大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


一時帰国します

今年の労働節は日本に帰ります。
5日には戻ってきます。
明日から下の娘と主人が。
私と上の娘はあさって。

学校がまだあるんです。
お父さんのお休みと合わないのです。
まだ、小1ではじまったところだから休ませても良いかなんて思いも少し。
でも、一度休ませると親も子も休み癖がつきそうで。
だから、今回は家族バラバラの日付で帰国。
それも自費で帰国するので中国系の飛行機。
節約、節約。
でもすごい金額だけどね。
そのため、名古屋からの帰国となる。
帰りは関空から帰りますが。

実は中国系の飛行機で帰るのは今回が初めて。いままで5回くらい往復してるけど日系ばかり。ドキドキです。
まあ、大きな問題はないとは思うけど・・・食事が・・・・座席にテレビ画面もないしな~。

日本で沢山のお金を落としてくるんだろうな~。もうすでにネットでかなり買ってます。
ケーキも買ったし、おせんべいも注文しちゃった。
美味しい物が食べたい。お菓子も私にとっては新商品ばかりなんだろうな。
美味しいお豆腐も食べた~~~~~~~い。

ということで、一段と更新頻度が低くなると思います。
[PR]

by marorotti | 2007-04-28 01:39 | 生活

久々にドキドキ!

 今朝、バタバタと早朝7時前に出る家族を2名送り出し。のんびりと下のこと朝食をとりさあ歯磨きへ。
 「お母さん水でないよ」

また~。コップに飲料用の水を入れて歯磨きして幼稚園へ。
入り口のところで守衛の人に
 「今、断水してる?」    「してないよ!」
えっ!えっ!えっ! 

 我家だけ!!!
 お金はらったよ。この前、確かに払った。銀行に行ったよな~~~~。行った!行った!

 向かいの棟の人に電話してみても「出てるよ!」

 ガーン!お金払ったけどギリギリだったし間違われたか!中国語で水道局に電話はやだ~~~~。

 帰宅後、同じ上の階の人に電話してみる。
   「7:30ごろより断水してま~す。」

 よかった!よかった!我家だけじゃないんだ。

 夕方までには復旧して欲しいな。
 今日の予定は外出して買い物にするしかないね。トイレの水もでないしね。
 キッチンの山のような洗い物は夕方だね。

 



 
[PR]

by marorotti | 2007-04-20 09:43 | 生活

中華料理教室に参加!

b0049792_14414776.jpgやる気満々でエプロン持参で行ったが講習会形式でした。
教えてもらったのは、4品。「海鮮マーボ豆腐」「酢豚」「スープ」「かにと卵白の料理」。
名前が分からないものも・・・・食べたことはあるのですが・・・・。

今回、酢豚の作り方に新発見。こっちの酢豚の味ってそんなに酸っぱくないんです。それが分かりました。オレンジジュースのような調味料を使っていたのです。
お肉の衣もコーンスターチがはいってるんです。
家でもあの味が本当に出せるのだろうか。
b0049792_14421686.jpgまずは調味料を探しに行かねば。見つかったらUPしますね。

今回の料理教室は無料なのです。その上、豪華中華ランチつき。ランチは総経理の奥様との会食でした。
小学校の学校送迎にお世話になってるところの主催でした。
こんなことをして赤字にならないのか??と。
b0049792_14425560.jpgでも、テレビの取材のカメラもはいっていたし損はしてないのかも・・・・・・・。
大満足、感謝いっぱいです。
お昼のランチが食べ過ぎた。
昨日も送別会で中華でお腹いっぱい食べたのに。
プーアール茶を入れようかと言う気分です。
[PR]

by marorotti | 2007-04-18 14:51 | 生活

ようやく入学式。

b0049792_929315.jpg長い春休みもやっと終わりました。長かった・・・・。
 朝から、バタバタ。お父さんのお弁当を作り、下の子を幼稚園に送り。
 頑張って着物を着た。
 完璧といえる着方ではないが時間が・・・・・。
 帰ってくるまで崩れなかったからまだ良いか・・・。
 着物も1セットしかもって着てないので格とかあわないけどまあいいや!
 
