大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


蛸、タコ、たこ!!お勧めです。

 昨日、朝一番に開発区商場のリニューアルされた魚屋で発見!
 大きい上に生きてる!8元/500g!安いしねとメバルとともに購入。
 
 帰る途中もナイロン袋の中で動く物体を感じた。

 夕方、もう死んでるだろうと思って冷蔵庫から出した。
 魚を先にさばいていると横のナイロン袋の中で動き始めた。冬眠してただけ?死んでくれてると思ったのに・・・・。
 
 蛸を流しにポトンとだしてみた。まだ、生きてる・・・・・・・・元気いっぱいではないけど。
 真水をかけて死ぬか?と思い真水攻めにしたが駄目。
 包丁の後ろで頭をたたきまくった。でも、反応は残ってる。
 ゴメンネと思いながらキッチンバサミを取り出し頭の部分をひっくり返し内臓、目玉を取り出し口の部分も取り出した。
 時折、動く蛸にビビリながらの作業だった。
 これで一安心だと思い塩もみへ。
 塩をつかみ蛸にかけてみた。うそ!!!まだ動いてる。内臓も無いのに!!!
 ゴシゴシともみ洗い。吸われる。吸われる。吸盤に。
 初めはキャ~と思ったが徐々に反応が薄くなった。

 牛タンのした処理の方がマシかも。なんて、思った。
 蛸を触った触感がなんともいえない。
 あ~もう嫌だなんて思っていた。

 でも、夕食で刺身醤油で食べると美味しい!!!もちろん、茹でましたよ。
 子どもたちもモット!モット!と。
  
 また、頑張ろうと思える味です。今度は、お店で内臓だけ出してもらってこようかな~~。
 写真を撮る余裕が無くUP!するものが無いです。ごめんなさいね!
 
[PR]

by marorotti | 2007-05-29 10:23 | 食材

学習の話題のついでに

子供向けの中国語学習のページをみつけました。
あのポンキッキのページです。ガチャピン&ムックの中国語教室です。
うちの下の娘はこれくらいのレベルはすべて聞き取ってるようです。
そりゃ毎日、中国語のみの環境だものね。
中国語で友達と言いあいっこしてる姿を見たときはおどろきました。
子どもは早い。羨ましいです。
[PR]

by marorotti | 2007-05-25 14:26 | 育児

日本と中国の教育の違いを感じた。

 下の子の幼稚園のロッカーからこんな物をみつけた。
b0049792_10254996.jpg

 彼女はまだ年中です。
 
 そういえば、参観日で10の概念を勉強をしていた。
 10という数は何と何の集まり?見たいなの。
 木のブロックのような物を使ってやってました。
 時間は20分くらいかな。
 子どもの集中力が途切れる前に終わっていた。

 上の子の小学校の参観日の算数では確か・・・・・・5の数字の概念だったらしい。

 たぶん、上の子と下の子はほとんど同じことを今、学んでるようだ。

 どちらが良いのか、どちらがその子に合ってるかは分からない。
 でも、間違いなく我家の娘は同じ家庭では育ちながら全く違う教育を受けている。
 将来どのような影響があるのかも分からない。

 英才教育に大賛成ではないが日本の教育に不安を感じるこの頃です。
[PR]

by marorotti | 2007-05-25 10:34 | 育児

体が・・・・・・・・・・・・・・・。

 昨日は初太極拳に参加。
 今までに経験したことの無い動き。
 間も読めないし、手首も足も指もそんなに神経いきわたらせないよ。
 初心者は私だけまして日本人も私だけ。
 先生に真横においでと言われ、横には上手な人を並べてくれた。
 でも、なかなか出来ない。
 中国語も聞ける余裕も無く、聞いても左右、手と足くらいしか分からないと思うけど。
 
 先生はなぜか新しい韓国人のお友達ですと。
 ちゃんと日本人てさっき行ったのに。別に韓国人が嫌とかじゃないけど即座に日本人ですと訂正した。だってハングルで話しかけられても困るし。
 
 靴を太極拳用のを買うようにと言われた。スニーカーでは駄目らしい。
 ゆっくりした動き。ヨガとは違うけどこれも筋肉にピクピクきそうだ。
 でも、よく分からないが気持ちよかった。
 厳しい先生で常連の人たちはきつく注意されていた。
 まだ1回目だからそんなに言われなかったけど。次回はどうだろうな~。

