大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


パスポートの更新

 まさかもう一度こんな時が来るとは思ってませんでした。
 子供の5年のパスポートが来年の2月で切れるのです。
 大連でもできるのですがバーコードやICチップなどは無いパスポートになるとか聞いて日本でして帰ろうと今日行ってきました。
 
 住民票が日本にないのでどこの都道府県でも届出ができます。
 でも、一時帰国を証明する書類の提出が必要になります。
 中国の居留許可書にあたります。

 記入用紙が1枚増えて面倒だけど住所確認の葉書が必要でないのです。50円得した気分です。

 でも、問題が。
 居留許可書がパスポートに貼り付けてるシールなのです。
 新しいパスポートに移してもらえるとありがたいのに多分、中国は無効になると。
 もう一度、取り直しになるの?
 入国はビザなくてもできるはず。
 でも、止められたりしないかな?
 私のは居留許可書がついてるのに子供のは無いなんて。
 大使館に問い合わせてくださいといわれたがどのようにすればよいのか検討もつかず。
 面倒だな~。
[PR]

by marorotti | 2007-07-27 22:40 | 生活

日本です。

 一昨日、帰国しました。
 帰国した当日の夜は大連より涼しいなんて思ってましたが梅雨明け宣言と同時に暑さの到来。
 暑い、蒸し暑い。まあ、例年にくらべればかなりマシなような気もしますが暑い。

 帰った日の翌日から子供のスイミングスクールの送迎。
 朝の8時30分から開始です。時差を考えると朝7時過ぎに毎日出てることになる。
 子供達が大喜びで参加してるから頑張れるけどつらい・・・・。

 やっぱスクールに入れると上達はすごいね。
 全く泳げなかったのに今日は背泳とクロールの手まで。
 すごい自主的に取り組んでる。ビックリ!!!
 朝の準備もはやい。毎日これだといいのにな~と思うくらい。
 下の子も。
 まあ、下の子は泳ぎ方ではなく水に慣れて浮くくらいのクラスですがね。
 表情は最高です。
 下の子は日本人の子供達に囲まれてやっていけるか不安だったのですが大丈夫なようです。
 まず、返事の仕方が違うのでちゃんと「はい」というように言っておきました。
 やはり、ときおり中国語がでてました。でも、後数日で全くでなくなる気も・・・・・。複雑です。

 昨年の夏休み明けは初登園の日は行けたが翌日に発熱。若干登校拒否気味になったので。今年はどうかな~。

 私の体調は日本でも・・・・・喉と鼻水はまだ。歳のせいか抵抗力が落ちまくってるようです。この暑さで体力も奪われるし。早くすっきりしたいです。
 でも、実家。ありがたい。昼ねをしてても夕食ができてる。
 甘えすぎないように気をつけねば!!
 
 
[PR]

by marorotti | 2007-07-25 23:07 | 生活

心温まる心遣い。

 ここで体調崩したと載せると暖かいメッセージが届く。
 ありがたいですね。
 ご近所さんが記事を読んでそっとメロンをドアノブにつるしてくれた。その後、電話をくださった。
 とてもありがたい。○○さんありがとう!
 体調不良のボロボロの姿は見られたくないですものね。
 
 少しの配慮に心が潤った。

 押し付けがましくない心遣いて難しいですよね。
 勉強になります。

 海外で暮らしてるとご近所づきあいの絆がちょっと違う。
 同じ日本人というだけで繋がれる。
 表面的だけでなく、本当に困ったときに助けてくれるような関係が築き安いように思える。
 利害関係のない人間関係、学生のときの友人までは行かないけどしがらみのない人と人の付き合いが出来るように思える。
 苦労も分かち合えるから余計にそう思うのかも。

 周りの人々に感謝です。
[PR]

by marorotti | 2007-07-19 09:13 | 生活

夏風邪だ!

正確にいうと土曜日の夜から、昼ごろから咽が痛かった。
日曜日は発熱。1日ベットに横になってたら腰が痛くなった。
日曜日なので家事は主人に任したが・・・・私の食事は朝、昼とも待てども呼びにきてくれない。
我慢できずに起きていくと無い!!!
病人でも食事はするよ!!ゆっくり寝てるから・・・寝かしてあげようと思って・・・と。
起きて来れないほど辛いのに自分で適当に食事をした。
夕ご飯にはありつけた。
でも、私が皆を看病するときはお粥とか作るのに私が寝込んでも放っておくのが配慮とは・・・・。
風邪で油ものはきついよね。

