大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


ワンタンの店

 黄金節ですね。天気もまずまずでしたね。
 我が家はいつもの土曜日と同じように子供のお稽古に行きました。
 でも、休み。
 ローカルの人も一人来てました。張り紙をしてるというが先週の私たちの教室の後に張り出されたようで見れるはずないよ(T_T)。

 時間つぶしにうろうろしてると今までになかった店発見!
b0049792_17421267.jpg

 ミッキーが窓についてるけど全く関係ありません。ワンタン屋です。
 韮鮮肉、白菜鮮肉というのを頼みました。各5元(70円くらい)
 透明の胡椒のきいたスープに浮んでるワンタン。
 スープがなんとも言えずおいしかった~。
 「香菜は入れないで」と今度から言おうと思いました。
b0049792_17503167.jpg

 場所は安盛裏側(五彩城側)出口の向かいです。
[PR]

by marorotti | 2005-04-30 18:00 | 食べたよレポート

春ですね。

 今日からやっと幼稚園に行ってくれました。ご心配をおかけしました。といっても明日から1週間GWでお休みなのですが。彼女の中でも休みへの区切りをつけるためには今日は行けてよかったです。

 気分が軽くなったのでお庭を撮ってみました。よく見るととても綺麗です。昨日までは余裕がなく眺める気分になれませんでした。
b0049792_10281388.jpg

b0049792_10435338.jpgb0049792_10442438.jpg
お庭を構成する小さな花たちです。うっすらと紫の花がじゅうたんのように咲いてくれるのがとてもうれしいです。他にもタンポポなどが咲いてます。
[PR]

by marorotti | 2005-04-29 10:47 | 生活

我が家の子供用常備薬

b0049792_160388.jpg左から順に
キッズバファリンかぜシロップ (3ヶ月以上から)
新小児ジキニンシロップ (1歳以上から)
新ビオフェルミンS細粒 (3ヶ月から)
こどもパブロン坐薬 (1歳以上から)
冷却シート



 下の3つは持参を勧めます。上のは似たのが処方されます。
 ビオフェルミンは粉末ラムネのようで喜んで飲みます。
 坐薬は先にも書いたように必要です。
 冷却シートはウチミなどにも使えるので便利です。私はいつも大人用を買います。脇、足首、背中に貼るので子供用より使いやすいです。

 これは我が家の場合です。お子様によってはアセトアミノフェンにアレルギー反応を起こす場合もあります。薬は作用があるぶん副作用もあります。小さい子供ほど心配で市販薬が服用できない場合が多いです。かかり付けのお医者さんと相談してください。
 うちは頑固な、いえ、いえ、立派なお医者様で薬の先だしはしてくれませんでした。相談によってはしてくれるところもあるみたいですよ。

追伸 
 『ローカルな病院や薬局で小児用座薬は手に入りますよ~。成分は日本の「イブ」系です。』という貴重な情報をいただきました。一度さがして見たいと思います。情報有難うございます。
[PR]

by marorotti | 2005-04-28 16:24 | 育児

病院に行ってきました。

 日本人中心医院のアカシア別荘の診療所です。新しく赴任してこられ始めてだったので少し緊張していきました。とても、やさしそうな先生で子供も嫌がらず良かったです。
 もらってきた薬は
b0049792_15284174.jpg

 左側 シロップ薬 総合感冒薬 今までにも何度ももらってます。成分は日本のものとほとんど同じとおしゃってました。
 右側 粉薬 今回初めていただきました。抗生剤です。凄いピンク色です。中耳炎ににも効くと書いてます。幸いです。風邪から来る中耳炎になりやすく耳が痛いといっていたので。

 抗生剤のみ2日間は服用といわれて飲んでます。昨晩は発熱なくぐっすり眠れました。

 大連には座薬はないそうです。経口のはあるそうですが小児用はないそうです。うちは人に教えてもらって日本から買ってきてました。先生も日本から持ってきておいたほうが良いとおしゃってました。1日2回くらいまで入れても大丈夫といっておられました。
[PR]

by marorotti | 2005-04-28 15:39 | 生活

もう嫌だ!

 土曜日の夜から4日目です。上の娘が夜中3時ごろだけ発熱して私を起こす。発熱も半端じゃない38度は超えている。気になって眠れません。
 朝起きると本人はケロリ。熱は微熱程度。
 「幼稚園にいく~!」と言い出す。
 強引に休ませるが昼間はしたがらない。本人は元気だから寝るはずもないです。
 でも、夜になると発熱。
 この繰り返しです。
 いい加減にしてもらいたいです。
 少し、鼻水をたらし始め咳がではじめました。
 打ち上げ花火のように一気に発熱して下がって欲しいです。
 長期戦になると後半で下の子に移り最後は私がダウンしてしまいそうです。
[PR]

by marorotti | 2005-04-26 09:17 | 生活

大連 歯医者 デビュー!

