大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


驚異的な回復!!

 昨日のお昼から抗生物質を服用。
 夕方にはかなり回復していました。
 夜も服用し、朝、「学校にいく」と。
 
 今日から学校に復帰しました。週1回の6時間授業に曜日からの復帰で相当つかれたようです。宿題をはじめるまでにグダグダ。
 怒鳴りたおしてなんとか夕食までに終了。
 ご心配をおかけしました。もう大丈夫と思います。
 まだ、鼻水が少しでるので完治するまで薬を飲まさなければ。

処方された薬はb0049792_23163864.jpgb0049792_23165935.jpg


漢字だから漢方薬と思いそうですが違うんです。カタカナを漢字に当てはめてるのです。
左はロキソマイシン 右はリバビリンとなります。
別の抗生物質が欠品していたのでロキソマイシンがにてるのでと変えられました。

薬を処方してもらえる窓口は西医と中医とわかれてます。
中に説明書がはいっています。そこに英語名称がのっていたら西医の可能性が高いです。
リンクにも貼り付けてる薬の辞典で何か調べます。英語名称を検索にかけてもでてきます。
念のため処方された薬と服薬量を確認します。
今回の薬はどちらとも日本でも認可の受けてるものでした。

皆さんも風邪にご注意を!!!
[PR]

by marorotti | 2007-11-28 23:34 | 育児

熱が下がらない。

 厄介に朝と夜だけ高熱。昼間は元気。
 最悪です。
 寝て欲しいけど無理!無理!

 今日は市内のロシア街のなかにある小児科に車でお迎えに来てもらいました。
 海外赴任保険に感謝です。
 たぶん、請求はすごい金額なんだろうな~と思いながらも使わせてもらいます。

 行くと、血液検査まで。
 耳たぶをモミモミと暖かくしてから針でチクリ!!そこから少量の血を採取。
 注射よりも楽な様子でした。

 結果は10分後。
 
 「ウィルスに感染してますね。」

 なんせ中国語なんでいまいち聞き取れてない部分もあるのですが・・・・。流感とは違うのか?
予防接種はしたぞ!!!扁桃腺なのか?
 咽も痛がりはじめてるし。

 保険会社の代行の通訳の人、なぜか私のときは毎回、来てくれない。電話での通訳のみ。
タイミングが合わずに一人で四苦八苦。
英語と中国語の混ざった会話が飛び交ってました。

 本当は点滴を進められたのですが、本人の強い希望もあり薬に変更。
 抗生物質を処方してもらいました。
 これで、元気になってくれれば良いのですが・・・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2007-11-27 16:59 | 育児

新しい病院

 開発区に医科大学付属3医院ができている。
 そこにVIPルームがあり外国人が受診できると会社からも連絡があった。
 保険会社と提携している通訳もいてるらしい。
 近くて便利だ~と期待を胸に今日行った。

 子供が、金曜日の夜から発熱。土曜日に学校行事があるため解熱剤をのませて通学させた。
行事が終わると早々に私と帰宅。
 その後も高熱が続き、日曜日の夜に下がったと思って宿題をさせて入浴もして寝た。
 朝、発熱、鼻水。
 
 明日、休まれるのも困るので病院へ・・・・・・。

 でも、開発区の3医院には小児科がないので診てもらえなかった。
 別の病院で診てもらうなど選択肢をいくつか提示してくれたが何もせず帰ってきた。
 タクシー代16元も自腹となった・・・・・。

 小児科が無いなんて!!!
 期待していただけにショックが大きい。
 でも、、耳鼻科はあるので中耳炎のときは使える!!
 
