大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


とんかつソース

 大連にはとんかつソース、ウスターソースの代用品になるものがないです。輸入物はあるのだがもちろん高いです。とんかつソース類の手作りは無理だろうと思っていたのですが、購読してるmaleマガジンに掲載されてました。

 作ったのは主人なのですが(とんかつソース好き)結構、食べれました。作り方はそれほど面倒でもなさそうでした。加熱時間も少しです。材料も家にあるもので出来ました。香辛料は手に入らないものもありますが。適当にしてました。

 私のお気に入りのメールマガジンです。胡麻だれなども美味しく作れました。日本の食材のないところではとても助かるレシピが結構、のってます。
[PR]

by marorotti | 2004-11-30 16:19 | レシピ

また、水浸し!

 洗面所で「誰、また、水遊びしたの?床がぬれてるよ。」二人とも「ちがうよ。」といいます。掃除をしても、また濡れてます。
 なんか変だと思いながら手を洗うと、チョロチョロチョロ。何だこの音はと下をみると。信じられない。洗面所の下の配管が折れて、外れてる。手を洗った水は全部床に流れてたのです。
 腐敗して折れてるのです。
 水害ばかり続いてる。修理も部品を買ってこないと駄目だからすぐに治らないと。

 洗面所がおうちには合計3つあるから良いものの。1つだったら最悪だよね。2階にいちいち上がって用をたさなければならないのが面倒ですが。2歳になったばかりの娘も分かってるのか、自ら2階に上がって歯磨きをしてました。

 いろいろ起こるたびに文句も言わずに対応していく子どもたちを見てると、感嘆の思いです。私なんて不満ばかりいってしまってます。色んなことが分かるから余計に言ってしまうんだとは思いますが。子どもってすごいです。
[PR]

by marorotti | 2004-11-29 09:40 | 生活

お買い物ごっこ

 幼稚園の行事で「お買い物ごっこ」があった。私も、遠い昔に幼稚園であったのを今でも覚えています。それくらい楽しかったんだろうと思います。我が子二人とも大喜びで参加していた。
 日系の幼稚園だけどお金はやはり元だった。
             手作りケーキ
b0049792_22462779.jpg

 自分の体調がいまいちすぐれなかったのが残念だった。少し風邪気味だったので前の晩に薬を飲んだのだが、それに胃がやられてしまったようだ。胃が痛かった。今はましになったが。楽になろうと思ったのに、大失敗でした。
 自分の自然治癒力をもっと信じてあげればよかったと感じてます。
[PR]

by marorotti | 2004-11-27 22:49 | 育児

ホワイトソースレシピ

 白菜をスーパーでもらったので白菜のクリームシチューをつくりました。白菜たっぷり、ベーコン、にんじん、ジャガイモとシンプルなものを。
 寒くなってきたので一段と美味しいです。この方法だと1時間もかからずにすぐにできます。煮詰めるほうが美味しいですがね。

 作り方(超簡単、お鍋一つバージョン) 
 材料をいためたる (人参等はあらかじめレンジで柔らかくしておく)
 バターを入れて溶かす
 小麦粉を入れて全体に混ぜる
 スープの素をといた水、牛乳、塩、胡椒をいれる


 材料の分量はいつも感覚で作ってるのでよくわからないのです。

 たまたま、今朝のNHKのお料理番組がホワイトソースでした。その分量を参考のために記しときます。

           牛乳   小麦粉   バター
ポタージュ   200cc  大さじ1   大さじ1 
シチュー    200cc  大さじ2   大さじ1+1/2
グラタン    200cc  大さじ3   大さじ2
コロッケ    200cc  大さじ4   大さじ2+1/2



 生クリームがあれば一段と美味しくなりますが、カロリーはupします。低カロリーを希望するなら、牛乳を少なくするか、スキムミルクを使うのも手です。
 我が家はグラタンも良く作ります。グラタンにも白菜を入れたりします。あと、お豆腐も。コーン缶を入れることも多いです。

