大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


練りきり和菓子にチャレンジ!

b0049792_1443619.jpg 初めてレシピ本をみて作ってみました。見た目はそこそこなのですが・・・・・味が・・・・・・。
 砂糖が悪いのかな?白餡の炊き方か?原因すら想像が付きません。
 でも、子供たちは大喜びで食べてくれたからまあいいか・・・。
 何回か作れば道は開けるかも・・・・。
 日本で高級和菓子を食べ過ぎてたのかも・・・なんてね。
 砂糖のような気も・・・・。
 着色料も日本から送ってもらおうかとも考えたのですが中国のが激安で中国産です。色が強烈ですね。大紅という色です。
[PR]

by marorotti | 2006-04-30 14:11 | 食材

久々にご機嫌な買い物

b0049792_140376.jpg
 パウンドケーキ型より少し大きめの食パン型を見つけました。うちのオーブンに2つ入る大きさです。
 もちろん、2個買いました。フタも付いてます。
 1個 15元、2個 28元にしてもらいました。
 気温のせいかホームベーカリーでは過発酵発酵になりすぎて上手く焼けない日が続いてました。やはり自分の目で発酵を確認しながら焼くと上手くいきますね。
 主人はノーマル食パンがお好みで子供たちはもちろん菓子パン系。
 これで2種類のパンが同時に焼けます。
 今日は以前に失敗したカスタードクリームを練りこんだ食パンです。
 こんなお買い物ができたときは中国で生活してることがうれしくなりますね。ほかにもケーキ型も買いました。ルンルン!
[PR]

by marorotti | 2006-04-26 11:14 | 生活

羊肉のすき焼き?????

 念願の筍のすき焼き。
 
b0049792_10535637.jpg

 新鮮玉子を買いにスーパーへ。
 珍しく牛の薄切りを発見。お肉はこれで良いかとと安易に考え帰宅。
 お肉をお鍋に入れると
  臭い
  何!何!牛でしょ。違うの?羊!羊臭い。
 質感が牛。でも、確実に味は羊。
 臭い、臭い。
  大、大、大ショック!
 羊(ヤン)はジンギスカンとは違う。ジンギスカンは美味しいと思うがヤンは臭い。

 子供たちは何の抵抗もなく美味しいといって食べてました。

 あのスーパーはお肉のスライサーが1台しかないので臭いが豚にも付いてると聞いたことがあった。思い出した。

 やはり、いつものところで買えば良かった。
 ヤン好きの人はすみません。あくまでも好みなので・・・。
 こんなに臭いと連発しても羊肉串は大好きです。羊湯は飲めません。
[PR]

by marorotti | 2006-04-26 11:04 | レシピ

我是マイク・スピーカー!!!!

 久しぶりです。今、我が家のメインPCが入院中です。そのため主人のノートPCを借りてます。それがB5サイズのコンパクトなやつで画面も小さくちょっとPCを開くのがおっくうになってます。早く退院してきて欲しいな~。

 話は変わって先日夜に変な電話がありました。それも子供を入浴させバタバタしてるときに。

中国語と英語交じりで。
私が感じた会話の内容です。

 「我是マイク・スピーカー。新的電話番号。」
     「あなたは誰?あなたは私の名前を知ってるの?」
 「知りません。私はあなたにピサーを送った。・・・・・・・・・・・・・・・・私はマイクスピーカー。」

ちょど主人がスピーカーを修理にだしたいとか言ってたのでその人からとはじめは思った。

なんか変な中国語の間に英語も混じり私の頭はパニックに!

 『誰!誰!何でうちの番号を知ってるの!私にマイクとスピーカーを送ってくれるの?変な懸賞?ピーサーって何!』

 変な会話が5分くらい続いた。相手も頑張ったが私も頑張った?

    「ピーサーて何?」
 「イタリア料理のピーサー」

「わかった!わかった!ごめんなさい・・・・・」

 たまに頼むデリバリーピザ屋の人だったのです。
 2年前は注文は英語のみでした。
 この前は中国語でもOKでした。

どちらにせよ私にはかなり緊張して電話をするのですが。店の名前も良く知りません。
もう二度と忘れないでしょうね。マイクとスピカーのピザ屋。

実名をあげてしまってすみません。でも、スピーカーという名前ではないと思います。私の耳は聞き取りができないので。
フォローでココのピザは美味しいです。値段も極端に高くないし。サブメニューのサンドイッチやポテトも美味しい。
開発区ならどこでも配達してくれると思います。以前住んでた郊外でも届けてくれたので。

 

 
[PR]

by marorotti | 2006-04-26 10:32 | 生活

旬を食べよう!

b0049792_1771341.jpg

春になると近所の人からお豆をいただいて母が作ってくれてました。
この豆ご飯にカレーをかけるのも大好きです。
この豆を甘めにかつおだしで炊いて卵でとじるのも大好きです。
これを食べると春が来たという感じがします。
今では実家の周りも畑が減りもらえなくなりました。
スーパーで買うと結構するんですよね。冷凍や缶詰に走りがちになります。
でも、新鮮な味はお手軽な食材とはやはり違います。
お豆の甘さがご飯にしみ込んで春の香りのする味になってくれます。
ところで、このお豆の名前はえんどう豆?グリンピース?この二つは同じもの!!!!
[PR]

by marorotti | 2006-04-19 17:13 | 食材

やっと見つけたと思ったのに・・・・・・・。

b0049792_11183825.jpg

 見て、見て!この感じ。色も黄色で麺の太さもいい感じ。
 ソースも付いてるの。
 日式炒面と書いてる。焼きそばってこと!!!!!
 納得いく焼きそば麺てないんですよね。輸入品があるんですが3食入りで30元ちょっとです。高すぎます。
 日本だと3食入り高くても120円ですよね。もちろん粉末ソースがついてるのんです。
 この見た目にかなり期待を膨らませて食べてみました。

