大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ファミレスといえるかな!

b0049792_12182641.jpg


 五彩城にできたので行ってきました。ステーキ専門店のようです。
 近所の肉屋に割引券があったので。
 雰囲気はまあまあ。日本のファミレスに似てます。座ると水ではなく、コーラー、紅茶、レモン水のなかから好きなものを選んでおかわり自由です。
 これは良いのですが・・・・・・・。
 メニューの写真と出てきたものが全然違うのです。
 思わず、メニューを広げて確認するのですが店員は間違いがないと言い張ります。
 お子様ランチならぬ、子供用と書いてるのは恐ろしく違いました。子供用と書いてるのに赤ワインが付いてくるし????
 まあ、この中国でナイフで普通に切れる肉の固まりが食べれるというだけで細かいことは許そうという気にまだなれる店でした。
 3ヶ月から半年に1回は行ってもいいかなという感じです。
 肉料理以外のメニューの充実があればもっと嬉しいのに。とくにデザート。
 ハンバーグもあると嬉しいのに・・・・・。
 あ~ビックリドンキーに行きたくなってきたぁ~。(知ってますか?)
 
[PR]

by marorotti | 2006-06-29 12:29 | 食べたよレポート

マイブームのお店

b0049792_10353044.jpg


韓国のお店です。お店の中はハングルが飛び交ってます。
でも、メニューは中国語もあるので大丈夫です。
日本式中華料理が日本人には口に会いますよね。本場の中華は・・・・・・・。
そんな感じでこのお店は韓国式中華料理のお店という感じです。
だって、メニューに韓国冷麺、チジミ、ビビンバとかはいっさい無いのです。
あるのはジャージャー麺、水餃子、揚げ餃子、酢豚などです。
でも、お茶はコーン茶です。
値段はローカル食堂よりは高めですが納得のいく価格です。
私のお勧めは
 ジャージャー麺 15元 と煎餃子(揚げ餃子) 20元。

 自家製味噌でのジャージャー麺は美味しい!肉入りとかもありますが低価格なシンプルなのが一番好き。
 餃子の餡も香辛料臭くなくいい感じです。子供たちも抵抗なく食べまくってました。

 客入りもそこそこですが出前が繁盛しているようです。
 ぜひぜひ近くの方は行って下さい。
 紅梅通りです。金馬超市のまん前です。

 ちなみに隣の店もオープンのときに行きました。味はそこそこでした。
食べ放題は色んなところでありますがこれなら新海天のほうがいいかな。だってアルコールが別料金なのだもの。雰囲気はまあまあでしたが。
 まあ一度行けば十分でしょう。
[PR]

by marorotti | 2006-06-26 10:48 | 食べたよレポート

第10回 marorottiキッチン

 前回とあまり空いてないのですが、今月は学期の終わりの月。面談など各学校、幼稚園であるのでそれを外そうと思うと月初めになってしまいました。
 8月は日本に帰省される方も多いのでお休みの予定です。
 今回はクリームチーズでティラミスを作ります。
 混ぜて冷やすだけの簡単レシピを紹介します。
 冷やす時間を除けばあっという間にできてしまいます。
 生玉子を使うので新鮮玉子を入手することが一番難しいかも。
 頑張って前日にでも市場を回って探しますね。

 

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-06-25 21:43 | marorottiキッチン

第9回 marorottiキッチン報告

 日付変更や私が途中で抜けたりと色々、あった第9回でした。
 日付変更でこれなくなった方、本当に申しわけございませんでした。
 なんとか11人の方には参加していただけました。

 皆さんの作品紹介
b0049792_1602972.jpgb0049792_1605325.jpg
b0049792_1611760.jpgb0049792_1613879.jpg

 おもったよりお手軽に和菓子が作れるのに皆さん驚かれていたようです。
 成型に悪戦苦闘されてる方も多かったです。
 練りきりまでは作るのは大変だけど求肥で大福くらいはまた作るかなと言って下さってました。

 今回はレシピ掲載はいたしません。このページに参考にしてる本の著者がNHKに出たときの詳細があります。レシピも載ってます。知りたい方は参考にしてください。
[PR]

by marorotti | 2006-06-22 16:51 | marorottiキッチン

ポテトの和え物

 市内のスペイン料理のお店に行きました。
 そこで食べた1品が美味しかったので私なりに再現。
 いい感じにできたのでご紹介。
b0049792_1231984.jpg


 材料 ジャガイモ
     マヨネーズ
     おろしニンニク
     マスタード
     パセリ(無くてもOK)

