大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ここはどこ?

ちょっと目を休めてください。キモねた続きだったので・・。

b0049792_1133455.jpg

一瞬、ヨーロピアンガーデンにみえませんか?
我が家の下の家です。
住んでるのは中国人。でも、小物も可愛いです。
引越ししたらこれらのお花とお別れするのが寂しいですね。人のお庭でもいつも見るのが楽しみでした。
[PR]

by marorotti | 2005-07-31 01:15 | 生活

旅順~蛇博物館編~

入ってびっくり、蛇蛇蛇。蛇だらけ。抜け殻もいっぱい。
色んな蛇がいました。

まずは一例。名前は見てません。
b0049792_23585668.jpg
蛇だらけのはこれ
b0049792_004234.jpg

大きく見たい人は画像をクリックしてください。よく見えますよ。
イグアナ、ゴマアザラシ、ワニもいてました。
ワニコーナーでは餌やりが出来ます(有料)。餌はひよことウズラ値段も違いました。うちは10元のひよこ。残酷と思いながらも子供に食物連鎖を感じてもらえれば、命を考えてもらえればと思い見せました。
 一瞬の出来事です。投げた瞬間にワニが飛びついて、大きな口にひよこが・・・。バリバリバリゴックンでした。
 
 下の娘はそれをみて
「Yもひよこ食べたかった。」

と思い出すたびに言ってます。今でも・・・。

 でも、普通の子はそんなこと言わないですよね。上の子は固まってました。ノーマルな反応だと思います。

 Yは立派に中国で生活できるでしょうね。日本にいたのは11ヶ月ですからしょうがないのでしょうか・・・。ローカル幼稚園にも問題なく入れると確信しました。
 
[PR]

by marorotti | 2005-07-30 23:53 | 生活

旅順に行って来ました。

 先週末、主人の会社の人が車をレンタして旅順に連れて行ってくださいました。
203高地、旅順博物館、旅順蛇博物館、などです。天気はあいにくの雨でした。運転してくださった方はもとタクシー運転手。安心して乗ってれました。
 お昼は海鮮料理屋。
 1日でかなりの高額な費用を要した思います。
 でも、全額二人で出してくださったのです。たぶん、日本円でも1万円くらいは・・・。
 お礼はどうしたら良いのだろう?

 日本人的感覚だと割り勘。
でも、こちらでお金をわたすなんてしたら失礼になるらしいのです。
お二人のお給料からみるとかなりの割合の負担率になると思います。

 中国的お付き合いの仕方に戸惑います。

 お二人とも2月に子供が生まれるそうです。

 私が奥さんなら子供が産まれるのにどうしてそんなにお金を使うのと怒ってそうです。
[PR]

by marorotti | 2005-07-30 22:31 | 生活

初挑戦!

私にとってはこれがチャレンジです。かなり勇気がいりました。
       ジャーン!
b0049792_10115827.jpg

            蚕のさなぎです。
一緒にいた方が、中国育ちの方で美味しいといっておられました。
私の中では昆虫だけは・・・・という感じでした。でも、前で美味しいそうに食べてるのを見ると

  もし、とても美味しかったら・・・・  こんな機会はもう無いし・・・・ 日本じゃたべれないよな・・・・
 
 私の食いしん坊度が恥ずかしくなります。食しました。でも、やはり体が拒否したのかドリンクで飲み込んでしまいました。味はわかりません・・・。

 
 私は、ゴキブリよりも蝶が大嫌いで、蛾も蝶も一緒という認識です。それなのに・・・・。物体を触っただけで実はかなり嫌だったのです。
 食せた自分がすごい!
 子供たちにも「食べなさい」と強制てきに食べさせました。特に何も言ってませんでした。

 この店は五彩城南門近くの羊肉串屋です。店の名前は見てません。人に連れて行ってももらうときはボーっとしてます。自分で焼く店です。
 屋台の羊肉串とはちがい自分で香辛料の調節が出来るのがうれしいです。
[PR]

by marorotti | 2005-07-29 10:17 | 食べたよレポート

かなり、ご機嫌です。

 久々にヒット!心がウキウキするくらいの雑貨を発見!
 雑貨大好きなんですよね。これだけは辞めれないです。可愛いのを見るとついつい買ってしまいます。
 日本だと百斤であるのかも・・・?と思いながらも買ってしまいました。でも、8元均一ワゴンで見つけたものなんですけどね。その安さもうれしかったのです。
b0049792_114420100.jpg
b0049792_11461976.jpgb0049792_11561476.jpg









