大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


子供服値切り交渉

 最近、子供服をそれなりに納得してGETしたものの紹介です。
 大連は海外向け製品のアウレット品が出回ってます。
 買うときの値段交渉が面倒なのですがね。
 私は、一応、「多少銭?(いくら?)」と聞きます。それは参考だけで、この商品ならいくらで買うか大体決めときます。
 汚れ、ほつれはしっかりと確認します。体外、アウトレットなのでどこか欠陥があることが多いです。ファスナーはきちんと閉まるか必ず確認します。あと、YKKがついてる物は上物と思って大丈夫です。
 そのあたりを問題にして値切る。
 最終的には、「いくらなら買うの?」みたいなことを聞いてくる。そこで自分の思った値段を言う。それで、駄目なら諦める。
 帰ろうとすると、「その値段でいいよ。」みたいなことを言ってくることもある。
 たまに、私のいった値段が安すぎて店員が気分を害し、犬を追い払うようにされることもあるので要注意です。
組曲 春物ジャケット  50元b0049792_147462.jpg          SHIPS ネルのワンピース 40元b0049792_1483075.jpg













b0049792_14111551.jpg
 どこか分からない英語表記のタグ物 15元  (これは親子3人でおそろいです。サイズが3から12までありました。私は12、上の子は5、下の子は3です。)
[PR]

by marorotti | 2005-02-28 14:24 | 生活

幼稚園作品展

 26日に作品展があった。
 毎日、行事が続きちょとお疲れモードだ。
 でも、作品を見てると笑顔になれた。それぞれ、個性があるんだなと。
 うちの子は年小です。年上の人の作品は素晴らしい。何かきちんと分かる。
 来年が楽しみだ。
 丸しか書けなっかた我が子がいつの間にか色々作れて描ける様なってるとは。
 
b0049792_9281840.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-02-27 09:28 | 育児

安盛~屋台~

 地下の広場に屋台が色々並んでます。色々チャレンジしてます。。以前にも一度、載せたのですが今回は写真が撮れました。

 私のお奨めはここ!右側の人がたくさんいてる店です。
b0049792_1493154.jpg


 何が売ってるかと言うとこれです。(こちらは何でもこのペラペラのナイロン袋に入れられます。熱い油でとけて破れるともう一枚重ねて入れてくれます。環境ホルモンは???とか思いながらも慣れてしまいまいました。何枚頼んでも一機に入れられます。1枚づつバラバラに入れてもらうように言った方が食べやすいです。ちなみに液体もこの袋に入れてくれます。ビックリですが。)
b0049792_14112777.jpg
 餃子のペタンコ版をフライパンで焼いた物に近いです。焼きながらたっぷりと油を刷毛で塗ってます。
焼き餃子とも少し違います。皮が部厚くお腹に結構きます。
 種類  ニラ(1元)、牛(1.5元)、羊(2元)
 羊は食べたことがないので良く分かりません。もともとの苦手なのであまり羊は食べないので。牛、ニラは美味しいです。あと、ジャガイモの千切りを煎餅状にして焼いた(1元)もあります。

 今日はもう1つチャレンジしました。韓国の国旗のついたお店。イカ焼き屋です。
大2元、小1元、軟骨1元とかいてました。
 辛いのが苦手な私は最後に塗るソースは断りました。これも、油を掛けながら焼いてました。「不ラー的!」にしたので子供も食べてました。日本の屋台のイカ焼きに近いです。美味しかったです。もっと食べたいと思いました。でも、2元は高いかもとも思いました。
b0049792_14212766.jpg


 飲み物やが無いので持参した方がいいです。ビールを持っていきたくなる味です
[PR]

by marorotti | 2005-02-24 14:30 | 食べたよレポート

アカシア会の食事会(開発区)

アカシア会とは会則を抜粋します。
 ⒈ 大連に駐在しているまたは長期滞在する女性なら誰でも加入会可能である。
 ⒉ 入会金と運営費は設定せず、運営は選出された幹事が半年交代で行う。
 ⒊ 幹事は原則として年2回(春秋)親睦会の食事会を開催し、会員名簿を発行する。
    (会員でない短期滞在所も食事会には出席できる)
 ⒋・・・・・・・・・・・
 

 これの開発区だけのが凱倫飯店でありました。
 内容は食事(今回は中華ブッフェ)をして抽選会(空クジ無し)があります。
 会費は100元でした。

 私は食事もですが抽選会が楽しみです。商品には日本食屋の食事券などがあります。100元チケットをgetしたら、『今日の食事代はチャラだ。』なんて思ってしまいます。食べに行くと100元では済まないんだけど。

 今回の目玉はフェイシャルエステ1ヶ月券(エステWAM)でした。必ず、何かが当たるようにはなってます。
 
 私はこれ。
b0049792_160670.jpg

凱倫飯店VIPカード 
 食事は15%、宿泊30%オフらしいです。現金のみの使用みたいです。裏には英語と中国語で色々書いてます。
 私にとって価値があるのだろうか???
 帰りにケーキを買って帰ろうと思いカードを出すと、「不能」。テイクアウトは駄目らしい。サービス税が発生する物しか。