 作り方
 ① ジャガイモは一口大に角切りし、水にさらしアクをぬいてから素揚げする。
 ② マヨネーズ、ニンニク、マスタードを混ぜたものを揚げたてジャガイモとあえる。


 分量はお好みでかえてください。
 ニンニクは多めに入れてください。沢山いれたつもりだったのですがもっと欲しかったというかんじでした。
 粒マスタードでも美味しいと思います。
 食事のおかずというよりお酒のあてという感じです。
 大人向きです。
 子供向きにするならタルタルソース風にマヨネーズ、ゆで卵とか、オーロラソース(マヨネーズ&ケチャップ)にしてみてください。
[PR]

by marorotti | 2006-06-20 12:11 | レシピ

優雅な感じ?

b0049792_2212848.jpg

 植木鉢のレモンバームでフレッシュハーブティー。
 単品でもかなり香ってくれいた。
 気分が良くなった。
 
 ココにレモンバーベナーとスペアーミントがあればもっといいのに。
 
 簡単に芽は出てくれるが種の入手が中国では難しい。

 もし、持ってる人がいれば株分けしてください。

 今年のガーデニングは カリーパセリ、ちりめん青ジソ、スイートバジル、カモミール、チャイブ、レモンバームです。
[PR]

by marorotti | 2006-06-19 22:06 | 生活

ヤダー!!!!!

b0049792_1049094.jpg


 窓の外に手を伸ばせば届きそうです。
 強風が吹いたらやばくない。
 
 裏の工事でこんなことは珍しくもありません。
 
 はやく工事が終わって欲しいな。
[PR]

by marorotti | 2006-06-19 10:51 | SURPRISE!

草苺西紅柿!

b0049792_10363211.jpg


 前回のmarorottiキッチンの話題で出ていたのです。
   直訳するとイチゴとまと
 とても美味しいと。
 市内のスーパーでは草苺西紅柿と書いて売ってると。
 気になる、気になると思ってると近所の市場で売っていました。

 知らず知らずのうちに以前より口にしていたではありませんか。
 酸味が控えめでありながら味は濃厚。
 子供たちも丸かじりでぺロッとたべてました。

 値段は・・・・高いですよ。普通のトマトは1.5元/斤に比べてこれは3.5元/斤です。
[PR]

by marorotti | 2006-06-19 10:45 | 食材

ちょっと、回復。御免なさいとありがとう。

marorottiキッチン初日の日に上の娘の幼稚園から電話。
 高熱なので迎えに来て欲しいと・・・・・。
キッチンの途中、抜けれるところでベテラン会員に任せて迎えにいった。1時間ちょっともかかkってしまった。タクシー代も80元。
 こんなときツクヅク思う。開発区に日本人のための幼稚園があれば良いのにと。
 
 子供を寝かせmarorottiキッチン1日目は終了。皆様に感謝です。
 その日の夜から、なんか悪寒が・・・・薬をのんで早く就寝。
 翌朝、無理だ~。立ってるのもつらい。途中で休憩しながら主人のお弁当だけ仕上げてまたベットに舞い戻り、ベッドからmarorottiキッチン参加者にお休みの電話。
 下の子は元気なのに幼稚園に送っていてあげれない。しょうがなく休んでもらった。ゴメンネ。
 
 翌日も、駄目。また、お休みの電話。さすがに下の子がかわいそうなので頑張って幼稚園に連れて行った。

 今朝はなんとか普通に動ける。まだ少し、だるさは残るが熱は無い。上の子も幼稚園に今日から行った。
 私も今日は行きたいところがあった。アカシア会の食事会。シャングリラの中華。キャンセルはできない。200元が・・・・・。
 という気合で今日は起きれたのかも・・・。でも、天気が雷雨で気分はイマイチですね。
 さあ、頑張って着飾りましょうか!と気合を・・・。イマイチのらないね。晴れて欲しいな。


 今回の件でご迷惑をかけてしまった方々に心よりお詫び申し上げます。また、様々な方からのご配慮があり感謝の気持ちでいっぱいです。
 体調管理に気をつけます。
[PR]

by marorotti | 2006-06-16 10:25 | 生活

厚揚げ

 大連で厚揚げといえるものは見たことが無いのです。どこかで売ってるのでしょうか?
 
 売ってないなら作っちゃえと自分で揚げてチンゲン菜と炊きました。
 そこそこイケましたよ。
b0049792_132932.jpg


 揚げたてを生姜醤油でたべました。これもおいしゅうございました!

 揚げるのに時間が結構かかりますが、手間はそれほどなくお勧めです。
[PR]

by marorotti | 2006-06-12 01:04 | 食材