大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


やっぱり大好き!!

渋い!
山崎まさよし。
彼の関西弁を話す姿も。
カバーアルバムを31日発売。洋楽と邦楽の2枚。
「Englishman In New York」は原曲も好きだけど彼の声だとまた違いgood!
キョンキョンの「あなたにあえてよかった」とかも歌ってるの。(キョンキョンだったよね?)
爆風スランプの「大きなたまねぎの下で」は私もカラオケで歌う曲です。泣けます。 

今ならyahooミュージックで聞き放題。
聞きまくってます。↓

COVER ALL-HO! / COVER ALL-YO! COVER ALL-HO! / COVER ALL-YO! 【11月22日まで公開】
[PR]

by marorotti | 2007-10-30 13:55 | 生活

良くある話だけど・・・・・。

 お昼過ぎに買い物にでた。
 天気は曇りだったかさほど気にならなかった。
 買い物が終わり外に出ると・・・・・・小雨。
 これくらいなら大丈夫か~と思い歩き出した。
 歩道に植わってる木の下をあるいているとさほど気にならなかった。
 
 それが急変、道の両サイド建物の裏壁が続くところで。

 バケツをひっくり返したような大雨に。

 嘘でしょう!と思いながら大きな道をわたりダッシュ。やっと店の軒下に逃げれた。
 もう体はビジョビジョ。ズボンなんて絞れるくらい。靴もボドボド。
 頭もパーマーの毛がクルクル。

 幸いそれをど気温は低くなかったので凍えなかったが、体調が不完全な私にはこたえた。
 雷はなるし、風は吹いてるし。
 通り雨に近い。
 次第に小雨にかわりだした。

 小雨にかわったので帰路へ向かった。

 マンションの入り口で挨拶すれば開けてくれるゲートが開かない。
 警備員が怪しい物でも見るかのように近づいてきた。

 マンションのオートロックキーをみせると、警備員も激変。
 申し訳ございませんというごとくにゲートを上げてくれた。

 別に良いんだけど・・・・そんなに酷かったのかな~。

 良くある事だけど、帰宅してしばらくすると雨はあがった。
[PR]

by marorotti | 2007-10-26 10:10 | 生活

化粧品用語を列記してみました

 乾燥と寒暖差で体調を崩してる人が増えてきてるようです。
 わが娘、二人とも鼻水とセキが出ています。熱がないのがまた厄介。いっそうのこと発熱して一機に完治してくれればと思います。
 私も今朝から咽と体の火照りと感じたので薬を飲みました。
  飲んだ薬は「朝晩2回のコンタック」。
  中国でも売ってます。商品名は「新康泰克」
  テレビCMも日本同様にカプセルのコンタック君が出てました。

 乾燥で手も顔も変化してきたこのごろ。
 私はずっとローカル化粧品を使っています。
 そのほうがこちらの気候に合ってる気がします。
 そこで、中国の化粧品について記します。
 購入する際の参考になれば嬉しいです。

 大まかに各メーカー「美白系」と「栄養系」の二つがあるように思います。他にも「シミ専用系」などもありますが。
 「美白系」は若者向き、「栄養系」は老化が気になるお肌に効くようです。各メーカーで若干の違いはあると思いますが、今の流行のようです。

各言葉の中国語表記を記してます。漢字が出ない物もありみにくいですが・・・。

    クレンジング⇒○面 (○の部分は「ざんずいへん」に「吉」)
    化粧水⇒水.液
    ミルク、乳液⇒乳液   (「乳」は簡体字)
    エッセンス⇒精華     (「華」は簡体字)
    クリーム⇒霜または膏
    パック⇒面膜
    角質除去ジェル⇒角質△◇  (△は「くちへん」に「者」 ◇は「くちへん」厘)
    フォーム⇒泡沫
    鼻の頭できる黒い点々⇒黒頭 (2字とも簡体字)
    引きしめ⇒収緊
    毛穴⇒毛孔   (たとえば  開いた毛の穴引き締め⇒収緊粗大毛孔) 
    アレルギー⇒過敏
    マッサージ⇒按摩
    しわ⇒紋 
    しみ⇒斑 


たとえばクレンジングの場合
クレンジフォームは 「○面泡沫」 今日本で流行ってるクレンジングミルク「○面乳」 と言う具合になります。

化粧水は「水」の前に効能が記してます。たとえば「栄養水、美白保湿水」など。
アイクリームは「眼部霜」

ほとんどの物が英語と併記しています。あわせてみると分かりやすいと思います。

ただ、こちらで化粧品を買うときに気になるのが、香料。
かなり使ってます。肌に良いのか悪いかは各自の判断。
含有物など細かく気にされる方はちょっと大変かも。
自然系と掲げてても化学物質の塊のものが多いです。
うたい文句に騙されぬ様、要注意です。

