大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


間抜けな1日。

 久々にのんびりした日。特に予定もなくのんびり~。
 そうそう、買い物に行こう。ちょっと足を伸ばして徒歩、20分くらいかかる大型スパーへ。
 何か良い物は無いかな~とウロウロしていた。
   目新しい物はなにもないな~。
   あっ、あのおじさん日本人だ。日本語話してる。あたり!
   移動してきたとこなのかな~。
   若いお姉さんを通訳に買い物か~。
   でも、娘と買い物に来てるみたいだ~。
   平日の真昼間なのにね~。休みなのかな~。
      お椀が2個ね~と主婦チェック!
   主婦と違って生活の情報源はお姉さんを頼るしか無いものね。
   単身者は大変だね~。
   国慶節か~。移動の時期だね~。
   2年前の国慶節にはバスで財布を掏られたな~。
   また、気をつけなきゃ!
   バスカードを落としたとこだしね。
 
 なんて、どうでも良いことを考えていた。
 そんなことをしてると、レジに行って気づいた。
 野菜を袋に入れたが値札をつけてもらうのを忘れてきちゃった~!
   もう、いいや!「これ、要らない!」
 理不尽と思っていても、ツイツイ、ここは中国と思ってしてしまう。
  ヤバいな。日本で生活できるかな~。

 いっぱい買ったからバスで帰ることにした。
 3駅しかない。時間にしても5分も乗っていない。
 下車して 顔面蒼白!!!!

 ヤバい、また、財布!確かに乗るときにはバスカードと同じところにあった。
 カバンのポケットからポケットティッシュが半分出掛かってる。
 隣は韓国人のおばさんだったし、いつ盗られたのだろう。怪しそうな人は・・・・分からない。
 頭の中はグチャグチャ。
 クレジットカードは入ってなった。スパーの会員カードとバスカードの領収書と現金が300元くらい。日本の運転免許証が入ってたかも~~~。やだ~!
 バスを少し追いかけようと思ったが、追いかけてもどうしようもない。命をとられるよりマシか。もう、あきらめるしかないな~。


 そう、思うと少し冷静になれた。
 家の方に向かい歩き始めた。
 ふと、気づいた。なんか、おかしい。
 お財布を入れたのはファスナーのあるポケットだ。

 カバンのわき腹の方のポケットを確認した。
 入ってる、良かった~。
 片方はファスナーが無いポケットで座った瞬間に中に入れてる荷物の圧力でポケットの物が押し出されたのだ。
 中途半端にティッシュがでてるからポケットに手を入れられたと瞬間的に思った。
 
 マジに焦ったのに。良かった。良かった。勘違いで。気をつけよう。
[PR]

by marorotti | 2007-09-28 12:38 | 生活

今日はお月見らしい

 中国では家族そろって過ごす大イベントらしい。
 昨年までは月餅を買ったりもしたがさすがにもう、いらない。口に合うものは少ない。
 そんなリスクをしてまで買って食べようと思わない。

 今年は月見団子を作ろうとふと思った。
 材料は、もち米の粉、片栗粉、餡子。すべて家にあったのですぐに作れた。
 超てきとうに混ぜ合わせて団子を作った。
 それに餡子をまきつけて出来上がり。

 作ってる姿をみて娘が
    「丸にして。丸じゃなきゃ・・・・・・・・・・」
 ブツブツ文句を行ってる。

 関西風はこんなのです。
 
b0049792_22503791.jpg


 巻きつける餡子は漉し餡なのですが今日は粒餡。

 ちょっと手抜きの餡子で粒が硬かった。まあ、即席ならこんなものね。
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-25 22:52 | 生活

大失敗のハンバーグ!!

