大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


第13 回 marorottiのお知らせ

 もうすぐ12月ですね。
 X'mas!さっき、ツリーを出しました。
 今月はオーナメントクッキーを作ります。
 スパイスの効いたクッキー生地を型抜きしてオーナメントを作ります。
 焼き上がりのスパイシーな香りが何とも言えません。
 香辛料はジンジャーとシナモンのみにしますね。
 間違っても八角などは入れないので安心してください。

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-11-29 16:41 | marorottiキッチン

明日・・・・。

 外を見ると猛吹雪。それもボタ雪の。積もりそうもないだろうと思っているが道が白くなり始めてる。でも、積もらないだろう・・・・・・。
 今日は外出予定がなくて良かった。
 明日は下の子の授業参観。ちょっとドキドキ。言葉も不安。
 モンテッソリークラスに入れてるので縦割り保育です。今日は日本でいう年長の保護者対象の日です。
 さっき、送っていったときに覗くと皆さん小奇麗な服をきてました。覗いてよかった。私はGパンで行くところでした。
 早い人は7:20に登園しています。うちは8時過ぎ。
 参観の時間は7:20~11:00とかいてました。朝食から昼食後までというかんじですかね。それか昼食前?
 3日間も参観日が続くとは先生方も大変ですよね。
 明日は良い天気になって欲しいです。
[PR]

by marorotti | 2006-11-29 09:51 | 生活

スーパーの北京ダック

b0049792_920284.jpg

 北京ダック!
 包む皮(何ていうかしりません)とタレ(テンメンジャンではないです)が付いています。タレは香辛料臭くないです。
 これで、半身です。下に、頭、首などがあります。これで大体350円くらいです。
 
 スーパーの出来合い物売り場で日本人の口に合いそうなもの、食べれるものは少ないです。ローカルの人は豚の足、耳、鼻とか鶏冠や足とかの醤油付けのようなものを買ってますがちょっと・・・・・・。購入意欲がそそられる物はないです。
 勇気をだして買ってみました。
 レンジでチ~ン!をして食べてみると。
 臭くない。なかなかイケる。
 甘辛だれをからめて焼鳥丼とかにもしても大丈夫そう!
 
 
[PR]

by marorotti | 2006-11-29 09:34 | 食材

ふと、考えた。

わが娘は来春から小学校。
日本にいたら小学校まで大人なしで徒歩で行く。
うちの子が!!!!信じられない。出来るのかな?心配でしょうがない。
日本のいじめの事件も気になるが防犯に巻き込まれる子供たちのことも気になる。

現状では子供たちだけになる機会などほとんど無い。
まだ、小さいというのもあるが海外で生活していると子供たちだけで住んでいる所の敷地外に出すなんてとても勇気のいることだと思う。
小学校に行くにもバス送迎の上にマンションの前までバスは来てくれる。

こんな守られた環境から、急に変わって一人で路をあるけるのだろうか?私が心配でしょうがない。絶対にしないとは思うが毎日あとをつけて行きたくなる。

日本だと防犯教育を受ける機会は何才くらいからあるのだろう。
幼稚園や市町村のイベントで経験できるのだろうか?
わが子ももうそろそろ理解できるだろうと思い検索してみた。
良いのがあった。
NHKの小学生低学年向けの道徳番組「ざわざわ森のがんこちゃん」で防犯をテーマーにやっていたらしい。
低学年向きといっても園児でも見れる番組だとおもう。我が家でも日本にいたころはよく見ていた。
ぜひ、子供に見せるべきだと思ったのでブログにリンクしますね。いろんなプロバイダーで無料視聴できます。そのひとつをリンクしますね。
ざわざわ森のがんこちゃん ここはあぶないよ! あそこはだいじょうぶ! ~子どものための防犯マニュアル~ 12月末で配信終了のようです。お早めに!
[PR]

by marorotti | 2006-11-27 10:31 | 育児

見つけてしまった。

b0049792_1034325.jpg
 目に入ったら我慢できずに衝動買い!
 アンパンマンの木の人形。
 各パーツがゴムで固定されている。いろんなポーズが出来るのです。
 皆、並ぶとインテリアになる?私だけかな、そう感じるのは。
 我が家のTVの上に並んでます。
 置いてあった中から全種類を買ってきたが食パンマンがなかった。なんかドキンちゃんが寂しそう!
 ひとつ5元。100円しない。
 子供より私が喜んでます。
 
[PR]

by marorotti | 2006-11-27 10:04 | 生活

寒い!さむい!