 火曜日にエアロとホットヨガを頑張った。2クラス入ったのは初めて。それが、良いのか悪いのか。体中が筋肉痛。まだ、痛い。
 今日は天気も悪いし、どうしようかな~。
[PR]

by marorotti | 2007-05-24 10:35 | 生活

もう、いい加減にしてよ。

 金曜日は上の娘の遠足でした。
 下の娘と偶然、同じところです。
 下の娘は お姉ちゃん遠足なのにお母さんは?と。
 小学校になったらお母さんは行かないと説明したら驚いていた。

 上の娘が帰宅。楽しかったようだが初めての母なし遠足が心細かったと。お土産に拾った石をもってきてくれた。
 何て可愛い子なのだろう。

 帰宅後、遠足の片付けに 3時間近くかかりようやく宿題をするために机に向かう。
でも、集中できない様子。
 宿題は多いわけでもない。ひらがなプリント2枚と算数プリント。ひらがなも20文字も書かないごく簡単なもの。今回は
に苦戦。なんども書き直させて気がつけば8時。
 一旦、やめさせ入浴と食事へ。
 それで睡魔のためにフラフラしてる。遠足だったしな~。
 翌朝、起きたらすぐに終わらせるという約束で寝かせた。

 でも、起きるのが遅い。椅子には座ってるが進まない。気がつくとお稽古に行く時間。
 昼からお友達と約束があった。
 あなたは宿題が出来るまでは遊びにいけないから、すぐ近くだし、宿題が終わったら携帯に電話してねすぐに戻ってくるから と話していた。

 お稽古から帰宅後、私がお友達のお宅に行く準備をしてる20分間の間に宿題を終わらせた。
確認してみると は一度目で丁寧に書けている。も完璧とはいかないが今までとぜんぜん違う字。

 やれば出来るんじゃん。ここに来るまでに何時間かかったの?私の時間を返してよ。顔にもしわが出来るんじゃないと思うくらい怒ったのに。
 あなたは一生になんどこの本気の力を出すの。どうしたら、いつもこんな風に動いてくれるの?
 
[PR]

by marorotti | 2007-05-21 14:20 | 育児

第14 回 marorottiキッチンのお知らせ

かなり長い間お休みさせていただいてましたが再開が決定しました。

おしゃべりしながらお菓子を作ることに集まって下さる方がに感謝しております。
以前と何もかわりませんが参加の申し込みをお待ちしております。


今回は、またもやシフォンケーキです。
紙コップで焼くので型がない人もつくれます。
11月に行ったところなのですが、リクエスト、お問い合わせが多いのでもう一度行うことにしました。
でも、プレーンではなく何かいれたいと思ってます。
開催日の参加者のご希望を材料のある範囲のなかで決めたいと思います。]


追記 満員御礼!!5/22で満席となりました。ありがとうございます。

 

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2007-05-21 08:12 | marorottiキッチン

ヤダー!

 また、締め出しだ。
 朝、上の子が出かけるのでエレベーターのボタンを押しに玄関をでた。
 次に娘が出てきて何故かバタン!
 いつもは閉めないじゃん。
 どうして、今日は締めるの!!!!
 お母さん、鍵もってないよ。!

 幸い、下の娘だけは家の中。まだ、開く可能性はあり。

 上の娘がアタフタしていたが「早く行きなさい!」と送り出した。

 玄関の前で一人、ノックをして「Y~~~!」と名前を呼ぶが反応がない。
 
 多分、姉を見送るためベランダに出てるはず。

 1階に下りて外にでる。
 やはり、いてる。
 事情を説明してもイマイチ理解しない。何で!!!!
 イライラしながらまた、玄関前にいてノック!
 無反応。
 また、下りて話すと「開いてるよ~」
 そりゃ内からはいくらでも開くよ!外からは開かないの!

 屋外に出るときもオートロックのドアがありそれが閉まらないようにそ~っと閉めて出てるのに。
 
 もう、いい加減理解してよ。

 下の子ってイマイチ理解が遅いんだよね。機転がきかないというか。
 一番、悪いのは鍵を持ってでない私なんだけど。

 なんとかやり取りして何とか入れた。
 
 オートロックのドアは私には合わないんだよね。
 朝から疲れた~。
[PR]

by marorotti | 2007-05-18 08:47 | 生活

物価の上昇、価値観の変化、大変革だ!

