大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べたよレポート( 42 )


芝麻酥片

b0049792_1481677.jpg


 芝麻酥片 1斤(500g) 8.9元 
 日本の「岩おこし」のゴマ版て感じです。「岩おこし」が分からなかったりしますか?別名「粟おこし」ともいいます。大阪人なら分かると思うのですが。
 個人的には少し生姜味を加えてと言いたくなります。
 甘いです。
 ゴマ好きの私としてはgoodです。でも少し甘すぎるかも。だから量はそんなに食べれません。

 安盛はいつから再開するのだろう?
 娘のお稽古のため9時に間に合うように行ったのに3階と4階はcloseでした。
 
[PR]

by marorotti | 2005-02-19 14:15 | 食べたよレポート

マイブーム①

 
b0049792_19251077.jpg


商品名などはわからない。
開発区商場の金馬路側の入り口の鶏肉のしょうゆ漬けとかが売ってる向かいに売ってる。ロールケーキなどと並んで異色です。
1斤 10元 結構、高いと感じてしまう。
ピーナッツが水あめみたいなもので固められてる。かといって手がべちゃべちゃになるわけでもない。油も入ってる感じがする。だから、重量はある。
美味しいのでついつい食べ過ぎてします。お腹は膨れるし、肌には良くない。
でも、食べてしまう。

最近は買うのを控えている。でも、また買ってしまうでしょう。
10元で少ししか買えない(T_T)。
[PR]

by marorotti | 2005-01-20 19:34 | 食べたよレポート

きゅうり味のポテチ!

b0049792_0163767.jpg ポテトチップスの種類の多さにもビックリします。その中でも、よりすぐりのビックリ味です。
 清怡黄瓜味 Cool Cucumberとかいてます。黄瓜は日本語のきゅうりです。
 食べた感想はきゅうりでした。きゅうり臭さが見事に復元されてます。また、Coolと書かれてるだけあって、口にポテチを入れると少しだけですが冷たく感じます。
 次回、購入することは無いでしょう。トラストマートで購入したのですが、欠品や品薄状況の多いスナック菓子コーナーでこの商品は、残数多しです。
 きゅうりの苦手な旦那は一口食べてすごい顔になってました。子供たちは喜んでました。(きゅうり大好きです。)
 この商品の上の棚はレモン味でした。また、機会があればチャレンジしてみたいです。
 
[PR]

by marorotti | 2005-01-08 00:17 | 食べたよレポート

スープの素 3種類

 師走ですね。大連にいるとあまり感じないですが。サンタもまだそこら中にいてるしね。
 子供たちが冬休みで家にずっといるので私の顔のしわが増えそうです。笑いジワと怒りジワとどちらが多いでしょうね。多分後者でしょうね。
 我が家では、形だけのおせちを作ります。大連で手に入る物でですがね。今回は白味噌と田作りが国際郵便で主人の実家から届きました。でも、白味噌雑煮を作るのは初めてです。一昨年に一度食べただけで作れる不安です。
 黒豆にも初挑戦です。ワクワクします。
b0049792_952065.jpg
 我が家では、お鍋の出しに使ったり、生ラーメンのスープにしたりして使ってます。中華スープとして飲んでも大丈夫です。
 お奨めは豚(ピンク色)。期待してるよりあっさり目の豚骨スープって感じです。中国らしい香辛料は入ってますが、気になるほどではないです。
 牛(ブルー)はやめたほうが良いかも。悪くはないですが、牛臭さがあります。テールスープ好きの人はいいかも???
 鳥(黄色)はまだ未開封ですがお店で試食しました。スープとして普通に飲んでも美味しかったです。
 醤と油が別々に袋に入っており、2つをお湯にとかして出来上がりです。即席ラーメンでもこのタイプのスープが多いですね。日本ではあまり無いタイプですね。一袋にまとめると駄目なのかな?といつも感じます。
 
[PR]

by marorotti | 2004-12-29 09:53 | 食べたよレポート

ポン菓子

 開発区商場に売ってるのが私的には美味しいです。はかり売りなので値段は良くわからにあのですが。お米は日本のより長めです。ピーナッツが入ってます。甘さも適当です。四角に固めてるので子供たちも食べやすいようです。
 新マートのは球状です。お米も普通米です。甘さは控えめでナッツ類も入ってません。こちらも値段は?
 
