大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


第6回marorottiキッチン

 今回はクッキーです。中国ならではということで向日葵の種を使います。ココア味とプレーンの2種類を作る予定です。
 申し込みをお待ちしております。 
 皆さん! 春節休みを楽しくお過ごしください。
 私は27日からケアンズに行ってきます。 3日には大連に戻ってきます。

b0049792_16492331.gif


詳しくは
[PR]

by marorotti | 2006-01-26 16:43 | marorottiキッチン

第5回 marorottiキッチン 報告

b0049792_1632222.jpg

こんな感じのが出来ました。持ち帰りのはミニサイズで食べ応えはなかったかも・・・・・。一口でパクリといけるくらいでした。
 3回しました。初回はオーブンのトラブルのありましたが・・・。
 なんとか皆さんにそれなりに喜んでもらえれたのではと自分では感じています。
 ランチのスープは長ネギのポタージュ。私もはじめてだったのですが美味しさにビックリ。風邪のときとかに良さそうですよね。お勧めです。
 パンは3回とも色々でした。
 どんなパンを焼くかは私の気分しだい。朝に決まります。
 マイブームはブリオッシュ、ミルクブレッド、蜂蜜パン、練りこみ食パンですね。練りこみも気分しだい、抹茶、ココア、カスタード、シナモン&レーズン。
 marorottiキッチンを通して知り合った方とかもいてうれしいです。
      「初めまして・・・・」と猫をかぶっても終わりの時間には私のキャラはバレバレなんだろうな・・・・。
 
[PR]

by marorotti | 2006-01-26 16:39 | marorottiキッチン

METOROでかったポット

b0049792_12151892.jpg

 前から気になってたんです。下にロウソクを入れて保温できるのです。
私にしては高級なお買い物です。前回のローラーアシュレイのポットが幾つ買えるか・・・・。
56.8元です。日本円だと800円!
[PR]

by marorotti | 2006-01-23 12:19 | 生活

やっと5歳、もう5歳!

b0049792_1213766.jpg上の娘の誕生日会をささやかなながら家族4人で行いました。彼女の誕生日メニューのリクエストと5年連続ハンバーグ?と思いきやブログを見ると昨年はクリームコロッケでした。
 1歳のときは鳥ミンチでのハンバーグでした。あの頃は親の自己満足のためにしてました。でも3歳を過ぎると本人がはっきりと喜んでるのがこちらも分かり一段と張り切ってしまいます。

 メニューとテーブルセッティングは超手抜き。大河をみながらの食事の時間になってしまいました。昼間、市内のマイカルにプレゼントを買いにいってしまったから・・・・・。

b0049792_11475280.jpgケーキは前から自分で作るといっていた。でも、クリームを塗るまではお母さんがしてねときちんとお願いしにきてた。力量が理解できてる!昔なら、自分でするといって駄々をこねて泣いてたのではと思う。ちょっとうれしかった。
 イチゴまでは良かった。その後、ありったけのせたようで凄いことに。別でチョコプレートも自分で書いて大満足。でも、のせ過ぎで肝心のプレートがのせれなかった。
 
[PR]

by marorotti | 2006-01-23 11:57 | 育児

METOROの買出し!

 METOROという外資系の量販店がある。
 外資系というだけあって品揃えが他の店とは違う。輸入品がおおい。ドイツ系らしい。ワインも多い。大量販売、会員制ということで安いようだ。
 個人的には安いというよりMETOROにしか売ってないものを買いに行くのが目的でいくのだが。毎回、100元札が5~7枚は飛んでいく。
  電車賃をかけていくのだからここぞとばかりに買うのだ。私は毎回、機内持ち込みサイズ最大の駒の着いてるカバンを持っていく。
 今日もいっぱい買ってしまった。
 行くと必ず余計なものも買ってしまう。お菓子とかアイスとかアルコールとか。今日はそれにくわえて前から気になってたティーポットが赤札だったので買ってしまった。家にティポットはこれで3つ目だ・・・・・・。56元もした。結構、いい値段・・・・。でも、欲しかった。
 買う代わりに今日はタクシーではなく電車で帰ろうと決めた。
 でも、物欲はとまらず大量に・・・。
 決めたのでなんとか帰ってきたが、日本のようにエレベーターはなし、道路はガタガタだしかなり疲れた。駅からもタクシーと心は引かれながら歩いた。日ごろは15分もあれば歩けるのに今日は30分くらいかかった。途中で休憩しながら帰ってきたのだ。お陰で両腕はパンパン。
 ハ~疲れたよ~・・・でも、お買い物って楽しいな・・・・。
b0049792_1739416.jpg

 合計3つになってしまった。ナイロン袋を0.5元だして買うことになってしまった。
 奥の黒いスーツケースには
   洗濯洗剤 5k
   柔軟材   2L×2
   砂糖   1k
   液体洗剤 1k
   マーガリン 1k
   ワイン   1本
  他色々・・・。合計15kくらいありました。各袋も結構重かった。

 日本性のスーツケースだから耐えるんだろうな~。もう3年は使ってる。コムサの1500円のスーツケース。
[PR]

by marorotti | 2006-01-20 17:43 | 生活

大豆、トマトの水煮缶で1品!

