大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


第11回 marorottiキッチン報告

b0049792_10343549.jpg

b0049792_10351438.jpg

 久々の更新です。ちょっと体調を崩してました。ちょうどこの日からです。みんなにバレてたかも。
 ちょっとテンション低めだったかも。写真も撮りましたがナイスショットがありませんでした。
感覚的には皆さん喜んで下さっていたようなのですがね。一方的な感覚なのでね~。
 お団子を丸めるときに個人の性格が出て面白かったです。私なんかは大きさバラバラ、形もいびつだったりします。でも、すばらしく美しく作れる人もいるのですね。
 持ち帰り分の確保にはいつもと違う皆さんの気合を感じとれました。
 なぜなのだろう?
 やっぱりみたらし団子は人気者?

レシピはこちらです。
[PR]

by marorotti | 2006-10-31 10:44 | marorottiキッチン

三文魚~サーモン~

b0049792_1016194.jpg

三文魚と書いて売ってました。すごく、安そうな名前ですが高い魚です。
サーモンといえばこちらでは高いのです。
 鯛が15元、カワハギ(ハゲ)8元、メバル、アイナメ10元、マナガツオ22元、さわら8元
500g単位の値段です。季節、大きさによっても値段は変わりますが私が買う大きさの大体の値段です。ぼられてるかも知れませんがね。
こんな中、サーモンは30元は下りません。
 この魚はサーモンと書いてましたが16元でした。1匹は25元ですよ。
 日本人の思うサーモンでとは明らかに違います。
 私が思うに・・これはマス、イワナ系の魚?確かにサケ科に分類される魚です。でも、三文魚とは売らないでほしいですよね。
 バーコードの値札には「大黄魚」と。日本語訳をつけるとしたら・・・大きなアイナメ?
 これも違うでしょう。
 中国の魚の分類は表現が少なすぎる。
 日本のように料理の仕方の少ないからしょうがないのかも知れませんがね。
 
 この魚はオスでした。メスだと卵がいっぱいあったのだろうか。
 身が柔らかくて下ろしにくかった。
 味は脂がのってる割には淡白でした。
 ムニエルにしたのです。
 ガーリックパウダーを多めに振って味付けしました。
 塩焼きでも美味しいと思います。

 誰かこの魚の名前を知ってる人がいたら教えてください。
[PR]

by marorotti | 2006-10-18 10:32 | 食材

韓国料理教室に行ってきました。

b0049792_1032227.jpg

コッケタン(かにのスープ)と海苔巻きと春菊のナムルです。
カニの出汁がおいしかった。
カニの甲羅とかえびの殻とかはどうしてあんなにおいしいスープがでるんでしょうね。
韓国料理ならではの手順とか調味料があり勉強になりました。
夕方、さっそく韓国系のお店に行き色々仕入れてきました。
スープの辛さは控えめにしてくださっていたのですがやはりうちの子は辛い!!!といってました。
これを我が家流にアレンジしていこうと思います。
具のカニだけは取り合いのようになってました。
そのカニが↓
b0049792_10364572.jpg

1匹・・・1ぱい?これはイカ?・・・とりあえず1つが150円くらいらしいです。大きさにもよるとは思いますが。まだ、未開拓地帯なので近じか買いにいこうと思います。今が旬らしいです。
[PR]

by marorotti | 2006-10-13 10:39 | 生活

マジにうれしい!感謝!!!

b0049792_10123232.jpg

チャイナビ☆ブログマラソンの審査員地域特別賞をいただきました。
自分でもすっかり忘れていたのですが、商品が届きビックリ。
中国国内からの小包、間違ってるんじゃないなんて思ってました。
中はワインセット。箱はもちろん破損してましたが中身は無事でした。
投票とかしてくださった方、チャイナビスタッフの方ありがとうございます。
マジに、マジにうれしいです。
[PR]

by marorotti | 2006-10-13 10:21 | SURPRISE!

第11回 marorottiキッチンのお知らせ。

 お休みが続いたのですがmarorottiキッチンの開催の詳細が決まりました。
今回はみたらし団子を作ります。
 もうすでに2回ほど作ってますが子供たちの反応はいい感じです。
 取り合い気味くらいおいしいといって食べてくれます。こんな感じだとつくり甲斐があります。
 もち米の粉と普通のお米(大米)の粉をまぜて丸めて茹でてつくります。
 みたらしのたれもレンジで簡単に作っちゃいましょう。
 

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-10-11 10:14 | marorottiキッチン

長いお休みがやっと終わります。

 主人は今日から仕事です。日本は3連休ですね。
 子供たちは明日から幼稚園が始まります。
 旅行に行けなかった、行かなかったこの休みは子供たちペースのお休みでした。
 金石灘に行ってボートにのって砂遊び、星海公園の恐竜世界に行ったりと子供のペースでのんびりと過ごしました。
 たぶん子供たちにとってはハルピンにいくより楽しめたのではと感じるくらい満喫してました。
 私は・・・・・家族が喜ぶから頑張れたかなというかんじです。
 かなり頑張った。
 2回もお弁当も作ったし、洗濯物も多くなったし。それでも平常の家事はあるしね。
 日ごろが気楽しすぎというのもありますがね。
 
[PR]

by marorotti | 2006-10-08 11:09 | 生活

キャラメルシフォン焼きました!

b0049792_10351753.jpg

 なんとなくはいい感じなのですが少し高さが足りないような・・・。
 味は子供のみではないですね。ホロ苦です。生クリームをつけて食べるといい感じだあと思います。
 まだまだ試行錯誤しなくてはという感じですね。
[PR]

by marorotti | 2006-10-08 10:37 | 食材