 開発区商場の量り売りのパンなどの売ってるところです。そこの量り売りのビスケットもうちの子供は好きです。
b0049792_10401.jpg
ボケてますが許してください。
[PR]

by marorotti | 2004-12-23 10:05 | 食べたよレポート

丸いフランスパン

b0049792_17312776.jpg トラストマートで2.5元でした。シチューなどととても合うと思います。ちゃんとフランスパンの味がしてました。中が柔らかめで子供たちも食べやすそうです。長いほうは固いです。私のお奨めのパンです。無糖と書いてます。サンドイッチをしてもおいしいと思います。
 東方ホテルの普通のパンも美味しかったです。
[PR]

by marorotti | 2004-12-14 17:39 | 食べたよレポート

麻花&ゴマ団子

 麻花&ゴマ団子は子供たちも含めて大好きです。麻花は色々食べ歩きました。でも、何処でも売ってるので食べつくすことはできないと思います。

 今日のはトラストマートの入り口の屋台のです。冬になり商品のラインナップが変わってました。今のところの一押しショップですね。間違っても中のスーパーでは買わないほうが無難です。油べっとりが好きな人はgoodかも。
 前まではの一押しショップは紅梅市場の中の店だったのですが新しくなったと同時に消えてしまいました。何処に行ったのだろう。グラニュー糖がかかっても1元でおいしかったのに。
 このゴマ団子(1.5元)も美味しかったです。こちらのゴマ団子は何故かお餅の部分がかなり部厚いのす。でもこれはそのお餅も美味しかったです。黒いほうは、ヨモギかと思いきや黒ゴマでした。味はどちらも変わりはないと思いました。
 画像はないのですが、イモケンピらしいものも買いました。これもgoodです。もう少しカリッと上がってるとbetterなのですがね。

 ついでに周辺店についても少し
羊肉串 他店より辛いです。不辛的といえば辛いはひかえてくれます。脂身と赤身の交互が串に刺さってるように思えるのですが。
麻花の隣の店 土豆(ジャガイモ)の煎餅状のもの塩辛かったですが子供は喜んで食べてました。あと、韮と猪肉は美味しかったです。熱々で食べにくいですがね。
羊肉串の横 クレープ状のものにキムチなどの野菜がたっぷり入ってます。クレープ状の皮が結構いけました。ヘルシーだと思います。でも、香菜(パクチー)たっぷりにたどり着き完食はできませんでした。作ってもらうときに言うんだったと後悔しました。

b0049792_170725.jpg


 開発区商場にもゴマ団子(2元)が売ってます。巨大です。握りこぶしくらいはあります。でも、そのほとんどが餅の部分で白玉っぽいです。



13日 追加
  今日も買いにいきました。でも、同じ商品は無いのです。ゴマの量が違う。ほとんどゴマが付いてないのです。その上1元。作る人が違うとここまで違うのか?土曜日はボラれたのだろうか?でも、それなりには美味しかった。何なんだろう???。
[PR]

by marorotti | 2004-12-11 17:51 | 食べたよレポート

トマトペースト

 袋入りのトマトペーストです。このタイプのが2種類あります。もう一つはトマト1つの絵でアルファベットでトマトペーストとかいてます。こちらの写真はトマトソースとかいてます。どちらもさほど変わりは無いように思えます。トマトの酸味が結構強いです。
 これに、塩、胡椒、ガーリック、たまねぎなどを足してパスタソースピザソースに活用してます。生バジルがあれば最高なのにね。乾燥バジルでしのいでます。
 豚ロースの1㎝くらいの厚切り肉に塩胡椒の下味をつけて、小麦粉をまぶして軽くフライパンで両面に焼き色をつけて、コンソメスープなどで薄めたペースト液で煮詰めると、トンテキトマトソースがけが出来上がります。
 アイデアしだいで色々使えます。小さくて使い切れる量というのがうれしいです。
b0049792_1391063.jpg
                  1元
[PR]

by marorotti | 2004-12-09 13:09 | 食べたよレポート

即席めん

 即席めんの種類は驚くくらいありますよね。でも、ちょっと怖くて私でもなかなかチャレンジできません。少しは食べてみましたが美味しいと思えたのは主人のお奨めの「上海湯面」がやはり美味しいと思いました。
 スープも変な香辛料の味もしないし、麺が即席の割にはしっかりとしたコシがあります。煮麺なので少し火を入れるのが面倒ですが、手間をかけたぶん美味しいと思える味です。
b0049792_15242989.jpg

[PR]

by marorotti | 2004-12-06 15:25 | 食べたよレポート

干しイチゴ?

b0049792_2253587.jpg イチゴ丸ごとシロップに漬けた後に乾燥させたようなものです。私は結構、好きです。甘いです。干し葡萄よりはしっとりしています。パイナップルやマンゴーの干したのとはぜんぜん違います。刻んでケーキに入れても美味しそうです。
 日本で作るとかなりの高級品になるのでは。こちらでも結構したと思います。20元はしなかったと思いますが10元以上はしてたと思います。
 実家の両親が桂林でも買ってきてました。そちらの方がイチゴの粒が大きかったです。別メーカーで売ってたらまた買ってしまうと思います。
 これは開発区商場で買いました。
[PR]

by marorotti | 2004-11-20 23:01 | 食べたよレポート