 やっぱり駄目でした。スーパーのミンチ。
 いつもなら、信頼のおける肉屋で自分の選んだお肉をミンサーにかけてもらうか、自分でチョッパーで作るのです。
 
 まあ良いかと思いスーパーで買ったのが間違い。
 肉屋が2軒ならんでる。値段の高い方が欲しかった。でも、そこの店員はいない。お昼ごはんを食べに行ってるらしい。
 仕方なく教えてくれた店員の店で買うことにした。
 特売らしく3.7元/500gと激安。
 こちらには合びきミンチはないので隣の豚肉やに移り豚肉を買う。14元/500gだった。

 お弁当用に大量に作るとつもりだったのでお肉の総重量は1400gになった。
 
 作ってみたが・・・・ハンバーグ好きの娘が嫌々そうに食べてる。
 見た目は合格だったのに。チーズがのってたしね。

 自分で食べても言葉が出ない。

 下の子はハンバーグは嫌い。日本の美味しいハンバーグを食べた経験が少ないからかな~。
 頑張って食べながら口に当たる軟骨をよけていた。

 こっちの牛ミンチは軟骨も一緒になってるのです。信じれないですが事実です。

 
 手を抜くとやっぱり美味しいものは食べれませんね。
 お肉の安さもいつもの1/5以下だもの。しょうがないね。
 日本円に直すと11円/100g。いつもは62円/100gのを買ってます。
 冷静に考えると安すぎますね。
 本当に牛100%だったのかな?
 ちょっと不安。だってお肉の味なんて全くしなかったし。
 羊の味もしなかった。

 でもね、冷凍庫のお弁当用の大量のハンバーグは煮込みハンバーグに再調理しよう。
 捨てるのはもったいないしね。
[PR]

by marorotti | 2007-09-25 11:58 | 食材

天津街の大阪たこ焼き

b0049792_1093792.jpg通りすがりに「大阪たこ焼き」という看板が目に入った。
 そういえばフリーペーパーにも載っていたような・・・・。
 店の色はタコの色を意識してか赤色がベースとなっていた。音楽は浜崎あゆみ。
 たこ焼きをひっくり返す姿は流暢だった。
b0049792_10104188.jpg 日本かと錯覚におちいるような雰囲気。
 店のお姉ちゃんも日本語を話す。でも、中国人。

 「大阪たこ焼き」と掲げているが伊丹のたこ焼き屋のおじがちゃん教えてくれたらしい。
    伊丹は兵庫県だよな~。
 店のお姉ちゃんはおじちゃんのことを師匠を呼ぶ。店の中には師匠との写真が飾ってあった。
 師匠がきてくれて教えてくれたといっていた。

 「てんかす」がある。大連には売っていない。
 何処で入手してるかたずねると日本食屋に頼んでるといっていた。

 日本では当たり前のことだが、ここの店員はお金を触ると必ず手を洗う。
   凄い!!洗い方はどうであれ、その姿勢から衛生状態がうかがえる。
 
 お店のメニューはたこ焼き屋といっても色々ある。
  もちろ、たこ焼きは1種類。6個で6元。
  お好み焼き系が色々あった。モダン焼き、広島焼き風のもあった。
  私は大阪お好み 8.5元とたこ焼きを食べてかなりお腹がふくれた。

 味は・・・・・関西人だけに個人のこだわりもあり・・・・辛口評価かもしれないが・・・・・。
   60点くらいかな。
 ここは中国ということを考慮すると90点から95点。店の衛生状態がgood!

  惜しかったのはお好み焼きの粉をとく水分にもっと出汁をきかせて欲しい。
  たこ焼きも同様。
  関西ならやっぱ出汁の味は大切でしょう。
  6個100円ならタコもはいってたし上出来といえるかもしれませんがね。

 店のマヨネーズとからしも・・・・・・日本で出会ったことの無い味。大丈夫か~。見た目はそのものなのに。

 ソースについてはお好みですね。自家製のようです。

 でも、たこ焼きを食べた瞬間、一人で行ってたので子ども達にも食べさせてあげたいな~と感じました。
 今度は家族で行こう。
  
   
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-20 10:18 | 食べたよレポート

大きな本屋にいきました。

 本屋には行ったことは何度も有るのですが大連で一番大きな本屋にいきました。
 日本でいうと旭日屋書店や紀伊国屋みたいなところ。
 専門書もたくさん取り扱っている。
 6階にわかれてます。
 