 同級生は20人。うちの子以外は全員ランドセル。一人ぐらいリュックがいるかなと思ったがいなかった。娘は何もいわなかった。気にしてないのか、気にしすぎて触れないのかどちらか分からない。

 式終了後の学級活動
    机の上に新しい教科書が。
       先生はいろんなお話をしていた。

我が子は新しい教科書をひたすら開いて見ている。
     『先生がお話してるときは前を向きなさい!』と言いたくなる気持ちを押さえ見守っていた。
 いろんな子がいた。素晴らしく良い姿勢できちんとお話を聞ける子。全く上の空でボーっとしてる子。おしゃべりしてる子。
 でも、座席を立ったりする子はいない。
 皆、小学生になった自覚はある表情だった。
 これから、どんな風に成長していくのか楽しみ。
 周りの皆さん、よろしくお願いしますね。
[PR]

by marorotti | 2007-04-11 09:43 | 育児

大黒山登山

 基本的には山登り好き!
 アウトドアが大好きです。山の空気が気持ちよかったです。
 3年前にも同じコースを行ったことがありました。
 そのときは上の子は幼稚園に入りたて、下の子は1歳半くらい。
 主人は下の子を抱いての登山でした。
 
 縦走だからハイキングみたいだからと聞いていたのですが、そんな気軽な山ではなかった。
 一機にのぼり、一機に降りてくるという感じです。
 それも、崖っぷちが多い。転落の危険もあり。
 下りは階段部分が多い。

 3年前はこの階段のみ、上の子も背負ったのを覚えています。

 今回は二人とも自力で最後まで行けました。それも体力的には余裕という感じでした。
 成長を感じました。
 逆に私は衰えを・・・・・・。まだ筋肉痛が翌日にきたから良しとしよう。
[PR]

by marorotti | 2007-04-11 09:25 | 生活

通学カバンget!

意外にも近くの開発区商場できまりました。
ディズニーのプリンセスのカバンをみつけて気に入ったようです。
親的には「えっ!」て感じのフリフリがついているのですがね。
最終的に閉めるところもマジックテープだし。
いつまで耐久するのだろうなんてもかんがえるのですがね。
本人が気に入ったらまあ良いか。
値段も安いしね。6倍しても超安物のランドセルしか買えない値段。
1年もてば良しと思うことにした。
これで、準備完了。
後は本人の体が早起きに慣れるかが・・・・。
4月に入り練習をしていますがね~。
7時は家を出ないといけないので。
幼稚園のときとは1時間も早くなるし。
バスに乗ってる時間は短くなるのはうれしいですがね。
我が子が小学生なんて未だに信じられません。
大丈夫かな~。幼稚園に入園したとき以上に心配が多いこのごろです。
[PR]

by marorotti | 2007-04-06 11:33 | 育児

新商品発見!!!

b0049792_2256318.jpg

日本のメーカー「マルハ」のレトルトカレーです。
昨年くらいからレトルトカレーが店頭に並び始めました。ハウスの物が。
でも、味が・・・・私は好みではないです。中国独特の香辛料の香りがきつい気が・・・・。
子供たちもあちらのは辛いというのもあり食べません。
でも、こちらは子供用もありました。
味は微妙なのですがまだ食べれるかな。また、購入しても良いかなという感じです。口当たりは甘くてちょっと薄い?なんて思うのですが香辛料臭くないのでまだ良いかという感じ。
子供たちの反応は良かったです。
カレー好きの上の子は「お代わり!」というくらいです。
日本の子供用のキャラクターカレーの味ににてるかな。
種類は子供用、ビーフ、豚、イカ(シーフードになるのかな?)がありました。これで
[PR]

by marorotti | 2007-04-05 23:02 | 食べたよレポート

困った!困った!

