大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ちゃんと“S”がありました

開発区にもスターバックスがオープン予定みたいです。安盛に看板がありました。スターバックでした。
本当に出来るのだろうか?
今日はたまたまなのか工事は途中の状態で人がいませんでした。もしかして出店中止?
こちらでは良くあるんですよね。
ユニクロも看板まであがってたのに中止ということもありました。
本当に出来るのならうれしいのに。クッキーやパンやスコーンもあるのだろうか?楽しみです。
[PR]

by marorotti | 2005-08-31 13:41 | SURPRISE!

大青溝報告~色々~

 もう、時間が経ちすぎて感動も薄れてます。報告はこれで最後。
 大青溝 
 入り口で入園料を支払い、後でアトラクションごとにまたお金を支払う。中にホテルもお土産やも食堂もある。広さは半端じゃないくらい広い。かなり歩かされた。
 自然の遊園地という感じです。日本では土地がないからこんなものは無いけど。
 アトラクションの紹介。

 に乗りました。
 かなり楽しみにしてました。
 もちろんは子供と一緒です。
 フリー馬が基本だったのですが恐ろしくて30元支払い、引き馬にしてもらいました。引いてる人が、座り方が悪いといってきた。もっと前に座れという。でも、子供がいるからこれ以上前に行けない。私のお尻が大きいのか・・・。頑張っても前に行けない。
 最終的にこの人は言葉が通じないから無理だとあきらめられた。
そんな感じで30分近く乗っていた。全然、快適でない。馬の振動が内臓に響いた。走られたら腰まで痛めそうだった。
 もう、二度と馬には乗りたくないと思った。
 子供たちの反応は
   姉 また乗りたいね
   妹 気持ちよかったのか半分寝てました

相変わらず、下のこの反応はアブノーマルです。よくあの振動で寝れたなと。

 馬にのってたどりついた場所は
b0049792_1335926.jpg


砂漠。もっと奥に行きたいと思ったがツアーだしね。馬に乗っていくというのはちょっと・・・・。でも、初めて見た砂漠はちょっと感動。入り口を見ただけで終わりました。

 あとラフティング
 独身時代、カヤックを持ってました。大連に来る前に売りましたが。かなり久々の川でこれもわくわく。
 さすが中国。ライフジャケットもなく細かいことは気にせずゴムボートに乗せられた。
流れに任せるまま流れてました。途中、自然に倒れてきた木のトンネルなどもありました。これも30分近くは乗ってたような気がします。
 とにかく次々と乗せられたので川の中も渋滞。
b0049792_1422684.jpg


 ラフティングも馬も3歳未満の子供じゃ日本では無理だろうな。

最後にお土産話。特産品は乳酒と牛の干し肉みたいです。もちろん羊関連もですが。
 乳酒 味的にはミルク味の焼酎という感じ
 干し肉 引越しで忘れててカビだらけに。ビフージャーキとは違います。
[PR]

by marorotti | 2005-08-29 14:21 |

大家自慢!

 我が家の大家はいい人だ。
 ご機嫌になった理由は冷蔵庫が小さいと申しでたらもう一つ新品を買ってきてくれた。
 今回は同じ会社の4家族が引っ越した。大家に4件共通の希望事項を各大家に提出していた。NHK放送とかTV2台とか色々。その中に冷蔵庫400Lという項目があった。こちらでこの大きさの冷蔵庫を探す方が大変だとは思うが大きな冷蔵庫ということだ。
 
 私にとって冷蔵庫が小さいのはかなりのストレス。料理が出来ない。ビールが冷やせない。
 
 以前も2台借りていた。両方で400L近くになっていた。
 それなのに今回は196L。
 ひどすぎる。引越し当日に入らなかったものは廃棄処分となった。

 一度、会社を通して言ってもらった。
でも、そのとき大家は買った電気屋に交換を申しいれて断られたらしい。もちろんだろう。使用済みの冷蔵庫を交換してくれるところは無いだろう。