 中国名を直訳するとトマト汁大豆の缶になるのかな?水煮大豆がトマトケチャップの薄い汁に漬かってるという感じのものです。
b0049792_948899.jpg

この手の物は様々なメーカーから出ています。でも、材料を見ると様々でした。香辛料と明記されてるものは避けました。香辛料といわれても、五香粉とかはいってたらたべれないし・・・。
私が買ったものは大豆、トマトケチャップ、玉ねぎ、塩、油、でんぷんのものです
これを使って作ったものが
b0049792_953661.jpg


スープにしようと思ったのです。でも、主人のいない日の夕食だったのでペンネもいれちゃいまいした。これにサラダをつけて終わりです。
 
 作り方
   トマト汁大豆水煮缶の中にコンソメスープをいれて味をととのえて終わり。
   お好みで野菜、ショートパスタなどををいれてください。
   ペンネは別茹でしました。

 この残ったスープをカレーにいれました。問題はなかったです。
  
  

 
[PR]

by marorotti | 2006-01-20 09:58 | 食べたよレポート

我が家の今日の夕食は!

b0049792_23524728.jpg

ちゃんと、他に野菜もありますよ。写真には載ってませんが。
焼肉です。それもお肉はタンのみ。だって、美味しい牛肉が見当たらなかったから。
タン塩にするならベロの真ん中部分ですね。柔らかさが違います。ベロの先は固い。味はありますが。シチュー向きですね。
柔らかいから私の包丁裁きでもたべれました。薄切りは難しい。
子供も、特に下の子は食べまくってました。日本ではこの量は絶対に食べれませんね。量だけではなく、この柔らかいタンも入手不可能ですね。
美味しかった・・・・・・・・・・。

横の鉄板は今日、購入。
やっぱり、ホットプレートではなくガス&鉄で焼いた方が美味しいよね~と。
以前より迷っていたのですが買っちゃいました。前見たのより大きいのがありました。カセットコンロにちょうど、少し大き目。値切って20元。高い?安い?
南部鉄ではありませんが鉄の板です。
[PR]

by marorotti | 2006-01-16 00:01 | 生活

3台目のオーブン!

大連にきた翌日にオーブンを買った。約2年前。まず、これが1台目。
電気オーブンで上下切り替え、温度の変更が出来るだけのシンプルなものがよかった。
焼きムラもさほどなく日本で使ってたものより使いやすかった。
でも、12月の初旬に壊れた。上のヒーターがつかなくなった。下ヒーターだけになってしまった。上のヒーターは歪んで曲がってる。酷使しすぎたのか、掃除をサボりすぎたのか・・・・・?
b0049792_23271887.jpg

幸いそのときはすでに2台目を購入済みだったので日常生活には支障は生じなかった。
でも、marorottiキッチン用にさらに1台買ったのに、これではやはり足りない。個人的にもオーブンの大きさが小さいので2台は必要!

年明け早々、マイカルへ買いにいった。3台目。
しかし、これが大問題

今年初めてのmarorottiキッチン当日に開封して使用。
なかなかパンが焼けない。ケーキも。(当日は何とか皆さんの好意と協力によって焼けました。)
不良品だ。温度が表示温度まで達していない。最高の250度にしても多分140度もいってないのでは・・・・。
交換してもらわねば。

ヒーターが赤くなるのに不良品と伝えるのは相当大変だろうな~。考えられる中国語会話を紙にかいて、そして食パンをもってマイカルへ。

 案の定、電気がつくから問題ないと。そこへ、日本語の話せる店員がやってきた。ラッキー!伝えたいことを通訳してもらったが修理に出せといわれた。
 「壊れたものを買わされたのに何故修理?交換でしょ!」
 納得してもらえないので食パン登場
 店頭のサンプルと同時に焼いて比べて欲しいといったのに素直じゃない!
不良品のだけに電源を入れて焼き始める。何分たっても食パンは色づかず。
少しだけはしの方が茶色くなった。それを見て店員は
 「焼けてる」といってきた。
 「どうしてこんなに時間がかかるの?私は3台目なの・・・・」というとやっとサンプルに電源が・・・。
 数分後、店員がサンプルのパンをみて「黒了!(黒くなった)」と驚いて笑ってる。

 笑うなよ・・・・。だからはじめから言ってるじゃない。時間がかかるのは予測してきたけど30分近くはかかってるこんなことに。バス代2元も返して欲しいといいたくなるくらい不快な気分だ。
お客のいうことをまずは信じて欲しい。
 サービス業の発展はまだまだだ。分かってはいたが・・・・。

無事に交換はしてもらえた。

今日、ためしに焼いてみた。
b0049792_23205475.jpg
2台同時に同じものをスタート。
やはり、オーブンに個性がある。
2台目君は設定温度よりやや高め、3代目は設定温度よりやや低め。なんとか使いこなせるオーブンのようだ。

トラブルがあったがお勧めのオーブンです。私は3台とも198元です。loveseaさんは178元で購入されてます。オーブン購入を考えてる方は参考にしてください。
[PR]

by marorotti | 2006-01-15 23:31 | 生活

りんごピザ

b0049792_10231122.jpg


りんごが旬ですよね。そこでりんごの1品。別にピザじゃなくても食パンでもOK!

材料 りんご
    シナモン
    グラニュー糖

    ピザシートOR 食パン(薄切り)
    バター 
       各分量は土台になる、ピザシートなどの大きさによって調節してください。

作り方
 ① りんごを薄切りにする、2~3ミリくらい。
 ② ピザシートの上に並べる。グラニュー糖、シナモンを振り掛ける。

 ③ 小さく切ったバターをのせる。(なくてもOK、コクがでる)
 ④ 余熱下オーブンで焼き上げる。 (トーストを焼く温度くらいでりんごが柔らかくなるまで、15分くらいかな)


アレンジ カスタードをベースにぬっても美味しいです。
      熱々に生クリームをかけても。
      レモン汁を振り掛けるとさわやかです。
[PR]

by marorotti | 2006-01-13 10:33 | レシピ

御節の残り物!

 私の実家の定番でした。
 御節の残りを炊きなおしての散らし寿司。
 
b0049792_22163335.jpg

[PR]

by marorotti | 2006-01-12 22:16 | 食材