大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ステーキ

b0049792_1083016.jpg
 大連で美味しい牛肉には滅多に出会えない。
 そんな中、近所の肉屋でステーキ用の肉が売っていた。計算すると170円/g。日本では良いお肉と言える値段ではない。
 しかし、こちらでは一般的に43円/gぐらいだから、これは間違いなく高級牛肉です。
 すごい贅沢だ・・・・・・!

 味は・・・・あの値段ならこんなものかなと思える感じです。この大連でナイフとフォークで机が揺れずに切れる牛肉というだけでもすごいかも。
 厚さもお好みで切ってくれます。

 高いけどまた買ってしまいそうだ。
 このお肉やは他に、カルビ、タン、とんかつ、ハンバーグも冷凍であります。少し他店より高めですが通ってしまう味です。
[PR]

by marorotti | 2006-05-31 10:11 | 食材

ベリーショートです。

朝一に行ってきました。近所の日本語が少し通じるところ。
やはりベリーショートにするしかなかったようです。
かなり短いよ。
シャンプーと水の節約になりそうです。
頑張って伸ばした髪の毛が一期に・・・・・・・・。

さっき、お気に入りの美容院の老板(店長)をみた。それも我が家のマンションの駐車場で。車に乗って出て行った。
声をかけそびれてしまった。

確かにあれは彼だった。

なんでこんな所に?住んでるのかな?
今度あったら声をかけよう。
[PR]

by marorotti | 2006-05-30 16:25 | 生活

何てこった!!!

 お気に入りの美容院が閉店していた。
 せっかく歩いていったのに・・・・家の近所できろうかな~。韓国系の美容院があったな~行ってみよう。
 迷いながら行ってしまった。
 店の中は日本のヘアカタログとかが置いてあった。結構、綺麗だし大丈夫かなと思った。
 しかし、出来上がりは許せない。
 髪の毛を伸ばしたいから切らないでと言ったのに。ザックリと切られた。
 前髪も。こんなに短い前髪は学生時代以来かも。
 許せない髪形。バランスが取れてない。
 その上、前髪にパーマ液を塗られた。
 もう、どうにでもなれという境地。

 終了。15元ですと・・・半額セールらしい。

 安くてもちょっと・・・・。

 明日、朝一に別の美容院に行こう。もうベリーショートしかできないな。
 どうなるだろう・・・・。

 子供たちは切ったといっても信じてくれない。
 主人は「変。」と。

 最悪な日だ~~~~~~~。
[PR]

by marorotti | 2006-05-29 22:58 | 生活

幼稚園の遠足~ローカル~

 昨日は下の子の幼稚園の遠足だった。
 事前に動物園か水族館か希望をとり多数決の方に決まるらしい(クラスごとに)。私は日焼けが嫌で水族館を希望したのに・・・・動物園になった。
 費用も103元!ローカル幼稚園にしては高くないか!!!!!

 子供は数日前から「明日いくの?」「いつ行くの?」の連発でした。上の子がちょっと寂しそうでしたがしょうがないです。また別の日にあるので。

 平日だから人が少ないと思っていたのにとんでもない。大型バスだらけ。ローカル小学校の遠足の人たちだらけ。
 あの広い森林動物園を全部見るのは無理。始めからアニマルショーがメインに時間配分だれていた。
 動物たちが2足歩行をさせられていた。動物虐待と騒がれないのかなと・・・・。でも、ココは中国。皆、楽しそうに見てました。

b0049792_1040439.jpgb0049792_10412432.jpg


 ちょっと話はそれますが。前に座っていた親子。同じクラスの子なのですが急に尿意を訴え母親はナイロン袋を取り出し目の前でその中にさせました!!!!
 それだけでは無いのです。その出たものが漏れたらしく前の人の座席辺りに流れていき座っていたお婆ちゃんは別の場所に文句も言わずに移動。物体の入ったナイロン袋はその場に置きざりにされてました!!!!
 ついでにもう少し。
 トイレ休憩が一度だけありましたが、トイレに並んでる子供は我が子だけでした。今の彼女は多分どこでもできるのでしょうが、私が許しません!
 でも、混んでるトイレで子供と出て行くと、なんで子供をトレイでさせるんだ見たいな視線も若干感じたのも事実です。

 我が子の写真1枚。
b0049792_10484515.jpg

 自分のカメラで撮るなら10元(150円くらい)高い?安い?
 
 サファリの方も見学しました。帰宅したのは4時半。お友達に預かってもらってる上の子を即迎えにいきました。
 疲れました。
 今度は上のこのさくらんぼ狩りかな。
[PR]

by marorotti | 2006-05-20 10:58 | 育児

やってしまった!

