大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


あいのり!

 市内まで行く用事があった。
 その前に郵便局と電話局にいった。思った以上に時間がかかった。
 タクシーで行こうと思い市内に向かう大通りに立った。

 市内から来たタクシーを捕まえて30元でいくか、相乗りタクシー15元かな~。
 メーターだと60元くらいの距離。
 相乗りは安いけど4人集まるまで出発してくれないのが難点。

 たまたま止まったのが相乗りタクシー。もうすでに2人乗ってるから乗った。
 少し走ると女性の前で止まった。
 お客は二人。定員オーバーだ。
 どうなるのかと思うと、運転手に
   「降りろ。」と言われた。
 冗談じゃない。こんなところで降ろされるなんて。
 先に乗ってた二人の男性が運転手にくいかかってる。
 何を言ってるのか全く聞き取れないが、私をかばってくれるようだ。
 その上、3人だが市内に向かってくれたヽ(^o^)丿。

 その後、隣のおじさんとは日本語教室をはじめることになってしまった。助けてもらったので精一杯お付き合いをした。
 おじさんがが先に下りたが、降りるときに手で15元だよと教えてくれた。彼は市内の病院に用事があったよう。

 運転手のことはかなり嫌な気がした。
 でも、でも顔を見ると中国ではなかなか見れないイケメン(今どき風に言うと)!
 目がパッチリと。多分、漢民族オンリーの血では無いとおもう。
 日本だとジャニーズはいれるよと思うくらいだった。
 車の運転も人間性と若さを物語っていた。何度、目を閉じたか!!!!

 タクシーとは本当に不思議な空間。
 
 
 
[PR]

by marorotti | 2007-01-31 17:30 | 生活

つぶやき!(愚痴)

 昨年末期限のJLのマイレージが結構沢山たまっていた。
 日本往復4人分はあった。
 うれしくて何処に行く?といいながら提携会社の便まで調べて色々考えた。
 でも、大連からJLマイレージを使って海外には行きにくい。
 マイレージだけで行こうと思うのが間違ってるのかもしれないが。
 結局、帰省に使うことに決定。
 もったいなけど子供もマイレージを使うことに。その方が現金の支出がすくないので。
 GWに帰国するためのチッケトにかえた。
 数日後、クレジットカードの明細を見てビックリ!!!これに掛かる諸費用の引き落としが約5万円。石油の高騰はいつまで続くのだろう・・・。

 そして年明け電話が。マイレージセンターからだ。
 4月以降の運航の曜日が変わるので予約した日を変えるか成田経由に変更して下さいと。
 
 カレンダーで確認するとどう考えても直行便では帰れない。帰りも経由に。 
 うちの実家からだと日本時間7時30分に家を出て2時ごろには大連の家についている。
 成田で前泊してまで大連に戻ってくるなんて考えれない。
 
 マイレージセンターの人は
 「経由を避けるなら日本に3日は滞在できますけど。いかがですか?」

 思わず、「3日で両家をまわるなんて出来ますか?」といってしまった。

 キャンセルをしようかと考えて聞くと
  「お一人さま5000円必要ですと。」

 その上、有効期限が切れてる分は泡となって消える・・・・。

 今はとりあえずオープンチケットにしてもらってます。
 意地汚い自分が・・・・意地でも使わないと見たいな感じになってます。
 夏休みに3人で帰国ですね。主人の分はどうするかな~~~~。


 
[PR]

by marorotti | 2007-01-29 10:44 | 生活

ちょっと微妙・・・・・・・!

