大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


瀋陽にいってきました。

 今、私の両親が来ています。
 週末で瀋陽にいってきました。昨年の秋に主人の母ともいきました。2回目です。
 瀋陽の故宮、博覧会、本渓、五愛市場に行きました。
 両親はやはり私一人の案内では不安だったようです。表情がずっと固かったです、大連に戻ってきてホットしたようでした。

 瀋陽博覧会は入場料50元。でも、入場してからアトラクションがあり費用がさらに発生します。花博と思わず植物園と思って行く方がいいかもというのが感想です。
 中はさすが中国。広すぎます。中には小型車が走っていて乗車チケット(20元乗り放題)を買って乗りました。
 昼食はイマイチ。中国人なら問題ないのだろうけど。
 さすがに中華盛り合わせランチは食べれない。横のファーストフードですましました。
 しかし、これが悪かった。
 ココのフライドポテトで父親と下の娘はヒット!食後、胃腸の様子がおかしくなってしまった。油がわるかったのかな~。


 本渓はアジア最大の鍾乳洞とうたっています。
 ボートにのって鍾乳洞を進んでいきます。ココは見ごたえがあります。2回目でも自然の力に圧倒されました。
 行きかたはホテルの前からタクシーをチャーターしていきました。
 高速代(往復 60元)、駐車場代(15元)込みでAM9時30分からPM3時30分の貸切で350元でした。
 昨年は500元プラス駐車場代で行ったのです。
 今回は下調べ済みで安く行けました。
 
 ホテルは市街の中心にとりました。故宮のすぐ近くです。メイグイ大酒店(ローズホテル)。
3星らしいです。フロントのホテルマンのやる気の無さには少し、怒りが・・・・・・。
 エキストラベットの追加も事前に伝えていたのに準備なし。口頭でフロントに言っても駄目。直接、ルームサービス係に電話してやってもらうことができました。
 フロントに伝えたことが伝わっていないことが多く!!!!!!
 チェックアウト時も椅子に座るカウンターは良いとしよう。でも、ひじを突きながらホテルで接客されたのは初めてでした。 
 
[PR]

by marorotti | 2006-07-31 08:52 | 生活

ティラミスの報告

久々の更新!別に何がってことは無いのですが落ち着かない日々を過ごしてます。
もうすぐ夏休みだしね。

今回も3回とも満席開催となりました。
当日、ご家族の体調不良などの理由でやもなく来れなかったが2名。
毎回、沢山の方々とお菓子作りとおしゃべりができて嬉しく感じてます。

今回のスープは贅沢にも生コーンを使ったスープでした。日本じゃ作れません。1本2元だからつくれますね。もちろんのコーンでなくの方で作りました。
パンは気まぐれに作りました。シンプルなバター多目、玉子、生クリーム入りのパンがお気に入りです。白豆を炊いたのをロールしたのも好評でした。

今回のティラミスはジャーン!
b0049792_1417443.jpg

ティラミスといってもクリームチーズでつくってるのでコクはマスカルポーネに負けますがね。値段を考慮すれば納得できる味だと思います。
混ぜるだけで簡単です。でも、ハンドミキサーが必要かな~。
生玉子は新鮮なものを手に入れてくださいね。(これが一番難しいかも)

レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-07-19 14:29 | marorottiキッチン

忘れてた!

 この夏、日本に帰省することにしました。
 この夏は九寨溝にいく?ちょっと高いし、長白山にする?などととバケーションの予定を考えてワクワクしていたのですが。
 昨日、私の実家から
   「免許証の更新の案内葉書きてるよ~~~~~!」
 えっ!あれからもう5年もたったの!!!!!
 完全にわすれてました。
 しょうがなく暑い日本帰ることにします。
 秋の予定が夏に・・・・・。
 美味しい冷奴とビールに花火、美味しいケーキも食べたいな~。
 日本は暑いんだろうな~。
免許証の更新も海外で出来るといいのにとわがままなことを思ってしまいます。

 免許証の更新がくるということは誕生日!
 誕生日プレゼント待ってるね!
 ああ~これで34歳。自分でも驚く数字になってきた。
 36歳とかきくと「お姉さま!」とかと思ってしまうのですが私と殆ど変わらないんですよね。
 20歳のころと気分的には変わってないつもりですが、何もかも全然ちがうんでしょうね。
美しく年をかさねたいな~。
[PR]

by marorotti | 2006-07-11 13:47 | 生活

知らなかった・・・・!

