大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


超ローカルねたです。

 牛の薄切り肉が開発区商場で買えます。
 日本では当たり前の薄切り肉、なかなか無いのです。まして、新鮮なもの、羊肉臭くないものは。
 目の前で切ってくれるので、切りながら厚さも指定できます。
 薄切り肉のことは 巻肉 というようです。
 でも、言葉なんてさほど必要なのです。牛肉を指差したあとに薄切り機を指差せば切ってもらえます。
 私は顔を覚えてもらったらしく、行くと薄切り肉を1斤用意してくれます。
 値段は15元です。
 これを使って作った物は
   ビビンバ、牛丼、プルコギ・・・・・。
 
 豚は無いそうです。
 誰か、中国語でおばちゃんに豚ロースの薄切り肉も売れるようにしてくださいと頼んでくださ~い。
[PR]

by marorotti | 2005-06-27 02:01 | 食材

PC故障の原因は・・・・。

 たぶん、マザーボードのコンデンサーの液漏れではということです。(談:marorotti夫)
 電源を入れてもすぐにシャットダウンするのです。
 機種が悪かったなのか同機種で同じトラブルで困ってる人が掲示板に投稿してました。メーカー修理で3万前後かかるようです。
 日本だとすぐに修理できるけど、どうしよう・・・・。
 ハードも1万円ちょっとだして買ってきたのに・・・。無駄にはなりませんが、家計をやりくりしてる主婦としては痛いですね。
 ちなみに機種は日立のプリウスです。まだ、使ってから5年はたってません・・・・。
 外れだったのかな~。
 まだ、まだ、旦那のPCからの投稿が続きそうですね。旦那のPCはB5サイズで使いにくいのです。字が小さいよう~。
[PR]

by marorotti | 2005-06-27 00:39

ローカル美容院デビュー

 初めて日本語の通じない美容院に行ってきました。以前より通るたびに気になってた所です。安盛裏(安盛西門上行100米)の今生有縁という美容院です。
 結果からいうと、また行こうと思いました。
 以前は日本語の通じるところにいってました。
 ここの良いところは、きれい!タオルも除菌してくれてる。
 鍵付ロッカー手荷物も安心。
 何よりも手早い。以前行ってたところはカットだけでも2時間は越える。その上、剃刀ではなくはさみで切ってくれる。日本でカットしてるかと思うほどの手際と空間だった。
 鏡に液晶のTVがついている。個人用にだ。そのため雑誌はない。
 ローカルにしては少し高めの20元だった。でも納得の価格と私は思った。たまたま切ってくれた人がよかったのかもしれないが・・・。
 ヘアカタログ雑誌も無い様なので次回からは写真などを持参しようと思った。
 
 こんなのを読むと、相当、中国語が話せるのかと誤解されそうなので書いときます。中国語は一切話してません。ジェスチャーです。
 気持ちがあれば通じるみたいです。
[PR]

by marorotti | 2005-06-27 00:30 | 生活

報告

PCの原因はハードではなかったようです。新しいのに変えたのに前回と症状は変わりません。電源かな?どちらにせよ私にはお手上げなのですが・・・。旦那に任せるのみです。早く復活してほしいです。
 今日も旦那のPCからの投稿です。

今晩のメニューは
 ひらめの刺身にお赤飯にモズクです。金馬商場に大きいのがたくさんあがってました。私は小さいのを1匹買いました。12元。あらは煮付けました。久々に自分でもやるじゃんと思えるくらいの裁き方ができました。魚が新鮮でおろしやすかったです。
 エンガワはコリコリと美味しかったです。魚は安くて美味しい!でも、面倒ですよね。それをしてでも食べたくなる味なのです。食いしん坊だからできるんですよね。

次の投稿は何時できるのだろう・・・?

コメントくださってるありがとうございます。もう暫くお待ちください。
[PR]

by marorotti | 2005-06-26 00:52

お知らせ

PCのハードが壊れたのです。今は旦那のPCから投稿してます。旦那も明後日から日本に帰るのでネットはできません。せっかく、やる気満々で復活したのに、またもや休止です。すみません。PCの修理が終わり次第、再会します。申し訳ございません。私もかなしいよ~。
[PR]

by marorotti | 2005-06-20 22:48

かつお&さば

 市場で並んでる魚は新鮮そうなのが多いです。名前もわからないものの方が多いかも。今回はチャレンジ。
 カツオと信じてかいました。さばいてみるとやはりカツオ。たたきにしてみました。ガスコンロであぶったカツオだけど久しぶりでおいしかった~。

 は3枚におろしてしょうがを入れてで煮ました。
 話にはきいてましたが、回虫だらけでした。ちょっと気持ち悪かったです。でも、内臓周辺だけでした。身はピンク色できれいでした。でも、鯖寿司にする勇気はなかったです。

 久々の魚に子供たちも大喜び。あら汁は最高!とグイグイのんでました。父がいる日は魚は出ない我が家です。魚が出るとしたらお造りのみです。

 
[PR]

by marorotti | 2005-06-17 23:50 | 食材

陶器城

 金州の陶器城にいってきました。もちろん字から陶器がいっぱい!お気に入りの食器が見つかるかなとワクワクして。
 でも、でも到着すると何か違う。
 見ると、便器、タイルなどのお店がずらっと。確かに陶器だけどウソでしょって感じでした。
 一緒に行ったお友達に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ゴメンネ!
 タイルとか激安でびっくり。かわいいのもありました。

早々に陶器城を後にしました。

 タクシーで金州の駅にへ。
 駅前は栄えてると思ったのですが繁華街は少し離れたところだったみたいです。地図を持っていかなかったのが失敗でした。
 でも、駅近くの怪しい商店へ。
 入り口の割りに奥行きがありました。入ったすぐにドブネズミ級のネズミさんがご挨拶にきてくれました。
 食品は買えないと思いました。
 玩具屋がありました。子供の頃にあった駄菓子屋を思い出させるような店です。
値段は0.5元のものが多かったです。開発区に来ると3倍くらいの値段になってるとびっくりです。
  また、金州にいってみたいと思いました。

 陶器、食器がたくさん売ってるところはどこなのでしょう?食器城とかあればいいのですが・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-06-17 23:40 | SURPRISE!

引越しやめます!

繋がったみたいですね。ヤッター!!!
別のところで引越しをしてる途中なのですがやめます。このままにします。
お休み中もクリックしてくださった方がたくさんありがとうございました。
少しの間は画像がないとは思いますが投稿していきたいと思います。
よろしくお願いします。

[PR]

by marorotti | 2005-06-17 23:09

お知らせ

 毎日クリックしてくださってる方々、有難うございます。突然なのですが少しの間お休みしたいと思います。

 今日、夕方子供がデジカメを壊したのをきっかけに決めました。
 exciteも中国からはノーマル接続では接続できないので次回の投稿では引越し先をお知らせることになると思います。
 7月の頭には新しいところで開設できてるようにしたいと考えてます。
 
[PR]

by marorotti | 2005-06-04 23:38