大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


から揚げサラダ!

b0049792_13512188.jpg
この1品とお味噌汁で夕ご飯!
サラダの上に揚げた春雨があります。バリバリと崩しながら野菜と食べます。
あるTVをみてからから揚げは私の得意料理になりました。
この方法を取り入れてからは別物かと思うほどジューシーなから揚げが出来るようになりました。
端の方に黒く転がってるのはスナズリのから揚げです。処理が面倒ですが美味しいです。できたら軟骨のから揚げもあれば良いのですが。中国では軟骨だけのばら売りはないですよね~。
 ポイントは2度揚げ。
     揚げ一回目 1分30秒
     休ませ 4分
     揚げ二回目 40秒

もっと詳しく知りたい方はここです。
[PR]

by marorotti | 2005-05-30 13:52 | レシピ

何屋さんでしょう?

中国に住んでる方ならすぐわかりますよね。入店したことある人は極一部だと思いますが。私は絶対に行きたくないです。
b0049792_1041771.jpg


答えは 犬肉専門の飲食店です。
[PR]

by marorotti | 2005-05-30 10:06 | SURPRISE!

中国舞踊の発表会??

 発表会というほどのものではないが外の広場のステージで発表だった。この音楽学校の宣伝目的が大きく感じられる。でも、本人はやる気になり喜んでいた。
 これをきっかけに待ち時間などローカルの子供たちと遊ぶことが出来てとてもうれしいそうだった。

 ビックリなことがある。さすが中国。
 朝、いってから日本語のお話できる奥さんに何時からですかときいてもわからないと。フロントにたずねると10時から。
 他の母親たちは何時にわが子の舞台が始まるか気にならないのだろうか?

 もっとビックリが全部で3回も公演をすると。当日の1回目の踊りが終わってから
     「次は1時集合です」  えっ!聞いてないよ。
     「明日は9時集合です」 もっとビックリ。

 日本だとこんな大切なことお便りなどですよね。相手は園児ですよ。

 でも、これが中国らしいといえるでしょう。アバウトなんですよね。
 さすがに明日は行かないと先生に伝えてきました。

b0049792_2211058.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-05-29 02:22 | 育児

夏がもうすぐ!八百屋編

 大連だと食材で季節を感じれます。旬という物が健在してます。
b0049792_2343825.jpg

さくらんぼ 12元/500g 
 私が今まで食べてきたさくらんぼで最高に美味しいと思えるのはやはり佐藤錦。でも高い。これは同じさくらんぼと思えないくらい甘くない。まだ早いせいもあるとは思いますが。でも、安いので買ってしまいますね。でも佐藤錦がたべたいよ~。
b0049792_23462384.jpg

  10元/500g
 これは日本で見たことがないです。蜜桃と書いてました。味は日本の白桃と同等の美味しさ、甘さです。あと、一月もしたらスーパーで山積で売られて1元/500g以下になります。売り場には少し小蝿が飛んでますが・・・。私は山ほど勝手帰りかぶりついてます。
 待ちに待った桃の季節の到来。うれしいです。
 
b0049792_23525536.jpg

 ライチ 7元/500g
 日本で売ってるライチとは別物と思うほど甘い~。これも山ほど買って帰ります。でも食べるのは私と下の子だけです。

 夏になると果物で太りそうで~す。
[PR]

by marorotti | 2005-05-27 23:55 | 食材

最近つくったケーキ

b0049792_23333642.jpg

ロールケーキ
 イチゴもこれで最後かな?ジャムを作るときに残ったイチゴの使い道に迷い作りました。スポンジを薄めに焼いて小さいなロールケーキです。でも子供たちはこれくらいのほうが食べやすそうでした。
b0049792_2336135.jpg

チョコレートタルト
 真ん中の点々は岩塩です。日本で流行ってるトッピングとか・・・。書いてました。でも、うちの子たちは「辛い、辛い」といってました。少し控えめにすれば良かった。お善哉についてくる塩こぶみたいな物なんでしょうね。違うかな?
[PR]

by marorotti | 2005-05-27 23:39 | 食材

大豆づくし

b0049792_23584725.jpg
大豆からお豆腐をつくってみました。にがりも買ってきてました。
でも、もう大豆からはつくらないかな~。
かなり手間です。その割りに出来上がりのお豆腐は少しだけ。おからだけがたくさん残ります。
メニューは
  白和え おからコロッケ 五目豆
子供たちが一番喜んだのは五目豆です。
水につけていた大豆をみて「食べていい?」と聞く二人の娘です。かなり豆が好きなようです。
おからコロッケは上の子に「昨日の残り?」と見事にあてられました。
[PR]