 
  
[PR]

by marorotti | 2007-11-26 12:30 | 育児

第16回 marorottiキッチンのお知らせ

b0049792_23432635.jpg
 昨年同様、今年もクッキーを作ります。
 今回は1枚大きいクッキーを作りたいと思います。
 左のは試作品です。
 イメージはこんな感じのステンドグラスクッキーです。
 クッキー生地をフードプロセッサーでつくる簡単な方法を紹介しますね。
 全粒粉の素朴な味のクッキーです。
 
 今回は個別包装をします。
 割れずにお持ち帰りできるように各自で工夫してくださいね。
 持ち帰りは大きさは幅12㎝×高7㎝(ツリーの場合)のクッキー1枚となります。
 ツリーではなく円のリース型や星でもOk です。
 大きいクッキーを焼きましょう。
 参加の申し込みをお待ちしております。

詳細
[PR]

by marorotti | 2007-11-21 23:47 | marorottiキッチン

下心。

b0049792_982467.jpg人からいただいた。
大連では超入手困難だと思われる、日本でも普通のスーパーには売ってないと思われるカカオ72%の甘くないチョコ。
マジにヨダレが・・・・・・。
子供には贅沢すぎる。でも少しだけはね~。

 とある茶館ですれ違う奥様。
 一度目は日本人とお互い分かりご挨拶。
 2度目は会話を交わし、そのままランチと買い物へ。
 少しお顔を拝見しないな~と思っていたら久々に拝見してご挨拶のみ。
 4度目にチョコをいただいた~♪

私の母親よりもずっとご年配の奥様。
アメリカ駐在生活が長かったらしい。
お嬢様二人ともアメリカで嫁がれて孫をみにいいたとおしゃってました。

 こんな結構なものをいただいて良いのでしょうか!!!!でも、遠慮せずに手が・・・。
 別のものなら遠慮してたかも・・・なんてね!!!
 出会いに感謝。チョコに感謝!!

 主人はわらしべ長者やな~と。
 話相手になってgetできるんやったらいいやん!と。

 下心が芽生えそうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2007-11-20 09:22 | 生活

久々に着物を着たら・・・・。

 久々に着物をきました。
 バタバタとなんとか時間までに着れました。
 帯がいまいち納得いかなかったけどまあ良いか~と出かけました。

 着物をきていて気になったことが。

 腰紐。

 独身時代いに着付けをならい、授業の一環でつくった補正用下着と腰紐。
 自分の体型にあった補正下着のはず。
 これが・・・・・合わなくなってきてる。

 特に腰紐が短い。

 どういうことだ!!!
 もちろん、肉がついたってこと!!!!キヤァ~~~~~~~。
 今さらでもないですがね。

 そうなんだろうな~。
 腰部分の補正も必要ないか~と思い始めるくらいの肉。

 自分用に作った着物も身幅が・・・・。なんてことになってそうで怖い。

 でも、食欲は抑えれません。
 今日も美味しいお食事ご馳走様でした。
 今でも満腹です。

 
[PR]

by marorotti | 2007-11-16 17:28 | 生活

冬到来、でも、まだ初冬。

 今日から床暖のつく日。
 行政が管理してる。もちろん、大家が一冬分の大金を支払ってくれてる。
 ちゃんと暖気が入るころには寒くなるんだね。

 昨日の夕方より気温がの下がり方が違うかった。
 買い物しながら、
   「寒いね~」
   「明日はもっと寒くなるよ~、雪が降るとかも言ってたよ」
なんておばちゃんと話してた。

 その通り。
 久々に感じたこの空気。ピ~ンと張り詰めてる。
 ブログの気温を見ると-3度。我が家の軒下の温度計は0度。
 氷点下に突入です。

 子供を送りに先ほど外にでると街路樹の葉がすべてドッサリ落ちていた。
 掃除の人が頑張って集めていた。
 今年は早朝から掃除が始まったので葉っぱの絨毯が見れなかった。
 昨年は8時過ぎてもあったのに。残念。

 大連の冬はなだらかなスロープではなく階段のように冬がやってくるのです。まだ、まだ、下がりますね。今年はどこまで下がるのだろう。

 こんな日は何処にも出たくない。
 でも、こんな日に限って・・・・・・下の子がお弁当を忘れていった。
 また、外に出なきゃ。歩いて5分もかからないからまだ良いんだけどね。
 買い物にも行かなきゃ。
[PR]