 ガーーーーーーーン!
 ソース、だめだ。臭い。
 麺を炒めよう。なんか酢のにおいがする。
 主人は「腐ってないよな~~~~~!」
    「保存期限は常温200日てかいてるよ~。えっと製造年月日は・・・・・・・。書いてない。」  怪しい・・・・・。

今朝、家族全員かわりなく生活できてるので食あたりは無さそうです。

 METOROで10元をきって見つけたのに・・・・。
 おいしい焼きそばが食べたいよ~。
 やはり自分で麺を打つしかないのかな~。

 ちなみに我が家はおたふくソース、焼きそば、お好み焼きを業務用サイズで買ってきてます。

 
[PR]

by marorotti | 2006-04-17 11:29 | 食べたよレポート

鈴カステラ

 先日、たこ焼きをしました。具はたこではなくイカでしたが・・・・・・・・。(だって、たこを市場に買いに行くのが面倒だったの。イカならスーパーで売ってるしね。)
 全然、問題なく食べれました。
 せっかく、たこ焼きの鉄板を出したのだから片付ける前に鈴カステラを作ろうと思い立ちジャ~ン!
 
b0049792_22181262.jpg

懐かしい味でした。別の日にロールケーキを作ったのに見ただけで上の子は食べないと・・・・・・・。ひど過ぎる。確かにちょっと失敗な見かけですが。
 こんなのです。b0049792_22214768.jpgそんな彼女も大喜びで食べてました。食べ終わると「また作ってね!」と嬉しい言葉もありました。
 是非、作ってみて下さい。
 といっても、たこやきの鉄板を持ってる人だけしか作れませんがね~。

レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-04-14 22:42 | レシピ

1月がたちました・・・・。

 ダイエットを心がけてから1月が経過しました。体重の減少は・・・・・・・・・・。
 平均して1㎏
 あと2㎏は落としたい。夏までにと普通の人は言うけど私は秋までに-2㎏が目標としよう。無理なダイエットは健康をがいするからね。(言い訳っぽいですよね・・・。)
 毎日体重計にのってると増えることはないとは思うのですが・・・・。
 あんなに頑張ろうと思ったのに厳守できてるのは階段登りと夜間の飲食くらいかな~。
 色々、ネットで見てるとダイエットより体質改善のほうが先ではと思い始めてきました。
 冷え性、低体温、低血圧を改善すると基礎代謝も若干あがるのでは?アレルギー体質も改善されるのでは?
 毎日、おねぎ入りのお味噌汁1杯を朝に飲み、生姜湯、生姜紅茶を飲むようにしています。お風呂にゆっくりと入りたいのですが子供と共にまして大連の急騰設備ではむりですよね~。
 体の冷えま万病のもとのようです。
[PR]

by marorotti | 2006-04-13 10:22 | 生活

春だ!春!~筍~

b0049792_10251642.jpg

近所の八百屋で売ってました。
筍ごはんと若竹煮。春の定番です。
子供の頃は竹林が家の前にありました。今は宅地になってますが。嫁ぎ先も全国で有名な筍の産地で春と言えば筍。
後は筍のすき焼きを食べねば。嫁いで初めて食べました。美味しいです。食べたいな~。
 若竹煮を食べた娘の一言が
 「お母さん!あかんわ~。わかめが甘すぎる。わかめの味がせえへんわ~。」
 なんと鋭い突っ込み。その通り。
 だって生わかめじゃないんだもん。インスタントわかめだもん。
 娘の味覚の成長に喜びを感じつつ、アタフタしてる私でした。 
今年の新わかめはもう出回ってるのかな?昆布はでてましたが。
[PR]

by marorotti | 2006-04-11 10:34 | 食材

久々です。

 鼻炎から風邪になり久々のダウン。
 この冬は大きな風邪もひかずに過ぎるのかと期待していたのですがそんなことは無かったです。
 大連に来てから振り返ると毎年、大きな風邪をひいてます。主婦業がままならないほどのということなのですが・・・・。
 主婦業をしながら風邪を治そうとして最悪事態に発展させてしまうパターンなのですがね~~~。でも、子供の頃のようには寝れないです。
 今回の原因は冷え。暖気が切れてから一気に家の温度が下がり鼻炎へ。そこに風邪菌が入ってきたのです。今回はそれもお腹に。
 夕方からおかしいなと思いながら娘のお稽古の付き添いもあり正露丸をのんでやりすごしました。これが悪かった。
 体は悪玉菌を排出しようとしてるのに私は体内に留めようとしたのです。案の定、深夜から明け方までトイレで過ごすことになりました。
 朝は平常どおりに起きれて、菌が出た!出た!日常どおり動いてると夜ごろから腰が痛い!残っていた菌が腰に行ったのか?発熱も?
 日曜日は主人がいるので主婦業をお休み。いや洗濯物はしたし、食器洗いもした。でも、育児は完全に任せて寝まくった。
 くすり、生姜湯、生姜ホットコーラーなどを飲みまくり復活にいたりました。
 季節の変わり目に体調を崩すとはホトホト加齢を感じる今日この頃です。
[PR]

by marorotti | 2006-04-11 10:24 | 生活