大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


民族舞踊のお稽古

 土曜日は朝9時からお稽古に連れて行きます。家から車で15分くらいのところです。日本人は一人だけで本人は言葉の壁に戸惑ってるようです。柔軟などの基本練習は嫌みたいで拒否してました。ダンスになると喜んで踊ってました。
 周りの保護者から私たちは注目されてます。いっぱい話しかけられるのですが、ほとんどが聞き取れません。下の子も連れて行くので余計に目立つのです。
 
 一人っ子政策の中、子供を二人連れてると「二人ともあなたの子供ですか?」とよく聞かれます。思わず、「そうです」と返事をすると、発音から外人と分かるようで去って行きます。中国語の堪能な同じ会社の人は「少数民族ですか?」とか「人口問題をどう考えてるんだ!」とか言われるそうです。

 中国の一人っ子政策をしてるが、成果はあるのだろうか? 
 
 私もこちらに来てはじめて知ったのだが、国籍には種類があり、農民籍だと都市部には住めないそうです。都会に住める籍を買うことも出来るのですが高いみたいです。また、自由に海外に出れないらしいのです。最近やっと、北京、上海の人の一部がヨーロッパ旅行にいけるようになったらしいです。大連の人が海外に行くには、保証人をたてて膨大な資料を提出しなくてはいけないそうです。
 もっと、驚いたのが国籍のない人たちがたくさんいてるということです。(この人たちは人口にカウントされてるのだろうか?)国籍の無い人だと家を借りるのが割高になるとか、就職のときに苦労するとかが当たり前になってるのです。身分所番号とか一人一人あるみたいなのに、国籍の無い人はどうなるのだろう?
 
 一人っ子政策の影響かどうかは分からないのですが、ローカル小学校の男女の比率は明らかに男が多いそうなのです。妊娠に対する感じ方も、日本とは違うようで性別を聞いてからおろす人もいるらしいのです。新聞の広告にも「5分無痛人口流」とか書いてます。一粒のめば流れる薬などもある国です。

 そんな政策、世の中のなかで罰金を払ってまで二人目を産んでる人がいるのも事実です。

 日本の良い時代に生まれたこと、子供を産めたことに感謝します。 
 
[PR]

by marorotti | 2004-10-30 17:05 | 育児

ヘルシーなお菓子?

 今日は、幼児の会がシャングリラでありました。子供が遊ぶことより、ランチブュッフェが楽しみでした。100元を切ってあの味はうれしいです。こちらで、特に私の住んでる開発区ではあのような料理、ケーキ、アイスクリームはなかなか出会えません。
 今日のアイスはイチゴ、抹茶、モカ、バニラでした。前回のチョコも美味しかったです。ケーキも、チーズケーキ、プリンも美味しかったです。
 ラムスティックも、同じ羊肉とは思えないほど美味しかったです。今度はいつ食べられるのだろう。
 夕食を作る気になれないくらいお腹がいっぱいです。幸いに、主人から夕飯はいらないと電話があったので、今日は、思いっきり手抜きですね。

 中国のお土産は安いと思ってる人が多いのです(私の周りには)。それなら、安いものを探さなきゃと思ってしまいます。お茶なんてお土産にしても、価値を分かってもらえません(私の周りの人は。)毎回、同じものでも飽きられるし、帰国するときのお土産探しは苦労です。だから、私は日々、お土産探しをしています。最近見つけました。
芝麻官b0049792_1639621.jpg
 重慶特産とかいてます。(慶は簡体字だと『广』の中に『大』です。)
 値段 2.5元 (開発区商場)  内容量 98g 
 棒状の麦芽糖にゴマがくっついてる。
 味は、ゴマの香ばしさと麦芽糖の甘さが混ざり合い美味しいです。でも、麦芽糖が歯にくっつくのが少し気になりますが。素朴な味です。
[PR]

by marorotti | 2004-10-29 16:39

微波炉調料~紅焼肉~ (McCORMICK)