化粧水で安い物は1ビン20元代のものから高いのはいくらでもあります。
私は今、40元くらいのをつかってます。以前は20元だいでした。それでも十分でした。買いに行ったときに直感で買ってます。
なんといっても、値段を気にせずジャバジャバ使えるの良いですね。 
[PR]

by marorotti | 2007-10-25 10:53 | 生活

第15回 marorottiキッチンのお知らせ

前回から間が空いてしまったのですが、marorottiキッチンの開催の詳細が決まりました。
再来月にはクリスマスがありますね。
皆さんのクリスマスケーキの参考になればと思い、今回はシンプルにスポンジケーキです。
ミニミニ・ショートケーキにする予定です。

今回も紙コップをケーキ型に使用します。
自宅に型がなくて作れな~い!なんてことはないです。
小さなケーキをあわせると形も大きさもアレンジ自由です。
紙コップの大きさを変えて2段重ねのミニケーキも。
子どもには調度いい大きさかな~。

皆さんの参加をお待ちしております。


追記:満員御礼!締め切りはまだなのですが3回とも残席ゼロとなりました。お礼申し上げます。(10/24)
    

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2007-10-21 11:37 | marorottiキッチン

あっという間の日々でした。

 気がつけば大連に来てまる4年が過ぎた。
 あっという間だったと思う。
 そんな風に思えることに感謝。
 
 ここに来て出会った人々も沢山いてる。
 見送った人も沢山いてる。
 見送るのは寂しい。
 でも、離れても連絡しあえる関係になれてるのが嬉しい。
 海外でともに苦労した友。戦友というと大げさだがそんな感じ。

 これから、あと何年入れるのだろう?間違いなく折り返し地点はとっくに過ぎてる。
 個人的にはマダマダ生活していたい。
 慣れると快適な大連。年々便利になってきてるし。

 日本で生活するのが恐い。
[PR]

by marorotti | 2007-10-19 23:00 | 生活

寒いよ~~~。

 自分のブログの気温をみてビックリ6度。
 そりゃ寒いよね。
 私の生まれ育った地域じゃ真冬の気温だ。
 でも、ここじゃ秋の終わりの気温。まだまだ暖かい。
 だって最高気温がまだ、まだ、プラスだもの。
 服装も秋の服装を子ども達にさせてるな~。
 まあ、寒さの種類が違う気がするけど。

 こんなに寒いと食べたい物が・・・・・かす汁、甘酒、おでん、湯豆腐、日本酒。

 こちらでは入手困難な物ほど食べたくなる。
 特に熱燗でおでんが食べたい。
 美味しい練り製品と手ごろな価格のおいしい純米酒が欲しい。
[PR]

by marorotti | 2007-10-19 09:01 | 生活

ちょっとそれは・・・・・と思いながら。

 買い物に行くと強引な定員の売りつけに引くことがある。
 売ったもの勝ち、製造者責任なんて全く概念はないように感じる。

 子どもの靴を買うとき、「痛い!」といってるのにグイグイ押して履かせる。入ったら大丈夫。OKだ。OKだ。問題ないよなんて言って売りつけてくる。

 靴したやタイツなども「はいるかな~?」と悩んでると、商品を思い切り引っ張りこんなに伸びるから大丈夫だよと見せてくれる。そして商品は伸びたままになる。
もちろん、そんな伸びた商品は買う気がしない。

 昨日、ブラジャーを買いにいったときのこと。
 中国向けの商品はすぐに肩紐が伸びる。安いけど。
 狙いは日本向けの商品の安いやつ。
 
 近年の物価上昇の値上がりに驚いた。高い!!!
 安いのは無い?と聞くとこの辺りが安いよと。10元。
 でも、在庫処分品。薄汚れてるの有り。
 おばちゃんにサイズを言って探してもらう。
 こんな感じに

  店員 「サイズは?」
     客  「F60。」
  店員 「これはどう?G60。」
     客  「大きすぎるでしょう!!」
  店員 「大丈夫。大丈夫。はいるから。こんな感じだよ。」と自分の胸を見本に見せてくれた。