 行ってきました。勇気をだして。
 フリーペーパーには3医院紹介されてます。その中の『大連市口腔医院(外国人歯科診療所)』にしました。

 前日、緊張をしてダイヤルしました。
  「もしもし、大連市口腔医院です」 と。ホットです。思いっきり日本語です。
 
 
 受付のおばさんの日本語の発音は流暢を超えてました。日本人ですか?と聞きたくなるくらいです。
 治療してくれる先生は日本語は通じます。「痛い!」といえば手を止めてくれます。助手の人とのやり取りは中国語で何をされるのか分からず少し不安でした。
 
 総合評価としては、また行っても良いかなという感じです。外国で日本語の通じる歯医者と思えば少々のことは我慢できます。
 麻酔の注射が下手とか、吸引が餌付きそうになるとか細かいことを言い始めるとキリがないですがね。

 麻酔2本と虫歯治療2本で300元くらいでした。それも、1回で終了。ありがたいです。
 社会保険の手続きの書類も書いてくれるそうです。

 激安で歯の治療がそれなりのレベルで出来るなら少し通おうかと思ってしまいます。

 
[PR]

by marorotti | 2005-04-23 15:30 | 生活

聞き間違いでした!

先日泰山、行くのを延期!
と書いたところで旅行会社の人に薦められた地名が聞き間違ってました。私の耳が悪いのか?それとも、日本語の発音が悪かったのか?

西安の近くの青に見ると書いた山です」と聞こえたのですが、違うかったのです。
瀋陽の近くの青にと書いた山です。」というのが正確だったのです。

 大青溝自然保護区のことだったようです。日本にはあまり紹介されてないようですが中国での避暑地らしいです。モンゴル自治区に入ります。通遼の80キロ南らしいです。
 らくだに乗れるらしく、かなり行きたいですね。でも、まだ寒そう。大連より北だもんね。やっぱり夏休みかな?
 
[PR]

by marorotti | 2005-04-22 11:38 | 生活

牛乳

otamatokeroサンの牛乳を読んで、我が家は。
 ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るときはotamatokero さんと同じのを使います。でも、日常は袋入りを買ってます。味はさほど変わらないように思えます。でも、たまに破れてるのがあるんですよね。レジにいって破れてるからダメと抜き取られることが一度ありました。
 なぜ、そこまでして袋入りを買うかというと値段がぜんぜん違うのです。
  紙パック入り  7~8元/900ml.
  袋入りは     1.7元/500ml.
 毎朝、家族全員が牛乳を1杯。そこにヨーグルトも食べます。1日に1200ml.は使ってます。

 そんな、4元(60円)くらいのことでと思う人もいるでしょう。でも、大連にきてその感覚をなくしてしまうと帰任したときに私が壊れてしまいそうで。日本では1円、2円でも安い方がうれしいと喜んでたのに。日本での生活が恐ろしい~。
b0049792_16404359.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-04-21 16:40 | 食材

シャコ

b0049792_929944.jpg

 初めて買いました。買ったときは水槽で暴れてました。シンプルに塩茹でです。美味しかった。

 子供はなぜか

 「やどかに、おいしいね。」

 そんな物体はないよ!何度、シャコと教えても覚えらないみたいです。
 シャコに混じって小エビもありました。ともに茹で上がり子供お皿にいれると
 
 「かわいい~!小さいね!お母さん、頭も食べれる?」

 さすが我が子。可愛いといいながら食べれるんだね。
 
 
[PR]

by marorotti | 2005-04-21 09:35 | 食材

買い出し!

 買出しの日です。
 我が家は中心街より車で15分くらい放れてます。住んでる所(家を管理してる会社)が出してくれるショッピングバスにのってお買い物に行きます。
 1時間15分くらいしかお買い物時間がありません。慣れない頃は大変でした。車は駐車場で待っててくれます。そのおかげで、運転手さんに子供をバスの中で見てもらっておくという事も出来ます。
 
スペアリブ
 ろっ骨がそのままの塊で並んでます。欲しい大きさだけを指定します。そして、バンバンと言いながら斧を振り下ろす様に手を上下させると中華包丁で適当な大きさに切ってくれます。
 一晩タレに漬け込んでから焼きます。タレはニンニク、しょうが、オイスターソース、ケチャップ醤油、酒、砂糖を適当に入れます。砂糖の変わりに果物でも美味しいです。本当に適当にするのですが美味しいです。  
b0049792_849477.jpg
牛カルビ
 自分のお腹を指して買います。ももが欲しいときは自分の足を指します。一度、舌を指したときは笑われましたが・・・。塊で並んでるのでこの分が欲しいという風に指で示し買います。
 これは焼肉用です。処理しでできた小さい部分はカレー肉に使います。
b0049792_8502181.jpg
豚肝 日本ではあまり見かけないですよね。レバニラように買いました。
b0049792_851450.jpg

処理後 
 塊なので自分での処理が必要です。夕ご飯のレバニラが食べる気分にならず、子供にレバーはあげました。日本は便利ですよね。つくづく感じてしまいます。でも、安いから頑張れるかな・・・。全部で600円くらいです。
b0049792_8513377.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-04-21 09:01 | 生活