b0049792_1023487.jpg黒砂糖に生姜と葱の粉末が入ってます。
なんとなく体に良さそうな感じがしたので買ってみました。
お湯に溶かして飲んでみると・・・・・微妙・・・・。黒砂糖の素朴な甘さの中に生姜?葱????
子供たちも口当たりは「美味しい!」とその後「うぇ~!」、「辛い!」と。
大人的には生姜の味は問題なのですが葱がほのかに・・・・・。
微妙なのです。
紅茶に入れて飲むと美味しいそうです。
高級黒砂糖でもなさそうで黒砂糖くささもないし。
紅茶に入れるのが飲みやすいかな。
美味しくないとまではいかないのです。
[PR]

by marorotti | 2007-01-29 10:09 | 食べたよレポート

ちょっとマイブーム

b0049792_955505.jpg 日本語でいうならロイヤルミルクティー!甘いです。香りもそこそこ。粉末の小袋が10個入ってます。値段は120円位かな。
子供たちも喜んで飲みたがります。
でも、砂糖の量がこわいです。子供は1袋を二人で分けます。
お手軽でついつい。
寒い冬にはこの甘さがたまりません。
[PR]

by marorotti | 2007-01-29 09:59 | 食べたよレポート

あっけなく。

 家が寒い!温度計を見ると18度。(昼間で!)
 電気ストーブに変圧器を通してのホットカーペット。
 昨年は冬でも半そでだったのにな~。
 周りのマンションの人も「今年は暖気の利きが良くないね~」といっていたし。
 今までに2回も調子を見てもらったし。
 こんなものかなと諦めてました。

 でも、寒すぎる。

 我慢が出来ずにマンションの管理会社に電話!中国語だ!気合をいれて色々話したが。
    「少等一下!(待ってね)」と電話を切られた。
 すぐにかかって来た。
    「何ですか?」
 気が抜けた。日本語じゃん。
 ここぞとばかりに一杯いったがどこまで分かってもらえたか。相手は中国人だし。

 とりあえず修理のお兄ちゃんがきた。外で何かしてる。水の流れる音がした。
 お兄ちゃんが玄関にきて何か言ってる。

 聞き取れた単語は房東 交費房東とは大家さん。 交費とは費用を納める

 家に入ってきて暖気の入ってるところを確認してる。2,3時間後に良くなるといって帰って行った。

 信じてなかった。今まで2度も来てもらって「好了。」と帰っていったが何もかわらなったし。でも今回は違った。暖かくなった。
 室温も20度を超えた。
 家中の床が暖かくなった。素足で歩ける。

 嘘でしょう!
 考えたくないけど。もしやして開栓されてなかったとしか考えれない。
 お金返してよ。電気代も返してよ!!!!!!

  
[PR]

by marorotti | 2007-01-25 09:58 | 生活

はぁ~!

 朝から寒い!寒い!とつぶやき、私だけ?風邪気味かなんておもってると・・・・!
 自分のブログに貼り付けてる温度を見ると-9度。
 そりゃ寒いよね。暖冬だったのに。やはり節分近くになると冷えるんですね。
 床暖房のききが今年は悪いのに!
 熱力公司は節約しすぎ?寒いよ!
 室内も17.5度くらい。マンションとは思えない寒さ。
 日本の家からしたら暖かいと思うかもしれませんが、窓際から半端じゃない冷蔵庫なみの冷気が流れてきてるのです。
 こんな日は外出したくないですね。幸い土曜日で子供のお稽古も先生のご都合でお休み。
 夕ご飯は冷蔵庫のなかのものでどうにかしよう。

 体も3日連続のジム通いで筋肉痛。
 昨日はラテンエアロ。初めての私がなんとか付いていけるくらいだから超、超、超初級。
 ほとんど汗もかかないし。周りの人はかいてたけど。新陳代謝が悪いの・・・。
 会話をした韓国人と中国人に更衣室で
       「シャワー浴びないの?」
 あなた達のように平然と素っ裸で堂々とできないよ。と心で思いながら
      「汗かいてないから・・・。」と返事した。
 
 私の通訳がまた増えた。心強いです。
[PR]

by marorotti | 2007-01-13 10:07 | 生活

フィットネスジム デビュー

 年明け早々、子供の幼稚園が始まるやいなや行ってきました。
 すごい!誰もいない。一人でひたすらランニングマシンでウォーキング。
 スタジオプログラムが無い時間帯だからかなと思いきや次も。
 ヨガには7人参加していたがマシンには2人ほど。
 少なすぎて行きにくいな~。
 混み過ぎも嫌だけど。
 
 スタジオプログラムも子供のお迎えの時間を考えれば週3回しかない。
 まあしょうがないか。安い会員カードだものね。
 
 昨日の一回目のヨガで若干筋肉痛。
 翌日に来てくれてホット。
 今日も頑張って行くぞ!
[PR]

by marorotti | 2007-01-11 10:01 | 生活

上の子の・・・!