 もうすぐ、上の娘の入学式。
 入学準備は昨年の夏に帰省したときに日本から沢山持ってきていた。
 あとこちらで買う物は通学用リュック。

 ランドセルじゃないんです。

 日本人学校は指定のものは特にないのです。幼稚園の同級生は皆、ランドセル。でも、我が子は買いません。
 だって、日本に帰ってから通学するエリアの小学校はランドセルではなくランリュックという指定のリュックサックがあります。遠足にも通学もこれ。
 
 それなのに高いランドセルを買うなんて出来ません。こちらの学校に6年間いるというなら
まだしも。いつ帰任といわれてもおかしくない駐在5年目。

 昨日も市内まで学校用のリュックを探しに。
 良さげなものはいっぱいあるのに本人が気に入らない。あれも、これも嫌と。

 結局はランドセルが良いらしい。「皆ランドセルだから~~~。」と。
 気持ちは分かるが、そんなことを気にせず堂々と過ごせる子になって欲しい。
 「皆~~~皆~~~~」と言い始めてもきりが無いからね。
個人をしっかりと持って欲しいです。変なところで自己主張は強いのに!!!

 今週末までには納得してもらって気に入った物を見つけてもらいたい。
 それとも強引に買い渡すか。あきらめて持って行くとは思いますがね。
 どうしよう~~~。
[PR]

by marorotti | 2007-04-04 14:39 | 育児

初体験~あかすり~

 今日は7回目の結婚記念日。
 前倒しで昨日にお祝いをと「外食でもする?」と主人が。
 でも、食べに行きたいお店もないし・・・・温泉にいってデリバリーピザに変更!

 やっぱり使い放題のお湯は気持ち良い。日本では当たり前ですがね。
 元旦いらいのお風呂に入った感。気持ちよかった~~~。
 そこで、韓国あかすりをしました。

 ベッドの上に寝転ぶのはちょっと・・・・という感じ。
 でも、周りのおばさんたちは平気で転がってるのをみて気がつけば自分も。
 日本だと個室じゃないと出来ないな~~~日本人の知り合いが入って来ないで~~なんて考えながら平行して放し飼いの子供たちもチラホラ見ながらやってもらってました。
 
 ナイロンたわしでゴシゴシ。思ったよりもイタイ!日頃は綿のタオルで洗ってる私なので・・・。
 
 終了後、お肌つるつる。ひと皮むけた感じ。
 実際、アカが・・・。黒くは無かったです。グレーでした。
 乾燥肌でこうを吹いたような私の足は美しくツルツルに。全身の角質が取れた感じです。
 これで20元(300円くらい)はうれしい。
[PR]

by marorotti | 2007-04-02 23:57 | 生活

ヨーグルトの秘密

b0049792_2252223.jpg 中国のヨーグルトって日本で言うと飲むヨーグルトってかんじくらいシャバシャバなんです。
 その上、プレーンはないし。無糖って書いていてもチョイ甘。普通のは激甘。
 日本にいた頃からヨーグルトはメーカーで増殖させてました。
 大連にきてからも日本からヨーグルト種を買ってきて作ってたのですが日本のようにうまくいきませんでした。
 やはりシャバシャバ。
 牛乳が薄いとしか考えれない。というか、多分。牛乳の味もイマイチだし。
 カスピ海ヨーグルトで作っていたときもありました。
 でも、最近食べてるは現地の甘い源味ヨーグルトを種で増殖させたヨーグルトがめちゃめちゃ美味しい!

 その秘密は・・・・。

 スキムミルク!粉ミルクです。

 牛乳にに粉ミルクを溶かしたものを使ってヨーグルトを作るとドロ~ンとスプーンにも盛り上がります。
 粉ミルクは何でもいいと思います。今使っているのは、特売でかったネスレの学生向けのスキムミルク。それも「甜」と書いたやつです。
 マイルドな酸味がたまりません。
  
[PR]

by marorotti | 2007-04-01 22:58 | 食材