 朝、子供たちをバスの来るところまで連れて行く。
 毎日のように「早くしなさ~い」とバタバタ出かける。
 バタバタと怒った顔でエレベーターを待つ。
 エレベーターが開いて滅多には無いが日本人の年配の方が乗ってると急に笑顔になって挨拶してる自分がおかしい。
 今日もそうだった。超バタバタと半分怒りながら出かけて、エレベーターで笑顔。子供たちを送りだしホット。
 しかし、無い!無い!無い!
 家の鍵が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 家の中に忘れてきた。オートロックなのです。その上自分の住んでるマンションの棟にすらはいれない。
 幸い携帯だけは持っていた。同じ会社の奥様にお金を借りてタクシーで主人の会社に。
 オートロックは便利だが恐ろしい・・・・・。
 前の家でも良くやっていた。でもボロ戸建だったので鍵の壊れた窓から入れた。今度はマンション。窓の鍵もしっかりと閉まってる。
 これからどうしよう・・・・・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2006-05-16 16:17 | 生活

久々の運動!

 マンションのサービスの一環か何か分からないが、銀帆ホテルのジムが無料で使える日らしく友達に誘われるまま行ってきた。
 マシーン!最近のマシーンは使い方すら分からない。歩くのでさえ「リラックスしてください」といわれてしまった。
 個人的にはプールが好きなのです。
 いざプールへ。水温が高い。こんなのバンバン泳げないよ。ぬるいお風呂のようだ。
 でも泳いだけど。

色々して疲れた~。明日は絶対に筋肉痛だろうな。
 タダだから行ったが有料ではな・・・・・。
 営業の人がずっとついてくれていた。ゴメンネ。
[PR]

by marorotti | 2006-05-16 16:06 | 生活

大好きマンゴー!

b0049792_22112417.jpg

マンゴーです。
大好きです!家族全員!
ナタデーココとマンゴーの角切りにヨーグルトをかけて食べるのがマイブームです。
手作り杏仁豆腐&マンゴーも美味しいです。
旬を迎えて値段がドンドン下降。もっと、もっと下がってほしい。やっと5元/500gを切り始めました。昨年は2元を切っていました。今年はいくらまで行くのだろう?
日本よりも種類が豊富のように思ます。
日本では売っていいても値段の高さに通り過ぎるので良く知らないのですが・・・・。
写真左上の二つがアップルマンゴー。その下がタイマンゴー。右上の緑色が鶏玉子マンゴー。右下の大きいのが象牙マンゴー。日本名は分かりませんが中国語の直訳です。
このほかにも金色マンゴー、腰マンゴーも食したことがあります。
お好みで言うとタイマンゴーが大好き!

ライチも徐々に出てきてますがまだ高いので食してません。
夏の大連は果物が美味しすぎます。
エンゲンル係数が確実にあがります。
体重も同様に右上がりにならないように気をつけよう!

マンゴーは実はウルシ科に属すらしくウルシにかぶれた経験のある方は要注意らしいです。お友達が昨年、大変なことになってました。
[PR]

by marorotti | 2006-05-15 22:21 | 食材

山菜ごはん

b0049792_9585143.jpg

 今日は山菜ごはん。
 お友達から山菜の水煮を頂きました。袋に入ってる市販品です。無添加みたいなことがかいてました。
 以前、水煮の瓶入りマッシュルームを買ったとき薬臭くてこの類は買ってませんでした。
 でもこれは大丈夫でした。
 一度、さっと湯通ししてから白米に混ぜました。
 山菜の香りが白米にしみこみおいしゅうございました。
 日本の山菜ミックスと違うところがあります。贅沢にこごみが沢山。木耳げもはいってます。フキのようなものが少したけてました。
 ちょっと木耳が・・・・白米と絡むのが・・・・初体験でした。
[PR]

by marorotti | 2006-05-10 10:06 | 食材

リサイクル

 ごみの分別は基本的にありません。
 瓶も、缶も電池も分別してゴミ捨て場に置いても一緒にされてしまいます。
 なんてひどい国だとずっと思ってました。
 前、住んでたところは敷地外の河川横に埋められてました。
 引っ越してきてから、マンションの入り口の前辺りに毎週末ごみ集めのお姉ちゃんたちがいてました。
 はたから見るとゴミに埋もれてる、囲まれてる人たち・・・・・って感じです。
 この人たちに空き缶などを持っていくとお金に換えてくれる小耳に挟みました。
 昨日、空き缶などをもってお姉ちゃんのところへ。
 空き瓶は駄目でした。
 缶とペットボトル、洗剤の入れ物合をわせて14個、ダンボール1つで2元。
雑誌、紙類も換金してくれます。油の容器もありました。

 ちゃんと分別されてたんだ~。
[PR]

by marorotti | 2006-05-07 12:57 | 生活

第8回 marorottiキッチン

 どんなGWをお過ごしでしょうか?大連は昨日までは快晴でした。
 今日あたりから低気圧の影響を受けそうですね。
 旅行から帰ってきたのに洗濯物が乾かなくて困りそうです。外は黄砂で出せそうもないしね。

 先月は体調不良でお休みしたのですが今回は行います。
 今回はクラフトのクリームチーズを使ってスフレチーズケーキを予定しています。練乳入りのまろやかな味のフワフワケーキです。
 marorottiキッチン会員の方に先行予約受付メールを送信してるのですが、今回はもうすでに残席はわずか1名になってしまいました。
 そこで1日増やすことにしました。催行人数に達しればよいのですが・・・・。
 

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-05-04 12:21 | marorottiキッチン