大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


入会してしまいました!

 近くにフィットネス倶楽部が11月にオープンします。そこに入会したのです。
 歩いて15分くらいのところです。無駄にならないように頑張ろう!日本で生活していたら絶対に行ってないだろうな~。なんて贅沢なんだ!他人事のように言ってますが・・・。
 日本でいうと平日デイ会員というやつです。オープニングキャンペーンで先着100名は格安なのです。
 1年間で999元。日本円で15000円くらいです。
 マシーンとスタジオプログラムに参加できます。ホットヨガルームもあるのですがこの値段では参加できないそうです。
 
 会員の種類は                     定価    キャンペーン価格 
ゴールド会員 ホットヨガも含んでいつでもOK  3799元   1699元
シルバー会員 ホットヨガは含まずいつでもOK  3599元    1499元
デイ会員 9時~17時(入店14時まで)       /       999元 
       月から金のみ ホットヨガ無し

日本に比べると安いですよね。でも、プールはありません。
スタジオプログラムのメニューはびっしりと埋まってましたが本当に催行されるのか・・・・不安・・・・中国だけに。でも、マシーンだけでも安いか。
入会特典でタオルと水筒とカバンがもらえます。別に・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2006-09-30 10:33 | 生活

栗のシーズン到来!Ⅱ

b0049792_1003069.jpg

 渋皮煮です。
 大きな栗を選んで作りました。
 皮を剥くのと渋皮の掃除を除けば煮てるだけなんですが手間ですよね。時間もかかるし。
 でも、味は格別!!!!
 昨年も作りましたが今年のほうがふっくら、ほっくりと仕上がってます。
 半分は自家製杏酒入りシロップにつけてマロングラッセ化させようと漬けました。
 美味しすぎておすそ分けする気にはなりませんね。
 中国だからこんなに作れるといった感じです。光熱費等を入れても300円くらいでしょう。
 
[PR]

by marorotti | 2006-09-30 10:07 | 食材

秋の親子遠足(ローカル)

 
b0049792_17475115.jpg

下の子幼稚園の待ちに待った遠足です。
 昨年はりんご狩りでした。
 今年はぶどう狩り~民俗博物館~ビーチで砂遊び。
 昨年のりんごはイマイチでしたが今年のぶどうは甘い!農薬がかかってるとは思いながらもウェットティッシュで拭いて食べました。
 博物館は大連の歴史や昔の生活の様子が分かるような展示物が多かったです。子どもたちは少し退屈そうでした。
 最後に金石灘のビーチでお弁当と砂遊び。これが一番楽しかったようです。
裸足になって遊んでました。

 モンテッソリーコース(普通コースより少し高額)に入れてるからかな?昨年とは本当に違う。内容が充実している。
 一家族35元でこんなに楽しめるとは嬉しいです。子どもたちの昼食も幼稚園で用意してくれます。

 
[PR]

by marorotti | 2006-09-29 17:58 | 育児

今度もシフォン!

b0049792_17313557.jpg

今度もレモンバームのシフォンケーキ。
中国でかった薄力粉を使いました。やっぱり少し重い。
日本のケーキ用の薄力粉が欲しくなりました。
実はプリンより前に作ったのです。
私一人で3/4はたべたでしょうね。冷蔵庫に入れていたのに最後のほうは糸を引いてました。生葉を入れてるから余計に足が速いのでしょうか?
それでも、もう少し家族の人も食べて欲しいですね。
今度はキャラメルのシフォンが焼きたいな。キャラメルソースが余ってるのです。
今日は栗の渋皮煮を作りました(後日upしますね)。栗入りシフォンも美味しいそうですよね。
懲りずにシフォンを作り続けたいな~。でも、太るかな~。
[PR]

by marorotti | 2006-09-29 17:37 | 食材

ごまミルクプリン

 上の子が幼稚園でプリン作りをすると自慢してました。
 下の子が「食べれるの?お土産?」とうれしそうに聞いたのですが。
 「ないよ~」

 可愛そうに思い作ってあげました。
 今回はキャラメルソースもつくりました。初めてレンジで作りました。思ってより簡単ですね。
プリンはオーブンでの蒸し焼きです。茶漉しでちゃんとこしたので口当たりがなめらかでした。
白練りゴマを適当に混ぜました。適当なわりには良い感じでした。
 主人も納得という感じでした。シフォンはいらないけどプリンなら食べるよという感じでした。
b0049792_17181161.jpg


 夕方、下の子を迎えにいくと帰らないという。プリンがあるよといっても帰らない。
 幼稚園がそんなに楽しいのか!!!楽しいようです。
 先生が「泊まってもいいよ」というと
 「泊まる」というではないか!

