大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


りんご狩り

言葉の不安を抱えながら参加しました。
でも、でも  朝一番に日本語で話しかけられました。
朝鮮族で、ご主人が韓国人。6年間東京に住んでたらしいのです。
ラッキー!通訳さん発見!有難う!
こんな感じで1日日本語のみで過ごしました。私の中国語の発展はなさそうですが・・・・。

りんご園にいくとグリーンのりんごばかり。
 「まだ早いじゃ~ん!」と思ってると、青りんご園だった!ビックリ!りんごは赤だろう!

 その上、持ち帰りは1斤2元。高い!とブーイングだった。でも皆かっていた。
 私も。    採った分はかえせないしね。

 上の子は日本人の幼稚園に通ってる。上のこの幼稚園との違いはまずは値段。観光バス並みの大きなバスを借り切ってるのに参加費が10元。
 バスの乗り方もビックリ。子供は親の膝の上。座席のない先生はたっていた。これが安く上げる秘訣なのだろうか?でも、危険だ~。

 話は変わるが、園で我が子の名前はお友達に覚えてもらってるようだ。周りの子達は呼んでくれてた。でも、我が子は
 「この子の名前は?」と聞くと
 「●●(自分の名字)お友達」と答える。 
その通りだけど頑張って覚えて欲しい。
[PR]

by marorotti | 2005-09-30 01:12 | 育児

こんなの許されるの?

 両替がしたくて中国銀行にいきました。1週間くらい前にも行きました。でも、今日は両替するカウンターがなくなってました。
 行員に聞くと2階といわれあがっていきました。
 2階にいってもそれらしいカウンターは分からず、警備のお兄ちゃんに尋ねました。
     「換金?」
 お兄ちゃんは携帯を取り出し電話し始めました。すると、奥から普通のおばちゃんが
   「いくら換える?」

 えっ!えっ!えっ!

 私は両替カウンターの場所を聞きたいのに・・・・・・・。
 おばちゃんに言われるまま横の部屋に。VIPが出金する所のようだった。
 おばちゃんはレートの説明をし始めた。
 どうしようと考えてると、そこに、知り合いの中国人女性が。間に入ってもらって両替を済ませた。
 こんなとこで換えると偽金とか混じりそうと思ってたのですが、必要な金額をその場で出金してもらってるのでそのようなことはないようだ。

 でも、こんなこと許されるの?銀行の中で不正取引。警備のお兄ちゃんも「マネー」「ホワンチエン」をきけば連絡するとか。
 銀行とあのお兄ちゃんは1日にいくらもらってるのだろう?
[PR]

by marorotti | 2005-09-28 23:58 | SURPRISE!

第2回 marorottiキッチン

 前回はおはぎでした。
 今回はハロウィンにちなんでパンプキンパイ(予定)です。
b0049792_15432572.gif

 日付の変更をしました。

詳細はここ
[PR]

by marorotti | 2005-09-27 15:47

いきなりです。

 先ほど下の子のお迎えに行ってきました。そこで先生が
       29日にりんご狩りに行くと。8:30集合と。親も参加するらしい。
 あと3日だ。ローカルの人は仕事を休めるのだろうか?
 こんなに急に言われるとは。
 私の聞き取り能力でも、日付は間違ってないはず。カレンダーも持ってこられたし。
 ナイロン袋2枚とティッシュがいるらしい。
 午前中に行事は終わるみたいです。上の子のお迎えにも間に合いそうなのでホットです。
 でも、急すぎますよね。年間行事表とかはないのだろうか・・・・・・?
[PR]

by marorotti | 2005-09-26 18:36 | 育児

うそでしょ!

 運動会!
 朝から頑張って約束の時間に出てみるとタクシーがいない。おかしい。

 電話をすると、「行けないから他の車で・・・・・」

 信じられない。あんなに交渉したのに。100元は安すぎたのか????
 来ないなら来ないと電話してほしかった。
 こんなときの複雑な気持ちを
    「やっぱ、中国人か」~。」と言い聞かせすぐにきりかえれるようになってきた。一部の人だと思いたいが、時間、約束にルーズな中国人に出会うことが多い。たぶん、一部の人だろう。

 別のチェックしてた運転手さんに電話してメーターで行ってもらった。54.6元だった。

 運動会は昨年以上に盛り上がっていたように感じた。我が子も1学年上がり昨年から成長したなと感じることが多々あった。来年が楽しみだ。
[PR]

by marorotti | 2005-09-25 23:21 | 生活

明日は運動会!

