大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


箸袋

b0049792_856195.jpg いよいよ大晦日ですね。昨日はお煮しめ系を作りました。今日は焼き物系です。
 昨晩は衛生劇場の「ニキータ」を見てしまい寝るのが2時ごろになってしまいました。なのに、今朝は子供たちが目覚ましを触ってたらしく1時間早く起きる羽目。
 4時50分。
 気付いたのは1時間後。それも主人が。年末でNHKの番組も変わってるので気付くのが遅すぎる。
 やることは山ほどあるのですが、子供たちが寝てる間にお箸袋作りをしました。この類をしてると「私も。」といって邪魔をされる。
 昨年より豪華にしてみました。酉をつけてみました。でも、無いほうが良かったかも。
 子供たちのは、キティーチャンの折り紙を使っています。(見えないですがね)
 紙は、和紙でもあればよいのですがコピー用紙。
 取りあえず雰囲気だけでもと思い作ってます。お箸も普通の割り箸なのですがね。でも、結構楽しんでます。
[PR]

by marorotti | 2004-12-31 09:07 | 生活

我が家の冷蔵庫

b0049792_8264882.jpg うちの2つ目の冷蔵庫です。というか、階段です。ダンボールで覆ってるところは窓があるのですが、万年氷状態です。壁からも冷気が出てきてます。壁際の下のほうには霜柱が出来てます。気温は壁際は0度、少し内側は4度です。昼間の温度です。
 この後にビールを並べました。冷蔵庫より冷えそうです。
 吹き降ろしの風をカーテンとダンボールでとめてます。そのためここは冷気の溜まり場です。
  どうしてこんなに寒い国なの壁に断熱材が入ってないのか不思議です。壁面全部に厚手のカーテンを付けてもらいたい感じです。
[PR]

by marorotti | 2004-12-30 08:38 | 生活

スープの素 3種類

 師走ですね。大連にいるとあまり感じないですが。サンタもまだそこら中にいてるしね。
 子供たちが冬休みで家にずっといるので私の顔のしわが増えそうです。笑いジワと怒りジワとどちらが多いでしょうね。多分後者でしょうね。
 我が家では、形だけのおせちを作ります。大連で手に入る物でですがね。今回は白味噌と田作りが国際郵便で主人の実家から届きました。でも、白味噌雑煮を作るのは初めてです。一昨年に一度食べただけで作れる不安です。
 黒豆にも初挑戦です。ワクワクします。
b0049792_952065.jpg
 我が家では、お鍋の出しに使ったり、生ラーメンのスープにしたりして使ってます。中華スープとして飲んでも大丈夫です。
 お奨めは豚(ピンク色)。期待してるよりあっさり目の豚骨スープって感じです。中国らしい香辛料は入ってますが、気になるほどではないです。
 牛(ブルー)はやめたほうが良いかも。悪くはないですが、牛臭さがあります。テールスープ好きの人はいいかも???
 鳥(黄色)はまだ未開封ですがお店で試食しました。スープとして普通に飲んでも美味しかったです。
 醤と油が別々に袋に入っており、2つをお湯にとかして出来上がりです。即席ラーメンでもこのタイプのスープが多いですね。日本ではあまり無いタイプですね。一袋にまとめると駄目なのかな?といつも感じます。
 
[PR]

by marorotti | 2004-12-29 09:53 | 食べたよレポート

できあがりました、チャイナ。

 出来上がりました。子供たちも大喜びで試着してました。安いだけあるという縫製ですが、何度もきるものでもないのでいいかという感じです。後から裏地を付けてもらったほうが良かったかなとも思いました。
 
b0049792_2252654.jpg

[PR]

by marorotti | 2004-12-27 22:04 | 育児

我が家のクリスマス

 テーブルの雰囲気で上の子は「誰の誕生日?」。下の子は「私の。」。「終わったでしょ。」と突っ込まれていました。なんかうたを歌わないと食べれないと勘違いしたのか、上の子はジングルベルを歌ってから「頂きます」と言っていた。
b0049792_23112867.jpgメニュー
   ポテトフライ
   サラダ
   チキンフィルシー
 (胸肉の中にマッシュルーム入りホワイトソース)
   パンプキンスープ
   パン
 
 作ってると時間が無くなり、スパゲッティーサラダのはずが、レタスとトマトだけになっちゃった。カトラリーの並べ方で想像できると思うが・・・・。

b0049792_2313542.jpgスパークリングワインと思って買ったが、微炭酸だった。その上、超甘口だった。15元だったのであまり期待していなかったせいか、値段の割には美味しく感じた。




b0049792_23164147.jpg
 今年のケーキです。ブッシュドノエル?オーブンの鉄板が小さかったようだ。ケーキの上のスノーマンは、下の子が開発区商場のケーキ屋の作ってるのを張り付いて見てるときにgetしてきた貴重なものだ。
 子供たちは美味しいといいながら、きのこのチョコとイチゴをたべて「お腹いっぱいラップしといて。明日食べる。」と。お母さんが一生懸命作った所は食さず残されました。いつものことなのですが。多分、クリスマスケーキではなく、クリスマス饅頭のほうが我が子は喜ぶんだと思います。 
[PR]

by marorotti | 2004-12-25 23:21 | 生活

お花

 師走という感じで毎日忙しいです。昨日は1日中ばたばたとしてました。午前中に開発区商場、中国語の学校へ、幼稚園のお迎えをおえてから、トラストマートへ。なぜ、こんなに忙しいのか自分でも分かりません。
 