 先生も余計なこと言わないでよ。マジに泊まれるらしい。泊まってる子がマジにいてる。でも、お風呂もないでしょ。泊まらせるなんて嫌だ!!!

 最後のお迎え時間の7時にもう一度お迎えにいった。
 さすがに寂しくなったのかおとなしく帰宅。
 7:30を過ぎて帰宅。もちろん、夕食もプリンも無し。今後、こういう事をしないようにと厳重注意!1回目が肝心ですよね。
 暗くなってから出かけるのは嫌ですよね。

 せっかくプリンを作ってあげたのに!!!!
[PR]

by marorotti | 2006-09-29 17:26 | 食材

木耳菜

b0049792_1125141.jpg

木耳菜という名前です。日本でもあるのでしょうか?私はこちらに来て初めて食べました。
 見た目とはちがいネバネバ系なのです。
 味は苦くはありません。ほうれん草のような癖もありません。
 似てるのはモロヘイヤ。
 炒めて食べても美味しいらしいのですが個人的には茹でて刻んでカツオ醤油が美味しいと思います。
 確かに炒めても美味しかったですがね。子どもたちも食べてました。
 お味噌汁の具にしてもイケるかも。(イメージです)
 
[PR]

by marorotti | 2006-09-25 11:31 | 食材

早いものでもうお彼岸。

 暑さ寒さも彼岸までという言葉もありますが今年の大連はまだ暑い。
 日本波です。9月に入ってすぐ寒い!と思ったがそれも一瞬。
 ここ数日、恐ろしい日差し。シミが増えそう~というくらいの。
 夏の始まりが遅かったので終わりも遅いのか?
 毎年、異常気象だねという感じでこの冬はどのくらいの寒さなのだろう。
 お彼岸なのでまたおはぎ。
 
b0049792_118592.jpg

 marorottiキッチンも1周年です。第1回目はおはぎでした。
2年目に入ります。
 この1年、marorottiキッチンを通してはじめましてという方もいました。たくさんの方々をお菓子を作れて楽しかったです。
 お菓子作りを通して人とコミュニケーションのとれる空間をこれからもつくりだして行きたいと思います。
 皆さんからのリクエストの多い、お料理、特にお魚企画も検討中です。
 私がしてるのはお菓子教室、お料理教室ではありません。皆さんと共に楽しくお料理、お菓子を作るのがメインです。私の日ごろの経験から得た知識をお分けしてるだけです。
 プロではないので。お料理好きな主婦です。
 
[PR]

by marorotti | 2006-09-25 11:24 | 生活

中国社会に負けました。

 国慶節はハルビンに電車(コンパートメント)で行こうと計画していました。

 中国では10日まえに電車の乗車券が発売開始となります。日本のようにオンラインで全国つなっがったりしていないので帰りの分は着いたらすぐに到着駅で帰りの乗車券を買います。これがノーマルな買い方です。

 発売日の昼ごろチッケト屋に行きました。
  「全部売りきれてます。でも、1枚730元のならあります。」

 えっ!普通は350元くらい。前日には「360元だ。明日来い」といってたではないか。そんな倍以上になるなんて。飛行機の往復と変わらない値段だ。そんなに出してまでハルピンに行きたいとも思わない!!!!!!