 上のこの誕生会をしました。だいぶ早いのですが冬休み中にしてしまおうと思い決行。
ランチバイキングをイメージしてお料理をつくりました。大人8人子供16人分です。
バタバタはしましたが、まあ楽しめました。
その、お料理の写真をとるのを忘れてしまったのがショック!
だれか、とってくれてないですよね~~~。
 ケーキはなんとか写真に残ってますが。
 娘はこの日を待ちにまってました。
 でも、はじまると恥ずかしいといってノリははイマイチ。
 皆が帰ってから喜びをかみしめてました。変な子で~~す。
 こういうう事を出来るのも大連にいるからだな~と。
 集まってくださった方に感謝です。
b0049792_11573131.jpg

 デコレーションが間に合わず、彼女自身がチョコケーキを仕上げました。本人は喜んでました。乗せすぎずにそこそこ良いんじゃないというデコレーションになってました。
他のは来て下さった方にもお手伝いいただき完成!
 皆さんの食べっぷりにうれしくなりました。完売となりました。
 白の丸型ケーキは中にいちごムースをはさんでます。
 こんな手の凝ったケーキは初挑戦!
 それをゲストに食べさせるとは!!!自信からか???
 食べれるものになってくれてました。
 あと3種類はクリームをかえました。
 チョコ生クリーム、カスタード生クリーム、あとココアソースです。
 ケーキ作りが一番楽しめました!
 今度は月末のご近所バージョンBD会でケーキを焼きます。何をやこうかな~~~!
[PR]

by marorotti | 2007-01-06 12:02 | 育児

謹賀新年

b0049792_1113077.jpg
今年の手抜き御節です。ちゃんとこのほかに白味噌のお雑煮があります。日本酒と御餅があればお正月気分です。
 元旦は夕方からお風呂屋さんに行ってきました。
 極楽、極楽。お湯が使い放題、お湯も熱めでいい感じ!足裏マッサージもしてもらってご機嫌になりました。あまりの気持ちよさに昼間に一人で通ってしまうかもと思うくらいでした。
 肩まで疲れるお風呂は最高!
 
[PR]

by marorotti | 2007-01-06 11:18 | 生活

ついに大晦日!⇒元旦!

朝から、花火?爆竹がうるさい。
それで目が覚めた。

お昼ご飯にお寿司の食べ放題にいった。大人一人60元。子供は40元だった。
うちの子はそんなに食べないので40元とられるのは・・・・・と感じながら頑張って自分が食べた。

お腹いっぱいになり帰りがけにお買い物。
鯛を買いたかった。15元/500g。35元の鯛。
持ち帰りお造りとあらだきになりました。これらは元旦用。
半身は主人がコブじめに先ほどしてました。

昼食をしっかり食べたので夕食はおそばのみ。
主人が手打ちを作ると蕎麦粉を買ってました。

その間に、御節を少しだけつくりました。今回は本当に手抜きです。
11時を過ぎてから気がつきました。ごまめを送ってもらってきたのに作っていない!急いでつくりました。

紅白もゆっくりみれなかったな~。
でも、やっぱりキムタクはかっこいいね。同い年で同じくらいの子供がいるなんて!!!!
誰がみてもかっこいいと思うのでは?体格のイマイチさもあの歌唱力とダンスと顔でカバーできるよね。
DJオズマの演出にもビックリ!NHKも変わったものだ。

といってる間に元旦。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年はどんな年にしようかな!
[PR]

by marorotti | 2007-01-01 01:55 | 生活