大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


緊急連絡!

 今日は上の子のお友達のお宅にお邪魔する日でした。下の子を幼稚園に送り出し2人でのおでかけでした。

 夕方、お友達ママの携帯が鳴り、「~居てますよ。」と?????

 主人からだ
 下の子の幼稚園から連絡があり迎えに行って家に居てると!
 幸い歩いて15分以内のところだったのですぐに帰宅できました。

 お昼寝がすんで起きるとジンマシンが出たから迎えに来て欲しいとのこと。私の携帯がつながらなったらしい。何故か日本語の電話だったらしい。

 原因は不明、発熱なし。お尻の部分が多い。少し痒そうです。ブツブツというより、蚊にかまれて腫れたようなものがいくつかあるという感じです。
 今は元気に遊び回っています。でも、トイレには長く座っていました。
 何なのだろう。多分、食べ物でしょうね。
 
 主人はタクシー代と手を出して仕事に戻っていきました。
 朝から今日の予定を主人に話してて良かった。
 私の携帯はたぶん・・・・というか確実に料金不足?未払いで止まっていました。 
[PR]

by marorotti | 2006-03-28 18:27 | 育児

どちら派ですか?

 餡子が少し残ったのでまた苺大福をつくりました。
 黒餡でもおいしいですね。
 私が始めて苺大福を知ったのは中学校くらいのとき。
 近所の和菓子やさんは白餡でした。今まで苺大福は白餡が普通と思ってました。
 まあ黒餡でも問題ないけどね~みたいな感じでした。
 でも、周りの人は白餡なんて知らないよという人が多いのです。
 マジ!マジ!マジ!
 やっぱ、苺大福は白餡だねというのは私の育った街周辺だけなのでしょうか??????

 追記: 苺大福の起源が気になり検索しました。始まりは白、黒どっち。
      白黒はっきりしたいのでしらべました。

知りたい人はこちら。
[PR]

by marorotti | 2006-03-28 18:07 | 食材

第7回 marorottiキッチンの報告

b0049792_22114058.jpg

 おはぎの餡子の柔らかさって好みがあるんですよね。
 別名ぼた餅ともいいますよね。柔らかめの餡子ですよね。水分をしっかりと飛ばしたコンビニで売ってるようなおはぎもありますよね。
 皆さん作りながら子供の頃食べた、母親、おばあちゃんのおはぎを振り返っていました。
 ご飯のつぶし具合も好みがあるようでした。
 ご飯を半殺しにしておはぎの持ちの部分を作ります。
 「半殺し!marorottiさん用語?」ときかれました。
 とんでもないです。
 おはぎを作る言葉です。「半殺し」の語源という説もあるそうです。
 ちなみに関西風では「いてまおか!」という感じですかね。
 私は決してこのような言葉は使いませんが・・・・・・。

レシピ
[PR]

by marorotti | 2006-03-27 22:31 | marorottiキッチン

春天来~イチゴ~

 イチゴ、イチゴ、イチゴ~♪。
 美味しい季節がやってきました。露天の店も並び始めました。なんか今年は大きいもの、それも巨大というクラスの物が多いような気がします。
 ちょっと大きすぎて可愛さにかけるなとも。
 ケーキにはおおきすぎるんだな~。
 なんて文句も言いながら食べ応えがあって美味しい。その上、外れにあたることがすくない。
 b0049792_1121893.jpgイチゴ大福
初めての手作り。日本だとお金を出せば買えるのですがねぇ~。
思ってたよりも簡単に出来ました。
白餡もレトルトの白花豆をミキサーにかけてさらに砂糖をたして練り上げるだけです。
求肥も米粉をレンジで加熱するだけです。
大連にある材料で出来るのでお勧めです。

b0049792_117784.jpgイチゴジャム入りマフィン
イチゴジャムを作ったのでマフィンに入れました。
マフィンも日ごろは滅多に作りません。何年ぶりだろう?
これも混ぜるだけで簡単!ベーキングパウダーで膨らむので失敗もなしです。
マフィン作りにはまりそうね予感です。

b0049792_11105863.jpgイチゴゼリー
NHKの料理番組でやっていたようです。TVは見ていないのですがHPでレシピを見てつくりました。ゼリーというよりババロアに近い気も。生クリームが入って高級感のある仕上がりになってます。上にも生クリームをトッピングしたかったのですがカロリーオフのために我慢しました。


