大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


おでん屋さん

暮らしのPC工房IN大連で話題にあがってたおでんやさんにいってきました。
 
b0049792_11532768.jpg

 ワンアルコールフリーキャンペーンをしてました。

 座ってすぐに、二人とも冷の日本酒を頼みました。なかなか出てこないので
      「お酒は?」
          「今、氷で冷やしてます。少し待ってください。」
      「常温でいいよ。」
 出てきました。冷なのになぜかとっくり。
 はじめは御ちょこで飲んでたのですが、途中で主人が
      「ガラスコップ下さ~い」
 

 肝心のおでんの味はもちろん美味しかったです。出汁の色が黒く関西人にはちょっと濃いかなと思ったのですが大丈夫でした。
 値段も3元、5元均一でお手ごろでした。
 餅巾着の中が韓国の御餅、トックとはアイデアですね。あと、お茶がジャスミンではなくウーロンでした。美味しいお茶でした。
 
 場所は、東方ホテルまん前辺り。でも入り口は反対側です。
      赤ちょうちん 開発区五彩城A-5  
               17:00~24:00
               13591111528
(日本語OK) 
              
 お店の雰囲気はオープンしたてということもあるのか閑散としてました。店員も不慣れさをかんじました。でも、頑張って残って欲しいですね。
 店の外の写真があれば良かったのですが、日本酒を飲んでご機嫌になってたので・・・。
 目印は赤いちょうちんです。

    
[PR]

by marorotti | 2005-10-30 12:15 | 食べたよレポート

第3回 marorottiキッチン

 今回はシュークリームを作りましょう。
 カスタードクリームは手作りしてもお店の味は出せません。バニラビーンズが違うのかな?何度つくっても納得いく味にはなりません。
 最近はカスタードクリームパウダーをつかってます。それか、アイスクリームをつめるかですね。
 だから、カスタードクリームは本格的には作りません。

 今回から開催日を2日間設けることにしました。時間も10時から。終わる時間は2時から3時の間くらいです。
 
 申し込みをお待ちしております。
b0049792_16553447.gif

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2005-10-28 16:54 | marorottiキッチン

出前一丁

 トラストマートに行くと売ってました。日清の出前一丁とんこつ味かな。日本の味と書いてました。1こ売りがあれば買おうかと思ったのですが5個うりしかなく買いませんでした。
 だって家には出前一丁の味噌、醤油、塩があるんだもの。主人の母が国慶節に持ってきてくれたとこなのです。
 即席めんのうどんバージョーンが農心からでてたので1つだけ買いました。
 出前一丁だれか食べてみて、感想を教えてください。
 焼きそばUFOとかも少し味が違うしね。あまり期待できないかな?
[PR]

by marorotti | 2005-10-28 15:55 | 食材

パンプキンパイ報告

 夢中でつくってたので写真を撮り忘れてしまいました。良い写真がありませんが
b0049792_16454129.jpg

 かぼちゃはグリーンとオレンジ色のを用意したのですがグリーンのほうが美味しかったです。やはりこちらのかぼちゃは水っぽいです。栗かぼちゃに出会うのは至難の業ですね。
 かぼちゃクリームにはコンデンスミルクをいれました。あっさりとした甘さに仕上がりました。
 パイは折込パイもどきです。折りこみパイ???という人もいるかと思うので説明すると、クロワッサンのように何層にもなってるのです。バターを織り込んでいくのです。
 今回のはもどきです。もとからバターを粉にまぜて後で織っていくだけです。手を抜いてもきちんと層になってくれてました。
 今日の写真は無いのですが前回私が作ったマロンパイを載せときます。見た目はおなじなので。
b0049792_1653255.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-10-26 16:56 | marorottiキッチン

強引ですか?