 いつもは近所の商店で買い物をしてる。
 たまに大きなショッピング街にいく。
 久々に行っておどろいた。
 エスカレーに見慣れぬステッカーが。
   エスカレーターを右側で乗ることは文明的な乗り方です。見たいな事が書いてあった。(私の訳なのであってるかは・・・。)今までなかったと思うのですが。確かに右側だけで乗ってる人が多い。
 私は平気で真ん中に乗る習慣がついてるのに気がついた!!!!ヤバいよ!

 地下の食料品売り場の冷凍コーナーにはピザの冷凍が売っていた。日本じゃ当たり前だけどね。大連ではじめてみた。値段は・・・・・・54元・・・日本円だと800円くらい。
 こんなの買う人いるの?日本で主婦したけど日本でもこの値段だと考えるよ。まして大連。
 高すぎるよ。

 さらに発見。伊藤ハムのウィンナーが並んでる。うれしい!
 でも、値段は!!!まあ、買えない範囲ではないね。
左が伊藤ハム(11.5元/200g)。
右はいつも購入していたローカルメーカー品(9.5元/250g)。

b0049792_1356731.jpgb0049792_13562915.jpg
またさらに。
b0049792_14452100.jpgお弁当に良いじゃない。チキンじゃなくて魚?子どもは美味しいといっていた。私は食べてません。

 めまぐるしく変化してる中国に対応できてません。
 たぶん、ローカルの人はもっと戸惑ってるんだろうね。
[PR]

by marorotti | 2007-05-15 14:09 | 生活

へろ~へろ~~~。

 さっき、エアロビクスにいってきました。
 久々のクラスで先生が男性だ!
 始まると、今までに経験したことのない動き。何じゃこりゃ!
 たぶん、日本語でいうとボクササイズ?もどき。
 ステップも小刻みだし、パンチ!みたいな腕の動き。
 1時間、なんとかついていけたが疲れた・・・・。
 
 クールダウンの曲の1曲がなぜか白鳥恵美子。
 日本語だった。変な感じ。
 中国でもCD売ってるのかな?

 マジに下腹さんと(^^)/~~~したいです。
 あと5kgやせたいです。
 
 太るのは知らぬ間にでしたが痩せるのは大変なんだろうな~~~。
 出来るかな~と弱気です。
 金曜日のヨガは先生が最後にナマステ~と瞑想系のヨガで気持ちよかった。カロリー消費は期待できないけどね。

スキン変更しました。実はキャラクター好き。でも、すぐに飽きてまた、変えるかも。何よりも字が小さいよね。
[PR]

by marorotti | 2007-05-15 13:44 | 生活

重なった!!!!

 昨日は行事が重なった。
 上の子は参観日。
 下の子は遠足。

 父と母が分かれて参加。
 私は遠足。
 昨年は平日だったのに・・・。それも帰ってくるのが夕方5時ごろだったような。毎日お昼寝のある子どもたちにはかなりハードだった。昼食も園が用意してくれていた。

 今年は土曜日。その上、お弁当を各自持参。園内自由行動。かなり適当。
 お弁当持参は日本人には当たり前。
 でも、中国人にはお弁当???
 冷めた物を食べるのは体に良くないと考えている人が多くお弁当の文化はない。
 ローカルの人のを覗くと、市販のパン、燻製(鶏の足、頭)など。
 韓国人、朝鮮族系の人は韓国海苔巻きを持ってきていた。
 日本人と中国人の親を持つ子どもは日本のお弁当だった。
 
 なんか、あっという間に時間が過ぎて、というか早かった。
 帰宅したのは2時すぎ。
 

 参観の様子は聞いたけど行きたかったな~。
 行かないといっていた主人が行かなくてはいけない状況になったのは良いことだった。
  参観にお父さんなんてきてなかったよ!だから、行かない。と自分の頃を振り返りいっていた。
 帰ってきたら時代は変わったねお父さんきてる人が多かったし、ビデオ、カメラもとっていたと驚いていた。
 来年は行けるかな?

 下の子の幼稚園の先生はお姉ちゃんも連れてきたら良かったのにといってくれていた。
でも、参観日だからと。ちなみに中国語で参観日に当たる言葉は「開放日」のようです。
 幼稚園の開放日が水曜日にあります。行事目白押しです。 
[PR]

by marorotti | 2007-05-13 12:37 | 育児