大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


久々のヨガ、だけど・・・・・・・。

 約一月ぶりだ。
 なんか毎日予定だらけ。何でだろう?たまに1日だけ開くとボーとしてしまってた。
 久々に行くと参加者の数が増えてる。
 このジムも会員数が増えてきたようだ。
 混みすぎると嫌だな~。

 やる気マンマンのヨガ。
 ヨガとは呼吸がポイントだよねと思い腹式呼吸をしなきゃと思うが出来ない。
 いつもは出来るのに。

 吸って~吐いてと先生の中国語が・・・・・。
 でも、でも、吸えない。
 窓から入ってくる空気がやけに科学薬品くさい。シンナーに近い匂いが・・・・。
 隣のビルの改装工事のペンキか何かの匂いか!!!!
 風向きによって臭わない瞬間もあるが次の瞬間。
 
 誰かの強烈な体臭が・・・・・。
 わざわざ、それを予測して窓際の風上の方にヨガマットを準備したのに。
 遅れてきた人が私の風上に来た。
 こっちの方が息ができない。

 集中できなかった・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2007-06-27 23:27 | 生活

相変わらずだ~!

 上の子が年少のときから通い続けてる中国舞踊。
 大型ショッピングセンターの中の楽器屋に併設されてる教室です。
 いつもの通りにエスカレーターで3階まであがり・・・・・・・あれ・・・・・ここは何処。3階だよね。携帯電話屋に変わってる。
 またか~。 
 移動した。引越しだ。2回目だ。
 
 日本だと必ず少し前から告知されるはず。
 でも、こっちて無いんですよね。
 引越し先くらい書いてる張り紙があってもおかしく無いと思うが全くない。
 ショッピングセンターの総合案内所で聞いてみると1階の奥にあるという。
 行ってみると工事中・・・・・でも、覆いが1箇所だけ開いている。
 覗いてみると先生がいてる。
 先生も全く知らなかったようで来てる。
 今日はスタジオがまだ出来てないから出来無いと。
 他のピアノやドラムの部屋は出来上がってるので工事の人が行きかう中でやっていた。
 
 前回、家に一度だけ電話があった。それは先生の交代で時間が延びて値上げするので差額を払ってくださいという金額請求案内だった。

 お金ことになると必死になる。

 電話の次のお稽古でお金を支払った。
 しかし、翌週に領収書をその日、もって無いだけで再び請求された。
 領収書の控えがこっちにもあるはずだと言っても探してくれない。目の前においてるくせに。
 日本人が姉妹で習ってるのは珍しいから払ったの覚えてないの?あなたに払ったんだよ!この前じゃん!ココの、掃除のおばさんですらうちの子達の名前とクラスさえ覚えてるのに!!!ちょっと怖かったが!なんて、心で思いながら、控えの台帳を奪い自分で探し出した。
 ほら、あるじゃん!とみせると。
 みたら、用は無いあっちに行けとばかりに違う作業に取り掛かる。
 
 
 何年いてもこういうのには慣れない。
 日本じゃ考えられないよね。
 接客中に舌打ちされたり、ため息つかれたり。
 サービス業の概念が無いんだよな~。
 日本と同じようにとは言わないけど、もう少し相手の立場にたって接客してもらいたいね。
 でも、経験したこと無いから分からないんだろうな~。
 こういうときに社会主義国の国なんだと感じてしまう。
 
[PR]

by marorotti | 2007-06-25 09:46 | SURPRISE!

純香芝麻雪糕(ゴマのアイスキャンディー)

b0049792_2282383.jpg

ちょっと、今食べながらネットを見てました。
これ、いけるやん!ゴマ好きにはたまりません。
甘さも許せる限度内の甘さです。
黒ゴマの香りが良い感じです。
日本でもブレークするのでは?少し前にゴマブームがありましたよね。だいぶ前かな。私が日本にいた頃だし・・・・。
黒練りゴマアイスという感じです。
パッケージには「中華老味到」とかいてます。横に英語で「Chinese Traditions」と。
美味しいです。
日本の人は食べれませんね。
中国に居る人、ぜひ食べてください。杭州のメーカーが製造しています。
買って食べてから「それほどでは無いやん!」と思う人がいるかもしれません。
ごめんなさいねm(__)m。でも1元だから許してね。
[PR]

by marorotti | 2007-06-23 22:15 | 食べたよレポート

旬野菜~トマト~

b0049792_1063757.jpg 超簡単 オーブントマト

へたの方を包丁で平坦になるように切り落とします。
そして、チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。
180度で25分くらいは焼きました。
食べるときにお好みでオリーブオイル、塩、こしょうをふってください。
バジルペーストなんてのもあうと思います。
チーズが焦げすぎる場合は後で載せるのもOK。

切り落としたへたの部分の円形は半分に切ります。
そして、葉の部分を取り除きます。
トマトをオーブン皿に入れるときに座布団のように敷いてあげてください。
安定します。
これも、もちろん食べますよ。

食べ方のお勧め方法は、まずはトマトの皮を破らないように中だけ食べてください。
熱々ですので要注意です!
残りはスープとして楽しめます。
少し、深めのお皿に盛る方が良いです。
旬の野菜を食べましょう!
離乳食にもgoodです。
[PR]

by marorotti | 2007-06-23 10:20 | レシピ

初チャレンジ~もんじゃ焼き~

b0049792_1120440.jpg これで食べ方は合ってるのだろうか????今まで生きてきてもんじゃを食べるのは2回目。
 合ってますか?ごんたおさん!
 ごんたおさんにレシピともんじゃに入れる具のセットを頂き作ってみました。
 不安です。でも、子どもたちは美味しい!!!と喜んで食べてました。
 大阪のたこ焼きのように皆で焼きながら食べれて楽しいですね。
 お好み焼きとは違いますね。