 後、食べたいのはロールケーキですね。明日はおはぎを作るので来週あたりかな~。
 こんな事をしながらもダイエットには励んでます。1週間で-1㎏です。ここからが頑張りどころですよね。
 気付いたのです。
 PCに向ってコーヒー片手にお茶菓子生活もかなり良くなかったと。
毎日、黒酢をのんで7時30分以降は食べずに、お風呂上りの柔軟だけで1kgです。以前の生活がよほど酷かったんだと思います。
[PR]

by marorotti | 2006-03-21 11:29 | 食材

お稽古再開

 中国舞踊を長い間休んでいたのですが再開しました。
 下の子も3歳になったので今日から二人で始めました。以前よりクラスを下げて一番小さい子のクラスです。それでも、我が子たちには余裕はありませんが。
 下の子は念願かなっったという感じに大満足。うれしそうな顔をしてました。
 上の子もこのクラスならついて行けると情けないことをいってました。周りの子は明らかに貴方より小さいですよ!
 まあ、いつまで続くかは不明ですが3か月分は入金したので行ってもらわないと。
 ちなみに1レッスン60分で10元です。

 土曜日はお稽古の日恐ろしい1日です。
  10:20 クラシックバレエ(40分間)
  12:10 中国舞踊(60分間)
   2:00 ピアノ(40分間)

 本人たちの希望ではあるが不安になる。ピアノの開始は来週からだ。
 付き添いだけでもクタクタになるのに。中国舞踊とピアノは同じ場所だがクラシックバレエは別の場所です。

 今日のことだけで体重が一機に500g減った。うれしいやら、悲しいやら・・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2006-03-18 23:54 | 育児

野菜のグリル

 ケアンズ旅行にいってからマイブームです。
 野菜の味がそのまま食べれます。その上、簡単!
b0049792_10492199.jpg

 野菜をオーブン皿に載せて焼くだけ。
 ミニトマトは取り合いになります。
 野菜の切り方を工夫して何でも一機に焼いちゃいます。
 ジャガイモなどを一度レンジで加熱してから並べるのも手です。
 グリルに合う食材とそうでない食材があるので要注意!
 昨日したマッシュルームは駄目でした。

 おすすめは
  ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、レンコン、スッキーニ、トマト、しいたけ、長ネギなど。
 お好みで塩、コショウ、バターを添えてください。チーズをのせて焼いても美味しいです。
 汁が結構でます。他の食材と混ざるのが気になる人はアルミ箔で分けてください。
  でも、ズッキーニとトマトからでた汁が何とも言えない甘さを引き出してました。
  だから、あまり気にせず何でも並べてみてください。
 
これは我が家の副菜です。主菜にはしてませんから。
[PR]

by marorotti | 2006-03-17 11:27 | レシピ

気持ちとは裏腹に・・・・。

b0049792_165435.jpg ケアンズでブラウンシュガーを買ってきたので作りました。オートミールクッキーです。少しBPを入れすぎてしまったようです。チョコチップが欲しいです。味はシナモンを少々入れてみました。軽くて美味しくやけてます。
 こんなことをしてると痩せれませんよね。
 でも、子供の暇つぶしに春休み中には作ってしまいますね。
 イチゴの季節だしね。
 ロールケーキにイチゴ大福この二つは作りたいな~。というより正直に言うと食べたいな~なのです。

 ストレスのたまるダイエットは出来ません。心が弱いから。
 大好きな「発掘あるある大辞典2」のHPをみて考えました。とても参考になりましたよ。 まずは自分の生活の仕方を改善することにしました。
  間食を減らす
  コーヒーをお茶に変える
  キッチンと洗面所では爪先立ちにお尻を閉める
  階段を1段飛ばしに上がる
  猫背を意識して姿勢正しく
  夜には飲酒、飲食をしない (体重が戻れば飲酒はする)
  食生活の見直し
  ストレッチを行う
 
 今回の体重増加の原因はやはり加齢が大きく原因してると思います。そうすると今頑張らないと将来、取り返しのつかないことになります。
 気合を入れないと。女性ホルモンの分泌とも関係があるようです。最近、PMS(月経前症候群)が酷くなったように思います。
 イライラがすごい、主人の顔を見てるだけでイライラ、ムカムカしてきたり。主人にはいい迷惑ですよね。
 これをきっかけに、さらに健康を意識した日々を心がけようと思います。頑張るぞー!
[PR]

by marorotti | 2006-03-15 17:07

緊急事態発生!