 といっても中国語の本なんて読めません。
 ページを開くだけでも漢字だらけですぐに閉じてしまいます。

 でも4冊もかいました。
    
      中国結の結び方の本
      中国点心の作り方の本
      楽譜が2冊

どうしてこんなに安いのというくらい安い。

「歌劇魅影」という題の本 中には25曲も。これで18元。さらにCD付きなのです。
  オペラ座の怪人、ライオンキング、エビータ、レミゼラブル、キャッツなどなどの名曲がずらりと。
日本じゃいくらするだろう。3,000円は下らないかな?
 テレサテンの全集もありました。めちゃめちゃ太かったです。それでも50元以下でした。

 こちらのピアノ楽譜ってなぜかCD付きなんですよね。
 でも、今回はもらって来るのを忘れてしまいました。
 まあ楽譜があれば良いんだけどね。

 もしかしてこれも違法行為?コピー品を買うのと同じこと?違うよね!!同じ??
 著作権なんてまったくないよね。
 売られてるんだから買っちゃうよね。
 でも、お得だ。 ピアノのバイエルもブリュークミラーもソナチネも格安です。紙質は少し落ちますがね。

 また、本屋に行ってしまいそうだ。
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-19 17:28 | 生活

大連の朝の風景

 子どものバスの時間が10分遅くなった。
 そのおかげで下の子も一緒に出れるようになった。

 朝、7時5分に家をでる。
   15分くらいに上の子ばバスに乗る。
 下の子の幼稚園に向かう。

 その後、一人で買い物。
 朝の市場の床は仕入れた新鮮な物で一杯。
 皆、あわただしく動いてる。
  
 市場の前には定番の豆腐屋。見える距離に2軒もある。
 この朝の時間にだけ歩道の上に現れる店。
 
   日本の豆腐屋とは違う。その場で食べるようにテーブルなどが置かれてる。
   ここで朝食を済ませる人が多い。次から次へと人が入れ替わり立ち代り。
   カッターシャツを着た通勤前の人が多い。
   食べれるメニューはシンプル。
    豆腐脳、豆乳、油条
      豆乳は日本のよりチョイ薄め。もちろん砂糖入り。
      豆腐脳は絹ごし豆腐に醤油のような物をかけた物。
      油条は長い揚げパンのようなもの。塩味。
   前部食べても4元(70円くらい)。
   油条を豆乳に浸して食べたりするらしい。
 
 豆乳だけ買って歩きながら飲んだ。朝、起きてから初めて口にするものなので余計に美味しく感じる。朝はお弁当作りとお化粧だけで朝食の食べる時間などない。

 豆乳を片手に自宅に向かう。
 途中、幼稚園の裏辺りにロバに荷物をのせた農家の人がいる。
 格別、安くはないが新鮮な物が手に入る。
 落花生の生と、ささげと梨を買った。
 愛想良く話してくれるがサッパリ分からなかった。ただ笑って「謝謝!」と。

 私にはすごくのんびりした時間。
 でも、通り過ぎる人たちは足早に会社に向かってる。

 帰ってのんびり朝食にしよう。
 まだ、8時前だ。


 
[PR]

by marorotti | 2007-09-18 10:58 | 生活

稲田屋

 紅梅通りに新しく出来てた日本食屋いってきました。
 
 少し前から気になっていました。
 昼間、日本人のかたから「イケるよ!」と聞いたので足を踏み入れることにしました。

 店構えのわりに中は落ち着いて食べれる。
 シックな色のつくりで日本人も落ち着くのでは。
 でも、店員は中国。日本語は全くでてこない。
 笑顔も愛想もない。
 何故か割り箸が「バーミヤン」のだった。持ち帰りようの袋は「陽光薬局」のだった。

 味は・・・焼きそば(炒面)と豚カツオムライスしか食べてないが美味しい!!!
 子ども達も美味しいと。
 焼きそばはソース味ではないが、油ベドベドでもなく、麺の味がしっかりと感じれた。野菜も多めでお好みですね。
 オムライスはそれなりに合格点。
 豚カツは少々薄めのお肉ですがカリット揚がってました。

