大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


買ったものの紹介(自慢)

 みてみて、可愛いブーツを買ったの。結構気に入ってます。

b0049792_10142370.jpg

b0049792_10162227.jpg

b0049792_1017459.jpg

いかがですか?
こちらにいると感性がドンドン、ローカル化しているような気が・・・・。光物、フリフリ、フラワーとかがやけに気に入ったり。
ちょっと危険です。
日本の服のシンプルさの美を忘れてしまいそうです。
 
 
[PR]

by marorotti | 2005-11-30 10:18 | 生活

お気に入りのガラス食器屋さん

b0049792_1811718.jpg

 
 大菜市の4階です。大連駅の裏側?表側?最近、綺麗に整備された広場のまん前です。
向って4階の左手を目指してください。といっても、あそこは迷路のように難しいのでたどり着けるかは・・・?
 私はたどり着けるのですがね・・・。
 名刺には 大連多姿玻璃工芸品商行
        電話13942851541
        住所 南韓商城4125,4127号
 

 値段は単品で買う場合です。私がいくらで買ったかは秘密です。
[PR]

by marorotti | 2005-11-28 18:13 | 生活

どうしたものか?

 今日は上の子が家にいる。
 別に病気でもない。
 幼稚園のバスのお迎えの時間に間に合わなかったのです。

 我が家の娘たち二人はかなり仲良しだとおもう。
二人ともが依存しあっている。片方が怒られると片方が慰める。しかし、二人で悪いことをしてるときは強気になる。
 私が二人を注意しても強気で続行。
 「夕ご飯だから玩具を片付けて」といっても一人なら片付けるのに、二人だと遊び続ける。
 こんな事がここ数日ひどい。
 私も我慢できず爆発!
 といっても、ここまでいくと冷静チック(消して冷静ではないが・・・。)になり声かけが最低限度になる。言うのも疲れるのだ。
 夕食に間に合わなければ食事は片付けられる。入浴も来なければ自分たちで入らせる。そんな感じで幼稚園バスにも間に合わなかった。

 でも、私も彼女がいてるとペースがくるのです。私も我慢してるんだけどな~。

 下の子はちゃっかり出かける時間にはリュックを背負って玄関に!彼女の幼稚園は朝食つき。家で食べていかなくても良いので間に合うのです。
 そんなことも話してたのにな~。
 
 姉は反省はしていたようです。
 分かってはいるが理解まで達してるかは?理解してても行動になるのかは?

 今日は会社で流感の注射に連れて行ってもらえる日です。子供たちは少しハナタレ小僧なので辞めようかと思ってましたが連れて行くことに決めました。

 子供のパワーにエネルギーを奪われまくってるこのごろです。私も彼女たちの母でなく姉妹になりたい気分です。
[PR]

by marorotti | 2005-11-24 10:28 | 育児

発表会?

 昨日、下のこのお迎えにいくと何やら先生が言ってる。
 全くわからない。
 そこで書いてもらった。
 やっと理解できた。
   今日の夕方、子供と親と先生と踊りの練習をする。用事はあるか?
 用事はないが、どういうこと?

 言われるままアヒルになりきり 「baby duck」とかやらを踊りました。
 あともう一つ手遊び。
 中国語なのでなんていうのか分かりませんが、
  お父さんは トントン仕事、お母さんはごしごし洗濯、お兄さんは麺を作る、お姉さんはお化粧、赤ちゃんはミルクを飲むという意味だと思うのですがそのような歌をうたって手の指を順にだしていくのです。

 上の子も共にお迎えにいくので一緒にしてくれてました。家で練習と言われたが私が良くわかってないから出来ないよ~。でも、子供たちは二人でしてました。
 間違ってるかもしれないけど、やらないよりはましか・・・・?

 先生の話をさらに聞くと来週の木曜日に舞台にたって親子でするとか、詳細は当日の朝送ってきたときに話すと・・・・。
 わかってるならもっとはやく教えてよ。
 それに来週の水曜日といえば市内で淡水真珠のチャリティー販売会がある日ではないか。大ショック。舞台は何時からなのだろう。今日お迎えのときに頑張ってたずねてみよう。
 
[PR]

by marorotti | 2005-11-23 10:20 | 育児

今日のお弁当

 基本的に毎日、主人の物を作ってます。それに加えて今日は水曜日、上の子お弁当の日です。
 主人のは ランチジャーでいつも20分ほどで作ってます。
 
b0049792_955023.jpg

メニューは
 おねぎの玉子焼き(砂糖味、ちなみに主人は塩味)
 とんかつ (手作り冷凍食品)
 ミニフランクフルト
 ニコチャンポテトフライ
 チキンナゲット
 インゲンのマヨネーズ和え
 ミニトマト
 りんご
 シャケフレーク入りクマさんごはん

既製品の冷凍食品もバンバン使ってます。
ウィンナーも揚げてます。揚げるのが一番、形が綺麗に出来ます。たこさんも見事に足が上がってくれます。
玉子焼きの中身のレパートリーはしいたけ、ハム、ミックスベジタブル、青海苔などです。他にお手軽なものがあれば教えて下さい。

