大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


お正月準備 30日

 下の子の幼稚園は31日まであるらしい、でも、我が家は父が休みなので休ませた。中国舞踊のお稽古もあると思って行ったのにお休みだった。
  私も成長したものだと自分で思った。
 いぜんなら泣き寝入りだった。教室の中が空なら「お休みだね」と黙って帰ってきてた。でも今回は、違った。
 教室の受付の人に先生からの連絡が無かったと小言をいって帰ってきた。
 もちろん、中国語で。
 一段と図太くなってきたようだ。中国に慣れてきたのか?

 中国舞踊があると思った一日の流れを組んでたのに!!!!

 帰宅後、御餅つき!
 いつもはパンを作ってるHBが餅つき機に変身!と思いきや様子がおかしい。前回の引越しで蒸し機能が壊れたのは確認済みだった。今度はつき機能まで壊れてるようだ。
 でも、もち米は蒸しあがってるし。
 結局、パンコースでお餅を作っちゃいました。

 今年は御節を作らないぞ~!宣言したのですがお餅を作った後にお煮しめを作り出した。やっぱ、日本人だな~。
 というか、お酒のあてが欲しくなるのだから少し作ろうとおもったのです。
 今年は超手抜きです。
b0049792_23273718.jpg
 そのかわりに、お正月用に御花をいけました。
 松や南天、千両などがあれば良いのですが、大連では手にはいらないのです。葉牡丹があったのが救いですかね。水引がほしいよ~~~。剣山も花器もなくオアシスでとりあえずという感じですね。
 花器もじつは金魚鉢です。和紙があればまだ良かったのですが~~~~。
 まあ、海外だからね。
[PR]

by marorotti | 2006-12-30 23:29 | 生活

今年のクリスマスは!!!

b0049792_1251959.jpg
b0049792_1255198.jpg

遅くなりましたがクリスマスの風景です。
胸肉が欲しくて買い物に行きましたが良い物が無く、ありあわせの夕食でした。
スペアリブをタレ付けにしていたのがメインになりました。
でもちょっぴり焼きすぎてしまいました・・・・。
冷凍庫を開けるとスモークサーモンが!そうそう、買っていたのだ。すっかり忘れてました。
後はピザ、スープ、サラダ。
最後にケーキ!下の子はイチゴだけパクリ!後はイラナイ!!!!
半無きしながら食べきりました。
後から聞くと白色のケーキがよかったという。
上の子はチョコじゃないと食べないし、下は白。これから2色のケーキを作らなくては!!!!
ケーキは未だに残ってます。今日くらいで食べきらないとヤバそう。イチゴをはさんでるし。もう、水が出てるだろうな。
私一人で1/4はもう食べてるのに。
来年からはもう少し小さいサイズにしよう。
 
[PR]

by marorotti | 2006-12-27 12:15 | 生活

意外にはまってます。

 この前もらったたまごっちに。
 「お母さんは知らないからね!」と断言しときながら外出時には何故かキーホルダーについている。
 電子ペットといえど死んでしまうのは嫌ですよね。
 日に日に大きくなるのが楽しみになったりしてます(^_^.)。
 子供が冬休みにはいったので今度こそは放っておこう!

 今どきの玩具はすごいね。24時間、ピーピーとなるのかと思っていたら時間をあわせると子供と同じ時間にお風呂に入ったり寝たりするんですね。朝も子供たちがいてる間はたまごっちの中のペットは就寝中。
 メーカーも色々考えてくれてますね。
 すごい!
 
[PR]

by marorotti | 2006-12-27 11:40 | 育児

marorottiフラワーの報告

b0049792_055974.jpgb0049792_0555185.jpg

 急な告知でしたが6名の方が参加してくださいました。
 お花をするたびに思うのです。
 その方の人柄が出るな~と。活け方にも、作品にも反映されています。

 花材は
   ミニバラ 3色
   フリージア
   *レースフラワー
   *ソリダースター
   *ミスティーブルー
   グリーン 2種
 
*は選択で好きなものを使ってもらいました。グリーンを2種類用意したのですが、名前が分かりませんでした。

 大連はお花が安いのですが種類がすくないです。
 バラの色は沢山ありますがね。
 年中あるのがカーネーション、ゆり、バラ、ガーベラ、カラー、ストレッチア、アンスリーム、デンファレなどはあります。もっと種類が増えるといいのにな~。
 あとカスミソウも小さい種類が欲しいです。直径1cm弱もある花がついたカスミソウが売ってます。もう少し、可憐で上品なものが欲しい。
 こちらのアレンジメントをみる限り、そういうのは好みじゃないんだろうな~と感じてしまいます。