 それで終わっていた。旦那も会社にもう言いにくいといっていた。

 大家が鍵修理にきたとき直接いってみた。中古でもいいからもう一つ欲しいと。すると翌日に新しいのを持ってきてくれた。

 たぶん、我が家の大家は真面目が取得なんだと思う。家の修理は全くできそうではないが。本当にいい人だ。大1希望の部屋はもう忘れたよ。
 単純な私です。

 家探して感じたこと。
良い家より良い大家との出会いが大切だと。
[PR]

by marorotti | 2005-08-28 23:53 | 生活

大青溝報告~電車~

 お盆に行った旅行の報告が出来てなかったので。

 ツアー料金には大人二人分の寝台料金しか入ってませんでした。そこで、追加で寝台を一つ、1階席を希望というと・・・。追加料金が・・・。

 寝台2階席代金(往復) 220元
 1階追加料金  片道1枚ごとに 60元 

といわれた。

 1階席は金券屋みたいな人が売り出しと同時に買いきるらしい。そして後日に上乗せして旅行会社や個人に売るらしいのです。
 日本でもありがちなことですよね。電車ではないですがコンサートなどではありますよね。

 実際、片道のチケットは 
   1階席  89元
   2階席  86元

 でした。チケットに書いてました。なぜか帰りは3元づつくらい高かったのです。こちらのチケット料金の設定方法は?

 寝台電車にのると乗務員さんがチケットを預かりに来ます。プラスチックのカードと交換します。降りる少し前に乗務員さんがまたきて、チケットとプラスチックのカードをまた交換します。この作業により寝過ごすことはないです。なんて親切なんだ。

 この路線は空調のきいた列車は無いそうです。乗務員さんが窓の開閉を細かにして温度管理をしてくれてましたが蒸し暑かった。
 途中で雨が降り出し小さな穴から水滴が落ちてきてました。
 寝台ベットは3段ベットです。3階部分の人は激暑だっただろうな。天井もすぐ近く。ベットに座っても頭がつかえるくらいです。あれを見ると追加料金を払っても1階にして良かったとつくづく思いました。

最後に。

 トイレは臭いはありませんでした。だって流すと線路が見えるんだもの。物はすぐにおさらばということです。公衆トイレよりは快適でした。
[PR]

by marorotti | 2005-08-28 23:30 |

修理!修理!修理!

 色んな所の修理の嵐です。
 一番、肝心な玄関の鍵が壊れてました。
 オートロックのはずが閉まらず風が吹くと自動に開くドアとなってました。出かけるとき手動で閉めても少しドアが動くのです。中からロックをすると外から空けれません。主人は閉め出しになんどかなってます。
 修理の人が来ました。壊れてると思っていたのですが単にドアの建付けが悪くドアが下がってるだけだったのです。修理の人は持ち上げて閉めるんだと見本を見せてくれますが重いドア私には出来ません。
そこで、修理の人は鍵の噛み合わせの部分を金属用の電動やすりで削り始めたのです。それで、なんとなくは私でも閉めれるようになりました。
 「好了!」
といって帰っていきました。
 
ここは中国です。


あと固定電話が繋がりません。携帯で自分の家にかけると呼び出し音はなってるのですが、家からは全く無音です。でも、ADSLは繋がってるです。不思議です。
[PR]

by marorotti | 2005-08-27 13:40 | 生活

だいぶ落ち着きました。

 引越しして1週間以上たちました。そんなに経ったんだて感じです。
 新築のマンションです。多分、こちらでは高級マンションの部類に入るんだと思います。でも、でも・・・・・・・・・・・。

 相変わらずの見掛け倒し。
 誰も住んでなかったからか、洗面所の連結部などからは水漏れ、電話線はきてない、電気線も1か所は仕様不可。欠陥だらけの家です。日本だと欠陥工事で訴えられるぞというくらいの手抜き工事です。こんな内装によくお金を出すなと思ってします。

 オーナーはもちろん中国人。置いてある家具なども彼の趣味。光ってる置物は持ってかえってもらいました。でも、天井についてる赤い照明はどうにもなりません。「クラブmarorotti」でもオープンできそうな照明です。
 いま、PCをしてる机も社長椅子と机という感じです。狭いマンションでかなり邪魔です。端に動かそうと天板を持つと・・・。
秘密ですよ。
 天板だけが持ち上がりボンドがはがれたのです。なんとちゃちー作りなのでしょう。キッチンも見えない部分は恐ろしく手抜きです。板も斜めにカットしてたり、気持ち悪くないのかなと思うくらいです。

 あと気になることが、洗面所(トイレ)にいくと排水溝から臭いが上がってくるのです。これはどうしたら良いのでしょうか。御香、木炭なども試しましたが駄目です。時間帯にもよるようなのですが。

 あと、上の住人の椅子の引く音、足音が恐ろしく聞こえる。日本のマンションよりはるかにひどい。

 言い出すときりが無い。良くこんな物件にお金をだすな!本当に価値が上がるのかと思ってしまいます。

 中国人に日本の家具職人と大工のすばらしさとケーキの美味しさを教えてあげたい。
[PR]

by marorotti | 2005-08-24 17:57 | 生活

引越し日決定!