お肉はやっぱ炭火でしょ。
 引越ししてお庭がなくなったのでBBQをあきらめかけてましたが、一度、迷惑をかえりみずベランダでしました。
 でも、もう寒すぎます。
 そこで ジャーン!
b0049792_23553336.jpg

 キッチンでしました。
 キッチンだけで独立してるのでドアを閉めれば匂いも漏れません。
 羊肉串をやいてるコンロです。下手なBBQコンロより空気の周りがよく燃えやすいです。コンロも激安 14元(日本円で200円くらい)。
 あまりに安く値切りませんでした。大きさも色々ありましたよ。

 まねをして室内でされる方、安全性は低いです。
 自己責任でお願いします。
 換気扇の真下じゃないと壁が黒くなると思います。換気扇のフィルターが真っ黒になりました。
[PR]

by marorotti | 2005-10-23 23:59 | 生活

お芋堀り

 今日は上の娘のお芋堀でした。
 平常より25分もはやい出発でした。土曜日なので夫は30分遅い出社。朝はバタバタです。早く起きたつもりなのに私だけ朝食をとらないままの出発でした。
 こんなに寒くなってからの芋ほりはちょっと・・・・。幸い、風が無く太陽があったので体感温はそこそこでした。
 下の娘も大喜びで掘ってました。あっという間に袋いっぱい。もう要らないというほどです。昨年のは糖度がイマイチだったので今年はどうかな?
 どう料理するか考えねば。

 幼稚園の芋ほりは昔からの定番ですよね。自分の幼稚園の頃をおもいだしました。
[PR]

by marorotti | 2005-10-22 14:45 | 育児

寒すぎる!

 昨日帰ってきたのにこの寒さは何!温度計もなかなか上がらない。こんなに寒くなってるとは・・・・。
 急いで電気ストーブをだしました。早く床暖が稼動してほしいよ~。
 フリースのはおるものもだしました。靴下の上にはく毛糸の靴下も探さないと。冷え性で困ります。
 子供たちを薄着で行かせすぎたのではないか心配です・・・・。
 タンスのなかの半そでも片付けないと。
 それなのに大家さんが来るとか。
 トイレの水漏れを直してくれると信じてるのだが・・・・。
 トラブルは絶えません。
 久々の家で掃除もしなくちゃ忙しい。忙しい。
でも、なかなか腰が上がらずPCに向ってます。
この季節に日本から大連に帰ってくるのは気が重い。空港に着いた時の心の中のドンヨリ感がまだ残ってます。
 はやく日常モードに戻らなければ・・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-10-21 12:02 | 生活

財布がなくなりました。

10月1日10時過ぎのことです。
主人の母が日本から来るので夕食はお造りでもとおもい買出しへ。
いつもは小銭入れしか持たないのですが何故かこんな日に限ってシャネルの長財布を持っていきました。
5番バスに乗り、なんか混んでるな~と思いつつ棒を握ってると、揺れた拍子かなにかに男の人が私の手の上に。
嫌だな~もう~。
その後すぐにその人が急に場所を移動して出口の方に動いた。停留所近くでもないのに。
ポケットの携帯とバスカードはすぐに確認した。

市場に到着。買い物をしようと財布を探すと無い、無い、無い。家に電話して娘に財布があるか確認しても無い!
大きな、トートバックなのに。手を入れられたのも気づかなかったとは!!!!!!脇にしっかりもってたのに!!!!!

小銭入れでなんとか買い物はすまし、タクシーで急いで帰宅。
  クレジット会社に連絡
  警察に連絡

ふと見ると会社が入ってくれてる保険に携行品があるではないか。
 連絡すると現金はダメと。でも、財布は保険適用範囲だと。
 書類を集め申請すると25000円帰ってくるという。
これで少しは気がまぎれた。でも、かなりショック。現金も100元札が10枚は入ってたもんね。

皆さん注意してください。
[PR]

by marorotti | 2005-10-20 15:08 | 生活

帰宅!

 大連空港が新しくなって始めて往復しました。
 税関手続きが増えて、それとも、時刻表の加減?入国に時間がかかるように思いました。あの、待ち時間が子連れにはつらいですよね。
 犬がいてました。でも、あれはビーグル?コギー?あまり大きくない犬でした。
 いつも思うのですが、チャイルドミールの方が美味しそうなんですよね。ミニグラタン、ヤキゾバ、温野菜、フルーツ、マフィン、トーマスラムネ、シュークリーム。
 大人がチャイルドミール希望は出来ないのかな~?
[PR]

by marorotti | 2005-10-20 14:44

お知らせ

 国慶節中は主人の母が来てくれてたので、ブログはお休みしてました。
 さらに、明日から20日まで日本に帰ることになりました。また、少しお休みします。
b0049792_10484944.gif

[PR]

by marorotti | 2005-10-10 10:49