしは味見を少ししただけです。上の物体です。
 下のは私が食べたものです。米線ではなくサツマイモ原料の春雨です。これは、もう買わないかな・・・・。食べれますが断然、上の米線が美味しい。
 娘の一言「お母さん食べたやつは外れだったね。○○のは美味しかった。」 
 
[PR]

by marorotti | 2006-01-10 18:33 | 食べたよレポート

法国汽泡酒

 クリスマスのスパークリングワインです。写真がイマイチ。ゴメンナサイ!
b0049792_8191929.jpg

全体像はこんな感じです。
ラベルだけのところは
b0049792_8203513.jpg

「GRAND IMPERIAL」とかいてます。
34.7元(500円くらい)と思うと全く問題ないです。
METOROで購入しました。
[PR]

by marorotti | 2005-12-30 08:24 | 食べたよレポート

ローカルブランドチョコ

 中国の安いチョコって油分が多いですよね。カカオの味なんてかけらも感じれないのが多いです。バターが甘いと言いたくなるようなのも中には・・・。
そんな中、まだ許せるものが。
b0049792_1413885.jpg

4元でおつりがきます。このメーカのはまだ食べれるかな。
開発区商場でしか見たことがないのですが。
 
中国でも高級チョコは美味しいです。DOVEとかはマジに美味しいです。
[PR]

by marorotti | 2005-12-23 14:16 | 食べたよレポート

焼米粉

b0049792_23541184.jpg


 トラストマートの冷凍食品売り場で見つけました。1袋2人前5元代でした。
 2人前と書いてますが、美味しくて一人で軽く食べれそうです。子供たちも喜んで食べてました。
 解凍して炒めるだけで食べれます。レンジでチ~ンでもOKとかいてました。
 真空パックを冷凍しているみたいな感じになってます。野菜も入ってます。変な香辛料の味は全くしません。
 米線をあの適度な硬さにゆでるのが自分では出来ないですよね。ビーフンの硬さがちょうど良かったです。
 うちの冷凍庫の定番になりそうです。
[PR]

by marorotti | 2005-12-11 23:58 | 食べたよレポート

火腿~ハム~

 今晩の夕食はピザだよというと主人がワインが欲しいと言い出し自分で買いに出ました。ハム類を買い忘れてるよと思い出し、良いものがあればお願いと・・・。
 すると買ってきたのこはこれ。
b0049792_219130.jpg

ボンレスハムのよう。500gで13元。大丈夫なのかと不安に思いながら開封してクンクン。特に変な香はしない。OK!
薄切りにして試食。
大丈夫だよ。

これは大丈夫です。サンドイッチに入れても大丈夫というくらいの味です。食感もそこそこです。ハムだけでサラダに入れてもOKな感じです。
本人も恐る恐る買ってきたようです。練り製品関係は怖いですよね。想像を絶する味のものがありますよね。
 
[PR]

by marorotti | 2005-11-20 02:25 | 食べたよレポート

おでん屋さん

暮らしのPC工房IN大連で話題にあがってたおでんやさんにいってきました。
 
b0049792_11532768.jpg

 ワンアルコールフリーキャンペーンをしてました。

 座ってすぐに、二人とも冷の日本酒を頼みました。なかなか出てこないので
      「お酒は?」
          「今、氷で冷やしてます。少し待ってください。」
      「常温でいいよ。」
 出てきました。冷なのになぜかとっくり。
 はじめは御ちょこで飲んでたのですが、途中で主人が
      「ガラスコップ下さ~い」
 

 肝心のおでんの味はもちろん美味しかったです。出汁の色が黒く関西人にはちょっと濃いかなと思ったのですが大丈夫でした。
 値段も3元、5元均一でお手ごろでした。
 餅巾着の中が韓国の御餅、トックとはアイデアですね。あと、お茶がジャスミンではなくウーロンでした。美味しいお茶でした。
 
 場所は、東方ホテルまん前辺り。でも入り口は反対側です。
      赤ちょうちん 開発区五彩城A-5  
               17:00~24:00
               13591111528
(日本語OK) 
              
 お店の雰囲気はオープンしたてということもあるのか閑散としてました。店員も不慣れさをかんじました。でも、頑張って残って欲しいですね。
 店の外の写真があれば良かったのですが、日本酒を飲んでご機嫌になってたので・・・。
 目印は赤いちょうちんです。

    
[PR]

by marorotti | 2005-10-30 12:15 | 食べたよレポート

久々のヒット!お勧めです。

 名前は分からないのですが、かなり美味しかったです。小龍包に似てます。でも、違うんです。
 食べると中から肉汁が・・・・。
 上の娘は10個ぺロット食べてました。
 香辛料臭さも無いです。
 肉の旨みのスープが・・・・・。
 星5つと言いたくなるくらいの味でした。
b0049792_2319782.jpg
4つ 1元
 場所は市内の貿易大世界の前の温州城。27広場から温州城の壁づたいに下っていくとすぐ右手にあります。
 店の名前はゴメンナサイ・・・。デジカメも持っていかなかったので・・・。
 露天で作ってるのですぐに分かると思います。中でもジャージャー面などが食べれます。上海シュウマイとか上海小龍包とかも売ってます。小龍包は売り切れて食べれなかったのがショック!
 絶対にいつかたべたいよ~。
 中でワンタンを食べたけどこれも美味しかったです。変な香辛料臭さが全くないのが良かったです。
[PR]

by marorotti | 2005-09-08 23:25 | 食べたよレポート

初挑戦!

私にとってはこれがチャレンジです。かなり勇気がいりました。
       ジャーン!
b0049792_10115827.jpg

            蚕のさなぎです。
一緒にいた方が、中国育ちの方で美味しいといっておられました。
私の中では昆虫だけは・・・・という感じでした。でも、前で美味しいそうに食べてるのを見ると

  もし、とても美味しかったら・・・・  こんな機会はもう無いし・・・・ 日本じゃたべれないよな・・・・
 
 私の食いしん坊度が恥ずかしくなります。食しました。でも、やはり体が拒否したのかドリンクで飲み込んでしまいました。味はわかりません・・・。

 
 私は、ゴキブリよりも蝶が大嫌いで、蛾も蝶も一緒という認識です。それなのに・・・・。物体を触っただけで実はかなり嫌だったのです。
 食せた自分がすごい!
 子供たちにも「食べなさい」と強制てきに食べさせました。特に何も言ってませんでした。

 この店は五彩城南門近くの羊肉串屋です。店の名前は見てません。人に連れて行ってももらうときはボーっとしてます。自分で焼く店です。
 屋台の羊肉串とはちがい自分で香辛料の調節が出来るのがうれしいです。
[PR]

by marorotti | 2005-07-29 10:17 | 食べたよレポート