 以前より気になってた商品にチャレンジした。本当に気分はチャレンジなのだ。外れだと喉を通り過ぎない商品も多い。自分のお腹が直行便になるよりかはましだと言い聞かせ、申し訳ないのだがゴミ箱に直行便となってしまう。
 今回は、また使ってみても良いかなと感じた。私の味覚もかなりローカル化してるのであてにならないかも知れないが美味しかった。
 五香が苦手な人はやめたほうがいいかも。八角の味は全く感じなかったのですが、五香はほのかに感じた。
 なんといっても、調理が簡単というのが気に入った。20分漬け込み、レンジで20分くらい加熱するだけ。調理時に使用するナイロン袋もついてる。お鍋も洗わなくていいのだ。
 相変わらず、写真がいまいちだか、無いよりかは分かりやすいと思うので添付します。
b0049792_10171411.jpg




5.2元でした。
[PR]

by marorotti | 2004-10-28 10:17 | 食べたよレポート

煮物(リンゴ、サツマイモ、etc.)

 かなり簡単です。手抜き料理です。子供たちは喜んで食べてました。
 リンゴが食べるとそんなに主張しすぎず、酢豚のパイナップルのようではなく良かったです。でも、ポイントになるので必ず必要です。耐熱皿でオーブンで煮込んでもおいしく出来そうです。(上部を焦がさないように注意して)
b0049792_15242100.jpg
材料 (4人分くらい)
ロースハム、ウィンナー お好みの量
 サツマイモ 600g (だいたい)
 ツナ缶  1缶
 リンゴ 大1個
 塩 胡椒
 バター 大2
 水 130cc

作り方
① リンゴ、サツマイモを厚さ5㎜にスライスする。サツマイモは水にさらす。リンゴはいちょう切り。ウインナーは厚めに斜め切り。ハムはリンゴに合わせてきる。
② 平鍋の内側にバターを少し塗る。半量のサツマイモ、リンゴ、塩胡椒、バター、ツナ、ハム・ウィンナーを順に重ねる。再度この手順を繰り返す。
③ 水をいれて、ホイルなどで落し蓋をする。煮立つまで強火、その後、中火にして25分くらい煮る。
 
 ツナをはずしてチーズをのせてもおいしそうです。好きにアレンジしてみてください。
[PR]

by marorotti | 2004-10-27 11:08 | レシピ

カントリーアップルパイ

 昨日、朝食用のパンが無く焼きました。私は裏ごしサツマイモも混ぜてポテトアップルパイにしました。このレシピはリンゴを先に煮とかなくてよいので簡単です。生地はけしてこねないでください。サックリ感がなくなります。まとまればOKです。カメラがマクロ撮影できないのでうまくとれてません。取り合えず添付します。
b0049792_1562241.jpg材料 (20cm.型1台分)
 りんご・・・・・・・・・・・・・・・5個くらい
 シナモン・・・・・・・・・・・・・・小l
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大2~3
 バター(無塩)・・・・・・100g(75g・25g)
 冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・大2~3
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・1½
 バニラオイル・・・・・・・・2~3滴
                        塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
作り方
①塩、薄力粉、バター(1㎝四方に切っておく)は冷蔵庫に冷やしておく。
②リンゴを剥き、芯を取り除く。8つ切りにしてシナモンをまぶしておく。
③①のボールを取り出す。指先ですり合わせるようにして、粉とバターがサラサラの状態に なるように混ぜる。
④生地の真ん中に窪みを作り水を入れて、菜箸でサックリまぜる。だいたい混ざると手で折りたたむようにしてまとめる。
⑤ひとかたまりになったらラップに包み30分冷蔵庫でねかせる。
⑥厚さ4㎜に伸ばし、ゆったりと型に敷く。
⑦リンゴを生地の上に盛り、周りの生地をリンゴにかぶせる。上に砂糖をふり、残りのバターを1㎝角に切ってのせる。
⑧190℃~200℃中段でこんがりと色づくまで焼く。45~50分。
[PR]

by marorotti | 2004-10-26 17:32 | レシピ

きのこ

昨晩、1品に悩みました。手の込んだものは嫌だし。ホイル焼きだ!