 注意事項ですが。
 大連でコーン缶を買うときは「甜玉米」というのを買って下さい。「甜」がないのをかうと日本のコーン缶とは違うと感じてしまいます。日本人にとってコーンは甘いものですよね。

 クリームコロッケが食べたくなりました。ちかじか作りたいと思いました。
[PR]

by marorotti | 2004-11-26 11:32 | レシピ

クリスマスツリー

b0049792_17265050.jpg


 先週末、飾り付けました。上の子は昨年のことも覚えてるようで大喜びで飾ってました。下の子は喜んでるのですが、良く分かってなかったようです。
 毎日、「触っちゃ片付けるよ!」の連発です。
 最近、やっと触らなくなりました。触るとクズクズがいっぱい出るし、電気も危険なので触らないように言ってます。

 昨年、トラストマートで買いました。買おうかなと思ってる間に現品しかなくなったのを覚えてます。

 こちらのクリスマスムードは日本より遅いです。片付けるのも遅いです。日本のお正月のころはまだ、サンタのおじさんはいてます。春節になってやっと片付けられます。うちの子はサンタのおじさんを見ると「怖い」といいます。かなりリアルなおじさんの顔で怖いというのが分かります。

 
[PR]

by marorotti | 2004-11-25 17:36 | 育児

ハム

 ハム、ソーセージなどの練り製品売り場にいくと種類の多さに驚きます。でも、日本人の口に合うのはその中から探すのは容易ではないです。

 ソーセージの種類は鳥、魚を原料としたものまであります。添加物も多そうなので買ったことがないです。こちらの人は直径3㎝くらいの大きいのにかぶりついてます。

 ウィンナーの種類もたくさんあります。台湾式、美式(アメリカ)とかかいてます。台湾式は甘くて食べれません。ウィンナーに関しては日本人の多い皇宮にあるスーパー(アカシア)で冷凍物を買ってます。日本の物に味が近いです。食べるときもきちんとパリッと音が出ます。少し味が濃いきもしますが、高くても(20本24元くらい)買おうという気になります。市場のものはちょっと・・・。

 ハムは以下のです。以前は別のメーカーの使ってたのですが最近は見当たりません。どちらかというとスライスされてるほう(右側)が口に合うと思います。でも、スライスの仕方が厚目なのです。塊のはサラダに入れるなど、混ぜるものなら問題なく使えると思います。ハムだけ食べるのは控えたほうがいい気がします。食感が柔らかすぎます。

 私の個人的嗜好での意見なのですが・・・。チャレンジしてない商品も数多くありますが・・・。


b0049792_1374690.jpgb0049792_138163.jpg
[PR]

by marorotti | 2004-11-24 13:12 | 食材

水風呂

 9月から数えて3回目です。もう、うんざりです。この時期になると、真水は拷問に近いくらいきついです。
 始めから、お湯が出ないのなら入浴をやめるのですが途中で突然でなくなります。
 日本と給湯形式も、お風呂も違います。お風呂はもちろん洗い場がありません。給湯はタンクにお湯を貯蔵し一時に使いすぎるとお湯が出なくなります。電気でお水を温めてるようです。(一度、美容院でお湯がなくなり水で洗髪されました。)
 平均すると月に1回は壊れてることになりますね。今気付きました。修理の人が来て見てもらって「好了」といって帰るのですが。駄目なことがあります。3日連続で水風呂は怒りたくなります。
 今回は期間が長く調子悪くなって1週間はたちます。3日間くらいよくなって、また、お湯が出ないとかの繰り返しです。完治してないというか、問題点を見つけれてないようです。
 お湯を出す機械は気まぐれで数時間後に出る日もあったりと何がなんだか分かりません。
 
 入浴してストレスが溜まるのはもう嫌です。シャンプーと石鹸だらけのぬるい湯船に子どもと3人で入り、最後に、水のシャワーで洗い流し出るのはもう嫌です。

 今晩はどうなることか?朝から何度も修理の人が来てくれてるが何をしてくれてるのか分かりません。また、1時間後に来るそうです。

 こういうとき、つくづく海外にいてるんだと感じてしまいます。



追加 入浴は今までに出なかった、火傷するくらいのお湯が出ました。会社から一言、言ってもらったのですがこれが効いたのか?朝からも、大丈夫かの確認の電話があり誠意だけは感じるですがまだ信用は出来ません。いつもですが、会社からの一言はかなり効くようですぐに対応してくれます。
[PR]

by marorotti | 2004-11-23 17:03 | SURPRISE!