by marorotti | 2005-05-27 23:27 | 食材

八百屋に売ってるもの

b0049792_1059695.jpg

 見てください。この大きさ。
 中国のピーマンが大人だとすると、日本のは赤ちゃんですね。子供でも無いです。かなり肉厚で大きいのです。
 実はピーマンだけではないです。なすびも、きゅうりも大きいです。
 でも、キャベツの大きいのはあまり見かけません。
 イモ類は日本と品種が違うように思います。
 サツマイモは水分が多く糖度が低い。ホクホク芋ではなくベドベド芋です。カボチャも同様かな?ジャガイモはカレーに入れても、肉じゃがをしてもおでんでも煮崩れしません。新ジャガはなんとか崩れてくれます。
 最近並んでる玉ねぎは芽がほとんど出てます。そんなのも平気で並んでるのです。
 人参も土つき、でこぼこ。これが本来の姿なのかも知れませんが。
 分からないものもいっぱい並んでます。滅多にチャレンジしません。
 あと許せない物が。蚕のサナギです。スパーでは魚売り場にあることが多いです。動いてます。ウニウニと。ちょっと成虫になってたりもするらしいのです。恐ろしい。うちの娘も。誰も教えてないのに「私、虫は食べないよ」といいます。
 私はbutterflyは大嫌いです。ゴキブリは平気なのですが。飛んでる姿を想像するだけでも嫌です。想像してしまいました~。嫌だな~。
 
 
[PR]

by marorotti | 2005-05-23 11:13 | 食材

民族舞踊のお稽古③

 昨日行ってきました。彼女は朝からやる気満々でした。目ざまがなるとすばやく起きて妹に向って
   「バレエの練習に行くからは後からお父さんと着てね。」
とお留守番する妹に向って言ってました。

 ビックリ!それほどやる気があるとは。

 当日、衣装も着れるしお化粧も出来るのが楽しみなようです。私も楽しみなのですが。
 今週は毎日、私も踊ることになりますね。
b0049792_1025451.jpg

 かわいい小朋友がならんでます。うちの子は・・・・・。ご想像にお任せします。

 
[PR]

by marorotti | 2005-05-23 10:28 | 育児

民族舞踊のお稽古②

 先週は娘がストライキを起こしました。服を着替えずにずる休みです。
 話を聞くと「難しくて出来ないから辞める」と。
 別に上手にならなくても良いけど、その逃げの姿勢はちょっと我が娘として認めれない。確かに体も一番小さく、やってる内容は難しいこともあるとはおもうのですが・・・。
 努力して出来たときの達成感を感じてもらいたいです。すぐに逃げの姿勢ではこの先が恐ろしいです。
 話し合った結果、もう少し頑張るといったのですが稽古には嫌々です。でも、入浴後には柔軟をしようと誘ってきます。彼女も複雑なようです。

 今日はなんとか行きまいした。1時間30分のうちのほとんどが踊りでした。どうして?と思ってると1週間後発表会があると。ビックリ。習ってるビルの下の広場で踊るらしいのです。
 うちの子は全然です。どうしよう。今週1週間でどうにかしないと。
 明日も臨時で教室があります。8時30分から。頑張っていかないと。ビデオで録画して毎日練習させようと考えています。

 発表の日が不安です。本人はこれでやる気がでたみたいですが。
 
[PR]

by marorotti | 2005-05-21 15:55 | 育児

豆乳

 初めて豆乳を買ってみました。日本では考えられませんが袋に入れられて売ってます。
こんな感じです。
b0049792_1448227.jpg

 お豆腐を作ってみました。
b0049792_14584849.jpg

 思ったよりも美味しかったです。夏は冷奴をつくるぞ~。美味しく安心して生で食べれるお豆腐は数少ないですので。
 でも、豆乳が薄いのです。始めの量の割りにお豆腐の出来る量はほんの少し。今度は豆乳から作ってみようかなと考えてます。
 薄い分飲みやすいです。砂糖を少し入れると子供たちは喜んで飲んでました。
 後、豆乳アイスクリームも作ってみました。結構、好評でしたよ。
[PR]

by marorotti | 2005-05-21 15:02 | 食材