 久々に体重計にのってみた。
 なんと!!!!!!ここ10年近く変わらなかった体重が3.5㎏も増えている!!!!!!
 妊娠以来の数値に眼を疑いました。でも、何度計っても同じです。
 ひと月のサイクルで過食期というのが私にはあるように思います。先月、食べ過ぎたと自覚してましたが体重がこんなに増えてるなんて。毎月は元に戻るのに!!!!
 加齢のせいか、冬のせいか、何故なんだ?やはり歳のせい?
 この冬太りを元に戻さないと。
 戻るのかな~~~~~~~~。
 ダイエット法を検索中です。
 良いのがあれば誰が教えて~~~~~~~~~~~。
 とりあえずお茶を麦茶からプアール茶に変えてみました。間食も減らさないと。ストレスがたまるダイエットは続かないしね。
 顔に肉がついたように思えない。多分、お腹なんだろうな~。
 今のところGパンは入るが気を引き締めないと。
どうしよう~~~~~~~!!!!!
[PR]

by marorotti | 2006-03-12 23:34 | 生活

後悔ではすまされません・・・・・・。

 昨晩、金魚に餌をあげようとすると少し多めに入った。とり除こうかともと考えたが「まあイッカ」と思ってそのままにしていた。
 数分後見に行き
 食べ残してる。賢い金魚だと思って就寝。

 先ほど娘が幼稚園から帰ってくると
 「金魚さんどうしたん?動いてないよ。」
 
 お腹を上にして死んでました。マンションの花壇の一角にお墓をつくりました。

 我が家にきて7ヶ月。夏祭り後、周りの人の家の金魚がすぐにいなくなり羨ましかった。金魚と早くお別れしたいと思っていた。
 でも、こんな形ではかなり大ショック。
 殺魚事件の犯人は私です。
 ゴメンネ金魚さん。
[PR]

by marorotti | 2006-03-10 18:25 | 生活

この寒い中、丹東へいってきました

 週末を利用して丹東へ。
 事前に旅行会社を通してホテルだけは予約してました。町で1番良い4星ホテル。それの家族部屋なるもの。ダブルベッドとシングルが一つ。家族4人ゆったりと寝ることができた。朝食も洋食がきちんとありました。
 しかし、部屋がタバコくさかった・・・・・・。やはり地方の4星という感じでした。一部屋朝食込みで600元くらい。
 家族だけならもう少し低いランクでも良いのだが、今回は私の両親も一緒だったので・・・・。支払いも親に甘えてしまった・・・・・・。

 二日とも晴れることは無く1日目は雪。それもボタ雪。子供たちの靴を買う羽目になった。もちろん傘も。
 上の子は長靴。デザインがイマイチでウン~、悩みながらいくら?と値段を聞いて即決。子供は気に入ってるようでした。機会があれば紹介しますね。
 そうそう、値段が気になりますよね。10元でした。
 
 私自身、歴史、政治にはあまり興味がないので感じることは少なかったです。
 北朝鮮をみても川の向こうの町という感じでした。でも、日本人は入国できません。入れても出て来れないかも・・・・・。想像できない社会体勢なんでしょうね。
b0049792_114892.jpg

 観光名所「鴨緑江断橋」は夜光ってました。北朝鮮からはどのように見えるのだろう?

 大連→丹東への方法
  ① 大連市内からバスにのる  1日に何便かあります。
  ② 開発区からバスにのる    6時30分出発のみです。
  ③ 夜行電車でいく
 この3点で検討していました。バスでも6時間はかかるらしいです。高速道路を走らないとか!
  でも、主人が飲みにいったお陰で思わぬ情報を入手!
    大連⇔丹東 一人110元で所要時間3時間くらい。車はパサート(多分こんな名前)でした。
 私たちは大人4人子供二人。家の前からホテルまで片道440元でいきました。行きは2時間30分。帰りは3時間かかりました。綺麗な車で快適でした。
 名刺をもらいました。それを見てると会社のようです。大連⇔丹東と丹東⇔瀋陽をしてるようです。
 電話番号は13704954322です。事前予約が必要です。もちろん中国語のみです。

 特に何があるところでもありませんでしたが、すべてにハングル表記を併設してました。
 
 
[PR]

by marorotti | 2006-03-10 11:19 |