 翌日のぶんなら明日の8時にきたら取れるかもと店員は言う。

 行きつけの旅行会社に相談にいくと

 たぶん翌日も無理かもと。
 いわゆるダフ屋、チケット屋と言われるような人がいてまとめって買って高く売って生計を立てている人がいるらしい。
 だから当日、駅に行けば乗車券は買えるらしい。値段はもちろん高い。たまに偽物をつかまされることもあるので要注意と。

 このダフ屋は国鉄職員にコネがあり発売日前に賄賂をわたし買占めるということがあるらしい。だから翌日もこの調子だと無理だろうと。

 これぞ中国社会。
 国慶節はおとなしく大連でのんびりバカンスになりそうです。
 
 マンションのお隣さんが鉄道職員なら良かったのに・・・・。公安と先生だから・・・・まあ、まだ公安はいつか使えるか。 
[PR]

by marorotti | 2006-09-24 10:50 | 生活

またまた、シフォン!

今度は紅茶のシフォン。
茶葉がイマイチ。香りが出てない。やっぱりこういうときはアールグレーイがいいのだろうけどなかったのでケアンズで買ってきたものを使った。
ご近所さんにおすそ分けしたら写真つきのグリーティングカードが届いた。
その写真です。(勝手に載せて御免なさい)
b0049792_11482159.jpg

ありがたい、敷き紙までひいて下さってる。
我が家ではパン状態で手づかみで食べてました。
主人に「焼いたよ!」といっても興味はなさそう。
さっき、2切れをコーヒーと共に食べた。
至福。
こんなことをしてたら太るだろうな~。
でも、自分で言うのもなんだけど美味しい
今日は何をつくろうかな?
食欲の秋ですね。
[PR]

by marorotti | 2006-09-22 11:55 | 生活

洗濯物を白くしたいよ~。

 大連の水は洗濯にも適さないのか?白いものは黒ずんでいくし汚れもすっきり落ちた気がしない。
 夏に日本に帰ったとき衣類が綺麗になったのに驚きました。大連で黒ずんでいた色柄物も驚くほどに綺麗になりました。

 大連に戻ってくると・・・・・。
 どうにかしたいと思い、ネット検索。

 重曹、グリセリンで綺麗になるとか。
 日本での重曹ブームで重曹だけは使ってました。グリセリンとは初耳。汚れを浮き上がらせるそうです。
 柔軟材代わりにお酢を入れていたのですがすぐに切らしてしまってました。クエン酸がよいそうです。

 集めた情報を総合して洗濯してみました。
 何となく綺麗になった気がします。靴下、子どものお食事エプロンなどを見てる限り綺麗になってます。

 ちょっと手間なんですけどね。ぬるま湯で先に洗剤などを溶かしてから洗濯物を入れるのです。クエン酸の投入も面倒。
 全自動の洗濯機に慣れてしまって駄目ですね。

 全部、中国でそろいますよ。
 調べまくりました。中国語名、英語名、化学記号。久々の化学記号はちょっとワクワクしました。変ですか?
 こんな感じです。
b0049792_10471018.jpgb0049792_10473763.jpgb0049792_1048887.jpgb0049792_10484320.jpg

左からクエン酸(15元)、グリセリン(15元)、重曹(7元)、無水アルコールです。写真をクリックすると大きくなるので詳しく見たい人はクリックしてください。
売り場は五金売り場のアルコールランプとか三角フラスコ売ってる辺りで聞いてみてください。

無水アルコールは冷蔵庫の掃除に使ってます。あと、薄めてスプレーの入れ物にいれて携帯用の手指消毒、テーブルの消毒に使ってます。外食のとき便利です。手が荒れる人もいると思うので要注意ですが。

あと一つ欲しかったものがあります。酸素系漂白剤に使われている過炭酸ソーダです。色柄物にも使える漂白剤です。炭酸ソーダならあるよといわれたのですが違うしね。代用は出来なくもないようなのでうすが・・・買ってみようか検討中です。

値段は日本と比べると驚くほど安いですよね。重曹だけが高いかな?
クエン酸は日本だと水に溶かして飲んだりしますよね。店員に「食べても大丈夫?」と聞くと驚いた顔で「駄目!駄目!」と。何を言いだんすんだ見たいな感じでした。

洗濯方法など詳しく知りたい方はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-09-21 11:25 | 生活