コップは大きさが分かりやすいように置いただけです。

マグカップ  トラストマート 3元前後
グラス     開発区商場 2.5元 
コースター  バリのお土産で頂き物
[PR]

by marorotti | 2005-07-25 12:01 | 生活

誰が、発案?こんな物。

また、チャレンジしてしまいました。

b0049792_11102684.jpg

りんご、パイナップル、ゴーヤ、たまねぎのスナック菓子です。
各食品、スライスした物を揚げてるように思います。フリーズドライではないと思います。少し油の多さを感じます。
もう買うことは無いでしょうというのが感想です。
袋の大きさの割りに中身はかなり少ないです。
たまねぎはスライスではなく剥がしていった形のが入ってます。
ゴーヤは食べるのがきついです。ゴーヤ好きの人にはいいのかも・・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-07-25 11:22 | 食べたよレポート

停電

いきなり、ブログ投稿中にブチッ!昼の何時ごろだったかな?2時か3時ごろだったかな?
復旧したのは就寝後。翌朝は電気がついてました。

夕食は外食。
家中、蝋燭だらけ。
エアコンもテレビもつけれない。当たり前ですが。
入浴のお湯は何とか昼間に暖まったものがタンクに残ってたのでシャワーはできました。

子供たちはこの非日常に大喜び。

この辺りのごく一部の地域だけだったようです。少し離れたところは電気がついてました。(うらやましい~。)

周りの中国人はそれなりに楽しんでました。
夜 9時を過ぎているというのに外で夕涼みか、大声でおしゃべり。その上、強大花火の連続。うちの屋根の上に燃えカスが落ちてる音まで聞こえる距離です。
さすがに、子供たちも寝れないようでした。音の大きさに怖いともいってました。

電気の有難さをつくづく感じました。

また、蝋燭を買い足しておこう。
[PR]

by marorotti | 2005-07-25 11:03 | 生活

冷奴です。

 大連の豆腐で美味しいと思えるものは少ない。豆腐はどこでも売ってるが硬い。麻婆豆腐なら問題は無いと思うがそれ以外の料理には使え無いものが多い。
 まだ、美味しいと思えるのが、開発区商場で売ってる「棒垂島」とかいてる豆腐かな?昨年は1.2元だったのに今では1.5元です。それも、冷奴で食べても大丈夫なのかも知れませんが、ちょっと勇気がいります。その上、これは柔らかすぎるのです。
 
b0049792_23475884.jpg


 これは冷奴。でも、超高級冷奴です。この固まりで5元です。「銀平」(日本料理屋)にいったとき譲ってもらったのです。
 贅沢ですが、たまには美味しいお豆腐が食べたくなります。

 
[PR]

by marorotti | 2005-07-22 23:51 | 食材

お気に入りの洗剤

 大連の水は鉄分が多い。白いもの、黄色いものは洗濯するほどに黒ずんでいきます。
その上、日本にいたときと比べると汚れの落ちが悪いように感じてるのはわたしだけでしょうか?
 洗濯機、水、洗剤、どれが悪いのかはわかりません。相互作用のような気も・・・。

 そんな中で私は必ずカラーブリーチを洗剤とともに投入してます。柔軟材ももちろんいれてます。靴下などは下洗いしてます。
 それでも、納得のいかない仕上がりのものもありますが洗いすぎると生地も痛むし適当に手をうってますが。

 以前は液体のカラーブリーチを投入していました。でも、手に少しでもつくと手が白くなりかゆくなりました。たぶん、かなりきつい塩素なんでしょうね。最近、粉末のものをみつけました。汚れ落ちも以前のものより良い気がします。
 冬は洗剤が溶けにくいので要注意だとは思いますがお勧めです。
b0049792_2322261.jpg


韓国系みたいでハングル文字が書いてます。詰め替え用の袋版もあります。
柔軟材はいつもこだわらずに、安売りを買ってます。だって、すぐに無くなるんです。入れてもタオルはあまりふんわりしないしね。入れないよりかはましですが・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-07-21 23:27 | 生活

お買い物!

今日は久々に貿易大世界に行った。
一押し商品はこれ
b0049792_23422616.jpg

子供用パジャマです。
サンリオのUSAHANAです。
3点セットです。
値段は45元。日本円だと600円くらいです。

サンリオ商品のアウトレットをよく見かけました。サンリオマークがちゃんとついてます。
[PR]

by marorotti | 2005-07-21 00:01 | 生活