 日本だと、生秋鮭を中心にいろいろと入れるのですが、こちらは三文魚(鮭)は高いです。お肉を買ってる方が経済的です。皮だけでも売ってます。買う人がいるのだろうか?と思ってしまいます。

 最近はヒラタケ系のきのこも並んでます。しいたけも日本で食べる中国産とは違いおいいしいです。

 ホイルに好きなきのこを並べて、お好みで塩、胡椒、バターをいれて、オーブン(190度前後)で焼きます。時間は適当です。臭っておいしそうな香りがしてきたら出来てます。これをポン酢で食べます。

 あっさり好きな方はバターは無いほうがいいかもしれません。長ネギを一緒に入れてもおいしいです。
[PR]

by marorotti | 2004-10-26 13:20 | 食材

焼きそば?やきうどん?

 こちらに来て、いまだ見つけれてないのが炒めておいしい麺です。

 おいしい焼きそばが食べたいです。外食でそれらしきものにチャレンジするのですが、油の多さとソースの違いに幻滅してしまいます。家で作ろうと思いチャレンジするのですが、麺が違うのです。

 乾麺の平べったいので「炒」でたべれるのをしたのですが、焼きうどんのようでした。ラーメン用の生麺では、麺の臭みがソースと競い合い最悪でした。

 ソースは日本からお好み焼き用の業務用サイズを買ってきてます。良いのがあれば教えてください。
[PR]

by marorotti | 2004-10-25 09:59 | 生活

今日のお買い物&旬の素材 栗

 朝から断水と連絡がありました。珍しくは無いのですが。連絡があるだけましです。1時までと聞いてたのですが復旧は3時でした。夕ご飯の支度までに出てくれてよかった。

 朝から、上の娘のお稽古がありました。1回目だったのです。民族舞踊で言葉は関係ないと、真似するから大丈夫と言ってた割りに緊張して動けてませんでした。続くか少し不安です。服も靴もかったし続けてもらいたいです。

 私はバトミントンを始めることにしました。ラッケト(36元)とスニーカー(50元)を購入しました。感覚的にスニーカーが高く感じてしまいます。50元はスニーカーの底値に近いと思います。こちらの人は革靴を履く人が多いです。靴屋の前では革靴が20元からとか書いてます。質はわかりませんがね。フェイク革かもしれませんが。どうして革靴の方が安いのかと思ってしまいます。



 栗が市場に並び始めてます。 一晩水につけて(1時間以上ならOK)包丁で栗の下のほう(ザラザラの部分)から包丁を入れて皮をむきます。以外に簡単にむけます。次に渋皮をむきます。(これのほうが面倒です)

  後は栗赤飯、栗ご飯、渋皮をむかずに渋皮煮などもおいしいです。(日本の値段と比べると驚くほど安いです。先日私は500g3元で買ってきました。)
[PR]

by marorotti | 2004-10-23 16:36 | 食材

はじめまして。

 大連にきて1年が経過しました。就学前の2人の娘がいてます。これから、主に大連在住の方向けに書いていきたいと考えています。話題の中心は子育て&食生活が中心になりそうです。特に、こちらでの食生活の工夫などを提案していければと思ってます。

 冷蔵庫なしで売ってる、生鮮商品。玉子の衛生の無さ。製造年月日の無表示。肉の塊販売。来た当初は驚きばかり。今となっては日常です。外食しても香辛料にビックリ。ケーキもパンも見た目は美味しそうなんだけど。

 やはり、自分で作るのが一番口にあってると思いました。物価が安いので気にせず料理できるので楽しんでます。

 お勧めレシピなども紹介していきたいと思ってます。
[PR]

by marorotti | 2004-10-22 13:52