 話は変わって本題に。

 昨日、花屋でのことです。
  バラ  3元
  カーネーション  2元
  チューリップ  5元

何でバラよりチューリップが高いの?バラにしようと思い包み終わるのを待ってると。横の人がチューリップをかった。
 何、何、何??? 目を疑いました。球根がついてるではないですか。
日持ちさせるためなのだろうか。そりゃ、バラより高いねと納得しました。

 球根は植えると春にまた咲いてくれるのだろうか?

昨日は金馬商場の本屋の近くの花屋で買いました。新聞紙ではなくセロハンに包んでくれました。
[PR]

by marorotti | 2004-12-25 13:04 | SURPRISE!

ポン菓子

 開発区商場に売ってるのが私的には美味しいです。はかり売りなので値段は良くわからにあのですが。お米は日本のより長めです。ピーナッツが入ってます。甘さも適当です。四角に固めてるので子供たちも食べやすいようです。
 新マートのは球状です。お米も普通米です。甘さは控えめでナッツ類も入ってません。こちらも値段は?
 
 開発区商場の量り売りのパンなどの売ってるところです。そこの量り売りのビスケットもうちの子供は好きです。
b0049792_10401.jpg
ボケてますが許してください。
[PR]

by marorotti | 2004-12-23 10:05 | 食べたよレポート

電球が飛んだ。

 夜、主人が帰ってき手を洗ってると、ピシッという音と同時に1階全部の電気が消えた。

 電球が割れたかと思った。
 ブレイカーをあげて電気がついた。
 洗面所を恐る恐る電球のかけらを探す。
 見当たらない。もう少しキョロキョロと見渡すと、ちょうど、色々なものが入ってるかごの中に何かある。
 電球だ。それも上のガラスの部分だけ。下の金具の部分はまだついてる。


 こんなことがあるんだ。割れなくてよかった。顔に飛んでこなくてよかった。子供の時じゃなくてよかった。色々なことを感じた。

 さすが・・・。何が起こるかわからない。今でも信じられない。

実は、ポルターガイストか????
これが空飛ぶ電球です。
b0049792_16381363.jpg

[PR]

by marorotti | 2004-12-22 16:39 | SURPRISE!

冷蔵庫に住んでるみたい!

 今朝はかなり寒い。お布団に入ってるときからそう思ってました。窓を蜜とビックリサッシの部分に霜がついてる。玄関のドア(アルミ製)がまた霜がついてる。冷凍庫の霜が形成されるのと同じ感じです。
 かなり冷えたともいっても、まだ12月です。2月になったらどうなるか不安です。現在15度です。ひどいですよね。
 昨日、防寒用にカーテンをつくりました。玄関、階段などにつける用です。隙間風が少しはマシになってくれるかなと期待しています。実は、玄関のドアから空が見える隙間が1㎝近くあります。こちらでは、驚くべきことではないのですが。
 どうなるのだろう・・・・・・・・・・・・・・・・?
b0049792_1233897.jpg
階段のところにある窓です。これは室内の写真です。
 修理と営業の人が来てくれたが、周りの家もそうですよ。もっと寒いところもあると言ってました。もう、話すのはあきらめました。自分で数百元出して暖房器具を買うことになりそうです。
[PR]

by marorotti | 2004-12-20 09:10 | SURPRISE!

オダーメイド チャイナドレス

 1月末に結婚式(日本での)に参加することになったので、娘たちのチャイナドレスを作りにいきました。大連フリーペーパーにのってるところが無難かと思い、迷うことなく店を決めて行きました。初めてだったので段取りが分からなかったのですが、とても親切で助かりました。

経験の方のために段取りを簡単に説明します。
 ① 本を見てデザインを決める。
 ② 採寸
 ③ 必要な長さと幅を聞き、布売り場へ
 ④ 布を店にもって帰り、出来上がり日を聞いて伝票をもらい帰る


 2人分のボレロつきの半そでチャイナにしました。あと、ポシェットも作ってもらいます。出来上がりは23日といわれました。でも、来週の日曜日にとりに行く予定です。とても楽しみです。

 ちなみに値段は二人で230元です。
   縫製費 ボレロ 30元 チャイナ 50元  ポシェット サービス
   布    大きい子 2m
         小さい子 1.5m   2つで 70元

 値段交渉は全くしてません。人が良さそうだったので。これが高いか、安いかも良くわかりません。
[PR]

by marorotti | 2004-12-19 22:31 | 生活