大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


もうすぐ運動会!

 日本の幼稚園はようやく夏休みが終わろうとしていますよね。
 でもこちらは始まってます。毎日、運動会の練習をしているようです。
 昨日の保護者会で知りました。
 今年の親子遊戯はマツケンサンバ!ビックリです。昨年はちなみにモー娘のひょっこりひょうたん島でした。
 この歳になって恥ずかしさなしで思いっきりマツケンサンバで踊れるの人は早々いないでしょう。
 ちょっと恥ずかしいと思いながらも子供のために踊る母たちの姿はしっかりとビデオにおさめられるのでしょうね。
 変にテンポからずれて目立たないよう頑張らねばと思っています。

追伸: マツケンサバではなくマツケンサンバⅡらしいです。
[PR]

by marorotti | 2006-08-30 16:50 | 育児

夏休みが終わりました。

 かなり久々の投稿となります。
 日本に帰ってました。今年の夏は真っ黒に日焼けしてしまいました。もう、取り返しがつかないほどです。
 腕はTシャツのかたがびっちり。足はパドリングシューズと短パンの方が・・・・。足が何とも言えず格好悪い。足首の少し上のところにびっちりと線がそれも裏側だけ。
 3日間、海でシュノーケルをつけて浮かんでただけなのに。時間にするとほんの数時間。それなのに・・・・。b0049792_11332410.jpg

 子どもの頃は毎年のように行っていた隠岐の島。
 久々に泳げるシーズンに行きました。祖母の家があるのです。もう、祖母はいませんが。
 娘たちは大はしゃぎ。テレビも時計も無い空間で昼間は精一杯遊んで、夜は爆睡していました。
 いとこ達が勢ぞろい。子どもは総勢7人、大人4人の集団でした。
 子どもたちには良い経験になったと思いますが、大人はクタクタでした。b0049792_11353451.jpg
 海にいっても子どもがいないなら、日焼けが・・・・なんて言ってられますが子どもの安全確保にと自分も海に入ってました。
 気がつけば密漁にも・・・。ウニに挟まれて潜らずに獲れるサザエをとってました。
 自分が潜れなくなってることにショック。自分の背丈すらもぐれない。コツを忘れたようだ。
 10年くらい前だとサザエも近くにはいなかった。今は島も高齢化が進んでるのか潜る人が減ったのかゴロゴロいてました。b0049792_11365184.jpg
 今回の日本は大忙し。大阪、京都、島根と。その合間を縫ってお買い物。娘も来春から小学生。日本人学校に行くための準備物をかってきました。
 荷物は3人で70kgはいきませんでした。父親が先行便で少しもって帰ってくれてますが。
 航空会社に申請していたので120kgまでは無料だったのですが、私の手がたこのようにならないとその量は持って帰れません。手があるならまだ買いたかった・・・・・・・。
 フィッシュロースターを買ってきました。これで魚が簡単に焼ける。前回はホームベーカリーと帰るたびに家電が増える。
 帰任時の荷物の量が恐ろしい。
 
 
[PR]

by marorotti | 2006-08-30 11:56 | 生活

コーヒーコーラー!!!!

b0049792_8554157.jpg


 瀋陽で初めて飲みました。
 瀋陽の新マートには山積されていたのに大連にはまだありませんでした。
 昨日、近所の商店で見つけました。

 コーラーといってもコカコーラーではありません。ワハハというローカルブランド物です。
 味は賛否両論かも。
 コーヒー好きの私には許せる味です。
 コーヒーが一般的になり始め嬉しいです。
 美味しいコーヒーを飲める店が最近増え始めてきましたね。中国人もコーヒーを飲む人が増えてきたということなのでしょうね。
 もう少し安価になってくれると嬉しいのに。
[PR]

by marorotti | 2006-08-05 09:26 | 食べたよレポート