 この秋で丸3年にもなるというのにしりませんでした。
 病院にいくタクシー代が海外赴任の保険の適用内だとは!
 毎回、100元近くは自腹を切ってました。以前住んでた場所ではもっとです。
 
 保険会社にたずねると領収書などを提出するとかえって来るというのです。
 手続きは確かに面倒なのですがひと月に何度も行くことがあったりするとタクシー代だけで数百元。
 今までいくら損をしたのだろう。
 これからはしっかりと請求しよう。
[PR]

by marorotti | 2006-07-07 18:56 | 生活

我が家の夕ご飯

 親知らずがピークに痛かった土曜日の夕食です。
 はっきり言って私は固いものが食べれない。
 食欲も無いまま手抜きの夕食。
b0049792_10522233.jpg

 豚バラと新ジャガの煮物
 アスパラ、ベーコン炒め
 ハッシュドポテト
 空豆の玉子とじ
 チンゲン菜と春雨のスープ

 家の冷凍庫の掃除になりました。
 手抜きなのに家族の反応はそこそこでホットでした。
[PR]

by marorotti | 2006-07-04 10:56 | 生活

ご心配をおかけしました。

 昨日、無事に歯医者にいって著音波洗浄をしてもらいお薬を処方してもらいました。
腫れも痛みもだいぶ引いてきました。
 土曜日も診療していたと知り、これから痛み出したらとり合えず先生の携帯を鳴らそうと思いました。
 親知らずを抜かなくては・・・・。やっぱ日本がいいな~。
 痛み出さないように常に体力を維持せねば。
 
親知らずが痛み出したときのワンポイント!(歯茎の腫れからの痛み編)
 自宅で出来ることはイソジンでうがい。 週末自分でしてました。私って凄い!
 あとは痛み止めを飲んで早く歯医者に行く。

歯医者などでいただく抗生物質はもらった分は全て飲まなくてはいけないらしいです。
ちょっと、良くなったからやめた!なんてしてると、体内の残り最後のばい菌が抗体を作り次からその薬では効かなくなるそうです。
 体内でばい菌をパワーアップさせることになるそうです。
 恐るべし・・・・。

やっぱり歯医者は恐いです。でも、来週から虫歯の治療に入る事に決意しました。
私って歯がとても弱いんです。柔らかい歯で虫歯になりやすいのです。
実際に私の虫歯は歯の表面ではなく、なぜか内部から出来るてくるんですよね。親知らずも歯茎に隠れてる部分ば虫歯になってるらしいです。

あ~嫌だけど頑張ろう。40代で入れ歯になりそうな気配も・・・・。嫌だ・・・・。
[PR]

by marorotti | 2006-07-04 10:48 | 生活

免疫力が落ちている。

 父親参観の代休で子供が月曜日お休みだった。
 その日に少しお菓子を食べ過ぎた。
 翌日から胃痛。
 生きてきてはじめての体験。絞られるように突然痛くなる。空腹時も、食後も関係なく。適当に胃薬を飲んでみたが効いてる気はしない。
 前回私の父親が来たときにおいていった胃潰瘍などの薬を飲み続けると若干治まった。時間の経過もあったのかも知れないが。
 そんな中、子供が発熱。
        扁桃腺らしい。抗生物質を昨日だしてもらった。
 実は私も喉が痛い。
 喉だけではなく親知らずも痛い。
 昨日の段階ではさほどでは無かったが夜になると耐えれないくらいに痛い。

 抜きにくいので残っていた最期の1本がうずき出した。
 歯茎の腫れからくる痛み。
 過去の記憶がよみがえってきた。
 前回は8年位前。まだ働いていた頃。
 宿直の日にピークに痛み出し、宿直開けの帰りに飛び込んだ歯医者で抜歯。年末の仕事おさめの日でギリギリセーフ。
 今回は週末。昨日、行けばよかった。
 こっちでは抜きたくないので応急処置で痛みだけでもなんとか出来れば。
 春からきた日本人の歯医者さんがご自分で
   親知らずを抜くのは苦手なんですよ。日本に帰って抜いた方がいいですよ!
  とおしゃっていた。この言葉を聴かなかったら抜いていたかも。
 多分、歯茎を切らないと抜けない生え方だったのでは・・・・。だから前回、残した記憶も・・・・。

 ああ、嫌だ!
 とり合えず痛い!痛み止めを飲んでも痛い!
 早く月曜日が来て欲しい。
 日本のかかりつけの歯医者に出してもらった化膿止めも飲んでいる。
でも、これでいいのだろうか?
 でも、飲まずにはいられない。夜も眠れない、食にも食べれない!
 助けて~!
[PR]

by marorotti | 2006-07-01 10:20 | 生活