大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


再び、豆腐にチャレンジ!!

 日本で美味しいお豆腐を沢山食べて帰ってきました。
 こちらに戻ってきてからも無性に美味しいお豆腐が食べたくて、食べたくて・・・・。

 作っちゃいました。

 2年ほど前にチャレンジしたのですが、その手間に挫折。
 でも、今回はまた作る気になれる工程と出来栄えでした。
 2年間ねむり続けたニガリの出番です。

 画像が無いのが残念。撮ったしてもただのお豆腐なんだけど。
 形が悪い。家にあるザルで作ったから。
 豆腐の型が欲しくなりました。

 前回の失敗の原因が少し見えました。大豆をミキサーにかけるさい水が少なすぎて砕きにくかったので大豆の粒が残りすぎた事が大きな問題だったと思います。味もイマイチだったし。

 でも、今回参考にしたページはポイントを押さえて簡単にまとめてくれてて面倒くさがりや私にピッタリでした。

 作ってる最中に出来立て豆乳を試食~~~甘かった~~~濃厚~~~。そりゃお豆腐も美味しくなるよという味でした。

 この味なら、あの工程はなんのその。
 また、形の良いお豆腐が出来たら画像をupしますね。
 今晩は おからハンバーグカレー風味 でした。 
 これも、子ども達はよろこんでました。
 お豆腐作りって素晴らしい。
[PR]

by marorotti | 2007-08-27 23:05 | 食材

不快指数が急上昇!!!

 何、この湿度。
 空気が重い。
 気温は高くないのに、超不快。
 湿度計を見ると90%と。
 雨の日なら分かるよ。
 たまに、お日様が顔を出してるのに。
 洗濯物は乾かないし。
 座ってるだけでもベチョ~。
 さすがに除湿でエアコンを入れてしまいました。
 
 台風でも来てるのかと思うほど。
 気温が低いため体の汗もいつまでもベッチョリて感じなのかな?風も無いし。
 ナメクジになったような感じです。

 食中毒注意だね。
 日本の酷暑もイヤだけど、この湿度もイヤだ。
 
 どっちもイヤだね。

 すがすがしい秋の風が早くきて欲しい。
 
[PR]

by marorotti | 2007-08-25 23:09 | 生活

初スイミングスクール!~夏休み報告①~

 土曜日に学校の終業式が終わり月曜日に早々に帰国しました。
 その翌日の火曜日から5日間。朝の8時30分から子どものスイミングスクールの送迎の毎日でした。
 近いの8時過ぎに出れば余裕なのですが結構、私的には辛かった。
 子どもたちは毎日ルンルンで早起きしてましたがね。

 下の子の日本社会デビューにドキドキ。着替え終わった体操の部屋で
    「お姉ちゃんは小狗だね」
 クラスの名前が犬組みということを言いたかったのです。
 犬の部分が中国語に・・・・。

 最終日にコーチに聞くと問題なく目立たずに混じれてたと聞いてホットしました。
 もちろん彼女は一番小さい子ども達のクラスで楽しい水遊びという感じでした。

 上の子は1日目の前半にクラス移動。上のクラスに移動しました。
 彼女が意外に泳げるのにビックリ。
 3回の水泳授業の成果か、私の1日の特訓の成果か?
 
 はるか昔の学生時代に1年ほどスイミングインストラクターをしていました。
 我が子を教えようとしましたがうまくいきませんね。
 お互の余計な感情が邪魔をします。
 誤解があっては困るので、水泳が得意ではありません。
 フィットネスジムのマシーン希望だったのになぜかスイミングに配属されただけです。小さい子に「ワニさんになろう!プクプク~!」なんて言ってました。
 
 話はそれたのですが・・・・。
 二人とも5日間でそれぞれのクラスの目標はすべてクリアーできたようです。
 二人とも来年も行く気満々です。

 その3日後、2回目のとある島へ出発。続きは後日に!
 
[PR]

by marorotti | 2007-08-24 22:54 | 育児

大連は快適です。

 日本は暑かった。お盆を京都ですごしたので余計に暑かった。
 私の実家の大阪以上に京都は暑い。盆地とは恐るべしですね。
 沖縄の方が気温が低いなんてね!!!!
 大連はそれに比べたら涼しい。日が沈むと秋の気配。虫たちの声もきこえるしね。
 私がいない間は雨が多かったらしいとか。帰ってきた日の湿度の高さでおどろきました。
 でも、今日なんて天気がよく気持ちいいですね。
 洗濯物にも励めます。地道にカーテンやシーツの洗濯をする気にもなれました。
 
 日本に帰って感じたこと。
 一番に引いたことは・・・・さすべ~を装着して日傘をさし、長い手袋、長袖の服、帽子をかぶり自転車に乗ってるおば様方。誰かも全くわからない。
 ファッションなんてきにしていない姿。
 たぶん外国人は驚くと思います。
 さすべーを知ってますか?大阪が装着率日本一らしいです。自転車に傘を固定する道具です。簡単に角度も変えられる優れものです。
 日本にいてたらたぶん私も同じように・・・・・・・・・・恐るべし~。
 あと、日本は綺麗だね。掃除の人もいないし、ゴミ箱もそんなに無いのに綺麗。
 また、色んなものが便利すぎる。
 電車の切符も乗り継ぎ先まで買える高度な販売機。買うのに時間を要したにもかかわらず、買い間違っていた始末です。
 後、クラー効きすぎ。暑いのは分かるけど従業員なんてあんな中で一日いたら腰痛とか起こるよなんて思ってました。

 中国に帰ってきて感じだこと。
 黒の網アミのシースルーの服に黒の下着をつけて腰をかけて果物をかじってるおばさん。日本にはいませんね。まして、公然とお腹のたるみをみせて。
 暑いのは分かるけどちょっとね~。あのお腹じゃ色気も感じないけど日本のさすベー集団よりも引いちゃいました。
 あと道路の横断能力が鈍ってる。早く復活させなければ。今は横の中国人を盾にして必死で着いていく横断方法をしています。
 後、無意識に細かいことには目をつぶるようにしている気がします。

 今回は1ヶ月弱帰っていたので感性が日本へ戻りかけてました。でも、子どもたちはうまく使い分けが出来ていたようです。
 下の子も今年は泣くこともなく翌日から幼稚園に溶け込んでます。中国語も覚えていたようです。日本語の語彙も増えて見事に関西のイントネーションになりました。
[PR]

by marorotti | 2007-08-23 11:44 | 生活