 分かりやすい何処かの食事券の方がうれしかったかも・・・・。

 アカシア会への入会方法などが知りたい人はコメントください。ほとんどの人が知ってるとは思いますが。
 日本人のサークル(唱、テニス、ゴルフ、お茶、お花)も色々あります。市内の食事会だと紹介の時間があります。
[PR]

by marorotti | 2005-02-23 15:47 | 生活

うどん~鳥冬面~

 今日は甘党系ではないです。
b0049792_2205066.jpg
 2元(開発区商場)
 私はこれを良く使います。でも、なぜか麺にうっすらと油がついてるんです。ちょっと気になるのですが手軽なので気にしないようにしてます。
 冷凍のカトキチのうどんにはかなり負けてます。
 煮込みうどん系の方が向いてます。
 すき焼きの中にいれたり、カレーうどんにするなら大丈夫だと思います。日本で5玉100円で買ってたうどんと同じくらいです。
 あと、焼きうどんもOKです。
 
 
[PR]

by marorotti | 2005-02-22 22:03 | 食べたよレポート

瑪沙糕

瑪沙糕
b0049792_22382391.jpg

 三笠の生地に餡がはさんでます。餡がの色は小豆色なのですが、食感はモチッとしてます。求肥にも似てます。
 甘さ控えめです。
 個人的には新マートのが一番好きです。
b0049792_22415546.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-02-21 22:44 | 食べたよレポート

コロン

 日本では御なじみのコロン。大連ではここ数ヶ月前くらいから店頭でお目見えしてました。日本のノーマルコロンは個人的にはイマイチだったのでなかなか購入してませんでした。でも、これは甘栗味と書いてるので買ってみました。
 好吃!ちょっと値段は高いですがね。4.4元。ポッキーより高いです。大連の物価から言うと高めのお菓子です。55gでだよ。500gに換算すると高すぎますね。
 誰も、ここまで計算してお菓子を買ってないと思いますが。
 
b0049792_2318744.jpg


毎日、お菓子系ばかりのレポートでスミマセン。でも、まだまだ続きます。
[PR]

by marorotti | 2005-02-20 23:19 | 食べたよレポート

芝麻酥片

b0049792_1481677.jpg


 芝麻酥片 1斤(500g) 8.9元 
 日本の「岩おこし」のゴマ版て感じです。「岩おこし」が分からなかったりしますか?別名「粟おこし」ともいいます。大阪人なら分かると思うのですが。
 個人的には少し生姜味を加えてと言いたくなります。
 甘いです。
 ゴマ好きの私としてはgoodです。でも少し甘すぎるかも。だから量はそんなに食べれません。

 安盛はいつから再開するのだろう?
 娘のお稽古のため9時に間に合うように行ったのに3階と4階はcloseでした。
 
[PR]

by marorotti | 2005-02-19 14:15 | 食べたよレポート

関西空港の活用

 ご存知ですか?関空のキッズコーナー。正式名は分からないのですが。
 出国手続きをしてから、出発までの間、子供たちが遊べる場所があるのです。
 以前から気になってたのですが、いつもギリギリにしか関空に行かないので利用したことがありませんでした。
 初利用です。「行かなきゃ損だ!」と思いました。

 理由① 紙おむつが1枚もらえる。(その場で交換する分だけだが)
    ② グリコの1歳からの幼児食のレトルトが一人(子供)1個もらえる

 子供は6歳未満と書いてました。
 場所は出国手続きをして出たところ。ちょうど中心です。南行きと北行きの間です。
 小さなお店の一角がコーナーとなってます。
 利用記録(名前、電話番号)の記入を促されました。


 レトルト大助かり、疲れて帰ってきた日の子供たちの晩御飯になりました。
 我が家は二人なので「ミートスパゲッティー」と「カボチャのマカロニグラタン」をもらってきました。各食2袋入りなので喧嘩することもないです。
 ちなみにオムツはパンパースでした。
[PR]

by marorotti | 2005-02-18 23:11 | 育児

買っちゃた!

b0049792_1024957.jpg
 ホームベーカリー買っちゃいました。御餅もつくことが出来るので買ってしまいました。
 日本だとそれなりのパンが安く手に入るのですがね。大連はお金をだしても外れのパンと言うことも無きにしもあらず。
 
 御餅はまだ行ってません。食パンだけです。買って後悔はない品です。私は粉など入れるだけなのですが「すごい」と自分を褒めたくなるくらいの出来栄えです。形はいまいちなのですが。

b0049792_10261592.jpg
 これで、パンだけのために買い物に行かなくてもよくなると思うとうれしいです。

 もちろんホームベーカリー(8kg)も一度サイパンへ渡ってます。

 本当に頑張ったかいがありました。
[PR]

by marorotti | 2005-02-17 10:27 | 生活