お気に入り~shop~

 安盛の裏の道沿いにある「和歌」という衣類店です。2階のエレベーター横の出口から出るとすぐ向いにあります。五彩城側です。正面からいうと左側です。
 
b0049792_11592528.jpg
                     ラルフローレン 145元 
 日本向けの商品が多いです。アンパンマンの上下の下着(20元)とかもありました。ダイソーの靴下、子供用パンツもあります。子供用は全般的に小さ目が多いです。80くらいだと選べると思います。
 メンズが充実してます。マルボロ、リー、ノーティカ、ラルフとかありあます。レディースもフェンディー、ヴィトンなどの衣類がありました。本物かどうかは私の目では分かりません。でも、質はよさそうでした。 
 日本人好みのものが多いと思います。
 店の人もいい人です。私たち夫婦が商品を見てる間、子どもたち二人をずっと安全か見てくださってました。
 20元負けてくれました。こちらは値段交渉は全くしてませんが。
 定期的に覗くお店の一つです。試着質室もあります。
b0049792_11594284.jpg

                      帽子30元
[PR]

by marorotti | 2004-11-22 12:04 | 生活

大連市供熱管理条例

 大連にも条例があるんですね。メールマガジンからの一部抜粋です。家主にクレームをいう基準になりますね。夜の10時までに就寝しないと寒くなるというのも分かりました。
 条例とは地方ごとに色々あって面白いですね。


【中国・大連ニュース】
┏━━━━━━━━━━━━┓
◆電話で冬季暖房問題を解決◆
┗━━━━━━━━━━━━┛

11月11日より大連市内でも冬季暖房サービスが開始され、それに伴い発生す
る問題を解決するためにサービスセンターが解説され、電話一本で暖房問題の問
い合わせができる体制が整えられた。

大連市供熱管理条例によると毎年、11月15日から次の年の3月31日までが
暖房供給期間で、毎日5時30分から夜10時まで暖房を供給するとされており
、室内の温度は16℃以上に保たれることと規定されている。

これらの条件が満たされないなど問題が発生した場合は暖房サービスホットライ
ンへ電話をすれば担当者が問題を解決してくれるということだ。

また大連市総合執法局などが暖房供給会社50社以上に対し、暖房設備、職員の
勤務状況、石炭の備蓄量などに対し検査を行った。

・暖房サービスホットライン
 電話:1680221



『中国・大連ニュースマガジン』を購読は

     登録⇒http://www.jinzaistation.co.jp/melmaga/melmaga.htm
繋がらない場合⇒http://www.mag2.com/m/0000110499.htm
[PR]

by marorotti | 2004-11-22 10:54 | 生活

アルコール 酒 酒 酒

   ブランデー                                 桂花酒b0049792_2140423.jpg
b0049792_21402488.jpg
 2本とも我が家の定番です。
 ブランデーはミニボトル5元サイズからあります。この大きさがお土産にお奨めです。大きいのは12元です。値段を聞くと満足できる味です。紅茶に入れても美味しい。もちろん中国産です。色んなメーカーのを順に試していきたいと考えてます。
 桂花酒は個人的にはもう少しフルーティーさが欲しいと感じてます。開発区内ではこれしか見たことがありません。メトロ(香炉礁)だと3種類くらいありました。好み的にはそちらのほうが好きです。でも、子どもがいるので買いに行くのが困難なので我慢してます。これは9元くらいでした。メトロに行くともう少し高いのがあります。
 白ワインも好みなのがあるのですが画像がないのでまたいつか。ドラゴンの絵が描いてるのです。
 
[PR]

by marorotti | 2004-11-21 21:55 | 食材