 メニューも豊富でした。定食系もたくさんありました。
 店員はやたらウドンを勧めてきてましたが食べてません。
 量が多めです。焼きぞばも大盛でした。

 思わず美味しいので「出前はできるか?」とか聞いてメニューのコピーまでもらってきました。
 値段もお手ごろです。
 焼きそば15元
 豚カツオムライス18元

 日本語が通じるともっといいのにな~。
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-11 22:32 | 食べたよレポート

年に1度の家族行事

 それは健康診断です。
 子ども達もしてます。
 あまりあてにはして無いんだけど、とりあえずね。

 南山路と解放街とが交差するところに人間ドックを専門にしてるところがあります。
 昨年も受けました。
 昨年は日本語の出来る人がいて予約から最後まで付きっ切りでした。
 でも、彼は辞めたらしい。
 今回は私の中国語で予約。
 日にちと時間を指定して名前を言ったが漢字をうまく伝えきれず、
   「まあいいよ4人だね。Aコースでいれとくよ!」
 みたいな感じで電話を切られました・・・・・不安・・・・・・・。

 当日、やはりカルテが準備されて無い。
 でも、受付の人も慣れた様子で次々と準備してくれた。

 とりあえず受けれて良かった。

 着替えを済ませてまずは採血。
 子ども達は嫌がり泣き出すし、主人はそれをみて怒り出すし・・・大騒ぎ。
 看護婦さんは覚えてくれてたみたいで
   「昨年は泣かなかったのに~」と。
 そう、昨年は全く泣かなかった。
 今年はどうしてだ!!
      というより昨年がどうしてだ?見たいな感じなのですがね。
 子どもはできる物だけ受ける。
 歯科、眼科、耳鼻科、内科など。
 2回目だから流れは大体分かってるので楽だった。今回は通訳なしだからね。
 骨密度も測ってくれる。
 日本と違うことは一杯あるけど特に感じるのが中医がある。脈診と舌診がある。
 あと、心理検査。中国語で書かれた質問に答える。
    よく眠れるか?とか、怒りっぽいかとか。
 でも、良く分からない。あてにする気もないので面倒な作業と感じてしまう。
 必要ないといったが受けさされた。

   あと、朝食もついてる。今回のは食べれた。中華をあまり食べない主人でさえも食していた。

 ここの信用度は私的には50%を切るかも。まあ採血結果だけをあてにしてるような物かも。
 2月に子宮筋腫があるといわれて病院を中国、日本と2軒もいったのに見つからなかった。
それも1㎝とかいわれたのに。
 それなのに今回は無い!!見ていた女医さんも無いね~と何度も探していた。
 
 昨年の眼科では子どもたちが二人ともトラフォーマーといわれた。
 日本で再受診すると大笑いされた。
 「それは終戦後当時の病気です。現代では皆無です。少しアレルギーがありますね。目薬3本出しときますね。」
 といわれ、二人分で5000円も払ったのを記憶している。

 結果が出るのが楽しみだ。
 中医は良い様な気がする。2月にPMS(月経前症候群)を相談したら漢方を処方してくれた。
頑張って1週間飲み続けた。
 すぐに変化は現れないが今は確実に効果を実感している。少しは楽になった。
  でも、高いんだよね。漢方が。生薬だからね。1万円くらいは飛んで行った。でも、効くと値段じゃないよね。

 今年も冷え性、腎臓が悪い、子宮周辺が炎症を起してるとか言われた。西洋医学で良くないといわれるところと同じだからビックリ!!
 主人は比較的健康だといわれてた。悪いところとは特になしだって。羨ましいね。
[PR]

by marorotti | 2007-09-09 23:11 | 生活

老師の愛は感じれるが・・・・・・・。

 最近、毎日3つのお弁当をつっくっています。
   仕事に行く主人。
   学校に行く上の娘。
   幼稚園にいく下の娘。

 ローカル幼稚園だから3食おやつ昼寝つきなのですが!!!