by marorotti | 2007-11-15 08:54 | 生活

多忙な1日 午後

 1時からテスト。
 内容は分からない。目的も分からない。必要性もわからない。
 でも、呼ばれるので行くしかない。
 
 今のクラスに所属してる限り義務のように感じる。
 以前までクラスの名前が実験班、試験班という感じだった。今は天王星。
 
 私が感じるに・・・・教育大の付属幼稚園のようなもの。
 論文を書くための道具?道具とは表現の仕方が悪いかもしれないがそんな印象をうける。

 機嫌よく幼稚園に通ってくれるだけでいいんだけどな~。
 毎週、コメント入りの3段階評価表がでてくる。
 
 先生が一生懸命頑張ってくれてるからもう、これは義務と思って頑張るしかないという感じです。

 1時間で終わるといっていたのに・・・・終わったのは1時開始で3時15分。
 前日に尋ねた2時間のほうがまだ的確だった。
 待ってる間に体が冷えた・・・・・・・・・・・・・。

 帰宅してから超お疲れモード。
 もう、晩御飯は作れない。
 本人希望はお寿司。それもいくらのお寿司が食べたいらしい。
 無理無理・・・・・・・・・・・・・・・・・予算外です。
 近所に新しく出できたすき焼屋にいきました。

 出かける前にバタバタとケーキのデコレーション。スポンジだけは前日に焼いてました。
b0049792_16492774.jpg


 ご近所の方からもプレゼントをいただき、親からは希望通りの「りかちゃんのぱぱ」と洗濯機。日本に帰国してた人にお願いして運んでもらいました。
 大感謝です!!!
 
 あれから丸5年とは・・・・・。主人はもうすぐ大連での生活が丸5年を終えようとしています。
[PR]

by marorotti | 2007-11-13 16:52 | 生活

多忙な1日

11月10日は下の子の5回目の誕生日だった。
 
 朝から遠足。昼からテスト!
 
 前日のお迎えのときに遠足の後1時からテストがあるから幼稚園に来るように言われた。
 遠足の帰りにマックによってランチしようかと思っていたのに・・・・・時間がない。お弁当を作っていかなくては!!!!

 土曜日でお弁当を作らなくて良いと思っていたのに・・・・・急遽、準備しなくては。
 家にあるもので巻き巻きサンドイッチ。
    えびフライ巻きと、marorottiキッチンの残りのチョコレート巻き。
 後は誕生日なのでお赤飯を準備してたのでお赤飯のおにぎり。
 以上。

 朝の8時30分に近所の緑地公園みたいなところに集合。
 歩いてもいけない距離ではないが場所が分からないのでタクシーでいった。
先生にきいても「我 不知道!」と。
 集合時間が前日に30分に早くなった。プログラム全部が早くなったのかと思いきや遅れてくる人を見越しての集合時間だったようでプラグラム開始は9時だった~~待ちくたびれた~~。

 日本のオリエンテーリングに似てる。スタンプ集めと課題を終了すると冊子を変換してお菓子をもらって終わり。
 課題が一桁の足算と10までの数。親とともに行う。

 近所だったのにはじめて行った。なかなか綺麗な場所だった。開発区を一望できた。
 いつの間にやらすごい都会、ビルだらけになっていた。

b0049792_13271257.jpg

[PR]

by marorotti | 2007-11-12 13:29 | 育児

せっかく、作ったのに・・・・・・・・・・・・・!!

b0049792_9544314.jpg


 何が駄目なの。
 昨晩、バタバタしながら作ったのに。
 marorottiキッチンで好評だと勝手におもいこんだ煮りんごを練りこんだパン
 ついでにブルーベリージャムを練りこんだパンも作った。
 家族にも食べさせたいと思って頑張ったのに・・・・・・・。

 今朝、主人はもちろん普通の食パンを希望。
 まあ、それは何となくそう思っていた。手の込んだパンをつくっても
   「普通のでいいから!」とか「何もしなくていいから!」というので。
 
 1枚、前日に焼いた食パンが残っていたのでOKと思っていた。

 下の子供も、主人の食べてる姿を横目でみて普通の食パンが良いと!!!!

 無いって!
 無いから!
 これを食べなきゃ他のパンは無いからね!!!!
 
 渋々、食べて出て行った。

 何が駄目なの。
 私は美味しいと思うけど。シナモンの香りもいい感じだし。
 何が駄目なのよ~~~~~~~~~。

 はぁ~~~つくり甲斐のない家族だ。
[PR]

by marorotti | 2007-11-09 10:05 | 生活