大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


カシミヤコート

 昨日、とりに行ってきました。なかなかの出来栄えで納得していた様子でした。
 黒なので写真をとってもよく分からないので貼り付けてません。
 お昼は天津街の屋台で済ませました。強風で少し寒かったです。カメラを忘れていったので撮影は出来ませんでした。
 焼きそばが売られえてました。麺は良いのですが味付けが薄々でした。ソースを持参すればよかったという感じです。
[PR]

by marorotti | 2005-03-28 10:49 | 生活

ペットフードではありません。

b0049792_10552345.jpg

              金山魚排  12元(1斤)

 購入した入れ物のままでの撮影ですみません。美味しいそうに見えないですよね。でも、美味しいんです。
 バリバリと食べてしまいます。それほど塩分はきつくないので子供たちのおやつにしてます。
カルシウムが取れそうですよね。また、あごの発達にも良さそうです。
 もう少し塩分があればお酒のあてにもなりそうです。まあ、健康的ですが。


ご質問があったのでお答えします。
  トラストマート(お米売り場のちかっくの甘栗が売ってるところ)です。
[PR]

by marorotti | 2005-03-26 10:59 | 食べたよレポート

5元均一

 子供服を5元でget!
 衣類の山をかき分け探し出した物です。客観的に考えるとその姿は恐ろしいと思います。
 子供たちは足元にしゃがみこんでました。
 ストレス解消のお買い物ができました。

b0049792_10221160.jpgb0049792_10225690.jpg
b0049792_10234522.jpgb0049792_10242373.jpg



すべて5元です
[PR]

by marorotti | 2005-03-26 10:39 | 生活

人参サラダ

b0049792_8491442.jpg 
材料 人参 玉ねぎ 
   ツナ お好みドレッシング
作り方 
①人参はピーラーで皮を剥く要領で縦に細長くして水にさらす
②玉ねぎはスライスして水にさらす
③盛り付けてツナを上にのせる
④好みのドレッシングをかける



 生人参ですがそれほど臭くありません。生玉ねぎを嫌がる子もいると思います。その場合は少量にするか抜き取ってください。ツナの味で子供たちも美味しいといって食べてくれます。
 かつお、レモン、醤油でも美味しいです。


 朝食です。
 カスタードクリームをぬったパンは子供たちに大好評でした。
b0049792_8572982.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-03-25 09:02 | レシピ

これは何でしょう?

b0049792_21541918.jpg


 高さは20㎝くらいです。
 ちなみに花瓶ではないです。
 値段 8元



答えは


b0049792_21562180.jpg 


分かりましたか。









これでも分からない人のためにもう一枚。解体写真です。

b0049792_21582257.jpg 中に入ってるのはトイレットペーパーではありません。トイレットペーパーは残念なことに入りません。
 大連ではトイレットペーパーとボックスティッシュの間に位置する紙があります。形はトイレットペーパーの芯なしの小型です。商品名には生活多用紙とかいてます。トイレットペーパーには衛生紙とかいてます。
 お友達が我が家に来るたび「トイレットペーパーだね」というのですが「違うよ」と。
 これでトイレットペーパーもどきもワンランクアップします。起き上がりこぼしになってるので子供たちは大喜びで遊んでます。

 生活多用紙は様々なサイズがあります。キッチンペーパーサイズの物もあります。こちらの人のカバンの中からこの紙がでてきてポケットティッシュのように使ってる人もいてます。

 個人的には使いたい長さを調節できるので気に入ってます。日本でも発売して欲しいです。ある意味ではエコ商品だと思います。


 欲しい人のために トラストマートで買いました。
[PR]

by marorotti | 2005-03-24 22:30 | 生活

ポトフもどき

 最近、主人の外食が多いです。かなり手抜きの晩御飯です。
 上の娘は「今日、お母さん適当に作ったやろ。」と失礼なことを言います。ちょっと心が痛いのですが。野菜が摂取できるようには考えてるのに・・・。見た目はイマイチかも知れませんがね。
 昨晩のメニューです。手抜きの1品。中華なべ一つで作れます。

b0049792_9472713.jpg
材料 インゲン豆 もやし
    人参     玉ねぎ
    しめじ    ウィンナー
    御餅
作り方 ① 野菜、ウィンナーを火の通り
        やすい大きさに切る
     ② コンソメスープで材料全部を煮る



b0049792_9553620.jpg 野菜は何でもOKです。彩り、見た目を重視するならお鍋に投入する順番を考えてください。
 御餅をレンジであらかじめ少し柔らかくしてから入れると直ぐに出来ます。
 煮詰めて色がにごったので牛乳をいれてミルク煮にしても良かったなと思いました。