 一昨日から急に寒くなった。路地には見事に落ち葉が敷き詰められたようになっていた。
 子供たちはそのすごさに喜んでいた。
 今年の大連は珍しく紅葉もあり秋らしかった。それが一変して冬へ。まだ序の口だとはわかってはいるが耐えれない。
 ロングダウンが登場してしまった。
 私の体も敏感に反応した。また発熱。
 ちょっと抵抗力落ちてないか?とも思っています。
 昨日の夕方ぐらいから悪寒が。悪寒と思ってるうちに体が熱くなってきた。今回は鼻水がすごい。
 セキが止まったと思ったら鼻水。
 空きなしで次々にやってくる風邪の菌。いい加減に来ないで欲しい。
[PR]

by marorotti | 2006-11-24 17:24 | 生活

再チャレンジ!


もう一度!良くわかっていないがスライドショーにチャレンジします。
前回はかなり大きな写真のままだったので。
今回は縮小しました。
でも、これをすることで前回のスライドショーが見れなくなったりしないかドキドキです。
ホント、よくわかってません!

追伸:1個しか作れないみたい。使えないですね。
   
[PR]

by marorotti | 2006-11-20 09:48 | 生活

久々に指を切った!

 左手の薬指の先です。
 皮をそぎ落としたという感じで傷は楕円形です。だから止血も大変でした。
 かなり久々ですね。調理中に出血なんて。
 急いで夕食準備しながらあれこれ段取りを考え、子供に声をかけられた後にストンと。
 カレーの玉ねぎに私の表皮が少し入ってしまったかも。
 出血後は夕食準備は主人と交代。
 傷の手当てをしている間に次々と作られていってました。
 カレーは明日の分です。
 私が作るより丁寧に玉ねぎをしっかりといためてました。
 夕ご飯はお買い物も一緒に行ったのでメニューはわかっていたので難なく作ってくれました。
 こんなとき、台所に立つことを嫌がらない人と結婚してよかったと思いますね。
 感謝です。
 でも、なんで指を切ったのだろう・・・・。情けない・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2006-11-18 23:46 | 生活

スライドショーができるようになったらしいので。


exciteのブログにスライドショー機能がついたらしい。やっとだ。
ちょっと試しに古いのですが貼り付けてみます。

追伸
駄目ですね。
重すぎて大連の速度では開くのがいつになるかわからないくらいですね。
使えそうにないですね。
[PR]

by marorotti | 2006-11-17 10:09 |

marorottiキッチン報告

b0049792_2354514.jpg

 紙コップで焼くとこんな感じです。かわいいですよね。人へのお土産やプレゼントにも使えそうな感じです。
 シフォン型がなくてもこれならなんとか焼けますよね。焼いた後はもちろん逆さにして冷やします。
 シフォンはメレンゲの立ち具合を決めれば失敗ないと思います。でも、その具合が微妙でむつかしいのですがね。
 今回はレシピ公開はしません。検索すればいっぱい出てくると思うので。
 ちなみに今回のスープは
b0049792_239773.jpg

 黒ゴマがマイブームです。
パンも黒練りゴマ入りです。プリン、シフォンも焼いたりもしました。黒ゴマ!!
健康に良さそうでしょ。
 スープの材料はサツマイモ、長ネギ、白米、ブイヨン、牛乳です。
 評判はまずまずでした。
 子供の幼稚園のサツマイモ狩りのイマイチなお芋がこれなら美味しくいただけます。
[PR]

by marorotti | 2006-11-16 23:11 | marorottiキッチン