 駐在してると色々な地方の方の言葉、文化、風習と出会い楽しいです。
 異国に着ただけでもカルチャーショックは大きいのに日本人同士でも驚くことはあります。
 食文化においてはうれしいですね。
 お土産で郷土品をもらったり、郷土料理を食べれたりもして。
 皆さん!待ってま~~~~~す。
  
 話は変わりますが昨日は中国で端午の節句らしいです。ちまきを食べましたか?ちまきといっても日本の物とは違います。笹の葉は同じですがもち米を笹の葉に巻いて蒸すのです。具は色々あります。
 季節の行事で時の流れの速さを感じるこのごろです。
 この行事もはや4回目・・・・・確か・・・・たぶん。
[PR]

by marorotti | 2007-06-20 11:31 | 食材

残り布ので!

b0049792_9213689.jpgこの前のカバンの残り布です。左右柄ちがいで変な感じなのですが色目は同じのでまだ見れます。120cmくらいの布幅で3種類の絵柄で色目は同じ布。
買うときは変な布と思ってました。
帰ってきて裁断するときに気づきました。
これは浴衣の反物を3反分いっきに作ってるんだと。
最近、激安浴衣があるのも納得。
私が着付けを習いに行ったときも入会特典で浴衣をもらいました。
もちろん手縫いではありません。
合理的に作られてますね。
[PR]

by marorotti | 2007-06-19 09:31 | handmade

大菜市裏側!

b0049792_1356164.jpg大菜市の裏側のキッチン関連卸売り市場に久々にいってきました。
 ここに行くと手が真っ黒になる。
 山積みされてる商品からお目当ての商品を探すのは至難の業です。
 見てると意外なものを発見したりもします。
 蛸焼き用の鉄板もうってました。
 アルミの型は焼き菓子にも冷やし菓子にも使えて便利!
 福と書いてるのは月餅ようかな。正方形のパウンドケーキ型というかんじですね。
 アルミのは3元。50円くらい。正方形のはステンレスかな。所々サビてる。2元。まあ良いかと思える値段。
使ってみるとこんな感じです。
b0049792_1493038.jpg

[PR]

by marorotti | 2007-06-14 14:03 | 生活

ミシン出動!

b0049792_16522555.jpg 久々にミシンを出した。
 夏の着物用のカバンが欲しかった。
 布は浴衣の生地。木のもち手が欲しかったが探し出せなかった。
 まあ、中国で和的な柄が見つかっただけでも良いかと。
 木のもち手無かったので安物チックな物になってしまった。
 事実経費はほんの少し。
 ボタンも家にあったものをつけた。
 久々のわりにそれなりにできて自分的には満足。
 近くでみると直線縫いとか歪んでるんだけどね。
 中は携帯と小物を入れる内ポケットもつけた。
 手作りって楽しいね。
 夢中になって子どもが学校に行ってる間に仕上げた。
 でも、ミシンがガタガタと。異音が。
 プーさんの刺繍が出来るミシン。嫁入り道具。
 私的にはそんなに使った気がしないがもうガタがきている。
 日本で一度修理を出したが使いすぎだと言われた。
 直線縫い専用のミシンが欲しいな~。中国で手に入るかな。
 目にするのは工業用ミシンばかり。家庭用に毛が生えたくらいが欲しいな~。
 こちらに来るとオーダーしても安いのでミシンの出番が少ないがやはり欲しい。
[PR]

by marorotti | 2007-06-08 16:54 | handmade

第14 回 marorottiキッチン報告

b0049792_1152898.jpg 久々の開催で少々、緊張してしまいました。初参加の方、初対面のかたもいらっしゃたので。
 これをしていて新たな出会いがうれしいですね。
 はじめてから1年以上たち参加者の方が帰国されるのを何人見送ったのだろう。
 marorottiキッチン会員先行メーリングリストから削除するとき寂しい気持ちになります。
 帰国されてからもお菓子作り、パン作りをされてる方のご報告、参加者のお言葉が私の喜びとなってます。
 これからもよろしくお願いします。

 今回は紙コップで焼くシフォン。2回目の開催です。
 でも、プレーンではなく1日目はココア抹茶。2回目はココアコーヒー
 コーヒーは自家製コーヒーリキュールを少し入れたら香りがgood!シフォンよりリキュールの方が好評でした。
 今回のスープは2日間で違うのにしました。今までは家族とも食すので3回くらい連続で飲んでたのです。さすがにあきますね"^_^"。
 そこで1日目は雑穀とセロリのポタージュ。二日目はトマトと雑穀のポタージュ。
 気まぐれ、適当に作るのでレシピは?ときかれても・・・・毎回味も違うし・・・・という感じです。
参加者からのご報告メールの添付の写真です。
カップのシフォンも生クリームがつくと上等に見えますね。
b0049792_1158596.jpg

送信してくださった○○さんありがとうございます。


前回はレシピ公開はしなかったのですが今回はしますね。
私が色々試した中での今のお気に入りのレシピです。 

レシピはこちらです。
[PR]

by marorotti | 2007-06-06 12:16 | marorottiキッチン