 アレルギーが・・・・・・。

 赤ちゃんのころにも手のひじの関節の内側に湿疹が出来たことがありました。そのときは塗り薬をもらい治りました。  
 最近は年中、発疹してるので乾燥?汗疹?とか思っていました。
 以前、日本人のいるお医者さんに受診もしたことがあります。そのときもらった塗り薬をぬったりしてました。
 そうそう、幼稚園の食事で一度、発疹が全身にでたこともありました。
 抗アレルギー剤服用してそくひきました。
 原因は分からない。たぶん食品添加物かな~と。

 日本では、汗疹が少し出来たがそこそこ綺麗になって帰ってきました。でも、通園2日目で発疹。今回は酷い。顔と頭をひざの裏まで発疹。

 振り返ると毎回かも。
 日本に長期帰省のあと帰ってくるとドット発疹が酷くなる。

 病院へと思い保険会社の人に連れて行かれるままについていくと市内の児童病院。血液検査の可能性もあるので言い聞かせてたのに。
 問診だけで 「アトピーやね」と。
 通訳が間違ってるのかしらないが何に反応してるか調べて欲しかった。
 とりあえず海鮮は食べるなと。
 日本の方が調子がいいなら帰ればいいのにとも言われた。

 話にならないや!!なんて思いながらももらった薬を塗ってると綺麗になりはじめた。
 幼稚園のご飯も食べさせて無いしね!

 幼稚園の先生はいつまで弁当を持ってくるの?
 スープだけ飲まして良いか?
 日本に帰ると酷くなるので日本には帰るなとか言ってくる。

 ありがたいね。
[PR]

by marorotti | 2007-09-07 13:42 | 育児

今日の買い物の報告。

 大菜市に一人で買い物にいきました。

 日本に帰省したとき、私の激太りをみて
    「お金をかけてちょっと痩せれば~醜すぎる。」まで母に言われてしまいました。
 お金をかけるなら食べるな!とも思うのですが欲求は抑えれません。
 エステにいっても一時的になことになりそうだし・・・・。
 今、はやりのビリー入隊なんて出来そうも無いし。
 とりあえず広がった骨盤を閉めようとおもい骨盤ベルトを探しにいきました。

 日本だと通販で当たり前のようにあるのに見つかりませんでした。
 結局、ガードル2枚を購入。ハイウエストのやつと普通の。
 
 よく見るとトリンプだ。それも、日本のトリンプだ。
 2枚かっても千円をきってる。
 うれしくなりました。

 お腹がすいたので食堂街へ。
 凄い人で込み合ってる中、一軒だけ誰も並んでいない閑古鳥が鳴いてるような店がありました。看板には「日式らーめん」と書いてる。
 誰も、並んで無いのが怪しい・・・・でも、大繁盛してる店でも私の口に合わない物の方が多い。
 思い切って注文してみました。
 
 私が日本人だと気づいたようで途中から日本語でのやり取りになりました。
 久々のお客という感じでうれしそうでした。

 お味は・・・・・大丈夫。
 4元ということを考慮すると美味しいと思える。だって、麺にコシがある。
 先日も天津街で日本のラーメンと書いてた物を食べました。でも、割り箸で麺を持ち上げると切れる。日本じゃ「作り直して!!!!」といいたくなるくらい伸びてる。スープもなんか臭い。
値段はセール期間で5元オフで10元も払った。
 それに比べると美味しい。スーパーのフードコートのレベルとどっこいどっこいくらいかな。
 スープはチキン醤油で味はあっさりです。豚骨好きの人には物足りないと思います。
 でも、臭くないのが何よりです。
 あの食堂街で臭くない物を食せるだけでもうれしかったです。
 7月下旬にオープンしたばかりらしいです。たぶん、中国人には受け入れられない味なんでしょうね。無くならない事を祈ります。

 そうそう、大連駅の北側、カイグイの駅のまん前から旅順行きのバスが出てるんだね。
水上人間行きもありました。交通網の発達にビックリです。
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-06 17:11 | 生活