 子供の反応はgoodでした。見た目と違い美味しいねという感じでした。
 
[PR]

by marorotti | 2005-03-24 09:58 | レシピ

お奨めshop衣類編~貿易大世界~

b0049792_848836.jpg


場所は貿易大世界の裏側。どっちが正面かは知りませんが温州城があるほうではありません。27広場側ではありません。これで分かってもらえると思うのですが・・・。


b0049792_8584922.jpg 

 中のインナーが取り外せ、インナー単体で着用可能なデザインになってます。素材はフリースです。
 180元と激激安!
 2枚で300といったのでしたが無理でした(^^ゞ。




 主人が以前から欲しがってたノースの赤黒ジャケットをです。。本物かは?でも、ゴアテックスマーク、ファスナー、ボタンをなどの細部もしっかりノースでした。サイズがXLだから安く手に入ったのかもと信じておこう。
 子供用の同じ物も売ってたのですがM、Lしかなくショック。うちの子だとXSです。他にもTシャツ、トレーナーなど良さげなものがありました。
 主人はブログに載せてもらう事を待望しているようです。この、ノースをきてる身長180cmくらいの人をみたらmarorotti夫と思ってください。そのときは「似合ってますね!」といってあげて下さい。
[PR]

by marorotti | 2005-03-23 09:04 | 生活

日曜日のランチ

 貿易大世界周辺の露天です。

 b0049792_10215573.jpg
 主人は豆腐を固めて揚げてると言ってました。
 自分の目で確認しにいき。
   「ちがうやん~!」
 豆腐だと揚げだし豆腐?揚げるのも勇気がいります。
 サツマイモを角切りして粉を水で溶いた物でつなぎ揚げてます。サツマイモの天ぷらに似てます。素朴な味でもちろん美味しかったです。揚げたて熱々です。 1元



b0049792_1046393.jpg店には朝鮮族とかいてました。日本の御餅と同じでした。使ってる道具が少し違いますが。
 餡の種類は独特でした。イチゴ、パイナップル、ピーナツ、ゴマ、小豆、くるみ分かる物はこれだけです。他にもありました。
 小豆をたべました。まあまあ美味しかったです。お腹も膨れるし。
 1斤 4元  4つ買って3元くらいでした。

b0049792_10371924.jpg
後は羊肉の串焼きです。道路で売ってた店ですが、唐辛子の辛さより塩辛さが強かったです。ドリンクは持参の麦茶です。

合計でも10元はいってません。私は小食なのですが主人はどうかは・・・・。

 
[PR]

by marorotti | 2005-03-22 10:57 | 生活

お彼岸ですよ

b0049792_21342831.jpg 日本にいたときは主人の母が恒例で作ってくれてました。
 大連に来ると自分で作らないと食べれません。大連に来てから作り始めました。まだまだ修行の身です。
 今回は小豆の煮方が大失敗。せっかく主人の母が送ってきてくれた北海道産大豆もだいなし。時間をかけてもう少しふっくらと煮ればよかった。少し固すぎたのです。砂糖を入れてからいくら煮ても小豆は柔らかくはなってくれません。小豆の粒々がかなり残ってしまった餡です。
 b0049792_21594241.jpg
 

 今回は超簡単編の紹介です。
 餡は既製品を使います。
 トラストマート、開発区商場、新マートでも袋いり餡が売ってます。私は使ったことが無いのですが人に薦められたことがあります。
 また、蒸さずに普通に炊くやり方です。


材料 もち米 2合  
    大米  1合 (普通のお米)
    既製品の餡
作り方①もち米は洗い一晩水につけて置く
    ②大米は洗い水に30分くらいつける
    ③3合の水加減で白米と同じ要領で炊く
    ④炊き上がった米をボールに移し、すりこぎなどで半殺しにする
    ⑤等分して餡で包む


 きな粉の方は餡玉を作り、餡玉をお米で包み、きな粉をまぶします。きな粉は日本から持ってきました。

 半殺しの語源はおはぎにあると以前お料理の本で読んだことがあります。本当なのでしょうか?あまり品の良い言葉ではないですよね。


   
[PR]

by marorotti | 2005-03-21 22:16 | レシピ

安すぎる!

 昨日、カシミヤコートをつくりに行きました。主人の。
 布の種類が少なかったです。もう、冬も終わりのせいなのか?
 黒で探してたのです。カシミヤ10%がほとんどでした。カシミヤ60%だと1m.600元もしてました手触りはかなり良かったです。
 縫製代が140元(2000円位)です。裏地ボタン込みで。
 布が2.3m必要といってましたので高い方で作っても2万円ちょっとです。
 でも、本人も店の人も安い方で十分というので1m100元の布で合計で370元。
  5000円くらいだ。安すぎる。
 日本だと超~安いジャケット並の値段。ジャケットも買えないかも。
 できてくる物が大丈夫なのか不安です。
 出来上がるまでに後5日です。
[PR]

by marorotti | 2005-03-21 09:07 | 生活