 皆様のコメントとの通りに眠りたいよ~。
 今日はDVD「オペラ座の怪人」をみてから、子供たちがお昼寝中に主人と二人でマッサージとお買い物へ。帰りに「明日はカエルン温泉でもいく?」とか話してました。
 のんびりした1日で終わるはずでした。

 帰宅すると上の子が
  「さっき、お父さんの会社の人から電話があったよ。」
 幸い、留守電にやり取りは残ってました。即、かけなおすと。
 
 明日(今の時間で言うと今日)のPM1時30にトラックが来ると。
 断ろうと思えば変更できたようですが決行。
 もう、バタバタです。今も振り返ると旅行の洗濯物とダンボールの山。まだ、寝れそうも無いです。お肌がボロボロになるよ~。ただでも紫外線浴びてきたのに。

 ということで、明日、引っ越します。ネットもすぐにつなげてもらえるか????間が空いたらつながっていないと思っておいてください。

 旅行ですが、行動中は快晴で蒸し暑かったです。でも、行きの車中では落雷、大雨のところもありました。電車はエアコンがなく蒸し暑かった。その上、雨で窓が開けれないし。雨漏りもしてるし。
 
 旅行会社の人はエアコンが無くても涼しいといてたのに。そんな、事は絶対に無かった。帰りはずっと窓が開いていたので朝方は少し寒かったですが。

  これから、洗濯物をたたみ、入浴して、洗濯物をして、荷詰めして寝ます。いつ寝れるのだろう。
[PR]

by marorotti | 2005-08-16 02:10 | 生活

ただいま~!

 今朝、5時ごろ大連駅に到着しました。一駅、手前の金州の方が近いのですがツアーなので大連発着でした。
 12日の夜出発
b0049792_10154210.jpg

 翌朝7時過ぎに到着
b0049792_1132505.jpg

 途中、瀋陽でたくさんの人が降りていきました。北瀋陽では小1時間も停車してました。夜中の3時だというのに駅は明るく、物売りのおばちゃんの声が響いてました。
 今回はローカルツアーでの参加。我が家以外に4組。合計12名に子供2人でした。

 現地1泊、車内2泊の3泊4日
 1日目 PM 8:10 大連駅集合
 2日目 AM 7:20 阜新到着 バスで3時間 大青溝 到着
      観光(弓矢、ラフティングなど)
 3日目 森林散策、乗馬、
      PM7:35発大連へ
 4日目 AM5:10 大連到着

簡単にこんな感じでした。
詳細はまた後日に。
これから洗濯の山を片付けます。
[PR]

by marorotti | 2005-08-15 11:00 |

プチ掲示板②

次は

焼酎が買いたいのですが・・・・。日本の輸入物ではなく中国生産品で関税がかかってないやつ。
簡単にいうと安いもの!

飲むんじゃないんですよ。
果実酒をつくったり、お漬物を漬けたりしたいのです。

ホワイトリカーどこかにないですかね。

日本では大連産のホワイトリカーが売ってるのに・・・。そんな物は多いですが。

どこかに代わりになるもの無いですか?白酒では駄目ですよね。
だれか教えてください。
[PR]

by marorotti | 2005-08-09 08:46 | 生活

プチ掲示板①

だれか教えて!
キックボードを買おうと思ってたのですが、日本では公道は走っては駄目なんですね。知りませんでした。出はじめは公道を走ってる人は見かけたのに最近、見なくなりましたよね。

もしかして、中国も同様?走ってる人見ないですよね。

 赤信号でも渡る国なので、特に問題は無いのではなんて考えるのですが。

 リュックを背負って、玉子をもった私が注意を受けてたら・・・。
 笑ってしまいます。

それならそうと覚悟して乗りたいので。

 交通ルールしってるひといますか?
[PR]

by marorotti | 2005-08-09 08:37 | 生活