洗濯物は娘たちが干してくれた。干し方は・・・・だが助かった。

月曜日、元気になったと思い込み予定通りに動いた。これがイケなかったのか夜から発熱。半端じゃないくらい咽が腫れて痛い。熱は39度手前。

下の子を迎えに行くと下の子も発熱。

今日は二人でベッドに張り付いていた。
下の子もいるのでお粥を頑張って作って食べた。
こんばんは父も外食だし、お粥といきたいが元気な上の娘がかわいそうだな~。
体調も若干ましだしつくろうかな~レトルトカレーという手もあるな。

帰省準備をしたいのに・・・年に1回はこんなことがある。
今回の帰省では体調を崩しませんように。
[PR]

by marorotti | 2007-07-17 17:46 | 生活

またか~!

今日は朝から雨。
大連も梅雨のような天気がある。
1年目は無かったのに、それ以降は年々降水量が増えてる気がする。

雨にも負けず買い物へ。
夏の帰省のお土産の買出しに行ってきました。
気がつくと2週間を切っている。準備をしなくては。

携帯などにつける飾りのような物を見つけた。
結構、中国チックで良いかも。
おばさんに「何ぼ?」ときくと
「5角!」
安い。とりあえず多くても良いので30個選ぼ~!
別の若い女性の店員が出てきて選別を手伝ってくれた。
 「全部で何ぼ?」ときくと「60元!」
 ちょっと待ってよ!何でそんなに高いの?
「1個いくらよ?」
 「2元だよ!」
「おばさんは5角て言ったよ。」 「それは一番下のだけだよ。100個や200個買うなら5角にしてやっても良いよ。あんた100個買うの?どうよ!」
「そんなに沢山いらない。でも、おばさんは5角って言ったよ。おばさん!1こ何ぼ!」
 「8角だよ!」
 結果30個で24元になった。

 良くあることだよね。気分良く買い物したいね。本当は15元なのにね~。
 おばさんは横で終始話を聞いていたが1元とは言わなかった。人間性だね。
 外国人だからしょうがないのかな~。

 日本円で10倍した値段たとえると80円のものを320円で売りつけられようとしたんだよ。合計金額でいうと2400円のものを9600円だよ。
 ちょっと大げさに言いすぎですね。
 実際の値段だと8円の値段のものを32円で。合計でいうと240円のものを960円で。交渉の結果300円に。

 たった数百円のことなのです。
 でも、ほんの少しだから良いだろうと日本人の価値観で買い物をしてると駄目です。益々、日本人というだけでボラれます。
 私はこちらに住んでますからね。ほんの少しの金額とは思えません。
 バイトの時給が5元くらいだから6時間分に相当します。
 なんか考えるのが嫌になってきた・・・・・・。

 これでお土産の値段がバレましたね。気を使わずに受け取ってくださいね。
欲しい人は私に連絡をとって帰省中に会いに来てくださいね!
 
[PR]

by marorotti | 2007-07-10 17:41 | 生活

だれか教えて!!!何が変わったの!!!

 先週、主人が10年勤続の特別休暇を消化していた。
 まさしく消化だ。
 結婚した当初はこの休みで旅行に行こうと話していた。
 まさか、その頃海外赴任など考えてなかった。
 それが・・・・今月の20日までに消化しないと消滅すると急遽取得。
 子どももお休みじゃないし何処にも行けない。
 その上、朝から夕方まで停電の日もあった。
 二人で過ごせといわれても・・・・・。
 
 市内に買い物に行った。 
 そのとき帽子屋でやたら店員が私に中国語で話しかけてくる。
 「連れのものにこれをかぶるように言え」とか何か様子がオカシイ。
 
「連れれのものは欧州人か?」と聞いてきた。
 
 違うよ!日本人だよ!
 「あなたは中国人でしょ!」といわれた。

 ちょっと待って!!!大間違いをしている。
 たぶん、店の人は西欧人と飲みやのお姉ちゃんと二人で買い物に来たと思っている!!!

 失礼な!!夫婦だって!
 私も日本人だと言った後も主人には話しかけずに私に通訳しろと言ってくるし。

 なんか気分悪いよね。
 確かに主人は顔は濃いけど、よく日本人離れしてると言われるけど。
 私は・・・・・・最近・・・・中国人に間違われることは・・・・あるね。昔は韓国人とよく言われたが。今じゃ突然、道や時間を聞かれたりするものね。
 何が変わったのだろう自分で気づけない・・・・・。
 だれか教えてください。
[PR]

by marorotti | 2007-07-09 10:55 | 生活