 幼稚園までタクシーで行きます。早ければ40分位かな?
 タクシーを予約しておこう。
 毎日、主人を会社に送ってもらってる運転手の携帯に電話。
 中国語で時間と行き先を伝えるのだが、まだ、何か言ってる。私は全く聞き取れない。取りあえず出発時間と行き先をもう一度確認した。
 「OK!]
 と返ってきたので大丈夫だろうと電話を切った。

 数分後 電話が鳴った。

 日本語の話せる中国人女性からだった。タクシー運転手の代理でかけてきてるということだ。
 話を聞くと、往復で利用してもらいたいと言ってるようだ。値段を聞くと片道60元で往復120元といってる。

 前回、同じ場所まで55元で行ってくれたではないか!顔をみてから値切ればいいかと思い片道だけでいいと断った。それに、60元なら流しのタクシーでも同じくらいだ。

 何度かやり取りがあった。

 よほど往復で客をとりたかったのか往復100元となった。8時出発で現時12時過ぎに帰ってくる予定。

 この値段は安い?高い?

 どちらなんだろう。

 タクシーに乗るたびに交渉とは疲れます。でも、メーターだともっと高額になるしね。
[PR]

by marorotti | 2005-09-25 01:09 | 生活

夕ご飯での会話

 下の子に鼻を指さされ
    「お母さん鼻くそ、黒いのあるで~。」
  母(私)  「・・・・・違う、これはシミ。」
    「シミか~。黒いで~。」
 上の子 「そうやで~。シミは黒いねんで~。」

なんか、悲しくなります。
  あなた達を産んでシミが濃くなったんだと言いたくなりました。

昔はこんなんじゃなかったのにな~。

主人は黙々と夕ご飯を食べていた。

 こんなことで下の子の語彙は一つ増えました・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-09-25 00:57 | 生活

おはぎ作りました

 4名の方が集まってくださり楽しくお話しながら作りました。
b0049792_2346926.jpg

 久々に、わくわくした気持ちになりました。やっぱ、人が好きなんだな~と再確認しました。
 
 味は、美味しかったよ~。
 あんこに紅糖(黒砂糖)を少し入れるだけで味が良くなります。
 今回、参加できなかった人も簡単なので作ってみてください。あんこは冷凍できるので多めに作っておくのもいいかも。
 クリームあんみつが急に食べたくなってしまいました。

 軽食を取りながら話も尽きることなく・・・・。
 参加者の一人の方が豚タンの味噌漬けを持ってきてくださいました。絶品でした。作り方をお伺いしたので作ったら報告しますね。

 これから月に1回くらい開催したいと思ってます。10月も決まりしだいお知らせします。
 参加してくださった方ありがとうございました。
 
[PR]

by marorotti | 2005-09-21 23:52

大失敗!

 昨日と一昨日、上の子が発熱のため幼稚園を休みました。
 昨日
「あしたお弁当だから幼稚園お休みするの嫌でしょ。ちゃんと寝ときなさい!」
としきりに言って寝かせてた。彼女は週1回のお弁当を楽しみにしている。


今朝、頑張ってお弁当を作った。頑張ってといっても毎日、主人の分をつくってるのでフルーツを足すぐらいなのだが。

 子供たちを送り出し部屋にかえってっくると

テーブルの上にお弁当の袋が・・・・・・・・・・・。

    せっかく作ったのに、馬鹿だな~。
    皆がお弁当なのに・・・可愛そう・・・・。
    でも、タクシーに乗ってまで届けるのもな~。
    給食を頼むしかないな~。

 と色々考え取りあえず幼稚園に電話

「お弁当忘れていったんです。」
「・・・・・・えっ!今日はお弁当の日じゃないです。給食です。今日は木曜日です。」

 二日休ませたので曜日の感覚がおかしくなってたらしい。先生もおしゃってた。

 取りあえずホット!でも、給食セット(お箸など)持って行って無いな~。

 彼女の体の反応が正しかったのですね。忘れていってくれて有難う!持っていってたら先生を困らせただろうな・・・・。
 お弁当は晩御飯へ。
 今は冷蔵庫のなかです。
[PR]

by marorotti | 2005-09-15 10:36 | 育児

初企画もの

 もうすぐお彼岸ですね。 日本だとお墓参りに行ってるだろうな。
 大連から心の中でご先祖様に感謝!
 我が家では最低年に2回はおはぎをつくります。また、そのシーズン到来!
 今回は下の子も幼稚園にいったので、だれか一緒につくりませんか?
 料理教室などという高尚なものではありません。お話しながらおはぎを作ってランチしませんかというものです。
詳しく知りたい方は

ここをクリック
[PR]

by marorotti | 2005-09-10 15:59