 また、marorottiフラワーをいつかするつもりです。
 次はどんなお花にしようかな~。
[PR]

by marorotti | 2006-12-22 01:12 | marorottiフラワー

X’mas ランチパーティー

b0049792_0304641.jpg
 JAL主催のランチパーティーに参加しました。場所はigosso(イタリア料理)。
 ピアノとサックスの生演奏付きでした。
 大!大!大満足!
 食事も美味しかったです。
 ワインもグラスが空くと次々に注いでくれました。
 とても優雅な気分になれる時間でした。
 終わりがけにビンゴ大会!といっても全員当たるのですがね。
 うちの娘がJAL限定非売品のたまごっちを獲得!
 前から欲しがってたので大喜び。
 私はナショナルの低周波の肩マッサージ機をもらいました。
 さらに抽選でigosso100元お食事券ももらいました。
 会費は家族全員で200元ぽっきりでした。
 JALのファミリー会員に会費を払っても入ってる価値があると思えた行事でした。これからもどんどんこんな企画をしてもらいたいです。b0049792_0312341.jpgb0049792_0314546.jpg
[PR]

by marorotti | 2006-12-22 00:52 | 生活

うちの子は????

 個人面談で幼稚園にいってきました。
 すれ違った年中の子どもが
「○○ちゃんのお母さん、クッキーありがとう。美味しかった。」
 と言ってくれました。
 ヘキセンハウスとともに子供たちに1枚ずつ当たるようにクッキーを託したのです。
 たった1枚なのにきちんとお礼が言えるなんて、それも数日前のことなのに。
 すごいな~。
 わが子は????言えるのだろうか????
 親の姿をみて学んでるんだろうな~と。口うるさく言って出来ることではないよな~。
彼女の母親も素晴らしい方です。
 この親にしてこの子あり。
 わが子は?????考えたくないですね~~~~。
 
[PR]

by marorotti | 2006-12-15 22:56 | 育児

marorottiフラワー

 キャンドルスタンドのフラワーアレンジメントを作りませんか?
 過去の作品はこんな感じです。b0049792_11142173.jpgb0049792_10514753.jpg 
b0049792_10524697.jpg

 急な告知となってしまったのですが参加していただける方がいることを願っています。
 

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-12-13 11:17 | marorottiフラワー

2作目のヘキセンハウス

b0049792_10305961.jpg

 これは上のこの幼稚園用に作りました。
 お菓子の家を見てるだけでもうれしそうなのをみて、お友達と共有できたらもっとうれしいだろうなと思って。
 大きくなってから少しでも記憶が残ってくれてるといいのにな~。
 でも、これをみてわが子は
 「お母さん、やりすぎ。つけすぎだよ!」
 ついつい、意地になって飾りすぎてしまいました。上品さに欠ける仕上がりになってしまいました。
 幼稚園にはこのお家とツリー型クッキー子供の分と「ヘンゼルとグレーテル」の話をプリントアウトしたのをセットにして渡しました。
 お話も読んでもらえたらいいのにな~。
 印刷したのは青空文庫というネット書籍からです。フリーなのに良さそうなのがいっぱいあります。
このページを教えてくださった南昌老胡さんに感謝です。
[PR]

by marorotti | 2006-12-13 10:42 | 育児

またまた衝動買い!

b0049792_10232063.jpg

 キャラクター物のに弱い私・・・・・。
 でも、かわいい!
 幼稚園の参観ではいてる人を発見してから欲しかったんです。日本だといくらするのだろう?500円は絶対に下らないな。でも千円はしないかなと考えたりしてました。
 開発区の麦凱楽(MYKAL)2周年バーゲンで発見したのです。
 それも10元(150円)で。
 周りのヘンテコリンなミッキーマウスもどきスリッパでさえ18元してたのに。中国人にはこのバーバーパパの価値がわからないのか!!!!
 可愛いでしょ!
 
[PR]

by marorotti | 2006-12-13 10:27 | 生活

第13回 marorottiキッチン報告

b0049792_22164148.jpgb0049792_2217383.jpg

 作ったのはこんな感じのです。個々に個性が出来た作品ができました。
 今回はかなり皆さん集中されてお疲れになったようです。
 久々の集中という方も。
 夢中になってデコレーションされてました。
 今回のスープは
b0049792_22202512.jpg

綺麗なピンク色です。何だと思いますか正体は
b0049792_22222233.jpg

大根の仲間?かぶの仲間?名前はしりませんがこれです。
味は美味しい。ほのかに大根の香りも。生で食べても美味しかったです。サラダの彩りに使えそうです。

今回のレシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-12-08 22:34 | marorottiキッチン