いつもこんなお弁当ではないです。今日は特別です。理由は無いのですが。
そこそこ可愛く出来たのでUPしました。
 
 
[PR]

by marorotti | 2005-11-23 10:04 | 育児

これは何?

b0049792_10232881.jpg

かつおと思って買ったのですが・・・・。
日本で食べるかつおより身の色が白い。
恐ろしく柔らかい身。
おろしにくかったです。半身はぐちゃぐちゃでした。オイル漬けにでもするかというくらいひどいものでした。
何とか形のある半身をたたきにしていただきました。
味は美味しかったです。けっこうあっさりしてました。味はかつおでした。
かつおの仲間かな?
誰か分かる人いますか?教えてください。
[PR]

by marorotti | 2005-11-22 10:27

第4回 marorottiキッチン

 今回はりんごを使った焼き菓子です。かなりお手軽。超簡単です。
 まぜて焼くだけ。りんごも生のままで混ぜます。物足りないくらい簡単かも。
 でも、味は美味しいです。
 すぐに出来るので急な来客の時にお勧めレシピです。

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2005-11-20 02:44 | marorottiキッチン

火腿~ハム~

 今晩の夕食はピザだよというと主人がワインが欲しいと言い出し自分で買いに出ました。ハム類を買い忘れてるよと思い出し、良いものがあればお願いと・・・。
 すると買ってきたのこはこれ。
b0049792_219130.jpg

ボンレスハムのよう。500gで13元。大丈夫なのかと不安に思いながら開封してクンクン。特に変な香はしない。OK!
薄切りにして試食。
大丈夫だよ。

これは大丈夫です。サンドイッチに入れても大丈夫というくらいの味です。食感もそこそこです。ハムだけでサラダに入れてもOKな感じです。
本人も恐る恐る買ってきたようです。練り製品関係は怖いですよね。想像を絶する味のものがありますよね。
 
[PR]

by marorotti | 2005-11-20 02:25 | 食べたよレポート

シュークリームの報告

b0049792_2352767.gif

 出来上がった後のお茶の時間のお写真です。
 シュークリームは難しいといわれますがそれよりも繊細なのかも。
 今回、大量に焼きました。私もこんなに焼いたのは初めてです。同じ条件、同じオーブンでも膨らみ方は様々。何かがシュークリームにとっては違うかったのだろうな。
 焼き上がりがとても楽しみなお菓子ともいえます。
 玉子、小麦粉、バターを混ぜたものがあんな風に膨らむなってマジックです。お菓子作りの魅力ですね。
 皆さんには写真でおすそ分け。
b0049792_2310232.jpg

 近日中に次回の予定をお知らせします。
 私のお勧めするレシピは、簡単でまた作ろうと思えるものを選んでます。後、持ち帰れるもの。皆さん家族に食べさせたいという思いが感じられるので。
 お菓子作りの楽しさを共有しましょう。
[PR]

by marorotti | 2005-11-18 23:19 | marorottiキッチン

ガス代100元!

 大連では今月の15日から暖気が入る。前のお家は壁暖だった。今のお家は床。
 待ち遠しくてたまらなかた。でも、当日全く暖かくならない。マンションの管理センターに聞きにいくと開栓をしなくてはいけないという。
 開けるためにおじさんが着てくれた。でも、おじさんもビックリ!
 栓が戸棚の奥の板の向こうに。板を取ら無いと開けれないと。翌日大家に来てもらって立ち会って棚の背板を外してもらって(解決。
 でも、その板は外されたまま。漏水が起こるとすぐに分かるようにと・・・・。この戸棚は使い物にならない。床からのホコリも入り放題。その上暖気で高温になる。何てことだ!
 でも、ここは中国。中国らしいな~。

 ついでにコンロの様子がおかしいので大家に告げた。
 おかしいというか全く火がつかない。ガスが出てる音もしない。
 マンションの管理会社の人は
  「お金をいれてないからだ!」
 と言い張る。
 
 ここでの公共料金の支払いは無情です。お金がないと止められます。プリペイド形式というのが近いかな?先にある程度使用料金をはらっておく。それがなくなる前に継ぎ足しておかないと使えなくなってしまうのです。(電話は使った分だけ払います)

 先月100元入れたのです。噂には半年もつとか・・・。それなのに「没有銭!」と連呼された。
私も引越してきたところで良くわかっておらず不安に・・・。
 1日に何回料理するとかまで聞かれて真剣に答えてました。後から考えるとあほらしい~と思ってしまいます。
 「奥さんは料理をしすぎだ」まで言われました。
 日本にも帰国してたので100元を半月で消費した事になるのです。
 お友達によるとやはり100元で半年といってました。どんなに使っても3ヶ月は持つと。

 原因はコンロの点火用の電池切れだったのですが・・・・。
 片言の中国語でガス漏れは?などと自分ではかなり頑張ったな~と。
 奇怪(おかしい)と連呼し返してました。私の知ってる数少ない語彙から探し出した言葉です。

 まだまだ戸惑うことが多いです。
[PR]

by marorotti | 2005-11-18 22:54 | 生活