例えばのサイズで表現してますよ。もちろん!!
これは無いでしょう。
子どもの服なら、小さいより大きい方がいいけど、ブラはね~嫌だよね~。

でも、買ってしまった。安さと刺繍の綺麗さに負けて。
ローカル化してる自分にまた、気づいてしまった。



 
[PR]

by marorotti | 2007-10-18 10:14 | 生活

幼稚園が・・・・。

 下のこのローカル幼稚園が台湾系に買収されたらしい。
 なんせ中国語なんで情報もイマイチ集められないのですが。
 台湾の幼稚園から委託されて前経経営陣は運営をするようになった様子。
 でも、先生の80%近くが辞めた。園長も変わった。
 めちゃめちゃ若い子が仕切ってる。たぶん、私なんかよりずっと若い。20代半ばから後半くらい?彼女がどういう役職なのか私には分からない。
 前経営陣のおじさんはサラリーマン化して園児と同じように出勤し帰宅してどんな仕事をしてるのかは知らない。でも顔だけはみる。以前は彼が仕切ってた。

 買収って大変なことなんだな~とつくづく思った。

 職員も大変だけど園児も大変。

 クラス編成、教育方法も変わってきた。
 保育料も。

 最近はなんとなく落ち着いたが、新学期当初の9月なんて終わってた。わけの分からないお姉ちゃんたちが職員とあてにされ配置されていた。(あとで聞くと教育実習生だったらしい)
 日に日に前からいた先生はこなくなってくるし。秋の遠足はなかったし。どうなるのかと言う感じだった。

 また、11月から変わるらしい。 モンテッソリーのクラスなのに学年ごとになると。
 年長クラスだけ分けられて小学校に向けて勉強をするらしい。

 うちの子日本じゃ年中だし、勉強なんて・・・まして中国語なんて母も聞かれても分からない。
 そんなこともあって、幼稚園内の別のコースに変わることにした。
 保育料も約2倍。
 今日から、新しいクラス。
 本人は新しいクラスに日本人の女の子がいるので大喜びでいったがどうかな~。
 昨日、変わりたいと言ったら夕方には即家庭訪問があった。

 日本じゃ考えれない。学年の途中でこんな大変革があるなんて。
 海外だな~。中国だな~。 
[PR]

by marorotti | 2007-10-16 10:26 | 育児

ピアノコンサート報告

 ホールは3階までありました。
 でも、そんなに大きくないです。舞台も。
 気のぬくもりの感じるホールでした。
 壁などは明るめのオークルで椅子は濃い目のオークルを基調としたまだ座りやすいものでした。観客席の斜度もそこそこあって見やすいです。
 ホールが小さいので舞台全体を見るなら1階の一番後ろでも十分かもという感じでした。

 開演は定刻19時にはじまりました。
 下の子は30分も経たない間にピアノの音を子守唄にして熟睡。
 上の子は最後までは起きてましたが眠そうでした。

 男性のピアニストで力強かったです。
 演奏曲など書いた1枚のパンフレットは5元でした。
 でも、もちろん中国語。
 アルファベットでも併記して欲しかった。

 私はまあ雰囲気に満足したのですが、子ども達は今度は劇か別のが良いと。ピアノだけのはいらないといってました。
[PR]

by marorotti | 2007-10-15 10:09 | 生活

またまた大失敗!

 また、やってしまった。
 慎重で無い性格が・・・・・・・・。
 日本語が話せる人が以前はいたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 今、頭は爆発してる!!!!

 そう、またやってしまった。髪の毛が・・・・。
 ウルフカットに以前されたときも泣いたのに。はあ~。

 日本語が話せる人が辞めたのか居てなかった。
 まあ良いかとヘアカタログをみてこんな感じに内巻きのCカールをお願いしますといった。
 これが悪かった。カットだけにしとけばよかった・・・・・・。


 出来上がりは程遠い。

 下の子は韓国人みたい。(韓国人は子どもまでクルクルパーマをあててる人が多いです)
 上の子はシナモン(サンリオの)のカプチーノみたいと。(耳の部分がクルクル毛らしい)
 旦那は無言・・・・・ポツリとオバサン・・・・・。
 
 自分では、学生時代に流行った髪形。
 ダブル浅野全盛期、肩パットの入った服、バブル全盛期に流行った髪形。
 学生時代にしてたよな~こんな感じの。
 でも、ロットの巻き方が変だからウェーブも変。
 ソバージュの変なやつ!!!!!

 何をしてももう、駄目だ!
 これから会う人、笑わないでくださいね。いつも、髪の毛をまとめてるかも。

 体も心も財布の中身も学生時代に戻れるならいいけど、髪型だけは変すぎる。
 はぁ~。
[PR]

by marorotti | 2007-10-13 11:15 | 生活